• 締切済み

職業訓練校とスクールについて(IT系)

現在24歳、4年制大学(建築)を4年次で退学し、ずっと職に就かず1年を経て、現在もまだ就職していません。大学を退学したのは、精神的なストレスが原因だと思っています。将来の目標、卒業論文と設計で結果を出すこと、ゼミ長としての責任と人間関係・・・今挙げたことが列挙した順に崩れていき、投げ出す感じで退学してしまいました。将来の自分の目標が高すぎたのが原因・・。無理しすぎました  今は精神的に落ち着き、将来についていろいろ調べた結果、やりがいのあるIT系(アプリ・ソフトウェア開発)に就きたいと思うようになりました。大卒の資格もほしいので、IT系の通信大学へ編入も考えています。    そこで通信大学へ編入が決まる間、IT系の職業訓練校か専門スクールに通おうかと思っているのですが、IT系に就職希望の際どちらに通うべきか、より実践的か?というのが今回私がお聞きしたいことです。  それとも職業訓練校はそもそも入学できないですかね?後専門スクールに通ったほうがよい場合、どこのスクールがお勧めかも聞いてみたいです。 もう24歳まできてしまったので、早くちゃんと仕事をしていきたいです。すごいことしたいとかはもう言いません。仕事も生活も普通な暮らしができたらいいなと思っています。  みなさんの意見などを聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、時代が悪いです。 24歳でスキルなしでは、就職できないでしょう。 スキルをもっている方が過剰にいます。 ハローワークなどで、相談することです。 ちなみに、民間の専門スクールでは半年から1年で約200万円はかかるでしょう。 また、訓練校では教える内容が浅すぎて、時間の無駄です。 ご参考まで。

tatatakekeke
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。  時代が悪いのですか。そういえば建築もあまり就職はよくなかったです。  24歳でスキルなしでは就職できないのは存じております。未経験募集のIT系会社もありましたが、基礎のきの字も知らない人はやはり就職きびしいと聞きました。後こういう会社はブラックだとか・・ 民間のスクールは1講座30万~40万が多かったのですが、約200万かかるとはどこ情報でしょうか?それとも就職するために複数講座を受講しなければならないということでしょうか?  まあでもスクールにいって聞いてみることですね。明日にでもスクールのカウンセリングにいってみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

• ura235
回答No.1

私でしたら 通信大学へ編入が決まる間、基本情報処理試験等の勉強しますよ。 IT系は実力主義です。学歴より実力、資格です。 通信大卒の学歴より有力な国家資格2-3個持ってたほうが就職有利です。

tatatakekeke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT系はやはり実力主義なのですね。私は自己啓発することはあまり苦にならないので、はやく知識を吸収し資格を取っていきたいと思います。  スクールのカウンセリングにも行く予定なので、資格などいろいろ聞いてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。