プリウスのインパネの質感について

このQ&Aのポイント
  • プリウスの内装については安っぽいという評価が多いが、実際に見てみると質感の高いインパネが印象的だった。
  • マッド加工されたような無駄のないデザインで、国内でも世界でもベンツにも匹敵する現代的で機能美を感じた。
  • クルマ素人がなぜプリウスの内装を酷評するのか疑問に思うほど、高いレベルの質感があると感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウスのインパネが凄く質感高く感じるのは私だけ?

プラスチッキーで酷評の多いプリウスの内装ですが、一昨日仕入先の方がプリウスに乗ってきたので、中に乗らせてもらいました。メカ云々は別として、こと内装に関しては巷では安っぽいという人が多いので、見てみると、マッド加工されたような質感のつやの無い面一のインストルメンタルパネルは、すごくかっこよく、質感とチリのない部品のあわせ部分は国内最強いや、世界でも十分ベンツなんかでもかなわないくらい現代的で機能美すら感じました。自分は建築士でデザインはある程度勉強してます(工業デザインは全く駄目ですが・・・すみません)。クルマ素人から観たらなんであんなに酷評されるの?と疑いたくなるくらいのレベルだと思いました。おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

酷評されている方は、プリウスをよく調べずに見た目だけで判断しているのでしょう。 まずプラスチックの利点は、軽量化のためにトヨタは敢えて選択したと思います。 それと高級感のあるインパネは、素材がガラスによく反射して見辛いですよね。 プリウスは、マッド加工されたような質感のつやの無い面にすることによりガラスへの反射を少なくしています。 トヨタは、高級感より機能性を追求したものと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

質感・・・・そうです「感」ですから個人個人違いが有ります。 ですから、貴君の感覚も正しいと思います。 安っぽく感じる人もいて、それも正しいのです。 金メッキしたインパネを高級感あるかといえば???ですよね。 感覚とはそういうものだと思いますよ。

• tutan-desu
回答No.4

あれだけ売れてるんですから、一般的な消費者は貴方と同じ意見なのだと思います。これはトヨタのマーケティングの考え方で、一部のマニア向けではなく、ごく普通の人向けなので、世界的にも沢山売れるのです。批評しているのは車が趣味の少数派ですから、気にしないでください。

回答No.3

プリウスは同クラスの他車に比べて、素材の特徴を活かしたデザインがされていると私は思います。 プラスチックであるという事を隠さずに、プラスチックならではの使い方をしているので、潔い良さと新鮮さを感じました。 木目に似せた木目調や革に似せたシボ加工など、プラスチックという事を隠して高級素材風に仕立てるという事は一般的です。 なのでプリウスの素材の使い方は、他のクルマと比べるとズレているという事になります。それが酷評されるひとつの理由だと思います。 ただ、先進性を売りにしているプリウスだから成り立つ訳で、保守的なセダンに同様の使い方をしたとしてもうけないでしょう。

回答No.2

トヨタ車で酷評と言われるほど安っぽい内装は、無いのでは? 100万を切る、コンパクトカーならありえますが、それでも、酷評と言えるとすれば、基準は何、まさかレクサスやBMWの7シリーズ以上とか、ベンツのSLとかが基準なら確かに安っぽいです。 そもそも値段が違いすぎますから。 それとも商用車用 http://search.toyota.jp/page/%E5%95%86%E7%94%A8%E8%BB%8A+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9.html に乗って酷評したのでしょうか?、まあ確かに商用車だと、プラスチッキーではあります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

貴方が、学ばれた建築学と同じく答えは、いつまでもないと思います。 つまり、常に新しい物を消費者は、求めてます。 そこには、貴方が感じたように答えが無いのがデザインだと思います。 ですんで、貴方が間違ってるとは思えませんよ。 で、常に、新しい物には、疑問とか、確信が有ると思います。 答は人により違って当たり前でないですか? ですんで、間違ってないと思いますよ。 でないと、あれだけ売れる訳ないですので、、、、!! ただ、僕は、スポーツカーが好きですから、 プリウスには、興味が無いだけです。 参考まで、、、、