• 締切済み

告白と別れについて

自分(女)から告白した場合に、彼の気持ちがわからずに不安になったり 連絡が来なすぎたり、思っていた人と違ったりというように自分の都合で 冷めてしまい、自分から別れを切り出す。この行為についてどう考えますか? そのような経験があった、自分勝手すぎる、もっと自分の気持ちを伝えるべき、 冷めてしまったらしょうがないから次の恋を探してもいいんじゃないか など何でも良いのでご意見ください。

noname#178931
noname#178931

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 自分(女)から告白した場合に、彼の気持ちがわからずに不安になったり   > 連絡が来なすぎたり、思っていた人と違ったりというように自分の都合で  >  冷めてしまい、自分から別れを切り出す。この行為についてどう考えますか? 素晴らしい事だと思います。    多くの女性は告白相手に結婚する気が無くてもセックス目的で 付き合おうといわれただけで抱きあって相手にのめりこんで 失敗するのです。  性欲優先の恋愛しか出来ない女性に比べれば雲泥の差です。 

  • ny-san
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

そんなこと、ありましたよ。だって、付き合ってみて初めて知ることばかりなんですもんね。 相手の行動に引いちゃったこともありますし、なんか違うって漠然と思ったこともありますし、逆に相手にそう思われたことも(多分)あります。 みんなあると思いますよ! むしろこういう、価値観の違いによる別れは早いほうがいい。 NO.1さんのおっしゃる通りです。

noname#178931
質問者

お礼

価値観の違いによる別れは早いほうがいい、というのは確かにその通りですね!ありがとうございました!

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

世の中そういう人も形も多いんじゃないでしょうか。 やっぱり付き合ってみないと相手の人が付き合う人として自分に合うかどうかなんてわからないですからね。 相手からしたらその面で何かしらのアドバンテージと取る人もいるかもしれないですが 付き合えば関係はイーブンだと思いますので告白したから別れを切り出しにくいとは考える必要は私はないと思ってますよ。

noname#178931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!付き合って初めて分かることは多いですよね。 イーブンな関係という考え方がいいなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白された彼女から3ヶ月で別れを告げられました。

    2つ年上の大学の先輩だった彼女に告白され、3ヶ月間の交際の末、別れを切り出されました。 僕にとって初めてできた彼女で、付き合ってからは楽しい時間を過ごしていましたが、メールはいつも彼女の方からで、僕からはデートの予定など必要な連絡がある時くらいしかすることはありませんでした。2人でいる時も、緊張してなかなか僕からたくさん話したりすることもできませんでした。 そのせいで、彼女から「無口で何を考えてるかわからない」「気を遣われて疲れた」「こういう恋愛がしたいんじゃなかった」とメールで言われました。 恋愛経験の乏しい僕には、彼女のしたい恋愛というものがわかりませんでしたが、自分なりに彼女に対して、彼女の気持ちに気付けなかったことと、交際経験が無いからといって、苦手な会話やメールをないがしろにしてしまったことについて、正直に反省しているという内容のメールを送り、好きであるという気持ちを伝えました。 ですが彼女から別れてほしいとメールで告げられてしまいました。こういうことは会って話し合うべきなのではないかとも思いましたが、彼女の態度をみてそんな気力も無くなってしまいました。 未練があるわけでもなく、あまり後悔はしていないのですが、すっきりもしきれていません。自分の未熟さも知りましたが、好きだった相手の自分勝手さにも悲しい思いもしました。すぐ別れるという決断の前に、僕の今までの悪かったところを改善させたいという気持ちは、彼女に対してわがままなのでしょうか。気持ちが冷めたというのはこういうものなのでしょうか。こんな終わり方で残念に思いました。 是非、いろいろな方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 告白します

    彼女のいる人に告白をしようと考えています。 彼が一番大切にしているのは彼女だと思います。 長年友達として付き合ってきましたが、ここ半年に彼と会うことや連絡をとることが増えて、友達以上の気持ちを持っています。何度か関係ももってしまいました。彼にしたら私は都合のいい女になっていると思います。 彼はずっと変わらず、いつもと同じ態度で私に接してきます。友達としての関係は壊したくないと考えてるのか・・・私はこのまま、友達として何事もなかったかのように過ごして、都合のいい女のままでいたくないです。でも、人を好きだと思う自分の気持ちは大切にしたいです。 私も彼も間違ったことをしたと思います。でも、私は彼のことが好きです。私は彼の一番ではないので私のことを心配したり、気遣ってくれるメールはして欲しくないです。彼女のことを相談されるのも嫌です。わかれちゃえばいいと言いたくなります。もう二度と関係はもちたくないです。私がこういうことを彼に伝えることは自分勝手すぎるでしょうか? なにかアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 距離を置くことは別れにつながりますか?

    忙しい彼が落ち着くまで、しばらく会ったり連絡を取るのを控えようと思いますが、それは別れにつながりますか? 彼が大変な時を一緒に乗り越えられなければ、これからの長い人生は一緒に乗り越えられないと思います。けれど、彼からの返信がなかったり、会う回数が減ったりして、ひとりで不安になったり、彼をなかなか信用できないのは、私が前の恋をどこかでひきずっているのではないかと思うようになりました。 私は彼と気持が通じ合い、目の前が晴れたような感覚がありました。失恋で苦しんでいた時に、彼の優しさに触れ、一緒に幸せになりたいと思いました。けれど、ちょっとしたことで気持ちがぐらついたり、彼に依存している自分が情けなくなってきました。 自分と向き合って、気持ちの整理がついたら彼とまたしっかり向き合いたいと思いますが、私の勝手なのでしょうか。

  • 告白したいけど、付き合いたくない。

    告白したいけど、付き合いたくない。 もうどうすればいいのかわからないです… 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガン誘っていたんですが、最近色々あって、彼の曖昧な態度に「もうだめだ…振り回されるのに疲れた…」と思うようになりました。 しかし、ずっと好きだったのですぐに嫌いになれるわけでもなく… 振られるの覚悟で告白して、好きって気持ちを伝えて早く次の恋にいきたい… でも、もし、もーしも、付き合えたとしても現状がかなり振り回されているし、幸せになれるとは思えません。 だから「好き」って言いたいけど「付き合いたい」とは思わないし、言いたくないです。 なんかそれって、振られるのがわかっているから言いたくないのかなって思ったり… なんか矛盾してますよね^_^; 自分勝手だし自己満足のためだけ、私自身がすっきりしたいだけの告白、彼が困るのはわかっているけど、 あんなに振り回されたんだから最後くらい私が振り回してもいいかなと思ったり…(v_v) それとも、もうすぐ夏休みになるし、連絡とらないで自然と気持ちを消化させたほうがいいのかな… 相談になっていないし、文章がめちゃくちゃですみません。 でも、こんな私に助言お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 告白で迷いに迷っています。

    告白について何度も何度も悩んでいる状態です。 私は25歳の男で、彼氏もちの好きな女友達がいます。二人でランチやディナーを行うこともあり、よく彼女の相談にのっています。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようか伝えないかで悩んでいます。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はほぼないでしょう。 自分善がりですが、気持ちを伝えることで彼女に対して私の本当の気持ちを分かってもらうことが可能となり自分の気持ちの整理ができる、さらに0.1%ぐらいのチャンスが生まれるのではないかというわずかな期待を持っているのも事実です。 ですが、やはり、気持ちを伝えた後に今までの仲が壊れてしまう事が一番怖いです。贅沢な事ですが、告白した後も今までの仲でいたいと心から思っています。 気持ちを伝えることに関して、過去ここのカテや知り合いの方にも意見をもらいました。 [1].告白することで彼女は喜んでくれ、温かく見守ってくれさらに、友達関係に戻れ可能性があるという意見。さらに、もしかしたら、彼女の気持ちが揺らぐことで未来には私にチャンスが生まれる可能性がでてくる。 [2].告白することで自身が友達関係を望んでいても、彼女の方からすれば今までどおりの関係になる事は難しいという意見。さらに、告白することで今までの事が全て無駄になり、彼女の気持ちの中で重く感じられる行為で、勘違いされたくないので彼女の方から連絡をすることはなくなり、二人食事などをすることはなくなる。それよりも、告白を迷っているならば今は告白せずに疎遠になってもチャンスを伺う。 もし、私が告白することで彼女に迷惑がかかるようなら、自身の気持ちを抑え彼女の気持ちを優先することで、新しい恋をするために前向きに歩んで行く必要があるとも考えています。 みなさんは[1]と[2]のどちらの意見をお持ちですか? また、どのようなアドバイスでもよいのよろしくお願いします。

  • 一度告白した女の子に対して...

    No.871855で04-05-27に質問をした者です。お手数ですがまずご参照ください。 あれから一ヶ月ぐらいたちました。あれからメールもしてないし大学で見かけることもないので話してません。でもあれっきりで終わらしてしまうのはなんだかせっかくの機会を無駄にしてるような気がしてきました。 今の僕の気持ちとしては彼女に謝りたい気持ちがあります。それはご飯とか一緒に行けただけで舞い上がっていて、相手が離れていってしまうんじゃないかという不安から自分勝手に告白してそれっきりだからなんかすまない気持ちになったからです。ただどう謝ればいいのかがよくわかりません。また、連絡をしたいんですけどあまり重々しくもしたくないし。 そもそも謝ることもないことなのかもしれませんが... 何でもかんでも人に聞くのはあまりよくないとは思いますが、なにぶん経験がなくどうしたらよいかわからないのでご意見・アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 告白をするべきか。

    中学2年生女子です。 長文に加えて文が所々おかしいと思いますが、見ていただけると幸いです。 私には好きな人がいて、その人に修業式に告白をしたいと思っています。 その人とは、同じクラス、ということ以外全く接点がありません。友達ではなく、クラスメイト、顔見知りという感じの距離感です。 次のクラス替えで離れてしまったら、どうすることもできない。後悔はしたくない。と思って、告白をしようと思いました。 が、恐らく完全に脈なしの告白で、自分の恋にけじめをつけるつもりで告白をしようとしています。恋も初めてなので、極端に言えば彼に対しての気持ちが恋なのかも少し曖昧です。一人で暴走しているのでは?と思ってしまいます。 長くなり申し訳ございません。まとめると、脈のない告白で、勝手ながら自分の心にけじめをつけたいのですが、それは良いのでしょうか。そして、彼に告白はするべきですか。

  • 別れがつらくて、告白できません。

    大学生活が残り1年半の男です。皆さまのご意見をお聞かせください。 大学でとても好きになってしまった女性がいます。彼女も私のことを想ってくれているようです。でも『付き合おう』となかなか言えません。 私が悩んでいることは、大学生活が残り1年半だということです。彼女は地方出身で卒業後は“彼女の地元の”教員に就きたいと言っています。私も同じで私の地元で就職するつもりです。とうことは、必ず1年半後には“別れ”がやってきます。 友達は、「1年半経つ前に、別れてしまうかもしれないし、また彼女がお前について来て、こちらで教員になるかもしれないのだから、1年半後のことなんて考えずに付き合えばいい!」と言いますが、私はその1年半後の悲しい別れが怖くて、彼女に告白できません。 今は、お互いとてもよい関係です。2人で一緒に遊びに行くし、話をしても楽しいし。でも今は友達としてです。 このまま友達として付き合っていくのも、自分の心に嘘をついているみたいで嫌ですし、付き合ってしまってもつらい将来が待っているし。。。 どちらにしても辛いんです。私はどうするべきなのでしょうか。 もし告白するとしたら、私が抱えている“1年半後の別れの怖さ”を言うべきでしょうか? 私にどうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • どこで告白したらいいでしょうか?(若干長文です。)

    職場に好きな人がいます。 半年以上前から好きで、以前は二人で遊びに行ったりしていて、次に二人で会う時に告白するぞ!!と思っていたら、次の約束が取れなくなり・・・。 4ヶ月ほど前に、何週間先でもいいから時間作れる?? と電話で聞いたら、作れないと返され、あ、彼女ができたんだな、と察知はしたものの、自分の気持ちを黙っていられず、電話で告白をしました。 女の勘というのは当たるもので、見事に撃沈しました。笑 彼は同じ職場の新人さんと付き合ってたのですが、わずか1ヶ月ちょっとで破局。いろいろ問題を残しつつ、彼女は退社していきました。 彼が彼女と別れてから約2ヶ月。 自分は次の恋をしようと、合コンに行ったりしてみたのですが、やっぱり同じ職場で顔を見ているとなかなか気持ちが消えていかなくて・・。 最近、考え方を変えて、前のことは前のことと割り切って、改めてまた1から恋しよう!!と思い、会う約束をしました!! 今度の火曜日に会って、今の気持ちをぶつけようと思うのですが、どこに行ったらいいものか悩んでいます。 なるべく騒がしくないところがいいのですが、あまりにロマンチックな場所だとちょっと恥ずかしいです。 お互いお酒が好きなので、おしゃれで個室形式になっている居酒屋さんなんかもいいかな?とは思うのですが、居酒屋で告白ってどうなんだろう?とも思いまして。 何か良い意見はないかと思い、質問しました。 ステキなご意見お願いします!!!

  • 別れを告げられ、やっぱりやっていこうと言われました

    こんばんは。 今付き合ってる彼がいます。 お互い難しい状況で、なかなか会えなかったり、リスクがあったりします。 先日、久々に会って楽しく過ごしたのですが、帰り際に喧嘩をしてしまいました。 彼は仕事などで疲れきっていて、そこに不満をぶつけてしまい、プライドを傷つけてしまったのだと思います。 怒った彼を見たのは初めてだったので、動揺したし、すぐに反省して謝りましたが、変な空気のまま別れることになってしまいました。 その後帰り際、別れを告げるメールが来ました。 突然のことでショックで、何度かやりとりして交渉しましたが、聞き入れてはもらえませんでした。 でも翌日になって、「昨日はごめんね。自分勝手過ぎたよ。昨日言ったことは取り消しさせてね。これからもよろしく」みたいなメールが来て、結局付き合いは続けていくことになりました。。 おそらく、前日は疲れきってたところに怒りも加わり、それをいろんなリスクと天秤にかけた場合、別れた方がよいと判断したんだと思います。 リスクがあるために、以前から気持ちの中に、別れた方がいいんじゃないかという想いがあったんだと思います。 でも翌日は休日でゆっくり睡眠を取り、疲れも回復して、昨日のことを思い返して自分の気持ちを改めて見つめて、考えなおしたのだと思うんですが。。 彼のことは大好きですし、もちろん嬉しくてほっとしています。 でも、一度別れを告げられたときの、ショックや傷がまだ癒えていなくて。。 今後付き合っていくにしても、それがトラウマになって、自分の気持ちを言えなくなったり、彼に合わせたり顔色を伺ってしまう臆病な自分になってしまいそうで恐いです。 彼は人生経験も恋愛経験も豊富で、頭の回転が速くて気持ちの切り替えが早い人です。 でもわがままで自分勝手なところも大いにあります。 私は今まで、分かれた後に復縁したことはありません。 しかも、「取り消す」という言葉を使っているということは、やり直すというより、別れ話はなかったことにして。という意味に取れてしまうのですが。。 こういう経験された方いらっしゃいますか? 今後うまく付き合っていけるのか不安です。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。