• ベストアンサー

人を褒めると、その人から嫌な顔をされます

勿論、全員が全員じゃないです。 どちらかというと、割と有名でデキる人に、そんな顔をされやすいです。 一番デキるクラスの人は、そんな態度はしないんですけれども。 この意味がいつまで経ってもよく分かりません。 他の人が褒めるように自分も褒めているだけなのに、私一人だけどうして扱いが違うのだろう。 褒めてはいけないのだろうか、と思うんですけど、いい仕事をしている人を無理にその作業を見ないことにするなんて苦痛です。 こういう、デキる人の心理を知りたいです。すみませんが、どなたかご回答願います。 また、自分もそんな思いをした、という体験をなさっているかたのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.14

補足頂きまして、ありがとうございました。 あなたの悩みの対象者は、あなたの主観に括られた一部の人と解釈します。あなたに於いては、主観が差ほどに客観を遮ることは無いと自負されていますので、尚のこと正々堂々と主観的評価を採用してよいと思います。私の好みとしましても、主観的であることは、人を誉める時にはより重要な観点であると考えます。 とは言っても、この悩みの対象者が事実として優秀な階層であるとする根拠にはやはり乏しいので、大雑把で無い私としましては、あなたが主観的評価を以て人を誉めた際に時々としてある事象(嫌な顔をされる)について、考察させて頂きたいのです。 あなたの主観的評価でお褒めを頂いた対象者にも当然主観がありまして、この場合は自己評価がそうです。あなたからのお褒めが対象者の自己評価に相当するか、或いはそれより高い評価なら、それは受け入れられ易いものですが、対象者の自己評価より低い場合は受け入れ難いと考えます。あなたにとっては誉めているつもりでも、対象者にとっては貶されいるも同然ですので、嫌な顔が出るのも自然だといえます。 あなたの主観に正当性があるのなら、対象者の主観にも同じ程度の正当性はあります。無論、どちらを優位にするかの評議にも客観性は求められません。 これらは、傍目によく見られる事象です。貶されたと憤慨する相手に、誉めたんだよ!とぶんむくれる相手。その仲裁としましては、やはり誉め違えた側のしくじりを諫めたいと思います。土俵は相手のものですからね、お邪魔した側が引くべきでしょう。 また、有能な人であっても自己評価の低い人はいるし、ろくでなしであっても自己評価の高い人はいます。 最後に余談ではありますが、あなたは自己評価が低過ぎます。慇懃は却って無礼な場合もありますので、留意されたし。

noname#198542
質問者

お礼

分かりやすいご回答を、どうもありがとうございました。 納得いたしました。 最後のお言葉も、自分のことであっても横にうっちゃる癖があって思っても見ないことだったので、心したいと思います。 #なお、これにて今回の質問へのご回答を終了といたします。 おつきあいいただいた方々、ありがとうございました。 またちっぽけな質問を何かの折に持ち込んでしまうかもしれませんが、その際おつきあいいただける方は少しお知恵をお貸しいただけたらと思います。

その他の回答 (13)

noname#203193
noname#203193
回答No.3

質問内容だけで考えると・・・ あなたは周囲の人を 常にランク付けしているように思います。 では、あなた自身は、周囲からどのランクに評価されているのでしょう? 「他人を誉める」場合、どう言った言葉で誉めているか? 実は大半の人は、他人を誉める場合に 相手より自分を上にランク付けしている場合が多いです。 相手より自分を下にランク付けしている人の誉め言葉は ある意味特殊になってきますからね・・・。 あなたが誉めて、相手が嫌な顔をする場合 >どちらかというと、割と有名でデキる人に、そんな顔をされやすいです。 相手はあなたを下に見ているのに、あなたに下に見られたら・・ 嫌でしょうね。 人をランク付けしない人の誉め言葉は 大抵の人に、好印象を与えます。 あなたがどんな言葉で誉めているのか分かりませんが 常に人を ・デキる人 ・デキない人 という見かたをする人はその評価が、ちょっとした言動に 表れてしまいます。 あなたが、周囲から「デキる人」と思われているなら問題無いと思いますが・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日昼間携帯で確認してかなりご回答数が多くなっているのに気がつき、これはきちんと一人ひとりにリプライをしなければなあと思いましたが、ご覧になっていらっしゃれば幸いです。 周囲の人へのランク付けは、かなり大雑把ですが確かに私もそう思っています。ただし、あなたやほか数名の方の解釈と決定的に違うのは、そのランク付けというのが大して厳密ではないということです。 例をあげますと、例えば学年100人くらいでテストしたとします。そして今はもうそんな学校は少なくなったでしょうが順位と名前が廊下に張り出されます。 すると自分は不勉強のために60点くらいしか取れませんでした。そこに84点で25位くらいの子がいたので、褒めました。 ところが私はそこできっちり点数や順位を覚えるタイプではなく、点数をいい間違えたり、順位を言い間違えたりしてしまうタイプなのですよねー。 これは、84点で25位の子の中には、怒る人も出てきてしまう、ということです。 「アンタ60点しか取れなかったくせに!」と。 でもそういう人が50点くらいの子や赤点の子には嬉しそうに返事をするんだから、これはもう見下し以上の何かがあるとしか思えないわけですよ。 憎まれてるんでしょうかね? まだご覧になっていらしたら、よろしくお願いします。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

他の人が褒めても嫌がらずに、質問者さんが褒めた時だけ嫌がるのですか? 誰に褒められても嫌がるのだったら、その人が人から褒められることに慣れていないとか、褒められても素直に喜べないということが考えられますが・・・・・・。それは性格とか、育った環境とかで。 出来て当然という風に育ってきたり、出来ても褒められた体験が少ないと、褒められることに慣れていません。なんでこのくらいのことで褒められるのか分からない、という風になる。 質問者さんだけが嫌がられる場合は、どうなんでしょうね・・・・大袈裟に褒めすぎているとか、褒めるポイントがずれているとか??分かりませんけど。 本人は「たいしたことがない」と思っている時に大袈裟に褒められた時とか、褒めてくれている人(たとえば今回の場合は質問者さん)がよく知らなそうな内容のことを「すごい!!」とか言われると、「ほんとに解って褒めてるのか??」と思うことはあります。 自分は「デキる人」ではありませんが、「自分が出来ること/できたこと」に対して。 褒めてくれるなら何でも嬉しいというタイプの人もいるけれど、解ってもないのに大袈裟に言われてもなぁ、とスッキリしない人もいます。 自分に厳しい人もいて、そういう人は自分に課している水準や理想が高いから、なかなか満足できません。

質問者

お礼

ああ、失礼しました。最初にお礼を書くのを素で忘れていました。申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

大袈裟ってほどでもないんですけどね。 褒められても別に嬉しくない、という醒めた顔ではなくて、あからさまに敵意と分かる態度を取ってくる人までいるんですよ。 褒めたらお前は敵認定、みたいな人。 なんだかよく分かりません。どんな顔をして褒めても態度が変わらないので、疲れてしまいました。 もしかしたら放っておいてほしいんでしょうか。

• JqqF
回答No.1

誉めた相手に、誉めたことの感謝と遜りを求めるあなたの態度が嫌なんで、誉められた相手は、嫌な顔をするんです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「誉めたことの感謝と遜りを求める(私)の態度が嫌」・・・? ああ、つまりは「ほめてくれてどうもありがとう」って私に言いたくないってことですか。 だから、どうして「私だけ」に言いたくないのか、ってのを知りたいんです。 「お前は俺を褒めるような立派な人格があるはずがない」とでも思ってるんでしょうか、まさか、そういう人。