• 締切済み

体調が常に悪い

長文ですが見ていただけると嬉しいです。 私は17歳の高校3年生です。高校は通信でそのサポート校にはいってますが、体調がいつも悪くて全く行ってません。 中2のときパニック障害になってから学校にはほとんど行ってません。 最初のころは1人で出掛けたりもできたけど今は外にでるのすら一苦労です。 毎日めまいか頭痛があって、お腹の調子も悪くて、呼吸がつらかったり、顔がほてったりと本当にうんざりです。 外に全く出られないというわけではないですが、1人では行けません。出掛ける前は体調の悪化をすごく心配してしまいとても疲れます。 家でもちょっと勉強や家事をがんばったりするとめまいがひどくて寝込んでしまいます。 病院には行きましたが精神的な問題といわれました。 家族はとても心配してくれて無理はするなと言ってくれるのですが、何もまともにできなくて申し訳なくて本当につらいです。 それにもう高3で大事な時期なのに1人で出掛けることすらできないんです。 自分なりに努力はしてますが、がんばると体調が悪くなってしまうのでもうどうしたらいいのか分かりません。 毎日元気に過ごしたいです。 薬ではなく、根本的に治したいです。どうしたら体調がよくなるのでしょうか。アドバイスなどお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 根本的に治したいお気持ちはよくわかります。 ただ、メンタルの病気は「こうすれば良くなる」という絶対的な方法はないので、そこは勉強しながら一つ一つ試していくとよいでしょう。 有効だと言われている心理療法には、自律訓練法、認知行動療法、暴露療法などがあります。 図書館にたくさん本がありますので、ぜひ読んでみてください。 (ネット検索でもそこそこ情報は載っていますが、やはり書籍の情報量にはかないません。とにかく本を読んでください・・・) 図書館に出かけるのも、一つの訓練ですね。 それから、治療は焦らず諦めず、ある程度の努力は必要です。 体調が悪いときは休息して、良いときに一歩ずつ進めばいいのです。 高校3年生だから・・・と焦っているように感じます。 受験が念頭にあるのだろうとは思いますが、あまりハードルを高くせず、「5年後に3時間程度のアルバイトができることを目標に」など現実的な目標を持つといいのではないでしょうか。 薬を使いたくないようですが、治療には薬(SSRIや抗不安薬)の助けも必要ですので適切に使われるとよいと思いますよ。 (私は、薬を使うことで精神状態が楽になったり、普通の人の普通のくらしができるのであれば、一生飲み続けても構わないと思っています。) メンタルの病は「完治」はしませんが、症状が出ない状態を継続することはできます。それは、治療に対するその人の姿勢次第と私は思います。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 現実的な目標というのは本当に大切なことですよね。今まで少し漠然としていたので目標をもつことにします。 薬も考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

男性、女性、体のどこが、どのように調子悪いのですか。 メンタルの部分なら、スイッチを切り替えるしかないでしょう。 意味わかるかな。自分の心だけを見つめてはいけないということです。 農道を歩いていて、肥溜めがあったら、匂いでわかるけど、皆よけて通るものです、その中を覗く必要はない。 心の暗黒面は、引き出しにしまっておいて、違う引き出し、違う、外の景色を見ましょう。 あと、精神科には通院していますか、、、十分心の病気なので、、通院は必要だと思いますよ。 みなさん、フォースと共にあれ、、、スターウォーズ、、、みればわかります。

aran11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女です。 やはり切り替えることなのですね。 深いお言葉ありがとうございます。 これから意識してみようと思います。 通院はしていません。 スターウォーズですか。見たことないので今度見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 父の体調が優れない

    はじめまして 高校2年の男子です。 早速ですが質問に移らせてもらいます 僕の父親(66)が、昨年の12月頃から体調が悪く、めまいや頭痛がすると言っていました。 ちょくちょくそういう事があったんですけどわりとすぐ治っていました。 しかし昨日の夜11時頃に急に床にうずくまって5、6分程身動きができませんでした。僕が「どこか痛いところある?」と聞いたら父は「頭痛もするしめまいがひどい、。あと気持ち悪い」と言っていてとりあえず寝させました。今日いつもよりも2時間程遅く起きてました。だいぶ楽になったと言っていましたが顔色が悪く見えました。 こんな状況なんですが、これは何かの病気なんでしょうか?? 今僕は学校ですが、とても心配でなりません。 大変申し訳ないのですが、早急かつ正確な御回答をよろしくお願いいたします。

  • 4月くらいから何だか体調が悪い・・・

    中2の女子です。 4月くらいから何だか体調が悪いです・・・・・ 症状は、 ・頭痛(もともと頭痛持ちなので、頭痛はあまり気にしてない) ・だるさ(毎日。たまに尋常じゃないほどだるくなる。人一人背負ってる感じ) ・微熱(37℃前後の微熱が結構な回数・日数出る。一週間以上続く時も) ・めまい(ふとした時に、ふらっとなる) ・吐き気(実際に戻すことは無い。少し吐きそう・・・という感じ) ・耳鳴り(突然キーンという音がする。でも1分くらいで治る) ・すぐに疲れる(学校でのプールとかだけでもその日一日めちゃくちゃだるくなったりする) 4月くらいから始まり、6月くらいから症状の回数・日数などが多くなりました。 疲れてるのかな?と思い、栄養ドリンクを飲んでみたりしましたが、特に効果はなく・・・・ 大会前で、部活がハードになっていたので、大会には出ないので、少し休みを貰って、 睡眠を十分とって・・・と自分なりに疲れを無くすようにしているんですが、良くなる感じは特にありません;; 鼻水・せきといった風邪の症状も無ければ、生理前だから・・・みたいな特別な理由もありません。 私の体は今どうなってるんでしょうか。やっぱり疲れてるんでしょうか。 思春期で、体調が一時的に崩れているとか・・・・ 原因などが分かればいいんですが・・・・・・・・・・・ もし、解消する方法・アドバイスなどあったら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 動悸続くは心臓、大丈夫? あと、めまいが悪化?

    こんにちは。 長い、ですが、宜しくお願いします。 二次障害で、パニック障害、あり、精神科、通院、投薬、は、数年前、止めています。 2、3年ほど前、過呼吸多くなり、毎日動悸、息苦しさで、循環器科、かかり、循環器科紹介で、脳神経外科も検査、して、しゅよう?ないで、問題なし、でした。 そのさい、子供の頃から、頭痛、耳鳴り、めまい、あるで、てんかんも診てくれて、頭皮しびれなるようなり、それも、ふくむで、診てもらいで、診るところでは、問題ない、言われ、終わり、循環器科、戻りました。 パニック障害、伝えてあるで、ストレス性のもの、で、終わりました。 動悸と息苦しさ、あるでも、心臓、大丈夫、言われました。 呼吸法、教えてもらい、続ける、います。 過呼吸、たまにでますが、自分で、対処、できます、よきふあん、ありません。 動悸は、毎日、です。 2、3年も、毎日、動悸は、心臓、大丈夫、でしょうか? あと、記憶ある、子供の頃、から、ほぼ毎日、頭痛ありで、耳鳴り、めまい、は毎日あり、ます。 たまに、1日中、頭動かすすると、ふわふわ、クラッとする日、あります。 これは、ずっと、普通、思っていたで、ストレス、ありません。 たまに、意識とおのく、めまい、ありますが、倒れないよう、ふんばり、それで、1度も、倒れるは、ありません。 軽いめまいは、目の前、チカチカ?と、耳聞こえない、しますが、普通に歩いて、へいきに見せる、できます。 あまりよくないめまい、座り込んで、目つぶり、治まる待ちます、頭、こどう?ひびくです。 昨年、自転車で、信号待ち、出ようしたら、軽いめまいして、一瞬、よくわからない視界なって、倒れていました。 倒れるは、一瞬だった、です。 変な、言いかた、年で、ふんばれなくなった?思いました。 それから、たまに、倒れる、なりました、倒れて、気が付くで、意識失う?一瞬、思います。 前は、立ち上がる、とき、ふりむき?するとき、でしたが、 今は、家事、してるとき、考るの悩むするとき、こうして、文字打つでも、クラッなるようなりました。 前、質問して、倒れそう考えないで生活してみて、ご助言、いただいたですが、パニック障害同じで、意識、するで生活はないで、わからず、また、質問させてもらいました。 めまい、検索で、調べる、してみましたですが、理解できず、わかりません、でした。 めまい、原因不明、で、あるですが、知的障害と、自閉症、発達障害、など、あり、これ原因、で、年齢、ともに、悪化、など、ありますか? あと、視力、0,01ないで、卵子です。 生活、制限、あるで、お外、あまり出れない、運動、不足、です。 寝る前、10分、体操、して眠ります、でも、体操中も、軽いめまい、するよなりました、でも、治まるしたら、続ける、あります、大丈夫、でしょうか? 長いで、すみません。 動悸、心臓大丈夫、か、子供頃からめまい、いきなり、悪化なるか?宜しく、お願い致します。 あと、すみません、カテゴリ?違うでしたら、すみません。

  • ここ1カ月くらい体調が悪いです。

    事務職に就いている社会人です。 去年の12月末ごろからずっと頭が重く感じるのと、頭痛、めまい、お腹の張りが続いています。 最初は我慢すれば仕事もできるので、病院も行かずにいましたが、1月半ばになってから 頭痛と眩暈が悪化し、気持ちが悪くなったりしてたまに仕事も早退したりすることも多くなりました。 それから近所の診療所に行って、薬をもらいましたが効かず、念のためCTもとりましたが異常はないとのことでした。 自分的には肩こりがひどいのでそこから頭痛が来ているのかとも思ったのですが、原因がよくわからずどうしたらよいのかわかりません。 1年くらいずっと平熱が37度を超えているのも少し心配です。 もっと大きな病院にかかった方がいいのでしょうか?かかるとすると、何科になるんでしょうか?

  • 原因不明の体調不良

    17歳です! 病院行きましたが原因不明です。 時々胸痛に襲われます。 常に動悸、めまい、頭痛などがあります! 病院で、レントゲン、心電図、血液検査 しました! でも原因不明です。 毎日えらいです。 体調良くなっても次の日また体調悪くなります。 どうすればいいか本当に困ってます! 優しい方回答お願いします!

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 常に体調不良の上司

    40代女性上司が常に体調不良を口にしています。 本人曰く「眠れない」「精神的なもの」「精神安定剤を飲んでる」 など言っています。 気圧が下がってくると体調不良になる方は多いですし 自分も頭痛が出てきます。 それでも頭痛薬を前もって飲んだりしてなるべく良い状態で あるように日々やってきています。 「朝は起きない」「布団から出れない」「立てない」 「体調が悪い」等々…理由は色々言いつつ午後出社の状態です。 最初は本当に心配していましたが、こちらが業務をサポート出来ると 分かると最悪休んでしまうので今では心配する気にもならなくなりました。 仕事の進め方は気分が乗らないとだらだらとしていて スマホを弄ったり、休憩に何度も出たり、酷い時は長時間居なくなります。 会社に泊まって作業している時もあったりして、 こちらも最初の頃は「泊まるほど忙しいんだな」と思い手伝おうと 自分も頑張ってはみましたが、またこちらが出来ると分かると 仕事を振ってくるので泊まりに関しても突っ込んで聞くのをやめました。 不眠症とはご自身で言ってはいますが、昼間の社内で 居眠りをしたり床に転がって眠ったりもしているので 「どこが?」という感じです。 自分も不眠症でして、1日3時間くらいの睡眠で他の時間はずっと 目が冴えている状態なので余計に…です。 本当に体調が悪い時もあるでしょうが、ほぼ毎日体調不良を 何かしら口にしているので1ヶ月で体調が良さそうな日は 数えるくらいしかないようです。 年を追うにつれて、体調不良になりやすくはなると思いますが 恐らくご自身に甘いというか、普段からの不摂生を繰り返して その時々に一緒に働いている方に思い切り寄りかかりながら 会社に居続けているような雰囲気です。 同じクライアント・同じ仕事なので避ける事も出来ず胃が痛いです。 上役の方にはその状態を伝えてはいますが、 長い期間勤務されている方に寛容なようで「そうか。言っておく」で 留まっています。 長く勤めていらっしゃっても癖が強く前からこんな状態を繰り返して いたようで人の入替りが激しかったようです。 上司の体調不良に日々振り回されながら取引先の対応に右往左往する状態が この先も続くのが目に見えてきまして、辞めさせていただく事を視野に入れつつ 考えている最中です。 皆さんだったらどう接しますか? 同じような方はいらっしゃるでしょうか?

  • 体調が…

    最近体調が悪いことが多く、原因が分かればと思い質問させていただきました。 現在の症状としては ⚫︎毎日よくなる⚫︎ 頭痛 頭がボワーっとする(ずっとボワボワしてるのでたまに気持ち悪くなってくる時もあります) めまい(地面が揺れている感じがします) 耳の中(奥?)が痛い(飛行機に乗っている時になるような耳の奥がツーンとくる感じです) 息がうまく吸えない(あまり酸素が入ってくる感じがせず苦しくなります。前はしばらく深呼吸してれば少しよくなったのですが、最近はほぼずっと頑張って息を吸うという状態が続いています) 食欲がない(お腹は空くんですが、食べ物を目の前にするとなぜかすごく憂鬱になり具合が悪くなります。ただ母がわたしのためにと胃に優しいものなどを考えて作ってくれたのを見ると食べないのも悪いと思ってしまい食べてしまいます。すると決まって吐き気がします。) ⚫︎たまになる⚫︎ 夜、急に不安になる(何が不安なのかは分からないんですが何故かものすごい不安感に襲われます。ひどい時はずっと寝れなくなる時もあります。) 気づいたら涙がでている(これは時間関係なく一人でいるときやボーッとしてる時に気づいたら出てます) 上二つは体調とは関係ないと思うのですが、最近気になっていたので書かせていただきました。 下を向くとのどが痛くなる(風邪という感じでもないのですが何故か下を向いた時にのどが痛いような何かが刺さっているような感じがします) 頭痛は3年程前からで、2年前に病院に行ったときは、ストレスからじゃないかと言われました。1ヶ月程前に脳外科に行ったところ脳には異常はないそうです。 他の症状は5ヶ月前くらいから起きたものです。 以上、最近の体調について書かせていただきました。どれかひとつでもいいので何か原因や治す方法など知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 分かりづらい説明失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています