• ベストアンサー

静岡で買った家電製品

馬鹿なことを聞くのですが、静岡で買ったコテ、東京のコンセントにはめても使えるんですか?? 東海地域と関東では電気の何かが違うって聞いたことがあって、、、、、。 ホンと馬鹿らしい質問ですが教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.3

おそらく周波数のことでしょう。周波数が50hzと60hzで変わると不都合がでるのは,照明器具・洗濯機・電子レンジくらいです。これらの家電製品でも,「50hz/60hz対応」または「ヘルツフリー」とあれば,そのままで大丈夫です。ここ数年に製造された家電製品の場合,安物の電子レンジだと対応していないものもありますが,それ以外ならおそらく大丈夫です。 上記に挙げた家電製品以外については,50hzだろうが60hzだろうが関係なく使えます。ご安心を。

menkiti
質問者

お礼

ありがとうございました!!!週末に静岡から東京にとまりで遊びに行く予定だったので大変助かりました★☆

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

どんなものかわかりませんが、製品に「100V 50/60Hz」とか、「100V 50Hz」と書いてあれば、大丈夫です。 「100V 60Hz」としか書いてなければ、使えないかもしれません。

menkiti
質問者

お礼

ありがとうございました☆★

• kajyukun
回答No.1

周波数が違います。 確か富士川より東か西かです。 ですが、古い電気製品でなければたいていは大丈夫です。多少性能は変わる場合もありますが。

menkiti
質問者

お礼

ありがとうございました★★