• ベストアンサー

会社に復帰出来るか

3年前、正社員として働いていた会社を鬱で3ヶ月休職して、復帰しようとしたら別の人が入っていて退職願を書かされ、事実上クビになりました。 今からでも会社を相手に裁判起こして、アルバイトでもいいから会社に復帰する事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

退職願を書いて提出しているのであれば、不当解雇にはあたらないので、裁判でも無理かと思われます。 休職中なら一方的な解雇は出来ないので方法はありましたが。 簡単に見切りをつけてしまうような会社はスッパリあきらめて、新しい就職先を探された方が良いと思いますよ。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

前にあったと思いますけど。 労基法のほとんどは時効2年。 民法でも1年の短期債権に区分されると思います。 うつの発症が労災だと立証できても2年で時効。 たぶん、全然無理。 どうしても納得できないなら、弁護士に相談して下さい。 労基署は労基法関係しか扱わないので、いずれにしろ2年としか言わないと思います。

hiro541029
質問者

お礼

回答No.1

せっかくですが・・・ 裁判を起こすのは可能です でも弁護士費用がバカになりません この場合はお住まいの地域の労働基準監督署に相談するのがよろしいと思います

hiro541029
質問者

お礼