• ベストアンサー

良い意味で親の顔が見てみたいと思った人は居ますか?

良い意味で親の顔が見てみたいと思った人は居ますか? 子は親の鏡。 あまりに非常識な人や軽率で周囲の迷惑を省みない人が増え、 悪い意味で「親の顔が見てみたい。」と思う事が有りますが、 逆に偉ぶらず、自分の意思をハッキリ持ち他者へ配慮できる 良い意味で「親の顔が見てみたい。」と思う人も稀に。 もしよろしければ、 良い意味で「親の顔が見てみたい。」と思った人についての 体験談などをお聞かせ頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

日曜日に、TBS系列で「うわさの東京マガジン」(もしかしたら関東圏だけかも)という番組があって、その中のコーナーに「やってTRY」という、ぶっつけで料理を作るというものがあります。 即ち、その場所にたまたま居合わせた若い女性に対して、例えば、“けんちん汁作って”とかいきなり言って作らせるわけですが、大抵はハチャメチャな料理が出来上がります。 ですが時として立派に作る女性がいて、そういう子の親の顔は見てみたいですね。 しっかり教育しているのでは、と思ってしまいます。 見た目がすごくチャラくても立派に料理を完成させるのを見て、“人を外見で判断してはいけないなぁー”と反省します。

ryn213
質問者

お礼

なるほど。 私も見た目で結構人を判断してしまう側面が有りますし、 注意しなければいけないですね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#114338
noname#114338
回答No.2

感心するのは、小学校高学年の女の子が多いですね。 ・言葉づかいがきちんと、というかTPOで使い分けが出来る。 (でも冗談言ったりふざける時もノリを合わせることが出来る。) ・自分より下の子の面倒見が良い。 (自然に出来る。) ・周囲が怠けたり、やってはいけないことをしたりしても流されない。 ・人の悪口を言わない。 さらに、 ・お金の使い方が大人っぽい。 (やたら、欲しがらない。欲求を抑えることが出来る。) ようするに、「しっかりしてる子」なんですが、 親とか家庭は、母親が忙しくて、女の子は自分だけという家庭が多いような気がします。 (でも、母親がいなくて父と二人暮らしの女の子もいました。) 母親が忙しいというのは、仕事で忙しいという場合だけでなく、家計のやりくりという場合もあります。 子どもなりに家庭を支えているんでしょうね。 でも、愛情の注がれ方が乏しく、屈折しちゃう子もいますし、特に普通のママといった母親もいました。

ryn213
質問者

お礼

ふーむ・・精神的な成熟が早くなっているのでしょうか。 表面だけしっかりしていて内面がもろい方になってないか 心配な気がしてしまいますが、 子育ての意識が高い人はメンタル面もしっかり教育でき、 できない人は全くできず子供は苦労する のでしょうかね。 色々なケースのお話、ありがとうございます。 参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 つい先日、ありました・・・。 地元の「温泉」に行った時です。 平日の昼間なので浴場は空いていました。 脱衣場は、私一人でした。 すると、直ぐ後から小学校低学年くらいの子供が一人で入って来ました。 その子は、脱衣場に入るなり私に向かって、 「こんにちは」 と、ハッキリした口調でいいながら頭を下げました。 全くの初対面です。 私は、少しビックリしながら、 「はい・・・、こんにちは」 と、挨拶を返しました。 『今時、珍しくしっかりした子供だな・・・』 と感心した矢先、その少年は、脱いだ衣服を1枚1枚キチンと畳んで脱衣籠に入れて行くではありませんか・・・。 (・o・)! 2度ビックリでした・・・。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄くしっかりしてますね、、 あまりに礼儀正しいと思春期でどう転ぶか 逆に心配になってしまいそうな程に; ご回答ありがとうございました~