• ベストアンサー

人を褒めると、その人から嫌な顔をされます

勿論、全員が全員じゃないです。 どちらかというと、割と有名でデキる人に、そんな顔をされやすいです。 一番デキるクラスの人は、そんな態度はしないんですけれども。 この意味がいつまで経ってもよく分かりません。 他の人が褒めるように自分も褒めているだけなのに、私一人だけどうして扱いが違うのだろう。 褒めてはいけないのだろうか、と思うんですけど、いい仕事をしている人を無理にその作業を見ないことにするなんて苦痛です。 こういう、デキる人の心理を知りたいです。すみませんが、どなたかご回答願います。 また、自分もそんな思いをした、という体験をなさっているかたのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.14

補足頂きまして、ありがとうございました。 あなたの悩みの対象者は、あなたの主観に括られた一部の人と解釈します。あなたに於いては、主観が差ほどに客観を遮ることは無いと自負されていますので、尚のこと正々堂々と主観的評価を採用してよいと思います。私の好みとしましても、主観的であることは、人を誉める時にはより重要な観点であると考えます。 とは言っても、この悩みの対象者が事実として優秀な階層であるとする根拠にはやはり乏しいので、大雑把で無い私としましては、あなたが主観的評価を以て人を誉めた際に時々としてある事象(嫌な顔をされる)について、考察させて頂きたいのです。 あなたの主観的評価でお褒めを頂いた対象者にも当然主観がありまして、この場合は自己評価がそうです。あなたからのお褒めが対象者の自己評価に相当するか、或いはそれより高い評価なら、それは受け入れられ易いものですが、対象者の自己評価より低い場合は受け入れ難いと考えます。あなたにとっては誉めているつもりでも、対象者にとっては貶されいるも同然ですので、嫌な顔が出るのも自然だといえます。 あなたの主観に正当性があるのなら、対象者の主観にも同じ程度の正当性はあります。無論、どちらを優位にするかの評議にも客観性は求められません。 これらは、傍目によく見られる事象です。貶されたと憤慨する相手に、誉めたんだよ!とぶんむくれる相手。その仲裁としましては、やはり誉め違えた側のしくじりを諫めたいと思います。土俵は相手のものですからね、お邪魔した側が引くべきでしょう。 また、有能な人であっても自己評価の低い人はいるし、ろくでなしであっても自己評価の高い人はいます。 最後に余談ではありますが、あなたは自己評価が低過ぎます。慇懃は却って無礼な場合もありますので、留意されたし。

noname#198542
質問者

お礼

分かりやすいご回答を、どうもありがとうございました。 納得いたしました。 最後のお言葉も、自分のことであっても横にうっちゃる癖があって思っても見ないことだったので、心したいと思います。 #なお、これにて今回の質問へのご回答を終了といたします。 おつきあいいただいた方々、ありがとうございました。 またちっぽけな質問を何かの折に持ち込んでしまうかもしれませんが、その際おつきあいいただける方は少しお知恵をお貸しいただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#203193
noname#203193
回答No.3

質問内容だけで考えると・・・ あなたは周囲の人を 常にランク付けしているように思います。 では、あなた自身は、周囲からどのランクに評価されているのでしょう? 「他人を誉める」場合、どう言った言葉で誉めているか? 実は大半の人は、他人を誉める場合に 相手より自分を上にランク付けしている場合が多いです。 相手より自分を下にランク付けしている人の誉め言葉は ある意味特殊になってきますからね・・・。 あなたが誉めて、相手が嫌な顔をする場合 >どちらかというと、割と有名でデキる人に、そんな顔をされやすいです。 相手はあなたを下に見ているのに、あなたに下に見られたら・・ 嫌でしょうね。 人をランク付けしない人の誉め言葉は 大抵の人に、好印象を与えます。 あなたがどんな言葉で誉めているのか分かりませんが 常に人を ・デキる人 ・デキない人 という見かたをする人はその評価が、ちょっとした言動に 表れてしまいます。 あなたが、周囲から「デキる人」と思われているなら問題無いと思いますが・・・

noname#198542
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日昼間携帯で確認してかなりご回答数が多くなっているのに気がつき、これはきちんと一人ひとりにリプライをしなければなあと思いましたが、ご覧になっていらっしゃれば幸いです。 周囲の人へのランク付けは、かなり大雑把ですが確かに私もそう思っています。ただし、あなたやほか数名の方の解釈と決定的に違うのは、そのランク付けというのが大して厳密ではないということです。 例をあげますと、例えば学年100人くらいでテストしたとします。そして今はもうそんな学校は少なくなったでしょうが順位と名前が廊下に張り出されます。 すると自分は不勉強のために60点くらいしか取れませんでした。そこに84点で25位くらいの子がいたので、褒めました。 ところが私はそこできっちり点数や順位を覚えるタイプではなく、点数をいい間違えたり、順位を言い間違えたりしてしまうタイプなのですよねー。 これは、84点で25位の子の中には、怒る人も出てきてしまう、ということです。 「アンタ60点しか取れなかったくせに!」と。 でもそういう人が50点くらいの子や赤点の子には嬉しそうに返事をするんだから、これはもう見下し以上の何かがあるとしか思えないわけですよ。 憎まれてるんでしょうかね? まだご覧になっていらしたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

他の人が褒めても嫌がらずに、質問者さんが褒めた時だけ嫌がるのですか? 誰に褒められても嫌がるのだったら、その人が人から褒められることに慣れていないとか、褒められても素直に喜べないということが考えられますが・・・・・・。それは性格とか、育った環境とかで。 出来て当然という風に育ってきたり、出来ても褒められた体験が少ないと、褒められることに慣れていません。なんでこのくらいのことで褒められるのか分からない、という風になる。 質問者さんだけが嫌がられる場合は、どうなんでしょうね・・・・大袈裟に褒めすぎているとか、褒めるポイントがずれているとか??分かりませんけど。 本人は「たいしたことがない」と思っている時に大袈裟に褒められた時とか、褒めてくれている人(たとえば今回の場合は質問者さん)がよく知らなそうな内容のことを「すごい!!」とか言われると、「ほんとに解って褒めてるのか??」と思うことはあります。 自分は「デキる人」ではありませんが、「自分が出来ること/できたこと」に対して。 褒めてくれるなら何でも嬉しいというタイプの人もいるけれど、解ってもないのに大袈裟に言われてもなぁ、とスッキリしない人もいます。 自分に厳しい人もいて、そういう人は自分に課している水準や理想が高いから、なかなか満足できません。

noname#198542
質問者

お礼

ああ、失礼しました。最初にお礼を書くのを素で忘れていました。申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#198542
質問者

補足

大袈裟ってほどでもないんですけどね。 褒められても別に嬉しくない、という醒めた顔ではなくて、あからさまに敵意と分かる態度を取ってくる人までいるんですよ。 褒めたらお前は敵認定、みたいな人。 なんだかよく分かりません。どんな顔をして褒めても態度が変わらないので、疲れてしまいました。 もしかしたら放っておいてほしいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

誉めた相手に、誉めたことの感謝と遜りを求めるあなたの態度が嫌なんで、誉められた相手は、嫌な顔をするんです。

noname#198542
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「誉めたことの感謝と遜りを求める(私)の態度が嫌」・・・? ああ、つまりは「ほめてくれてどうもありがとう」って私に言いたくないってことですか。 だから、どうして「私だけ」に言いたくないのか、ってのを知りたいんです。 「お前は俺を褒めるような立派な人格があるはずがない」とでも思ってるんでしょうか、まさか、そういう人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モテる人たちは結局顔がいいからですよね?

    中三の男子生徒です。最近クラスメイトの男子がモテる人などの話をするのですが男子でモテる人の候補の中に ・あまりテンションは高くない ・勉強の成績は学年トップ ・運動は部活でやってるサッカーはずば抜けて上手でその他のスポーツはそのスポーツの部活をやっている人ほど上手ではないけどそのスポーツをあまりやってない割りには上手 ・学級委員などを結構経験していてクラスをまとめることが得意 ・顔が平均以上 こんな感じの人がいます あまりはしゃいだりしなくてもその人は顔がいいからモテます。あまり話さなくても女子から話かけられます。 またそれ以外の候補で選ばれた人たちは全員顔がいいです ですが自分はその人よりとても静かで、女子から用事がなき限りまったく話かけられません。おそらく原因は顔です。自分の顔はかっこいいといわれている顔と程遠い顔です。顔がきもいから話かけられないとのではないかなと思います。 話が変わりますがクラスメイトの男子は女子でいい人を選んだその人たちはほとんど顔がいい人、平均よりいい人です。一人顔がそこまで言い訳ではありませんがおそらく性格で選ばれたと思います。 またその他の人たちの数名も性格が強く影響しているようです また話が変わりますが女子がいいと思っている男子は全員顔が良い人、もしくは平均よりいい人だけです。おそらく顔がいい人意外興味ないのでしょう。 このような結果が出ましたが結局モテる人は顔がいい人だけですよね?顔がそれほど良くなくても性格が良くて選ばれた人も中にはいますがそれ以外の人たちは顔がいいからですよね?自分みたいなブサイクな人たちはどんだけがんばってもモテない、服装や髪形を少しでもかっこよくすると周りにきもいと思われるかもしれないので無理、服装は地味なやつ、もしくは制服を着るしか選択は残されていないようなものです。また、仮に運動ができても顔がきもいと何にも思われません。このような人たちは将来恋人を作ることはどんなにがんばっても絶対無理なんですよね? それなら中三の早い時期に恋愛をあきらめてしまったほうが無駄な努力をしないで済みますね

  • 人に顔を見られたくないです

    私は自分に自信がなさすぎるんですが、髪を縛ると更に自信がなくなります。 私は専門学生でもうすぐ就活の練習が始まるんですが、そのときに髪を縛らないといけなくなります。(本格的に就活が始まるのではなく就活に向けての指導みたいな感じです) 今は茶髪のロングヘアで前髪がない状態です。 もともと顔とかフェイスラインに自信がなさすぎて人から顔を見られたくなくて隠したいという思いがあり前髪は作らないようにしています。 それが理由でショートヘアにもできません。 髪は黒髪にすれば切らなくていいと言っていたんですが、ロングヘアのため縛らないといけません。 前髪が長いので、切らないのであれば全部後ろで結ぶように言われました。 しかも就活の指導の時間だけ縛るのではなく、その日1日学校でその髪型でいないといけないみたいなんです。(かなり時間が長いので苦痛すぎます) 性格も根暗で人とあまり喋ることができないし、専門学校には友達がいません。 常に人の視線を気にしていて、自分の視線もいつも下の方だし人と目を合わせることができなくて、姿勢が悪く猫背です。 最近授業でも面接練習が始まり、姿勢が悪すぎだと私だけかなり怒られました。 その面接練習は先生と1対1ならまだいいのですが、集団で練習するので緊張しすぎて声が震えるし、たまにクラス全員の前でやらされるんですが、みんなが自分のことを見てると思うと消えたくなります。 仲の良い人がいればいいのですが、本当に1人で頑張らなきゃいけない感じなので余計に自信なくなります。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、対人関係がとても苦手で視線を気にしたりする原因もそれです。 就活だし髪を黒くしたり縛るのは当たり前だということは分かってるんですがやはり髪を縛ることに抵抗がありすぎます。 でもそのために切るのも嫌です。ショートヘアも嫌なので… 人の顔はほとんどの人が左右非対称ということを聞きますが、私の場合は極端に非対称でそれがすごくコンプレックスです。 面接のときにだけ縛ったり、本番のときだけとか、先生だけに見られるなら我慢できますが、クラスの人に見られたくないです。 ただでさえ根暗なのに鬱になりそうです。 就活の指導は週1回でそれを3週連続でやるらしいんですが曜日が3週間とも全部同じで全部休んだら絶対にワザトだとバレます。 でも休みたくてしょうがないです どうしたらいいと思いますか?真剣に悩んでます

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 良い意味で親の顔が見てみたいと思った人は居ますか?

    良い意味で親の顔が見てみたいと思った人は居ますか? 子は親の鏡。 あまりに非常識な人や軽率で周囲の迷惑を省みない人が増え、 悪い意味で「親の顔が見てみたい。」と思う事が有りますが、 逆に偉ぶらず、自分の意思をハッキリ持ち他者へ配慮できる 良い意味で「親の顔が見てみたい。」と思う人も稀に。 もしよろしければ、 良い意味で「親の顔が見てみたい。」と思った人についての 体験談などをお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 人の顔を弄るたくなる人の心理

    私は自分の顔の中で嫌いな部分があるのですが、昔から人の視線がその部分にきてて何か言いたげだったり、その私の醜い顔の部分と同じ箇所を相手が自分の顔を使って触ったりしてたりします。 ストレートに醜い部分を言われたこともありますが、顔の中で醜い部分ってそんなに言いたくなったり、態度に出したくなるものなのでしょうか? 私はブサイクだとかって心の中で思っても絶対直接言ったり態度に出したりしないので謎です。 意地悪だと、憂さ晴らしでそんなこと言っているのでしょうか? みなさんもやはり醜い人を見ると言いたくなったり態度に出ますか?

  • 極端な二つの顔の見え方

    さっそくですが、私は小さいころから顔にまつわる不思議な体験をしてきました。 そしてそれは徐々に自分が二つの顔(二つの見え方)をもっているという確信に繋がっていきました。 人が二つの顔を持つなんてありえない・・・と私は子供のころから自分の思い込みではないかをよく疑っていましたが、 数々の体験を重ねるうちに、その疑いは消え、自分は二つの顔をもっていることを信じて疑わなくなりました。 まず、そう考えざるを得なくさせた体験を以下に列挙します。 ・今まで仲良く話していた知人・友人がある日突然私の存在に気づかなくなる。  しゃべりかけても「?」という反応をされる。小学生の時から、今までそれは続いている。 ・あの人だれ? あんな人いた? とクラス・職場でよく言われる。 ・ひとつの顔は罵倒されたりギャグの対象になる扱いをうけるが、もう一つの顔は女子から手を振られたり、告白を受けたり(他校の一番かわいいと噂される人からも!)する。女子の中でよく私がかっこいいかかっこよくないかと討論が行われていて、かっこよくないとかっこいいの真っ二つにわかれていたのをよく耳にする。(小中高大つねに) ・友人から「鏡で見るお前の顔は別人みたいだなあ。この顔だったら人生得したのになあ」と言われる。友人曰く、顔が左右非対称だから鏡にうつると別人みたいになるとのこと。  しかし、鏡を通さなくても自分の顔はまったく見え方が個人によって変わってしまう。 etc...書き上げればきりがないのでこの辺にしておきます。 このような現象って存在するのでしょうか? これは幼いころからの私の疑問です。 確かに人にはそれぞれの見え方があり、日々印象というものは変わりゆくのも確かです。 人にはある日突然見え方が変わるのは知っています。 ときに笑顔がきれいに見えたり、ときに悲しげに見えたり、 ときにおしゃれをして別人のように見えたり。。。 しかし私の場合は、子供のころからまったく別存在のように移り変わる体験を繰り返してきました。 「私」としてじゃなく「違う存在」なのです。 そんな現象なんて存在しなく、心理的なものや、思い込みではないかとも何度も考えました。 しかし、子供から大人の道をたどった今、やはりもう一つの見え方(顔)があるという結論と確信に至りました。 科学的に立証できる方法などわからず、また以前にそういった現象が報告されているのかを図書館やインターネットで調べても出てきません。 自分の中でわかるのは、鏡で見る自分の顔がまったく写真で見る自分と違うことです。 人間の顔はもともと左右非対称なので鏡に映すとそうなるのらしいですが、私の場合は極端に変わります。 もちろん私に関わった人たちは鏡を通さずに私を見ているので、どのような作用を起こして私の顔の見え方が変わったのかは謎です。 しかしこの二つには共通点があり、鏡の中の顔と、(もう一つの私の顔を見ている)彼らの指摘した顔の特徴が一致していることです。 この現象の解明の糸口となるような情報があれば、ぜひお教えください。 (本当に人生を左右させられてきましたので・・・)

  • 人の顔を見て笑う女

    職場に僕の顔を見るだけで笑う女子社員が一人います。 その女性社員とは 特に仲がいいわけでもなければ、仲が悪いわけでもない関係なのですが 僕が仕事の要件を伝えるのに声をかけただけで 「面白いですねー(笑)」と笑ってきます。 まだ何も言う前に… 最初は僕も 「なんで笑うんだよー(笑)」と冗談っぽく切り替えしていましたが その女性社員は 「面白いからですよ(笑)」としか言いません… これでは話が続けられません。 そのうち社内ですれ違うだけで話かけてもいないのに 「なんか面白い人ですねー(笑)」と 僕の顔を見るだけで、バカにするように笑ってくるようになりました。 「僕の何がおかしいの?」と聞いても 「面白いからですよ(笑)」とだけ… 僕はイラっとしました。 お互いに冗談を言い合える仲であるならまだしも そうでもないのに、なんなんだコイツは!と。 それでも僕は、相手は20代の年下女性だし 30代前半の自分がムキになるのもカッコ悪い。と我慢していましたが 昨日、ついにその女性社員にキツく言ってしまいました。 「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と… そうしたら彼女は、おとなしくなり、よそよそしくなりました。 それに自分は悪くない。私は余裕です。みたいな態度が余計に腹立たしいです。 確かにあまりにも調子に乗った態度をとられるよりかはいいけど 同じ職場の人間同士なんだから、ある程度は明るく接していかないと。とも思います。 少し言い過ぎたでしょうか? 僕の器が小さいのでしょうか? 僕にこういう態度をとるのは、その女性社員一人だけです。 なので僕が特別、変な人間だとは思っていないのですが…

  • どうしても好きになれない人

    高校生、女です。 クラスにどうしても好きになれない人(女)がいます。 わたしの友人が仲がいいので、わたしも仲良くしようと思い、我慢して仲良くしていたのですが、その人が複数の人から嫌われていることがわかり、みんな嫌ってるならわたしも無理に仲良くしなくてもいいと思うようになりました。 そう思ってしまったせいか、その人に対して冷たい態度をとってしまい、その人の顔を見るのも嫌になってしまいました。 自分は嫌なやつだなと思ってはいて直そうとは思うのですが、その人を見ると自分のなかでその人を拒絶したい気持ちがあります。 こんなときどうやって上手く付き合っていけばいいですか?

  • 舐められやすい顔というのもあるのでしょうか

    学生スポーツの全国大会を見ていて、自分の部活時代を思い出したのですが、やたら私だけに威圧してくる先輩(1人だけ)がいたなと、思い出しました。 イジメとかっていうよりかは、単にその人から見た私の顔や態度が気に食わなかったのでしょうが… そういう顔ってあるのでしょうか?

  • 生まれもっての嫌われ者

    こんばんは。 私は幼稚園の頃から大学4年の今まで、情けないことに友達が一人もできませんでした。 幼稚園は、先生から「クラスになじんでない」と言われていたらしいです。小学のときは、クラス全員に嫌われていました。いじめというより。菌扱いだし、ひどいあだ名で呼ばれ、男の子に蹴られ、グループ分けでも誰も入れてくれませんでした。それどころか先生からもひどい扱い受けていました。 中学でも変わらず、一人でした。友達になってもいつの間にか仲間はずれにされ悪口を言われているのです。一人がはずかしかったので、なんとかして仲良くなろうとしましたが、無理で、クラスの女の子たち全員が私を嫌うことで団結し、とっても楽しそうにいろんないじわるをして笑っていました。 容姿は太っているわけでもなく、ブスなわけでもありません。家族にも嫌われていました。 高校でもクラス中に嫌われ、誰も話してくれませんでした。逃げていくかんじで避けられていました。このころだんだんあきらめてきて、一人ですごしていました。担任も、みんなの前で私のみいじめていました。 大学でももちろん最初にできた友達がすぐ離れていき、一人です。 もう慣れましたが、なんか理由が気になります。 どんな嫌なこでもなぜか一人くらいは友達いますよね?でも、本当に私には一人もいないのです。臨床心理士にも相談しましたが答えは見つかりません。 みなさんは周りにこのような人いますか?