• 締切済み

職業訓練校とスクールについて(IT系)

 現在24歳、4年制大学(建築)を4年次で退学し、ずっと職に就かず1年を経て、現在もまだ就職していません。大学を退学したのは、精神的なストレスが原因だと思っています。将来の目標、卒業論文と設計で結果を出すこと、ゼミ長としての責任と人間関係・・・今挙げたことが列挙した順に崩れていき、投げ出す感じで退学してしまいました。将来の自分の目標が高すぎたのが原因・・。無理しすぎました  今は精神的に落ち着き、将来についていろいろ調べた結果、やりがいのあるIT系(アプリ・ソフトウェア開発)に就きたいと思うようになりました。大卒の資格もほしいので、IT系の通信大学へ編入も考えています。    そこで通信大学へ編入が決まる間、IT系の職業訓練校か専門スクールに通おうかと思っているのですが、IT系に就職希望の際どちらに通うべきか、より実践的か?というのが今回私がお聞きしたいことです。  それとも職業訓練校はそもそも入学できないですかね?後専門スクールに通ったほうがよい場合、どこのスクールがお勧めかも聞いてみたいです。 もう24歳まできてしまったので、早くちゃんと仕事をしていきたいです。すごいことしたいとかはもう言いません。仕事も生活も普通な暮らしができたらいいなと思っています。  みなさんの意見などを聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、時代が悪いです。 24歳でスキルなしでは、就職できないでしょう。 スキルをもっている方が過剰にいます。 ハローワークなどで、相談することです。 ちなみに、民間の専門スクールでは半年から1年で約200万円はかかるでしょう。 また、訓練校では教える内容が浅すぎて、時間の無駄です。 ご参考まで。

tatatakekeke
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。  時代が悪いのですか。そういえば建築もあまり就職はよくなかったです。  24歳でスキルなしでは就職できないのは存じております。未経験募集のIT系会社もありましたが、基礎のきの字も知らない人はやはり就職きびしいと聞きました。後こういう会社はブラックだとか・・ 民間のスクールは1講座30万~40万が多かったのですが、約200万かかるとはどこ情報でしょうか?それとも就職するために複数講座を受講しなければならないということでしょうか?  まあでもスクールにいって聞いてみることですね。明日にでもスクールのカウンセリングにいってみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

私でしたら 通信大学へ編入が決まる間、基本情報処理試験等の勉強しますよ。 IT系は実力主義です。学歴より実力、資格です。 通信大卒の学歴より有力な国家資格2-3個持ってたほうが就職有利です。

tatatakekeke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT系はやはり実力主義なのですね。私は自己啓発することはあまり苦にならないので、はやく知識を吸収し資格を取っていきたいと思います。  スクールのカウンセリングにも行く予定なので、資格などいろいろ聞いてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校か、スクールか。

    現在フリーター、正社員経験なしの20代、女です。 正社員としての就職を目指すにあたり、自分の興味のある分野で勉強をしようと思っているのですが、職業訓練校かスクールに通うかで悩んでいます。 職業訓練校は金銭的負担がないが、全体として進むペースを合わせなければいけない事、 スクールの方いわく、基本的で最低限の内容しか教えてもらえないとの事。 (スクールに来てほしいために言っているのかもしれませんが…) 普通の学校のように1日勉強なので、半年間学校に通うような形になります。 スクールの方は、私が行きたいところだと費用が50万以上かかり、 特に時間割などはなく、自分の行ける時に行き学ぶ事が出来ます。 しかし、家から通える距離ではないので、1人暮らしをし、 昼間に働き夜にスクールに通うようになります。 貯金やローンを組んでも、金銭的にはかなりきついです。 ですが、マンツーマンでの授業や、就職のサポートなどに魅力を感じています。 現実的に考えれば職業訓練校だと思うのですが、 せっかく長い時間を費やすなら、より高いスキルを学べる方を選びたいです。 後でスクールを選べばよかったと後悔するのも怖いです。 職業訓練校とスクールって、学ぶ内容やその質も全然違うのでしょうか? 実際通われた事がある方、詳しい方がいたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 職業訓練に通えることになりました

    民間の専門学校に訓練を委託するタイプの職業訓練校に3ヶ月間 通えることになりました。 昨日 受講決定通知書が届き、とても嬉しく、張り切っているのですが、、、 訓練が決まった途端、以前ネットで見た  「 風邪で何日か休んだら、退学を勧められ、カルチャースクールに行けと言われた 」  「 課題提出などが遅れると、別室に呼ばれ激しく叱責される 」 などの話が、気になりだして困っています。 私費で通う学校と違うことは分かっていますし、もちろん 勉強し就職に結び付けたいという気持ちは強いのですが。 昔から、怒鳴られたり、高圧的に話されたりすると、夜眠れなくなったり、何日も物事が手につかなくなったりしてしまう為、これからの通学に若干不安を感じています。 そこで、以前 職業訓練を受講された方がいらっしゃったら、実際はどんな感じの所だったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の

    履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の 経歴を書くとき、「学歴」に書けばよいのか「職歴」に書けばよいのか迷います。 自分は32歳で第二新卒でもなんでもなく、完全なる中途です。 *****現在の履歴書(例)**** 【学 歴】 ***中学卒業 ***高校入学 ***高校卒業 ***大学入学 ***大学卒業 【職 歴】 ***株式会社 入社 一身上の都合により同社を退職 ****株式会社 入社 (派遣社員) 契約満期により同社を退職 高等技術専門校 入学 ←(職業訓練校) 高等技術専門校 卒業 ←(職業訓練校) 自営(建築関係)のアルバイト中(就職活動中)←現在の状況 以上 ********************************************** このように「職業訓練校」の部分を職歴欄に記入しています。 スキルアップ(学ぶ)という事でいった、訓練校やスクール関係は 学歴と職歴のどっちに書くべきですか? ※どちらにもかかない場合、プー太郎に見えるので、これはよろしくないので 書くべきだと思うんです。 ちなみに、この履歴書と職務経歴書(別)を面接時に先方企業に持っていっても まったく、悪いことを言われたことはありません。(よくまとまっている) といわれるくらいです。でも受からないんですよね・・・・ なので、訓練校の記入するべき欄が悪いのかなーと思いまして・・・・ ご意見よろしく願いします。

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

  • 職業訓練について

    3年以内の大学の卒業ということで若者向けのハローワークで、就職相談をしたところ職業訓練をすすめられました。 どちらかといえばクリエイティブなことをしたいというくらいで、とくに行きたい業種があるわけでもなく、就職はしたいとは思っているのですが、目的意識が漠然としています。 なので、訓練を受けるのも一つなのかとは思っていますが、どの分野を学べばいいのか決められません。 職種を選ばないものや、専門性の高いものなどがあるように見えます。 また、悪く言うつもりはありませんが、訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 パソコンは日常で使うには困らない程度はできます。 グラフィックや、映像系のソフトもある程度扱えます。

  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校の途中で就職は可能か?

    失業して技術専門校(職業訓練校)に通う途中で、いい求人を見付け合格すれば就職することは可能なのでしょうか? この場合、学校は退学になるのか、失業給付金はどうなるのか、、、 などお詳しい方ご教授ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IT業界で働きたい。職業訓練どれが良いですか?

    やっぱり、IT業界で働きたいんですが、はっきり言ってどの分野が特にやりたいというわけ ではなくて、言語が好きなんで働きたいんです。で、働くなら客先ではなく、自社で働きたい。 そうなってくるとやっぱりウェブ系の分野で知識を深めた方が良いんでしょうか? 当方SEにはちょっとなりたくないです。コミュ能力が低いしマネージメント力が低いのです。 ttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/kamoku/futsu.html この中でどれを受講すべきでしょうか? 当方vbしかできません。 職業受ければ就職できるわけではないですが、時間が生まれるのでIT系の勉強をたくさんしようと考えております。

専門家に質問してみよう