• ベストアンサー

イラストレーターのガイド作成方法

初心者です。 イラストレータ、フォトショップのCS3を使っています。詳しい方、教えて下さい。 ※質問1  フォトショップでは、【ビュー】→【新規ガイド】からダイヤログボックスが開いて、数値を入力すれば、正確な水平方向、垂直方向のガイドが作成できるのですが、イラストレーターでは、このように数値を入力した正確なガイド作成は出来るのでしょうか? ※質問2  DTP等…お仕事をされている方は、正確な配置が求められるお仕事だと思います。配置する時は、どのような方法でされているのでしょうか。 いろいろ本などで調べたのですが、イラストレーターに関しては、「定規から○mmまでドラッグ」という方法しか見つける事が出来ませんでした。この方法では、拡大して見たときに、目標の位置から実はずれていたり、いまいちアバウトな気がしてなりません。 上から○mm、左から○mmと出来れば正確な配置がしたいです。 詳しい方、何か方法を知っておられる方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.4

質問2を書き忘れました。 「配置」というのは「画像配置」のことだと受け取って書きます。 どなたも同じだと思いますが私はクリッピングマスクを使用しますので、先に普通はクリッピングマスクを作成しておきます。文字や文章あるいは他のオブジェクトとの関係で、サイズや位置を決定します。そして最終的 に画像を配置して完成ということになります。 したがって、クリッピングマスクという「オブジェクト」が正確な位置に正確なサイズであらかじめ作成されていますので、「配置」あるいは「移動」の仕方に影響はされません。 参考になれば。

3me3me
質問者

お礼

qclr様 有り難うございます。 クリッピングマスクをあらかじめ作っておく方法も有るのですね。大変参考になりました! アドバイス有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガイドではなくて一般のオブジェクトは正確に作成出来ますか? もし出来るのなら、そのオブジェクトをガイドに変えるだけだと思います。私はそうしています。 長方形のガイドが必要なら長方形のオブジェクトを、また直線のガイドが必要なら直線のオブジェクトを正確に作成しそれをガイドに変えます。 (したがって、フリーハンドだろうがなんだろうがどんな形のガイドも任意の場所に作成可能です。) CS3は使っていないので申し訳ありませんが、こんな方法はできませんか?

• shut0325
回答No.2

質問2だけ。 Illustratorのガイドは以前から精度が信用ならない事が多かったので、ほとんど使いません。原点を設定するのには使用しますが。 四角等のオブジェクトを配置して、それのアンカーポイントにスナップさせたり、ライン+スマートガイドを使用しています。

3me3me
質問者

お礼

shut0325様 アドバイス有り難うございます。 ガイドを使う以外にも、四角のオブジェクトを使った方法でも出来るんですね!!!早速、試してみます!

• a-k47
回答No.1

表示→ガイド→ガイドをロックを解除 微調整したいガイドを選択してオプションバーで基準点を決めてx座標値、y座標値を手入力 私はこの方法でやってます。

3me3me
質問者

お礼

a-k47様 アドバイス有り難うございます。 早速、試してみました! この方法なら、正確な位置でガイド作成が出来そうです!!! 有り難うございました!!