• 締切済み

Photoshopでガイドの位置を知る方法

Photoshopのガイドについて質問です。 (使用しているのはPhotoshopCS5です) すでに引いてあるガイドの位置を知りたいのですが、、 引いてあるガイドの定規の目盛を目視するという方法しか思いつきません。 それ以外に方法があれば教えてください。 (Illustratorの変形パネルのような使い方ができる方法は Photoshopにはないのでしょうか??) よろしくお願いします!

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.2

久しぶりの回答!  自分も同じようにアナログ的な答えになってしまいますが。 メニューバーの表示からガイド→ガイドのロックチェックをはずす (ショートカット/コマンド+オプション+;推奨) ガイドを選択でNo1さんがおっしゃってた箇所のX・Yに値が出ます。 再度ガイドをロックするには同じショートカットで戻ります。 残念ながらイラストレータ自体にガイドの位置を直接出す機能はないと思われます。

bobo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、試してみたのですが、ちょっとこの方法自体が分かりませんでした。。。 せっかくご回答いただいたのに、理解できずにすみません! この場をお借りして・・・ Photoshopで引いてあるガイドの位置を知る方法がひとつ見つかりまして・・・ 「情報」パネルが利用できそうです。 ガイド自体を動かしてしまう危険性もありますが。。。 ここで締め切らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• a_nana
回答No.1

以下、CS3の画面ですが、使えると思います。 メニュー「スナップ」をオン 「スナップ先」に「ガイド」を選択 ↓ なんでもいいので新規レイヤーで四角いオブジェクトを作成。 ↓ 四角をガイドのそばに持って行くと、自然にガイドに吸い付きます。 ↓ 四角のオブジェクトをコマンドT ↓ 添付のような画面になります。 「X」か「Y」の値がガイドの位置です。 もっと簡単な方法がありそうですが。。これくらいしかわかりません。誰か!

bobo12
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり単純に引いてあるガイドの位置を知る方法はないんですかね~。。。 ご回答ありがとうございました!