• ベストアンサー

確率分布・分散分析表の用語について

確率分布・分散分析表の用語で、 期待値Eの「E」 分散Vの「V」 平方和Sの「S」 平均平方Vの「V」 分散比Fの「F」 修正項CTの「CT」 等、「 」内の元の、(英語?)を知りたいです。 又、これらの一覧表が載っているHP等が有ったら知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はかつて品質管理関係の仕事をしていた関係で統計用語の書籍を多少もっていますので、それで調べてみました。 ただしあまり数理統計学に強いわけではありませんので、ご容赦下さい。  【期待値】  expectation (E)  【分散】    variance (V)  【平方和】  sum of squares (S)  【平均平方】 mean square    * この用語は「不偏分散」 unbiased estimate of variance と     同じように用いられることもあるみたいで、分散のVかも     知れません。  【分散比】 ― 不明 ―  【修正項】  correction term (CT) 参考URL: http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Yogoshu/words.html

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • takurinta
  • ベストアンサー率71% (64/90)
回答No.1

下の参照URLなどはいかがでしょう。 Googleでabbreviation statisticsと入れてみたら、検索候補としてstatistics abbreviations and symbolsを勧められ、トップにできたサイトです。 Googleで英語で検索すると、質問サイトで聞くよりも良い情報が入手できることが多いので、ぜひ慣れることを勧めます。

参考URL:
http://www.statistics.com/statistical-symbols/
gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確率変数の平均と分散

    平均μ、分散σ^2の確率変数Xについて、その平方根SQRT(X)の平均と分散を求めるにはどうすればよいでしょうか。求め方も含めて教えてください。(確率変数の和,差,積,商の平均,分散についてはWEB上に多くの資料があるのですが、平方根については見つけることができませんでした)よろしくお願いします。 ohkawaさん、ozuさん、コメントを有難うございました。 E[x^0.5]=E[((x-μ)+μ)^0.5]=E[μ^0.5(1+(x-μ)/μ)^0.5]とおき、(1+(x-μ)/μ)^0.5を二項展開し、(x-μ)^3/μ^3以上の高次の項を微小量として無視して展開すると次のようになりました。 E[x^0.5]=μ^0.5-σ^2/8/μ^1.5 これを使って分散は次のようになりました。 V[x^0.5]=σ^2/4/μ+3σ^4/64/μ^3 エクセルの乱数で確認すると近似値としてはいい線いっているようです。 平均,分散の右辺第二項を無視するとohkawaさんの答えに一致します。 分散の結果が間違っていました。 V[x^0.5]=σ^2/4/μ-σ^4/64/μ^3 です。

  • 指数分布の平均と分散について

    指数分布の平均と分散について質問です。 確率密度関数f(x)=λe^(-λx) で 平均E[x]と分散V[x]が以下のようになるらしいのですが E[x]=1/λ,V[x]=1/λ^2 その求め方(証明式)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二項分布に従う確率変数の平均と分散

    Xは二項分布B(n,p)に従う確率変数とする。 Y=e^Xとするとき,Yの平均と分散を求める。 わかりません・・・ 宜しくお願いします

  • 分散分析の結果の見方を教えて頂けませんか??

    生データをエクセルで二元配置分散分析しましたが、結果が出ましたが、結果の見方が分からなくて、困ります。結果としては以下になりますが 因子A(発音)の平方和84.7568自由、度1、平均平方84.7568、F値24.7145、P値0.00000 因子B(意味)平方和0.2432、自由度1、平均平方18.2703、F値0.0709、P値0.7904 この結果の見方や分析し方が分かりませんが、誰かをお教えて頂けませんか。この結果を考察後もう一つのデータ結果と比較します。そのデータは以下にあります。 因子A:平方和4.1771、自由度1平均平方4.1171、F値12,6188、P値0.0007、 因子B:平方和1.0863、自由度1、平均平方1.8063、F値5.5358、P値0.0215 日本語は変なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 単回帰係数の分散の分布

    単回帰係数の分散は V(b^)=σ^2/Σ(xi-mean(x))^2 カイ2乗分布の比ですからF分布ですよね. それでは原点比例式の係数の分散 V(b^)=σ^2/Σxi^2 は何分布でしょうか. 分母が非心カイ2乗分布だから非心F分布でしょうか? また,この場合,V(b^)の 平均の期待値と 分散の期待値は何になるんでしょうか?

  • 確率変数の和の平均値と分散と確率分布

    確率の問題でどうしても解けない物があります。どなたか解き方を教えて貰えませんでしょうか。お願いします。 問題) 確率変数 Xi(i=1,2,…,N) は互いに独立であるが, それぞれ平均値i (E(Xi)=i) のポアソン分布に従う. この確率変数の和 Y= (N Σ i=1) Xi の平均値と分散を, Nの関数として求めよ. さらに,Yの確率分布 P(Y=n) を求めよ.

  • 分散分析での分散比

    統計の初心者です。 分散分析の理論でご質問があります。 例えば一元配置実験で 要因aの特性に対する効果を見たい場合、 誤差eとの分散比Va/VeでF検定しますが、 このVa、Veの分散の期待値E(V)はそれぞれ Va=σe^2+nσa^2 Ve=σe^2 となり、σa^2は0以上なので VaはVeより小さくなることはない、 つまりVa/Veは1以上となる と各参考書でよく見かけます。 しかし、実際に分散分析で、 VaがVeより小さく、F値が1以下のものも あります。 例をあげるとA1とA2で5回ずつサンプリングして A1:5, 5.1, 4.9, 5.1 ,4.8 A2:5, 5.3, 4.8, 5.2 ,4.8 の場合 Va=0.0040 Ve=0.0345 F=0.12 となります。 あきらかに先ほどの説明と矛盾していますが これはどういうことでしょうか? できるかぎりわかりやすくお願いします。

  • 分散分析のF値

    実験で、分散分析をしたのですが、数値がどうであれば、その条件に効果があるのかがわかりません。 条件は計7条件あるのですが、自由度、不偏分散、F値はそれぞれ出せたのですが、F値がどうであれば、条件に効果があるといえるのでしょうか?F分布表の見方もよくわからないため、困っています。 条件に効果がある、といえるのかどうか、1つの条件を例に教えてください。 A条件の不偏分散は10.100で、F値は5.668、誤差の不偏分散は1.782です。 よろしくお願いします。

  • 一様分布の分散について

    Xは2項分布(5,1/10)に従い、Yは(0,c)上の一様分布に従う。 V[X]=V[Y^2]のときcの値を求めよ。(Vは分散です) という問題なのですが Yが(0,c)上の一様分布に従う、ということなので Y^2は(0,c^2)上の一様分布に従うと考え問題を解いていっているのですが 解答と一致しません。 この考え方自体が間違っているのかどうか分かる方教えていただけたら、 と思います。 また、考え方自体は合っているというのならば解答に載っている答えが 間違っている、という可能性もあるのでこの考え方の基に解いていけば cはいくらになるのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不偏分散の分布は?

    不偏分散の分布について混乱していますので、ご助言頂けましたら幸甚です。 例えば母集団の分布を正規分布N(μ,σ^2)とした際、 標本平均x(=1/nΣxi)を区間推定する場合、正規分布の再帰性より、標本平均の分布はN(μ,(σ/√n)^2)となることから、μの区間推定が可能と理解しています。 また、若干やり様は異なりますが、標本分散s^2=1/nΣ(x-xi)^2に対し、ns^2/σ^2がΧ2分布に従うことから、σの導出が可能と理解しています。 ここで、上記と同様に、不偏分散(=1/n-1Σ(x-xi)^2)についての分布とは、どのような分布になるのでしょうか? おそらくΧ2分布になると推察しますが、証明できてません。 また、不偏分散の導出方法は、 E[S^2]、即ちS^2の平均と理解していますが、 S^2を確率変数とした際の分布がΧ2分布なのであれば、 このΧ2分布の平均が、不偏分散になってもよさそうですが、 Χ2分布の平均=n ですので、不偏分散とは不一致です。 上記のとおり、整理がついておりませんので、教えて頂けましたら助かります。 特に上記のとおり混乱しておりますので、現在はむしろ、「不偏分散については、点推定でのみ用いるのか?」と考えております。