- ベストアンサー
某有名パソコンショップの撤退について
通販などで無く近所の有名チェーンのショップで、昨年12月モニターを購入しました。ところがこのショップ1月に撤退し(倒産ではありせん)「故障時は別のショップで修理を承ります」と新聞広告を載せていました。最近モニターの調子が悪く修理したいのですが別店舗と言っても他県で、モニターも¥1万程度ですから車などでは手間、ガソリン代で無理です、また宅配は当然往復とも自腹です。こういう場合、泣き寝入りでしょうか、モニターはHYUNDAI製で地方には代理店はありません
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- webcat
- ベストアンサー率27% (364/1346)
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
- tatsu01
- ベストアンサー率18% (292/1540)
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
関連するQ&A
- BTOパソコンショップについて
自作PCを夢みる初心者ですが。 ショップの対応、PCについていくつか教えてほしいのですが。 先日、BTO入門にと某BTOパソコンショップにてデスクトップPC(モニター無し)を購入したのですが。 (初心者でも安心サポート、なんでもご相談下さいの書き込みを信用し、3年の延長保証を付け) ところが 1、約束した納期をまもらない。 10営業日が14営業日に(13営業日に問い合わせるまで連絡無し) 2、パーツ間違い(ビデオカードGTX〇〇〇だけ見て気がつかず。日本語マニュアルが無いと問い合わせた所で発覚。送り返すのいやなので保証書書き換えで対応してもらう事に。) 3、到着から4日目にbaisが立ち上がらない。(3日目までは、普通に立ち上がっていました。) 以上のトラブル?があり、人間のする事だし、物だって壊れる事もあるしと、注文する前にある程度は覚悟してたのですが、こうも重なるものなのでしょうか。 でも、一番驚いたのはサポートです。 電源入れてもモニターに何も写らないないし、キーボードにも電源がきてないみたいですと電話 すると、あーbiosが立ち上がらないんですね、よくある事です。 どう対応すればと聞たところ、こちらに送ってもらうか、グーグルで検索すればチェックする要領が 解りますよ。 初心者でも出来るんですかと聞くと。お客様のやる気です。 で10分ほど電話でやり取りしてると、いきなりbiosが立ち上がり、キーボードも使えるようになり こんな事ってあるんですかと聞くと。うーん、めずらしいですね。 私もだんだん嫌気がさし、様子を見ますと電話を切り、何度か試すがそれっきり biosが立ち上が る事はなく、返品を決意。(不信感で修理に出せませんでした) 翌日、返品交渉をすると、引き取るとの事。その日の内に宅配便に届けました。 とにかく、何を質問しても、初心者だから聞き方が悪いのかもしれないのですが、まともに返答し てくれないし、ミスに対しての謝罪もない。(納期は事務員さんより謝罪がありましたが) 何一つとして、まともに出来てないように見えるのですが。私もBTO初心者ですから、ショップさん から見れば、当たり前の事で、私が非常識なのかも知れませんが。 で、質問なのですが。 1、1から4のような事はBTOでは、よくある事でしょうか?当たり前の事でトラブルにならない? 2、初心者サポートって、他のショップもグーグルで検索しなさい程度なのでしょうか? 3、biosが立ち上らないという症状は良くある事なのでしょうか? 4、おすすめBTOショップがあれば教えてください。 他にご意見、ご感想あれば宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- パソコンの液晶モニタ電源が頻繁にきれる現象について
自作デスクトップパソコンを使用しております。 以前までは15インチのモニタ『HYUNDAI L50S』を使用して そのときは特に問題なかったのですが 別のパソコンに15インチを持っていき 新しい17インチモニタを購入しました。『I・O DATA LCD-A174YB』で 購入して3ヶ月弱が経ちますが、最近モニタの電源が いきなりプチッと消えてすぐ復帰する現象が出てきます。 酷いときは、連続で電源が消えてイライラします。 切れる直前まで表示していたブラウザ等はそのままなので パソコン自体ではなく、モニタの原因だと思うのですが・・・ 電源の大元が悪くないかや、電源ケーブルも交換してためしてみましたが 同じような現象が出ていきなり切れてすぐ復帰します。 安定しているとき?は全然不具合はでないのですが このままの状態では、いつまた頻繁に電源が切れるか心配です。 やはり、モニタ自体の問題なのでしょうか? 他に原因があるのか?同じような現象が起こった方やわかる方 よろしければアドバイスをお願いします。 このままならば、修理に持ち込もうと考えていますが 時間がかかるので、なにか解決方法があればと思い質問させていただきます。
- ベストアンサー
- ディスプレイ
- シェア自転車ofoは、日本撤退
何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 下記の記事で示すようにシェア自転車ofoは、日本撤退になりました。 シェア自転車ofoは、当社で契約して、倉庫と事務所を貸しています。 市内の多数の箇所に配布した自転車は、集められて契約した倉庫に詰め込まれました。市から、市内にある自転車の撤去要請を受けて契約していた自転車店は、当社の倉庫に詰め込んだのです。どうも、全部で200台程度もあります。 2018年11月末日で、解約すると通知して来ました。しかし、解約するので、内部にあった自転車が、撤去されるどころか、市内の自転車を詰め込んでいます。 解約するなら、自転車と残置物を撤去して欲しいのに、これでは、逆です。 シェア自転車ofoに連絡をとっても、つながりません。 つながった時も、シェア自転車ofoの幹部がいないので、どうにも、動けない、正しい返答ができないとのことです。 クレジットカードで課金して使用するシステムですが、日本では、なじまなかったようです。スマホが無いと使用できないし、課金するソフトをダウンロードしないといけません。このような怪しげな方式に乗る人は、少なかったのでしょう。何回も何回も乗りつぶして汚い自転車に料金を払って、利用したと思わないのでしょう。使用するなら、使用毎にきれいに拭くとかして欲しいし、十分に修理をして欲しいです。 町中にシェア自転車ofoは、見ますが、運転している人は、ほとんど見ないです。 シェアしなくとも、十分に日本には、十分な自転車が、あります。 30分100円?と言った課金料金では、使用する距離が短く、収入がわずかで、これを維持する人件費、自転車の改修費、修理代が追いつきません。収益モデルが、できていないのです。利用されれば、されるほど、赤字です。 初めから、収益モデルを考えず、出資者のお金を集めてどんどん事業を広げていき、収益は、何とかなると楽観的です。結局、発想は、興味があって面白くても、売り上げが続かなければ、いつかは、つぶれる運命です。 ●Q01. このように見通しの甘い会社に投資するのは、間違いだったのでは、無いでしょうか? 倉庫内の自転車は、ほとんど新品で、使用歴は、ありません。 残置された自転車を回収しろと言っても、シェア自転車ofoの会社が、死に体のようになってしまっては、回収は、できないでしょう。 中国のシェア自転車ofoの担当者に使用転貸、売却してもよいのかと尋ねたら、問題ないでしょうとのことでした。 中国に承諾を求めても、該当者は、いないのです。日本の事務所は、空室です。 中国は、すでに、社長は、いないし担当者、幹部は、いないのです。 シェア自転車ofoを他の会社が、買い取って事業を始めても、収益モデルが、成立しないので他の会社が、引き受けないでしょう。 ●Q02. 鍵のロックを外して売却すれば、良いと考えますが、滞納する家賃や損害金に充当できる何か適当な方法は、無いでしょうか? 鉄くずとして処分するなら、処分できても、入金は、ゼロになります。何か有料で回収が好ましいです。 ●Q03.様のアイデアを募集します。そして、皆様が、私の立場なら、どうするのでしょうか? たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具 ------------------------------------------- https://www.businessinsider.jp/post-178829 半年で日本撤退のシェア自転車ofoに破産準備報道。「中国新四大発明」の倒産ラッシュ https://www.asahi.com/articles/ASLBS3TJ7LBSPTJB00B.html 滋賀)ofoから事業撤退の連絡 大津市の担当者、困惑 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2018-10/26/content_68284114.htm Ofoの経営能力低下 日本市場撤退の意向を示す 10月25日に伝えられたところによると、自転車シェアリングサービス「Ofo」を運営する北京拝克洛克科技が、進駐する滋賀県大津市、和歌山県和歌山市、福岡県北九州市に日本市場撤退の意向を伝えた。同社はシェアリングエコノミーの旗手として注目を浴びたが、中国市場の競争激化と駐輪問題への対応コストなどにより経営能力が低下した。大津市は4月下旬に同社と提携し、自転車400台と専用駐輪場66カ所を設置して業務を開始したばかりである。10月17日、Ofoは大津市に10月末の日本市場撤退を検討していることを伝えたが、その後は情報がない。大津市都市再生課は、「事実関係を確認中」と困惑している。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00010000-binsider-int&p=1 半年で日本撤退のシェア自転車ofoに破産準備報道。「中国新四大発明」の倒産ラッシュ 11/6(火) 12:13配信 BUSINESS INSIDER JAPAN 半年で日本撤退のシェア自転車ofoに破産準備報道。「中国新四大発明」の倒産ラッシュ 2018年11月、北京の地下鉄駅近くに置かれたofoの自転車。近くの会社に勤める男性は「シェア自転車は1年前に比べて明らかに数が減っており、見かけてもモバイクばかりだ」と話した。 2018年春、和歌山市と北九州市で事業を始めた中国シェア自転車大手のofoが10月末、わずか半年余りで日本から撤退した。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- GSでのバイクバッテリーの充電
タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。) そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか? 実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。 以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ショップとのトラブル
サーフィンショップが、注文したサーフボードを発注してくれず、 また艇庫代の返金についても対応してくれず困っています。 どうしたらサーフボードを取得し、艇庫代についても返金してもらえるでしょうか? 半年前からショップの経営状況が悪いうわさを聞き、つぶれてしまっては泣き寝入りになってしまいます。 2008年9月より現在に至るまで長いこと我慢してきたので どうにかなるのであれば法的手段も検討しています、どうしたらよいか教えてください。 【状況について】 2007年10月 ショップ主催の体験ツアーに参加し、サーフィンが楽しかったので、趣味として楽しもうと思いショップに40万※を支払う。 内訳:サーフィン代一式 30万 艇庫代 10万/1年 ※この金額は妥当な金額です。 オーナーから慣れるまでは、ショップのボードを使用し、慣れてきたらボードを注文しようということで、ずっとショップのボードを利用していた。また、その間艇庫代はかからないとのこと。 2008年8月 忙しくてあまりサーフィンに行く機会がなく期間が空いたが、やっとショップのボードに慣れてきたので、オーナーよりボードを注文しようということになった。 2008年9月 サーフィン一式の一部は手配されたが、肝心のボードはまだ届かないとのこと。 艇庫はショップとは別の場所を借りることにしたので艇庫代の返金を連絡し、後日返金するといわれたが音沙汰なし。 2008年10月 ショップに連絡するが、まだボードが届かないとの事。 艇庫代も月末に返金するとの事だが、音沙汰なし。 2008年11月~2009年4月 月に1回とか、ショップに行くたびにボードと、艇庫代について催促するが月末に返金するといわれるが、一向に対応されない。 #このころよりショップの経営状況の悪いうわさが流れる。 4月には連絡したときにオーナーより5月GWまでにすべて完了させるとメールにて回答が着たが対応されなかった。 2009年5月9日 ショップへ出向き、艇庫代は5/15まで ボードは5/24までに必ず対応する言われる。 2009年5月15日~ 5/15の艇庫代についてメールで一部返金したとメールがきたが、確認しても返金されてなかった。また、問い合わせのメールをするが返信なし。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受け
車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受けられません。 先日彼と高速道路を使用し私の車で1泊2日で他県に旅行に行きました。 帰りにセブンイレブンの車両保険付きのワンデー保険に入り、高速道路を運転してもらっていたのですが前の車から飛び石が飛んできたようで助手席側のフロントガラスにヒビが入りました。その場で保険会社に連絡し、今日補償についての電話が彼のもとに掛かってきたのですが「飛び石は保険適応内ですが、修理費15万以下の場合は自腹で修理してください。15万を超える場合は5万まで保険金がおります。」と言われたそうです。 正直保険適応の事例なのにそんな条件がついていることに疑問を感じます。「修理費5万までは保険金がおりるが、それ以降は自腹」なら分かりますが...。 そういう決まりなら粘って交渉してみても結果は変わらないのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。折角車両保険のプランにしたのに有って無いようなものだなぁと感じます。ご意見お聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コンビニパートのサービス残業
身内が、某大手コンビニチェーンでパートをしております。 先日の恵方巻商戦でのことになります。 「ノルマ」が決められ、それは個人にも割り当てられました。 プライベートの時間における営業活動。 プライベートの時間における受注先への配達。 そして、受注いただいたお客様へのサービス商品の提供は自腹。 ノルマを達成するために必死だったようです。 そこで、質問させていただきたいのですが、これはサービス残業となり、 労働基準法違反になるのではないでしょうか? また、営業経費を頂戴しているわけでもないのに、ガソリン代もサービス 商品の品代も自腹というのも解せません。 ついでながら、このコンビニではレジロス(違算)が出ると、シフトに入った 個人に差額を負担させているそうです。 これも違法なのではないでしょうか? 「他のみんな(同僚)も、そうしているから」と身内は泣き寝入り。 解決策をアドバイスしてあげたく、皆様のお知恵を御貸しいただければと思います。
- 締切済み
- その他(法律)
- TCR2の購入はどこのショップがベストですか。
毎回このサイトにて、お世話になっているR3乗りの、中年親父です。 前回TCR2の予約をしたと報告しましたが、思わぬ事態が発生。 TCR2は今の所在庫がなく、5月中旬入船分と聞いていましたので、 その事は私も納得しての予約でした。ところが、このショップが、 秋に自転車コーナーが、無くなる事が、判明しました。 このショップは、自転車専門のショップではなく、いわゆる スポーツ全般を扱っている大手のスポーツチェーンです。 数多い全ての店舗が、自転車コーナーを止めるわけでは なく、この店舗が止めるらしいのです。R3もこのショップで、 購入しました。担当者とも仲良くなりましたが、クロスバイクなら いざ知らず、ロードとなれば、後々のメンテナンスや、今後の、 グレードアップの相談等が、でてくるのは、必至です。私も R3購入後は、メンテナンス方法の詳しいサイト等を、PCに 落とし込んで、日々勉強してますが、如何せん頭での中の 勉強で、実践が伴っていません。自信を持って、出来るのは、 タイヤ・チューブ交換・パンク修理くらいの物です。本当は、 自分で、メンテナンスや、改造が出来るようになりたいのですが、 未だ時間が足りませんし、専用の工具等も、購入する必要が有ります。 と言う事で、ショップも納得の上で、予約は、保留しました。 ただし20日までに結論を出すと言う事にしてます。 市内には、このショップを含めてGIANTディーラーは、2店のみで、 あわてて、他のショップをこの休日に4店ほど回ってきました。 このショップが家から一番近く、又提示金額も一番安かったのすが、 このままこのショップで、購入して、自分で、勉強すべきか、 他のショップで、購入すべきか、皆さんのご意見を伺いたいのです、 購入車種 TCR2+105クランクに交換+105ブレーキに交換+BB交換 (1)A店 提示金額 120000円 距離6k 今回予約を保留にしたショップです。 (2)B店 提示金額 133000円 距離7k R3購入時にも訪問しましたし、今回も 行きましたが、常連客には、違うかも 知れませんが、対応がぶっきらぼうで、 どうも私とは、馬が合いません。ただし ロード・MTBの専門店で、技術はあるみたいです。 他のショップと違いチェーン店ではないので、 提示価格は一番高かったです。 (3)C店 提示金額 127000円 距離13k 日本最大の大手チェーンです。 ○○○○ベース○○○と言う店舗です。 店舗も大きく展示台数だけは、多いです。 最初に対応した人は、店長クラスで、 知識も豊富でしたが、私が、即購入の 客でない為、その後対応した、店員は、 全くの素人で、私の質問に答えられない 有様でした。 (4)D店 提示金額 126000円 距離14k 店舗数の多いチェーン店です。 ○○サイクルと言う店舗です。 町の自転車屋がフランチャイズで、 チェーン化したような感じで、店舗もそれ程 大きくはなく所狭しとバイクが展示してありました。 知識や、技術は、C店より上だと感じました。 (5)E店 提示金額 129000円 距離18k 結構大きなチェーン店です。 ○○○ロード○○と言う店舗です。 きれいな店舗で、チェーン店の中でも この店舗は、特にGIANTに力を入れているらしい。 大きなショッピングモールの中に店舗があるせいか 集客力が有り展示車に売却済みの札がかなり 貼って有りました。店員に展示現品の場合取り寄せ より特別安くなるか確認すると同じ価格ですとの返事。 唯一この店だけ、TCR2ホワイトカラーが2台 展示現品として在庫が有りました。 以上5店の詳細を明記しましたが、今更ながら、ショップ選びの 大切さを感じてます。どの店舗で、購入がベストでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- パソコンのモニター画面の画質について
最近、急にパソコンのモニター画面の画質が極度に悪くなり、文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。 まず、試しに別のモニターと取り替えてみても変わりませんでしたので、モニターが悪くないことはわかりました。 次に本体のリカバリーを試しましたが同様に変わりませんでしたので、本体のハード的な問題だというところまでは推測がつくのですが、具体的なところはわかりません。 同様なご経験がある方はいらっしゃいますか。そのときの対処方法(修理なのか買換えなのかとか)などお聞かせいただくと助かります。 もし修理したのなら料金はどれくらいだったのか教えてほしいです。ちなみ、メーカー(マウスコンピューター)の場合はマザーボード交換等になった場合上限で30,000円でこれ以上かからないということでした。 自分としては、使いやすいので、修理してまた使いたいと思っているのですが、修理代金30,000円をもう少し抑えられないかと模索中です。 技術者の方やお詳しい方でも結構です。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 PC:デスクトップ メーカー:マウスコンピュータ 型番:EGPI87G6B10P OS:Windows7 購入日:2011年4月 購入金額:103,800円
- ベストアンサー
- デスクトップPC