• 締切済み

結婚祝いの金額と渡す時期

友人が結婚し、結婚祝いをあげたいのですが、以下の場合いくら位が妥当ですか? ・中学時代の一番の友人 ・自分の結婚式(約10年前)の時は会費制で、一万二千円で、他にお祝いなどはもらっていない。 ・二次会で司会をしてもらった ・自分の出産祝いに、何か欲しいもの言ってといわれたので、第一子の時にテーブルに付ける子供用いす(友人の弟と連名で)、第二子の時に保育園用の布オムツカバー5枚を頂いた。 ・今回、相手がバツイチのこともあってか、式は家族のみで披露宴はしない ・後日7月ころに友人達を呼んででパーティー(飲み会)を開くらしい。多分会費制。カフェか居酒屋と思われる。 ・現在32才。 ・4月2日に入籍済み ・妊娠はまだ ・入籍したことは昨日聞いた 以上のことを考慮して、いくら位包んで、いつ渡すのがいいですか? 欲しいものを聞くのも考えましたが、彼女はとっっっても友人が多いので、何かほしい物を聞く人も沢山いると思い、一番お金がいいかなと思います。 こちらとしては、私が結婚した時よりお互い経済事情も違い、いい大人ですし、今回の結婚が本当にうれしいので、ある程度包みたいのですが、気を遣わせてしまう金額でもちょっと困るのかなと。 こちら北海道で、結婚式はほとんど会費制なので、本州などの招待制とは金額が大きく変わってくると思うので、出来れば北海道地方の常識の範囲でのご回答頂けるとうれしいです。

• jya-
  • お礼率80% (64/80)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

友人知人などがおられるのであれば、相談してお祝いされることです。

jya-
質問者

補足

本当にお手数おかけしてすみません