• 締切済み

結婚祝いについて

こんにちわ。 初めてなので 失礼あるかもしれませんが ヨロシクお願いします☆ 早速質問なんですが 仲の良い友達が入籍して もうすぐ結婚式があります。 友達には0歳の娘がいます。 結婚祝いとして 結婚式の時におむつケーキを プレゼントしたいと 考えているのですが おむつケーキは 出産祝いにするもので 結婚祝いでおむつケーキは おかしいと思いますか?? 回答ヨロシクお願い致します。

• kxaxr
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• pepe_007
回答No.2

結婚式で、結婚祝いとしておむつケーキを贈るというのは、やめた方がいいと思います。 0歳の娘さんがいて結婚式、ということは、おめでた婚でしょうか。 先の回答者さんの言う通り、正式な結婚前の妊娠・出産に対し、いい顔をしないご親族がいるかもしれません。その方達の目の前で出産祝いの象徴とも言えるものを贈るのは、要らぬ不協和音を産む可能性もあります。 そもそも、結婚式とは新郎新婦が新しい門出を迎えたことをお世話になる方々に報告し、列席者はそれをお祝いするところ。 主役は新郎新婦であって、赤ちゃんではありません。 おめでた婚を全面に押し出す披露宴を行うとも思えませんから、結婚式でお祝いを渡すというなら、あくまで『結婚祝い』とはっきりわかるものをあげた方がいいと思います。 式で渡すんじゃなく、プライベートで会った時に渡すというのなら問題ないと思います。 ただ、おむつは案外お母さんや赤ちゃんの好みがあるし、サイズアウトしたらもう使えないので注意が必要です。 あと今の季節は気にする必要ないかもしれないけど、管理が悪いと湿気を吸って使えなくなることもあるらしいです。 (友達がこれでダメにしたらしいです…夏場でしたが) 多くの場合、結婚祝いと出産祝いは別々に贈るものなので(入籍or挙式時に結婚祝い、出産時に出産祝い)、結婚式では結婚祝いらしいものを贈り、おむつケーキは後日直接お家に持って行ってあげてはどうですか? 新婦さんも結婚式後の荷物が増えず、この方がいいと思いますよ。

kxaxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートでプレゼントするようにしようと思います。

• DJ-Potato
回答No.1

出産祝いを兼ねて、というニュアンスであれば、本人同士では問題ないと思います。 ただ、結婚には必然的に親族の絡みの問題が付きまとい、古風な親族であった場合、結婚(式)前に妊娠・出産していることに強い違和感や抵抗感を覚える人もいるでしょう。 となると、その事実を敢えて強調するようなプレゼントは避けるべき、とも考えられます。 結婚式自体が新郎新婦の主催で、親族がお客様扱いなら、贈り物は本人だけが確認するでしょうが、名目上でもご両親主催となっている場合は、ちょっと難しいかもしれません。

kxaxr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。