• ベストアンサー

イラストレーターのガイド作成方法

初心者です。 イラストレータ、フォトショップのCS3を使っています。詳しい方、教えて下さい。 ※質問1  フォトショップでは、【ビュー】→【新規ガイド】からダイヤログボックスが開いて、数値を入力すれば、正確な水平方向、垂直方向のガイドが作成できるのですが、イラストレーターでは、このように数値を入力した正確なガイド作成は出来るのでしょうか? ※質問2  DTP等…お仕事をされている方は、正確な配置が求められるお仕事だと思います。配置する時は、どのような方法でされているのでしょうか。 いろいろ本などで調べたのですが、イラストレーターに関しては、「定規から○mmまでドラッグ」という方法しか見つける事が出来ませんでした。この方法では、拡大して見たときに、目標の位置から実はずれていたり、いまいちアバウトな気がしてなりません。 上から○mm、左から○mmと出来れば正確な配置がしたいです。 詳しい方、何か方法を知っておられる方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

質問2を書き忘れました。 「配置」というのは「画像配置」のことだと受け取って書きます。 どなたも同じだと思いますが私はクリッピングマスクを使用しますので、先に普通はクリッピングマスクを作成しておきます。文字や文章あるいは他のオブジェクトとの関係で、サイズや位置を決定します。そして最終的 に画像を配置して完成ということになります。 したがって、クリッピングマスクという「オブジェクト」が正確な位置に正確なサイズであらかじめ作成されていますので、「配置」あるいは「移動」の仕方に影響はされません。 参考になれば。

3me3me
質問者

お礼

qclr様 有り難うございます。 クリッピングマスクをあらかじめ作っておく方法も有るのですね。大変参考になりました! アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

ガイドではなくて一般のオブジェクトは正確に作成出来ますか? もし出来るのなら、そのオブジェクトをガイドに変えるだけだと思います。私はそうしています。 長方形のガイドが必要なら長方形のオブジェクトを、また直線のガイドが必要なら直線のオブジェクトを正確に作成しそれをガイドに変えます。 (したがって、フリーハンドだろうがなんだろうがどんな形のガイドも任意の場所に作成可能です。) CS3は使っていないので申し訳ありませんが、こんな方法はできませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

質問2だけ。 Illustratorのガイドは以前から精度が信用ならない事が多かったので、ほとんど使いません。原点を設定するのには使用しますが。 四角等のオブジェクトを配置して、それのアンカーポイントにスナップさせたり、ライン+スマートガイドを使用しています。

3me3me
質問者

お礼

shut0325様 アドバイス有り難うございます。 ガイドを使う以外にも、四角のオブジェクトを使った方法でも出来るんですね!!!早速、試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-k47
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

表示→ガイド→ガイドをロックを解除 微調整したいガイドを選択してオプションバーで基準点を決めてx座標値、y座標値を手入力 私はこの方法でやってます。

3me3me
質問者

お礼

a-k47様 アドバイス有り難うございます。 早速、試してみました! この方法なら、正確な位置でガイド作成が出来そうです!!! 有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーター オブジェクト作成について初歩的質問

    ペンツールでオブジェクトを作成するときに、正確に大きさを測ってそうするのは、定規やガイドを使うんでしょうか。もしそうでしたら、イラストレーターはなぜか定規の単位が6とかで(フォトショップとか他はキリが良い単位で区切られていますよね)わかりにくいので、どうやればいいのかがわかりません。 それとも、オブジェクトを作るのは、最初からペンツールを使わずに、矩形を作っておいてから修正するのが普通なのでしょうか。 どうもイラストレーターが使いにくいので、初歩的段階から見当違いな認識をしている気がして質問しました。

  • フォトショップで作成したものをイラストレーターに配置する方法

    こんにちは。 よろしくお願いします。 フォトショップでロゴを作成し、それをフォトショップに配置すると 「書類に透明部分も含まれている場合リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない可能性があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」とのダイアログが表示され、「OK」で配置すると白黒(カラーで作った)の状態で配置されてしまいます。 どうしてでしょうか? 環境はウィンドウズXPでフォトショップ6.0 イラストレーター9.0です。 保存は「○○.eps」でしています。 作成したロゴはベベルとエンボスとかドロップシャドウとか使ってます。 あと、フォトショップで作成したものを、背景を透明で貼り付ける方法も教えていただけるとうれしいです。 すみませんが、よろしくお願いします_(._.)_

  • イラストレータ10で作成したデータのトラブル

    イラストレータ10で作成したデータをイラストレータ8.0で保存すると、アウトラインした文字が消えてしましました。透明部分などはフォトショップで作成し、配置しています。またイラストレータのプレビューも突然見えなくなりました。大変困ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで黒色が微妙に変わってしまいます。

    フォトショップで作成した写真画像をIllustratorCSで配置して印刷しようと思っています。背景は黒です。 Illustratorでの背景色の数値と同じように フォトショップで写真の背景に色の数値を設定したのにもかかわらず 印刷してみると、黒の色が微妙に違ってしまいます。 (画面上では、その差はわかりません。) 希望は、Illustratorの色の方に、合わせたいのですが、 どのように設定を行えば、同じ色になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • illustratorのガイド

    illustratorを独学で勉強中の者で、フライヤーを作ろうとしています。 四隅の余白を作るとき、ガイドを作成するのが良い様ですが、 フライヤーの四隅の余白は何mmに設定するのが良いのでしょうか? 何か基準のようなものはありますか?

  • PhotoShopのガイドで

    PhotoShopCSを使っています。 ガイドを引くとき、定規を表示し目盛りに合わせてドラッグして目的の位置で離して、ガイドの位置を決めているのですが、x または y の数値を入力してガイドを引く方法はありませんか?

  • 至急お願いします! photoshop・illustratorでポストカードの作成方法

    急ぎでポストカードを作成する必要があります。 ソフトについてあまり詳しくないので、助けていただければ大変感謝です。 作成するポストカード (サイズ:14.8cm×10cm 解像度300) 手順(1)イラストレーターでデザインを作成 (2)フォトショップで新規作成(14.8cm×10cm 解像度300に設定) (3)イラストレーターで作成したデータをコピー&ペーストでフォトショップに貼り付ける (4)jpegにて保存する 上記のような手順を踏んで作成しますが、 (1)のイラストレーターで作成する際、あらかじめ14.8cm×10cmにてデータを作っているのですが、(2)のフォトショップで新規作成を選択し、(3)のコピー&ペーストをした際、データの大きさがイラストレーターとフォトショップで異なってしまいます。 (イラストレーターとフォトショップの両方で14.8cm×10cmの大きさにしていても、解像度か何かの関係で、コピー&ペーストしたときにサイズが変わってしまうのだろうと思っているのですが、何分詳しくわからないのでとても困っています) そこで、イラストレーターで作成したポストカードを、フォトショップに希望設定(サイズ:14.8cm×10cm 解像度:300)にてきちんとコピー&ペーストする方法があれば、教えていただきたいと思います。 あまり要領を得た質問ができず、わかりにくいかとも思いますが、どなたかご教授お願い致します。申し訳ございません。

  • フォトショップ5.5でガイド線を引くには?

    質問をご覧頂き、ありがとうございます。 漫画のデータ原稿(デジタル原稿)を一から作成することになったのですが、 その作り方が判らずに困っています。 サイズは154mm×216mm、3mmの塗り足し部分を含んだA5サイズの原稿です。 教えてグーの過去の質問からも探し、ネット検索もしました。 その最中、ネット検索により見つけたサイトさんで、自分が枠線をひく際に 使用しているフォトショップを使って「ガイド線」を引く方法を知りました。 早速、フォトショップ5.5で154mm×216mmの新規画面を作成。 手順に従い、上部メニューの「ビュー」をクリックし、ガイド線を引こうとした所 「新規ガイド」という項目がない事に気づきました。 他のサイトさんを見ても、皆さん一様に「新規ガイド」をクリックと書かれています。 この項目で引っかかり、早4時間…今に至ります(汗) 5.5は古いソフトなので、ガイド線自体は引けるけど、「新規ガイド」という ハイカラ機能がないのかも と思い、ネットを色々捜したのですが 判りません。 5.5のガイド本を持っていたのですが、どこにしまい込んだのか見つかりません。 無論、最近はデータ原稿が増えたので、印刷会社さんにダウンロード原稿がありますので そちらをダウンロードして使用すれば問題は解決します。 ただ、今後もデジタル原稿を勉強していく立場として、 是非 データ原稿の作成方法を身につけておきたいのです。 大変長い文になってしまいましたが、つまりこういう事です。 ・フォトショップ5.5でデータ原稿を作るには?(ガイド線機能) ・もし、5.5の機能では無理な場合、他に方法があるのか? ・ちなみに主に使用するのはSAIなのですが、SAIで作成することもできますか? お詳しい方、何とぞご助言下さい。 宜しくお願い致します。 (カテゴリーがどこのものなのか判りませんでした。間違っていたらすみません…)

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

PX-S170TのUSBケーブル使用可?
このQ&Aのポイント
  • PX-S170TはUSBケーブルを使用できます。USBのバージョンは2.0でも問題ありません。
  • EPSON PX-S170TはUSBケーブルを使用することができます。USB 2.0の使用も可能です。
  • EPSON PX-S170TはUSBケーブル使用が可能で、USB 2.0にも対応しています。
回答を見る