あまり会えない人から貰ったお祝いの半返し

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいたあまり会えない人に対する半返し方法を教えてください。
  • お祝いの品を半返しする際に気をつけるべきポイントについて教えてください。
  • 半年に一度の飲み会でしか会わない人に対して、結婚祝いの半返しはどうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり会えない人から貰ったお祝いの半返し

こんばんは。 10月に入籍し、6月結婚式を控えているものです。 3月に、大学時代のサークルの飲み会で、数名の先輩後輩から結婚祝いをいただきました(連名だったり個人だったり)。 エプロン、おちょこ&お銚子、かわいいボールペン、チョコレート、等です。 そこで半返しをしなければ・・と思っているのですが、住所を知らなかったり、飲み会自体も半年に一度で、しかも同じメンバが出るかどうかわかりません。 こういった場合どうすればよいでしょうか? ・「半返ししたいので住所を教えてください」とメールなどできく? ・遅くなるけど次の飲み会で渡す?(もしくれたメンバが来なかったら、人づてで渡して貰う?? でも人づてなんて失礼ですよね・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.1

私個人の意見ですが、私なら頂いたプレゼントの金額によって対応を考えます。 チョコレートなどは高級店で買っても2000~3000円でしょうから、 それの半返し(つまり1000円程度)をあまり会わない相手に贈るくらいなら ありがとうという気落ちはしっかり伝えておき、また何かの機会で会える時がきたら その時にお返しさせてもらう、という形を取るかと思います。 相手もあまり会わないから重荷にならない程度に、というつもりで お祝いを選んでくれているのだと思いますし。 人づてはさすがに失礼ですので、そんなことをするくらいなら 「半返しはできないけど感謝の気持ちだけしっかり伝えておく」という対応の方がよっぽどスマートです。 ただ、会えるかもしれない機会があるなら、その場に備えるに越したことはないと思います。 多分例に挙げられているプレゼントはどれも5000円以内だと思いますので、 一括で1500~2000円程度のプレゼントをいくつか買い、 その飲み会にお祝いをくれた方がいらっしゃったなら渡すという感じにするといいかなと。 もし飛びぬけて高額なお祝いをくれた方がいたなら、 その方にはメールでも何でも「半返しをしたいので住所を教えてください」と聞いた方がいいですよ。 私も友人数名からまとめてお祝いを頂いた際には、 友人一人ひとりにメールで住所を聞いて、それぞれに半返ししました。

kanacocco
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 結婚式も終わり、全員になんとか住所を聞いて返礼することができました。 明日、直接会える人もいますので、その人たちには直接お渡しできそうです。