• 締切済み

結婚祝いの金額と渡す時期

友人が結婚し、結婚祝いをあげたいのですが、以下の場合いくら位が妥当ですか? ・中学時代の一番の友人 ・自分の結婚式(約10年前)の時は会費制で、一万二千円で、他にお祝いなどはもらっていない。 ・二次会で司会をしてもらった ・自分の出産祝いに、何か欲しいもの言ってといわれたので、第一子の時にテーブルに付ける子供用いす(友人の弟と連名で)、第二子の時に保育園用の布オムツカバー5枚を頂いた。 ・今回、相手がバツイチのこともあってか、式は家族のみで披露宴はしない ・後日7月ころに友人達を呼んででパーティー(飲み会)を開くらしい。多分会費制。カフェか居酒屋と思われる。 ・現在32才。 ・4月2日に入籍済み ・妊娠はまだ ・入籍したことは昨日聞いた 以上のことを考慮して、いくら位包んで、いつ渡すのがいいですか? 欲しいものを聞くのも考えましたが、彼女はとっっっても友人が多いので、何かほしい物を聞く人も沢山いると思い、一番お金がいいかなと思います。 こちらとしては、私が結婚した時よりお互い経済事情も違い、いい大人ですし、今回の結婚が本当にうれしいので、ある程度包みたいのですが、気を遣わせてしまう金額でもちょっと困るのかなと。 こちら北海道で、結婚式はほとんど会費制なので、本州などの招待制とは金額が大きく変わってくると思うので、出来れば北海道地方の常識の範囲でのご回答頂けるとうれしいです。

  • jya-
  • お礼率80% (64/80)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

友人知人などがおられるのであれば、相談してお祝いされることです。

jya-
質問者

補足

本当にお手数おかけしてすみません

関連するQ&A

  • 結婚式の御車代について。

    結婚式の御車代について。 こんばんは! この度主人が主人の友人の結婚式で本州へ行きました。当方北海道です。 何年前かに私達が結婚式をあげたときも、その友人は北海道まで来てくれました。 その時には、北海道は会費制がほとんどであるため、相談して御車代も必要なしと判断して(友人の実家は同じ地区にあるのでホテルをとる必要がなかった) 渡しませんでした。 勿論、その友人からは会費だけでお祝いなどはありませんでした。(他の友人は会費+お祝いをくれていた) 御車代を渡さなかったし、来てくれただけで本当に嬉しかったので今度友人の結婚式の際もお互い様で同じ感じで大丈夫だなと思いました。(友人と違い私達の場合はホテルを予約しなければなりませんが) 今回の友人の結婚式では勿論、事前にホテルはどうするの?などのやり取りもなかったのと、友人の結婚式も会費制だったので(本州では珍しいのでしょうか?)同じ様に、交通費は自分持ち、会費のみでお祝いはなし、で良いと判断したのですが、主人がなんと受付で会費と同額の御車代を頂いた…というのです。今更その場でお祝いを包むことも、断ることも出来ず、どうしたら良いか…と悩んでおります。 主人は 帰ってから物で返すしかないかなと言っています。 返すならどの程度の金額の物をお返ししたらいいのか… そもそも、返す事は失礼にあたるのか… どうしたらよいかわかりません。 主人の顔をつぶしてしまったようで本当に心苦しいのです…。 皆様、もし良ければお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いを渡したあとの結婚式について教えてください。

    結婚祝いを渡したあとの結婚式について教えてください。 北海道に住んでいて、今まで会費制以外の結婚式には参加したことがありません。 今回、友人が結婚式をするのですが、 友人は去年結婚しており、結婚式の予定もなかったので、 結婚した直後にお祝いを3万円渡しました。 結婚式にはもちろん参加するのですが こういう場合はどうしたらよいのか全くわからず・・・・。 会費制じゃない結婚式に参加するのも初めてで しかもお祝いは渡してあるので・・・・ 結婚式でもまた同じくらい包むのでしょうか? それともナシでも良いものなのですか? 同じような経験のある方はどのようにしましたか?

  • 結婚祝い

    36歳の夫婦です。 私の友人(女)と主人の友人(男)が結婚する事になりました。 ・入籍のみ ・友人のパーティやお披露目会も無し ・11月に入籍するが、来年春から同居でそれまではお互い実家 ということで、いつ、いくら、どちらに渡すのが良いのか・・・と悩んでいます。 私の友人と主人はうちが結婚する前からの友達ですし、主人の友人と私も何度か一緒に飲んだりしています。 結婚の祝いは自分の時にいくらもらったかは関係ない、と言いますが やはり考慮してしまいますよね? ちなみに私の時は会費制パーティで、会費+現金の祝いで二人合わせて48000円程頂いています。 友人同士の結婚の経験がある方など、よいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの金額とタイミング

    いつもお世話になっております。 先日、友人が入籍し、来年の4月出産予定と知らせがありました。 式や、披露宴などは特に行わないそうです。 長年仲良くしていた友人で、私の結婚式にも出席してもらい 出産のお祝い(複数友人連名で商品券)もしてもらっています。 質問1  来月、年始に帰省する際に、結婚祝いを 本人に手渡そうと思っているのですが 遅すぎるでしょうか? それとも先に郵送したほうが良いでしょうか? 質問2 金額は、頂いたご祝儀と同額で失礼じゃないでしょうか? ちなみに本人には年始で、会う予定はあります。 が、数人の友人たちを交えてです。 地元の友人で、当方遠方に住んでおります。 別の友人たちは、結婚と出産の祝いを一緒にするという人が 多かったです。 私自身は、彼女から結婚出産両方していただいているので、 同じくお返ししたいと思っています。 ちなみに出産は、お金ではないもの、と考えています。 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。 何かわからないことがあれば補足説明いたします。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 結婚祝いについて

    こんにちわ。 初めてなので 失礼あるかもしれませんが ヨロシクお願いします☆ 早速質問なんですが 仲の良い友達が入籍して もうすぐ結婚式があります。 友達には0歳の娘がいます。 結婚祝いとして 結婚式の時におむつケーキを プレゼントしたいと 考えているのですが おむつケーキは 出産祝いにするもので 結婚祝いでおむつケーキは おかしいと思いますか?? 回答ヨロシクお願い致します。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • キリスト教の結婚式、お祝いはどうする??

    今度、友人(キリスト教)の結婚式に出席します。 結婚式は、イエスキリスト教会のような本物の(?)教会であります。 その友達に先月会ったときに、 「会費500円くらいで、誰でもウェルカムな感じの式(パーティは立食形式)だから、かしこまらずに来てよ~。 あんまり正装してくると逆に浮いちゃうかもしれないからね」 のようなことを言われました。 (会費が500円かは記憶があいまいですが、とにかくすごく安い!!と思った覚えがあります。) ・・・この場合、お祝いはどうしたらよいのでしょう? 私が考えたのは (1)普通に御祝儀袋に包んで、お祝いを持っていく。(2万くらい??) (2)会費は、その場で請求された金額だけ払って、後日お祝いの品を贈る。  (2)の場合、複数の友人と連名で・・?と考えてます。  ほんとは事前に買っておいた方が良かったかもしれませんが、もう時間がありません・・・  それに、本人にほしいものを聞いてからでもいいかなと思ってます。 他にも方法はあるのでしょうか? どのようにするのがベストなんでしょうか・・・?  ご回答よろしくお願い致します。

  • お祝いの金額

     義理の妹が結婚します。お祝いの金額はどれぐらいが相場でしょうか?妻と同封にて贈ろうと思います。  また、その時祝儀袋の表書きは連名がようでしょうか。それとも、私ひとりの名前がよいでしょうか。  どうぞ宜しくご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう