• ベストアンサー

振られた彼と復縁したい

1年付き合った彼に先日振られました。 本当に些細な喧嘩でした。 その喧嘩で全部がバカバカしいと感じたと… 線がきれたと… これまでの日々は無理したとか感じた事は無かったけど、結果を考えるとキャパ越えだったのかなっていってました。 一度は頑張ろうとしてくれたのですが(数日間)やはり頑張る自分も辛いと別れを切り出されました。 別れた日から自分自身の感情が無くなっているそうです。 今は自分の感情を取り戻したい。 好きな感情はあると… 取り戻した後見えた結果でなるようになるといってます。 男の人って突然切れるなんてそんな事あるんですか? 彼と復縁するにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

男の人目線で見ているなら、 そもそも復縁は無いよ? 貴方の彼なんだよ。貴方の元彼なんだよ。 そして、 心には「個性」があるんだよ。 その「個性」を誰よりも尊重して、 誰よりも理解して、大切に向き合える存在。 それが本来彼女であり、特別な存在なんだよね? 彼の言っている理由は本当にその通りなんだと思う。 些細な喧嘩は「引き金」。 既に彼の中には、 色々な部分で「蓄積」された感覚があったんだと思う。 自分ではそう強くは感じていなかった。 でも、 漠然とした疲労感のようなものはあったんだと思う。 それがどういう部分から来るものなのか? 多くを書いていない状態で決め付けては言えない。 でも、 彼は何となく疲れるような感覚も「含めて」、 全体として「お付き合い」だと考えていた。 お付き合いという大きな「器」の中に、 お互いに心地良く分かち合える部分も、 付き合っていても「違うな」と感じる部分も、 上手く繋がっている部分も、何となく上手くいかない部分も存在する。 全体として「お付き合い」だと思っていたんだよね? その全体目線があったからこそ、 自分の感じた疲労感や違和感に対しても。 それ「だけ」にフォーカスして、 一々意味や中身を感じるような事はしてこなかった。 それはお互いにある感覚だろう、と。 ところが、 貴方との些細な喧嘩が、 彼の器のバランスを「変えて」しまったんだよね? 今までは軽くチャプチャプ波打つ事はあっても、 中身が外にこぼれるような事は無かった。 器の「中」にある限り、 彼は大切に抱えようとしていた。 そういう感覚を「頑張ろう」としていた。 でも、 些細な喧嘩が水面に波紋を創ったんだよ。 そして中身がこぼれてしまった。 今までこぼれないようにしていたからこそ、 少しこぼれ始めたらダーッとこぼれ出してしまうんだよ。 こぼれ出した自分に慌てふためくよりも、 こぼれている状態を傍観するしかない感覚。 頑張る限界を超えた状態。 それが彼の言う、 全部が馬鹿馬鹿しいと感じた、という言葉の意味。 些細は些細でも、 彼のバランスを変えるような喧嘩であり、 イライラの「中身」だったんだと思う。 今までギリギリこぼさずにやってきた分、 一旦こぼれ出したら「もういいや」になってしまった。 こぼれ出していく自分を感じた時に、 貴方との関係に無理をしていた自分を確認する事が出来た。 貴方に対する「好き」はあるんだと思う。 でも、 心地良く分かち合える「好き」であってこそなんだよ。 彼は、 貴方との交際に「頑張ろう」としていた。 今の彼が冷静に感じているのは、 本来お付き合いって、 一番「頑張らない」同士の、 それでいて適温で適量の、バランスの良い関係を言うんだよね?と。 頑張っていた渦中の彼は、 そういう自分自身に必死だった。 そういう自分で良いと思っていた。 でも、 今頑張らない自分の大切さを発見した時点で、 貴方との交際って「頑張るもの」に感じてしまうんだよ。 頑張る=しんどい。 頑張らない自分として、 貴方を「気持ち良く」思える状態が生まれるなら。 その時は考えても良い(なるようになる)。 でも、 今の自分ではそれが想像出来ない。 頑張ってきた自分のバランスも崩れている。 そして、 今は頑張らないだけでは無くて、頑張れない自分がいる。 その状態ではお付き合いは難しい。 色々な意味で「脱力」している彼がいる。 貴方はそれが分からない?全く分からない? 仮に復縁を求めるとして、 何故今の貴方の「まま」で大丈夫なの? 貴方との関係にぐったりしてしまっている彼。 貴方に対して、 「頑張らない」自分でも気持ち良く前に進んでいける気がする。 そう感じてもらう為には。 貴方にも変化って必要なんじゃないの? その変化のヒントこそ、 貴方と彼の今までの1年なんじゃないの? 頑張ろうという気持ちを伴わないと貴方には向き合えない彼。 自分で頑張るスタンスを選んだ彼もいる。 でも、 彼に頑張らせるような、頑張りが必要になるような、 そういう貴方の伝わり方があったのも事実。 じゃあ彼が「気持ち良く」私と向き合う為には? 好きは好きでも、 「気持ち良く」好きでいた訳じゃないんだよね? 「心地良く」交際が廻っていた訳じゃないんだよね? キャパ越えという言葉にもあるように、 キャパが無いと受け止められないような、 そういうコミュニケーションになってしまっていた。 彼が受け止め続けてくれていた事で、 貴方には逆に彼のキャパが分かり難くなっていた。 でも、 気付いたら彼の容量はギリギリで。 ちょっと揺すればこぼれる所まで来ていた。 彼自身もそれに気付けなかった。 貴方も特別そういう彼を気遣えなかった。 その結果が今。 貴方はどう思う? 新しくやり直す事は可能だと思う。 でも、 戻る事は=頑張る事で、 頑張る事に限界が来たのが今の状態。 その整理整頓は大事になるんじゃない? 改めて、 貴方と向き合ってきた彼目線も大切にして、 これまでのお付き合いを丁寧に振り返る必要があるんだと思う☆

cafe11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! とても参考になり、身にしみました。 仰る通りです。 彼の優しさに甘え過ぎてました。 今回の件で今までの自分を見つめ直したら、改善点ばかりで… 今は時間を置くしか無いのでしょうか? この後悔をふまえた上でやり直したいのが正直な気持ちです。 彼の中にある好きにかけたいです。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 振られた彼と復縁したい   >  1年付き合った彼に先日振られました。  彼にとってあなたはセフレだったのでしょう。  セフレはあくまでもセフレに徹してもらわないと彼は困惑するのです。  復縁するのであれば今後はセフレに徹しますという約束が必要でしょう。 

cafe11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.3

いままでそうとう我慢してきたんでしょう、 積もり積もったものがささいな喧嘩で限度を超えて もう無理!と悟ったんでしょう。 彼を変えるのではなくあなたが変わるのが一番の早道だと 思います。

cafe11
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までの自分を見つめ直し改善に務めます!

noname#177358
noname#177358
回答No.2

>男の人って突然切れるなんてそんな事あるんですか? 私は女ですが、突然ぷつっと切れること、あります。 気分にもよるし。 後日、別れたことを一瞬ちらっと後悔したとしても、「まあいっか。次がある」と考える。 切り替えが早いというか。 切れてしまったら、その後は路傍の石レベル。 本気でどうでもいいものです。 しかし彼が私と同じタイプなのかどうかはわかりません。 可能性として、そういうこともある。

cafe11
質問者

お礼

そうなんですね、石ころか… 悲しいです。 回答ありがとうございました!

• pecory
回答No.1

男でも女でも、恋愛の話でなくても、有り得る話だと思いますよ。 どういうケンカだったのかは分かりませんが、なにか彼はずっと無理してたんでしょう。 一年もの間無理して頑張り続けて疲れてしまったのですね。 無理が必要な関係は、なかなか長続きしません。 「無理」というのは、自分らしさをなくすことと似ていますから、自分の気持ちがわからなくなるというのも理解できます。 復縁するには、まず質問者様は自身も反省した方がよいでしょう。 質問者様のなにが彼を無理させていたのか。 質問者様に改善する点や譲れるところはないのか。 ないと思われるなら、性格的に合わないということですので、復縁は難しいと、私は思います。

cafe11
質問者

お礼

ありがとうございます! 改善点ばかりで恥ずかしいです。 また愛してもらえるように自分を磨きます!