• 締切済み

体調が常に悪い

長文ですが見ていただけると嬉しいです。 私は17歳の高校3年生です。高校は通信でそのサポート校にはいってますが、体調がいつも悪くて全く行ってません。 中2のときパニック障害になってから学校にはほとんど行ってません。 最初のころは1人で出掛けたりもできたけど今は外にでるのすら一苦労です。 毎日めまいか頭痛があって、お腹の調子も悪くて、呼吸がつらかったり、顔がほてったりと本当にうんざりです。 外に全く出られないというわけではないですが、1人では行けません。出掛ける前は体調の悪化をすごく心配してしまいとても疲れます。 家でもちょっと勉強や家事をがんばったりするとめまいがひどくて寝込んでしまいます。 病院には行きましたが精神的な問題といわれました。 家族はとても心配してくれて無理はするなと言ってくれるのですが、何もまともにできなくて申し訳なくて本当につらいです。 それにもう高3で大事な時期なのに1人で出掛けることすらできないんです。 自分なりに努力はしてますが、がんばると体調が悪くなってしまうのでもうどうしたらいいのか分かりません。 毎日元気に過ごしたいです。 薬ではなく、根本的に治したいです。どうしたら体調がよくなるのでしょうか。アドバイスなどお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 根本的に治したいお気持ちはよくわかります。 ただ、メンタルの病気は「こうすれば良くなる」という絶対的な方法はないので、そこは勉強しながら一つ一つ試していくとよいでしょう。 有効だと言われている心理療法には、自律訓練法、認知行動療法、暴露療法などがあります。 図書館にたくさん本がありますので、ぜひ読んでみてください。 (ネット検索でもそこそこ情報は載っていますが、やはり書籍の情報量にはかないません。とにかく本を読んでください・・・) 図書館に出かけるのも、一つの訓練ですね。 それから、治療は焦らず諦めず、ある程度の努力は必要です。 体調が悪いときは休息して、良いときに一歩ずつ進めばいいのです。 高校3年生だから・・・と焦っているように感じます。 受験が念頭にあるのだろうとは思いますが、あまりハードルを高くせず、「5年後に3時間程度のアルバイトができることを目標に」など現実的な目標を持つといいのではないでしょうか。 薬を使いたくないようですが、治療には薬(SSRIや抗不安薬)の助けも必要ですので適切に使われるとよいと思いますよ。 (私は、薬を使うことで精神状態が楽になったり、普通の人の普通のくらしができるのであれば、一生飲み続けても構わないと思っています。) メンタルの病は「完治」はしませんが、症状が出ない状態を継続することはできます。それは、治療に対するその人の姿勢次第と私は思います。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 現実的な目標というのは本当に大切なことですよね。今まで少し漠然としていたので目標をもつことにします。 薬も考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

男性、女性、体のどこが、どのように調子悪いのですか。 メンタルの部分なら、スイッチを切り替えるしかないでしょう。 意味わかるかな。自分の心だけを見つめてはいけないということです。 農道を歩いていて、肥溜めがあったら、匂いでわかるけど、皆よけて通るものです、その中を覗く必要はない。 心の暗黒面は、引き出しにしまっておいて、違う引き出し、違う、外の景色を見ましょう。 あと、精神科には通院していますか、、、十分心の病気なので、、通院は必要だと思いますよ。 みなさん、フォースと共にあれ、、、スターウォーズ、、、みればわかります。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女です。 やはり切り替えることなのですね。 深いお言葉ありがとうございます。 これから意識してみようと思います。 通院はしていません。 スターウォーズですか。見たことないので今度見てみます。 ありがとうございました。