• ベストアンサー

生理前後の集中力。

生理前後、集中力が続かなくなります。 ほかの方の相談も読みましたが、生理前後で体調不良になったりいろいろ不安定になることはよくあることなんだとか。 症状が重い方だと凶暴性まででるほどになることがあるらしいのですが…。 私は凶暴性だとかそういうことはないんです。しかしどうも集中力が続かなくなってしまい、妙な眠気に襲われてします。 普段ならばそのまま乗り切るのですが、1週間後にテストがあり、それまでにこなさなければいけないノルマがあります。 食欲がなく、あまり重たいものは受け付けないのですが、これらの症状を軽減できるような食べ物や飲み物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginsoku
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

生理前後の集中力不足の原因は、体調と生理の管理不足が原因とされていますが、 実は、生理に備えて体が準備をしているのが生理前、 元の生活に戻ろうとして改善しているのが整理後、知っているかと思うかと思いますが・・・、 さて、改善策は余り体に負担を掛けない事しかないのですが、食べ物的には温かいモノを口にする、 極端に熱かったり、冷たいものは避け暖かいモノを口にする、 後は、睡眠を十分に取れるようにすると良いと思います。 あと、勉学的には小時間に集中して行う、姉がよくこの方法で勉強していました。 男性の意見ですが参考になれば・・・

sea1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かい飲み物で乗り切りました。 睡眠をとる時間はなかなか取れませんでしたが、痛みは以前に比べて和らいだように感じます、助かりました^^ お姉さまがいらっしゃったのですね、なるほどお詳しいわけです。 乗り切れたことに感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の食欲

    生理前の異常な食欲に悩んでいます。 生理前の体調不良や不安定な感じがひどく、食欲もかなり出てくるんです・・・。 生理が終わればある程度は自然に体重も食欲も収まってくるのですが、大しておなかも減ってないのに口に入れたくなる衝動を我慢すること、我慢できず食べてしまった時の後悔が生理前のイライラに拍車をかけてしまい、悪循環になっています。 そこで思い切って我慢せず食べようと思うのですが、さすがに手当たり次第なんでも食べるわけにいきません。体重も気になりますので・・・。 ・少量でも満腹感が出るもの ・会社の休憩時に簡単に取れるもの ・出来ればローカロリー な食べ物、飲物などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理前

    生理前の症状が重くて悩んでいます。 21歳、女子大生です。 生理の1週間前くらいになると、食欲(辛いものやしょっぱいものが食べたくなる)、異常な眠気、偏頭痛、肩こりが数日間、一日中続きます。鎮痛剤を飲んでも効かない日もあります。 これらの症状が一気に来るので、一日中何も集中できないでいます。 来年から社会人になるということもあり、出来る限り生理に振り回されずに過ごしたいです。 何でもいいので予防や和らげる方法、気を付けた方がいい生活習慣など教えてください! いろいろ試してみたいと思っています。

  • 生理前後の症状を和らげるよい方法ありますか??

    こんにちは!! 皆さんは生理の前後ってどんな症状があらわれますか??症状を和らげるのになにかよい方法を知っていたら教えてほしいです。 ちなみに私は生理の3日ほど前から眠気、やる気のなさ、いらいら、情緒不安定気味になります。あと、たまに頭痛や整理中にはヘンな腹痛。 やる気のなさはかなりの曲者なんですよね・・。だるいというか、普段は生き生きとやっている趣味も仕事もやる気がなくなかなか手がすすまないといった感じで困ります。 一日中寝ていたい感じです。 仕事のやる気がでないことがまた自己嫌悪というかストレスになったり。あと、お腹も減っていないのにたくさん食べてしまいそれもまた自己嫌悪です。。。 皆さんは生理前後どうしていますか?? 症状が何もでない人っているんですか?

  • 生理痛について

    生理痛について 私は32歳2児出産経験があります。今まで生理痛は全くなく、PMSだけがひどかったのですが、こんかいは生理中の不快感もひどく、下痢、気持ち悪さ、クラクラする、食べれないといった症状があり辛いです。この夏は自律神経が狂い、倦怠感、動悸、過呼吸などの体調不良があり、内科で処方されているコンスタンを一日一錠は飲んでました。今回の生理が始まると、その症状は収まって来ましたが、上に書いた生理痛?が、でてきました。生理中の不調にな慣れていないので、どう対処したらよいかわかりません。一番辛いのは吐き気、食欲不振です。市販の薬で効果のあるものを教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • 生理前~生理中のだるさについて

    最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。 生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。 始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。 そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。 特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。 以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。 このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか? 生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • [女性の方へ]生理前・生理中の眠気、どうしていますか?

    こんにちは。 同じような女性の方にアドバイスしていただきたいと思います。 カテゴリを「性の悩み」にするか迷ったのですが、 どちらかというと日常生活のことなので、ライフにしました。 本題です。 生理前や生理中は、ホルモンの関係で 慢性的な眠気が強くなりがちですよね。 (全くない方もいらっしゃるのでしょうが…) 私は、生理の1週間前くらいから段々と集中力がなくなり、 生理中は日中も眠たくて仕方ありません。 夜の睡眠は、最低でも6時間以上(平均7時間ほど)取っています。 仕事で、小難しい文章を何度も読むという作業をするのですが、 そんな時期は、気が付いたらウトウトしてしまっていることがあります。 しかも、生理周期と仕事の追い込み時期(月周期)が微妙にかぶっており、 こういった集中力の散漫、眠気が本当にうっとうしいです。 コーヒーを飲むと貧血症状が出る体質のため、 眠気覚ましに飲みながら…ということもできません。 (味は好きなのですが、飲むと頭がフラフラして気持ち悪くなります) むしろ、腹痛・腰痛軽減のために温かいココアなどを飲んでしまって 余計に眠たくなるというありさまです; 今のところ、気がついたときに眠気覚ましのガムを噛むなどして、 だましだまし対応している状態です。 どうしてもヒドイときは、10分ほど抜け出して仮眠を取っています。 (できれば抜けたくないのですが、そのままでいると逆に効率が悪いので、  10分のタイムロスで済むなら…という感じです) 同じように、生理前・生理中は日中眠たくなってしまうという女性は、 どのようにして乗り越えているのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 生理前の集中力低下・・・PMS?

    生理前の集中力低下・・・PMS? 生理前1~2週間前になると、とてつもない眠気に襲われ、 寝ても寝ても頭がぼーっとします。 そして一番つらいのは集中力散漫になってしまい、 ずっと座っていると落ち着きがなくなって、じっとしているのがしんどくなり、 呼吸も意識してしないと酸欠のようになります。 普段普通にできたことが急にできなくなったり、時間がかかってしまいます。 特に勉強がそれにあたります。。 普段読める英文が分からなくなり、簡単な文法や単語までもが 考えてもよくわからなくなってしまいます。 受験前なので勉強しないといけないのに、体がこのようなしんどい状態なので するにも手がつけられません・・・ 生理前以外ではちゃんと勉強できるので、その状態をキープしたいのに・・・と 最近自分と葛藤していますが、何も頭に入ってきません・・・ このような症状は生理前では普通なのでしょうか? 周りの人は生理前でもそこまで辛そうにしていなくて、集中力散漫になるのは 自分だけなのかな~と思えてきます。 どうしたらよいのでしょうか?? 何か良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 生理前後

    ここ最近(半年程)生理前後になると以前は多少イライラする程度だったものが、絶望感というか不安感というかとても攻撃的な考えをしたり、非常に落ち込んでみたり、泣いたりするようになっています。 自分でも戸惑います 私は30代主婦ですが更年期の症状なのでしょうか? 更年期障害に詳しい方、又同じような症状の方がいれば是非ご意見をお聞かせください

  • 生理時と排卵日前後に寝込んでしまいます

    お伺いします。 生理や排卵日前後になると、体がだるく、2~3日寝込んでしまい、会社勤めができません。生理痛もありますが、これはロキソニンなどを飲むと大抵治まります。 ただ、体が持ち上がらないほど怠く、眠気も強いです。 生理は出血量は少なく、2~3日で終わることもあります。 月に二度も2~3日寝込んでしまい、会社勤めができません。 なんとか症状を失くして、また働けるようになりたいと思っています。 何か良い方法(お勧めの治療機関、治療方法など)がありましたら、どうぞお教示をお願いします。 参考までに住んでいる場所は関東エリアです。

  • 生理が遅れてます

    3日くらい生理が遅れてます 先月9日に生理が来て25日にsexしました。 そのときは外だしでした。 今の症状はオリモノも胸の張りもなく、吐き気も、ありません。あと下腹部の痛みも あるとしたら、眠気やだるさ、食欲、あと、イライラしやすいです。 妊娠と断定できる症状もなく、生理が遅れているので不安です。 妊娠している可能性はあるでしょうか? あと、妊娠と断定できる症状ってありますか? 体温も普段計っていないので、高いのかどうかわからないです。

専門家に質問してみよう