• ベストアンサー

コーヒーを飲むと…

コーヒーを飲むと、心臓がドキドキして体が火照ったり、冷や汗がたくさん出たり手が震えたりします。 しかし同時にテンションがハイになり、眠気も確実に覚めるのでついつい飲んでしまいます。 このまま飲み続けても支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

それがカフェインというものなので・・・ 現段階ではコーヒーの体に良い効能はよく出されるものの、害はあまり報告されていないので、飲み過ぎなければ大丈夫だとは思います。飲み過ぎると胃腸への負担などの害があると思いますが、まぁ摂り過ぎは駄目ってのは全ての食品に言えることなので。 カフェインによる「気分の高揚」には、確かに個人差がかなりあります。 体への負担が強いなら、カフェインが低めの豆とか、焙煎が強いもの、エスプレッソ(を薄めたもの)なんかに代えてみては。エスプレッソは濃いイメージがありますが、高音高圧抽出時にドリップよりもカフェインがより多く分解され、カフェイン量は意外と低いらしいです。

poruporu71
質問者

お礼

大丈夫なのですね。 安心しました。 苦痛を感じる事もありますが、覚醒作用を目当てにコーヒーを飲んでいるのでカフェインが多い方が都合が良いのです。 でも嗜好目当ての時はエスプレッソを試してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カフェイン多いもん メンタル的な病気もってりゃなおさら

poruporu71
質問者

お礼

普段はメンタルに関する症状は出ないのですが… でも確かに夜更かし後など精神が不安定になっている時に症状が出やすいですね! 回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

1日に6飲むとそのようになりました。 朝 2 10時 1 12時 2 3時に1杯飲むと体に反応がでるようになりました。 私の場合は一度に1ぱいにきめてます。 最近、コーヒーはガンになりやすいような発表がありますが 医者も禁止していませんし多くても2杯程度にしています。

poruporu71
質問者

お礼

私は缶コーヒー一杯で症状が起こります。 これからはなるべく量を減らしてみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー好きですが、体がカフェインに弱いです。

    三食の飯よりコーヒーが好き、またお茶、抹茶、紅茶、ハーブティーなども好きです。いろんな種類を飲み比べするのも趣味です。 ですが、体がカフェインにとても敏感です。 眠気覚ましの某栄養ドリンク(主成分、カフェイン)を飲んだ時は、急性カフェイン中毒の症状に襲われ、大変でした。激しい頭痛、冷や汗、動悸、脳の混乱(錯乱?)、手足の震え、多弁。 今ではカップ半量飲むだけで、耐えがたい程ではないですが、冷や汗、動悸がしたり、気分が高まったり、精神が不安定になります。 元々パニック障害で、主治医から「コーヒーやアルコール、炭酸は控えるように」と言われています。 アルコールや炭酸飲料でも同じ症状がでますが、それらは滅多に飲みません。 コーヒーも最近は控えて、自宅でたまに飲む程度にしています。 お茶もノンカフェインを選んで飲んでいます。 普通に飲めるようになる方法はないんでしょうか? カフェインの作用を弱める方法など...。 また急性カフェイン中毒に陥った時の応急処置もあれば教えてください! 因みに、パニック障害自体は完治していませんが日常生活に支障がない程度に回復し、現在は薬も飲んでおらず病院へも通っていません。

  • コーヒー豆

    初めてコーヒー豆を購入するのですが、お勧めののコーヒ豆を教えて下さい。 挽いてあるものではなくて、豆のままで購入します。 出来れば濃くて眠気を覚ましてくれる物が良いです。 ただし、私のコーヒーメーカーはエスプレッソは作れません。 宜しくお願いします。

  • コーヒーについて

    眠くなりやすい体質なので、最近は朝コーヒーを微糖で飲み(少しでも甘く感じない程度)眠気対策にしています。量はコップ半分程度です(100~150ml位だと思います) 2杯以上(2杯目以降は無糖です)飲んだ日に限って立ちくらみなどが起りやすくなる気がします。 前は立ちくらみがひどく、倒れて意識を失いかけて気付いたときに明かりがなく暗かったので、1分くらい自分がどこにいるかわからなくなりました。しばらく体に力がはいらなかったので動いての確認もできない状態でした 今日はちょっと激しく動いたらひどい吐き気がして、汗が異様なほどでました。その後にはジュースを飲んでいたにもかかわらず手に持っていたのをわすれて汗を拭いて、ジュースを撒き散らしてしまいました。 原因としては、感覚的にはどちらも脳に何らかの影響があったことしかわかりません。共通なのは、ぼーっとして何をしているのかわからなくなりかけていたことです。 これってコーヒーの影響でしょうか?コーヒーを飲むのを朝だけに抑えればどうにかなると思いますか?

  • コーヒーを飲むと動悸が...

    血圧が低めの女性です。 40歳を過ぎたころから、コーヒーを飲むと心臓の拍動数が上がります。10代の頃から毎日コーヒーを飲むのは習慣になっていますが、近頃は一日一杯にしています。それでもコーヒーを飲むと動悸があります。低血圧と何か関係があるのでしょうか?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • コーヒーを飲みたい

    コーヒー大好きです。ところが。。。 1週間ほど前に知人宅でコーヒーをいただきました。そのコーヒーが「フィルターのせいかうちのはとても苦くて」の言葉通りやたら苦くて、しかもその苦味が1日中口に残ってしまいました。 その後、今まで毎日欠かせなかったコーヒーを飲んでも知人宅で感じたのと同様の苦味を感じるようになってしまい、大好きなコーヒーが飲めなくなってしまいました。 コーヒーの中毒性を考えるとこのままやめてしまうというのも手だとも思うのですが、でもやっぱり飲みたいのです。私の味覚に一体何が起こってしまったのでしょうか。また、大好きなコーヒーを飲める日が来るのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです

    眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです。カフェインが入ってるはずなのにです。 良く運転中に眠くなるのでコンビニでレギュラーサイズのコーヒーを買って飲むのですがちっとも目がさえません。ラージサイズくらい飲まないと効果ないんですかね? 教えてください!

  • コーヒーに入れすぎで心配です

    質問させてください。 コーヒーはブラック派の私。あのすっきりとした感じが好きで、朝は目覚めに飲みます。 彼もコーヒーは大好きです。朝必ず飲みます。 でも、コーヒー用のクリーミングパウダーを異様なほど入れます。 コーヒー1に対してパウダー5は入れてると思います。コップの半分はパウダーで埋まるような状態・・・。 大きなビンが約1週間で終了です。 「入れすぎじゃない?」と言いましたが、これがおいしいからと言っています。好きなように飲むのが一番おいしいとは思うのでそのまま好きなようにしてもらっているのですが、一時牛乳のほうがいいんじゃないか(値段的に)とホットミルクにコーヒーを入れてみたんですが、パウダーになれてるからとか言ってあまりおいしく感じなかったらしいです。 私は乳製品全般が苦手なのでミルクを入れる(パウダーも含め)コーヒーの美味しさがまったくわかりません。 でも、何となくパウダーって加工品だからか体に悪いんじゃないかと心配してます。 大量摂取しても体に問題はないのでしょうか? ちなみに砂糖は入れません。

  • 動悸食後の居眠りむくみ異常な甘党で悩んでいます。

    昼食を終えた後意識の飛んだような眠気に襲われ、 仕事に障害をきたしているのでどうにか改善したいです。 症状としては、上記のとおり突発的な眠気に襲われ、 30秒ほどして目を覚ますと、心臓がドキドキしています。 ひどい時は午前中の空腹時に同じ症状、 タバコを吸ったり、砂糖なしのコーヒーを飲んだり、 背伸びしてリフレッシュしても、仕事が終わるまで この症状が続きます。 嗜好は偏っています。 甘いものがすきで、甘いものを食べたいと思うと 食べれるまで手に冷や汗をかいたり、集中力がなくなり プラスで空腹ともなると、ちょっとした拍子に動悸がはじまり、 無理をするとめまいや耳鳴りがします。 いつもより大目に甘いものを摂取した日は 夕方になると朝履けていた靴が入らないくらいむくみます。 仕事はデスクワークです。 体系は普通だと思います。体脂肪は24%くらいで 健康診断で異常がでたことはなく、献血もしたことがあります。 関係ないかもしれませんが、 空腹時でないときも、おなかが鳴ります。 しかもかなり音が大きいです。 満腹時でも鳴る場合もあります。 あと、人よりかなり水分をとります。 10分から30分に1回水分をとらないと のどがカラカラになります。 長文になってしまいましたが、 仕事が手につかないのでアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

    ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。 今日、封を開けた物は、粗挽きでした。 また、間違えて、買ってしまった。^^; これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか? (特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。 あるのは、お茶を越す紙パック。 (ティーパックのようなものの、紙。 (折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。 試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。 これが、まずくって。 不純物?がこしきれてない気もします。 ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。 うまい味とかは、別にいいのですが。 普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか? (一番出しは、捨てるとか。 (この辺から分かりません。^^;

  • 助けて!海外購入のコーヒーが薬品の味

    ついさっき、スリランカで買ったコーヒーを飲もう口にしたら ものすごい農薬?薬品?の味で、一口で思わず吐き出しました。 すぐコーヒーは捨て、口もゆすぎ、歯も磨きました。 精神的な物か、気分が悪いです。なんだか体も気持ち悪くなって きました。 無知な私に教えて頂きたいのですが、何が入っていたか怖くて 怖くてどうしようかと思ってます。 口にしてはいけないものなのか、とっても不安です。 体に支障が出ないかなぁ・・とも怖いです。 こういうのを相談できる機関等はないのでしょうか? 国内の会社なら問い合わせできるのですが、海外なので 自分ではどうしようもありません。 どなたか教えて下さい・・ こんなご時世なので怖いです。