• ベストアンサー

window,linux,R,mysql

windowとlinux、デュアルブートで両方のOSでRを使っている方に質問です。 同一PC(つまり同スペック)で両方のOSでRもしくはMysqlを使っている場合、 スピードは違いますか?違うとしたらどれくらい違いますか? むかし他のソフトを使用した場合、圧倒的にlinux側が早かったのを記憶しています。 今現在、デュアルブート環境がないので確かめられないので、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mysqlだけで言うと、CUIなLinuxとGUIなwindowsで実行していますが、Linuxのがやはり早いですね。 GUIじゃない分Linuxのが早いと思っていますが、確実な理由はわかりません。 どのくらいってのもベンチマークはしていないのでわかりませんが、体感で圧倒的にLinuxのが早いです

onegaishimasu_
質問者

お礼

なるほど CUI OR GUI ですか ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホスティング Linux or Window

    どこかMySQLを使える、レンタルサーバないかな なんで、サーフィンしていると LinaxサーバかWindowサーバか選択できるところが ありました。 LinaxにはMySQL WindowにはASP、SQLサーバ なんて出ていました 自分でサーバを立てる場合、Linux/Windowは大きな 差でしが、レンタルサーバとなると、あまり違いは ないようにおもいますが、 利用者側にどんな差がでてくるのか教えてください どんなことでも結構です

  • 2種類のLINUXのデュアルブート

    LINUX初心者です。 2つのLINUXのデュアルブートに挑戦していますが、上手くいきません。 以前Win2000が入っているPCに追加でDebian4.0r0を入れたときは何も問題なくできました(特に何も追加設定等も不要でした) 現在はDebian4.0r1とFedora7のデュアルブートに挑戦しています。 おそらくGRUBの追加設定等が必要だろうとは予想していますが、そもそものLINUXに関する知識・技術が付け焼刃なので…。 OSに関しては上記どおりでなくてもかまいませんので、2種類のLINUXのデュアルブートの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法をご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 低スペックでもX WindowがOKなLinux?

    友人から、以下のスペックのPCを譲り受けました。 CPU: Pentium 150MHz Memory: 64MB HDD: 6GB これにLinuxをインストールをしようと思い、Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1(すべて雑誌の付録)をそれぞれインストールしてみました。ただ、どれもX Windowでの操作が遅くて使い物になりません。(Mozillaを立ち上げようとすると、1分以上待たなければならないなど) そこで、上記のような低スペックのマシンでもX Windowがストレスなく動作するようなLinuxのディストリビューションってありますでしょうか。 (もちろん、テキストモードにすれば速度上の問題はないと思いますが、それではちょと使いにくいので) よろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • Linuxのインストールについて

    現在windows XPがはいっているPCがあるのですが、 そのPCでLinuxの勉強用にFedoraをいれたいと考えています。 スペック、容量等が十二分にある場合、デュアルブートにするのとWM wareでの起動ではどちらのほうがオススメでしょうか?

  • Linuxをインストールする前の注意点を教えてもらえないですか?

    Linuxをインストールしようと考えているのですが インストールする前の注意点や最低限どういった 知識が必要になってくるのでしょうか? WINDOWSしか触ったことがありませんので Linuxの知識は全くありません。 WINDOW XPとLinuxのデュアルブートでやりたい と考えております。 低レベルな質問ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • Linux

    今、XPとUbuntuをデュアルブートで使っているのですが、 HDDが逝ってしまいそうで、今度は、別のLinuxを入れようと思っているんですが、 Ubuntu以外で、CD-R(700MB)に収まり、無料で、Windows(Ubuntu?)から乗り換えやすいものを教えてください。お願いします。 gOSは、目をつけていたものの、6枚もCD-Rを持ってないので・・・。

  • LinuxからNTFS5

     Linux(最新版と見ていただいてかまいません)とWindows2000のデュアルブートで ファイル用のドライブをNTFSにした場合、Linuxから見えないなとということはあるでしょうか?

  • linuxとwin8のデュアルブート

    win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。  この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。  また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。 質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

  • win2kとLinux-redhaxのデュアルブート

    こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。 どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする 方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので 諦めている状態です。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう