• ベストアンサー

静岡で独り暮らし、電化製品は東京から持っていける?

東京と関西は電力が違うそうですが、静岡だとどうなんでしょう? 東京から電子レンジや炊飯器を持って行って使えますか? 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

富士川を境に東は50Hz、西は60Hzです。 静岡市内なら東京のものは問題なく使えると思います。 もし浜松市内とかなら周波数が違うことになります。 商品によって特定周波数対応と両用があったと思いますので、取扱説明書を見られたほうが良いと思います。

ka-rukun
質問者

お礼

堺が川ですか? 本当にここで質問出来て良かったです。 現地で調達にするつもりです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

昔の電化製品(モーターを使ったものや、ダイヤル式のタイマー)は富士川以西はサイクル交換が必要です。電子レンジも要注意です。取り扱い説明書にて確認下さい。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/shyuhasu-j.html 静岡市は、60Hzではなかったかなとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

ka-rukun
質問者

お礼

こちらで買い揃えて送るつもりでしたが現地調達にすることにしました。 それほど遠い所に行く訳でもないのに色々と違うのですね。 ご回答有難うございます。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

#1さん、#2さんの意見で充分かと思いますが・・・。 もし古くて50Hz/60Hz両方に対応していなければ、電気店で電源の交換ができます。数千円です。

ka-rukun
質問者

お礼

電化製品は物持ちが良いのか最近買ってませんのでよく分からず、井の中の蛙で地方の事がわからず、交換できるというのも知りませんでした(恥) ご回答有難うございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

今時の電化製品は50/60Hz両対応だと思いますが。(普通は両対応で、50/60の表示が付いてるはずです。) 心配なら手持ちの機器の対応表示を探すか、取扱説明書の記載を確認すれば良いと思いますよ。

ka-rukun
質問者

お礼

それすら知りませんでした(恥) 今は何処で買っても値段的には大差が無いので現地で購入しようと思います。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 待機電力 昔ながらの電化製品

    すみません。 聞きたいことを書き忘れたので二重投稿です。 ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 ​http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.c...​ ​http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm​ ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? あとオーブントースター、ドライヤーは待機電力がかからないんですよね?? ご存知の方教えて下さい。 二重投稿もうしわけございません。

  • 静岡は関東でしょうか?

    静岡は全域が関東と考えてよいのでしょうか。それともどこかで関西圏に分割されているのでしょうか。関東と関西の境をどう考えればよいのでしょうか(電力のHzが違うからという考え方とか、人間の考え方とか、習慣とか、地理気候とか)。トータルに考えると、静岡というのはどういう地域なのでしょうか。

  • はじめての1人暮らし。とりあえず必要な家具&家電は?

    はじめまして。 もうすぐ大学を卒業して4月から東京で働きます。 現在関西に住んでいて、3月下旬頃に東京に引っ越しをする予定です。 住む場所は会社が寮を用意してくれました。寮といってもご飯は自分でつくらないといけません。 もうすぐ引っ越しということで現在荷造りをしているのですが、荷物をできるだけ少なくするためにまずは必要最低限のものだけを送って、あとは東京で揃えたいと考えています。 そこで現在自分が用意している物は、炊飯器、電子レンジ、テレビ、布団ぐらいです。洗濯機は寮に共同で使えるものがあるそうです。 これらの家電&家具以外で何か「これは必要!」というものはあるでしょうか? また一人暮らしをする上で「とりあえずこれは絶対いる」というものがあればアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしにぴったりの炊飯器

    炊飯器を探しています。 全く以ってよくわからない世界なのでおススメを教えて下さい。 ・IHのほうが断然いいものですか? ・具体的な商品名があれば是非 ・そのほか一人ご飯を美味しく炊くこつがあれば。 美味しく炊けるもの重視。 予算は2万円まで。安くていいものがあればそれに越したことはありませんが。 保温が出来るもの。 デザインはどうでもいいです。 電子レンジを使ったものは探していません。(電子レンジはないです) さっき適当に調べた結果、象印 IH炊飯ジャー極め炊きNP-GD05-XJ ってのが、値段も1万5千円ぐらいでIH、いいかなーと思いました。 宜しく御願いします。

  • 一人暮らしに必要な家電製品

    4月から東京で一人暮らしをします。 家電製品を揃えようと思っているのですが、お金が潤沢にあるわけではないので本当に必要なものだけ買おうと思います。 パソコンは買うことを決めていますが、洗濯機や掃除機、電子レンジや炊飯器などはなくても生活できますでしょうか?

  • 待機電力:昔ながらの電化製品

    ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.com/osiete/s728.htm+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=3 http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • 静岡で買った家電製品

    馬鹿なことを聞くのですが、静岡で買ったコテ、東京のコンセントにはめても使えるんですか?? 東海地域と関東では電気の何かが違うって聞いたことがあって、、、、、。 ホンと馬鹿らしい質問ですが教えてください★

  • 東京から静岡へ

    土曜日に、東京の葛西から、静岡の県総合運動場まで 女性3人で行きたいと思っています! 10日以降は18切符も使えないと思いますので、 出来るだけ安く行くには、どんな方法があるのか 知りたくて質問しました!! 教えて下さい。

  • 4月から東京で一人暮らし!

    東京で一人暮らししてる人や東京に詳しい人教えて下さい(>_<) 自分は神奈川の実家に今住んでいるのですが、4月から就職するため東京の東京タワーの近く(芝らへん)に引っ越します。一人暮らしです。 一人暮らしは今までしたことないので準備にとても不安です。 そこでお聞きしたいのですが東京の芝の近く(近くなくてもいいです)にある電化製品が安く買えるとこ教えて下さい!!リサイクルショップなど。 電化製品はできるだけ安くそろえたいので(^o^; 洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器、レンジ等!! 車持ってないんで運送してくれるとこがいいです。 けっこう焦ってるんで早めによろしくお願いします!!ちなみにもう借りる部屋は決まっているんで中身だけです。

  • 静岡県は電力が2つに分かれているのはなぜ

    静岡県は、富士川以東は東京電力(50ヘルツ)以西は中部電力(60ヘルツ)である。 なぜ同一県で2つに分かれたのか?