公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

このQ&Aのポイント
  • 神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。
  • マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。
  • 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。別の端末機ではそういう臭い付着の経験はありません。 洗ったら取れるわと甘く見ていました。最近よく消毒液が施設入り口に置いてありますが手の臭いに対し気休めに使ってみました。それでかえって染み込ませたなんて笑い話の可能性があるでしょうか。 まずこの右手の臭いは他人の体臭なのでしょうか。私は無臭人間なのでよく判りません。マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。 塩化ビニルみたいな素材の物も変な臭いを発したりしますがあの臭いはワキガに似ていますよね。マスコミが盛り上げてやまない変質者の一員に見られたくなかったのでマウスやパッドを嗅いで確かめませんでした。すいません。ただし私はなるだけ外の物には手を触れないようにするのでパッドに手を置くような事していません。 石鹸で手の臭いが取れていたら質問する事もなかったのですが臭いが取れないのにビックリして相談させて頂きました。 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。それを発明できずにこの右手に至りました。この不快な臭いは親切な警告なのだと考えます。 ★外の物に触れない努力をなさっていますか(マウス・キーボードはあきらめもんですか。しかし極めて汚い物ですよね。最優先ですよね。肝心なところを誰も気にしていない潔癖症日本人は間抜け神経症のマスク人ですね。マスクよりマウスを社会的に喚起すべきですよ)。 今も右手に臭いが残っています。なんだかわかりません。 ご指導のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 実地に立ち会っていないので、私にもなんだかわかりませんが、いろんな人、例えば皮膚病の人も触るわけですから汚いかきれいかと言われれば、間違いなく汚いです。  最近のマウスは、ピカピカのプラスチックではなくて、発泡ゴムというのかスポンジというのかわかりませんが、手触り優先で汗や何かを吸い込みそうな素材で覆われているものもあるので、なにかを吸い込んでにおっている可能性は否定できませんね。  よく言われるのは、「お金は汚い」ということですね。  調べてみると、10円玉は銅イオンが出ているのでほかよりはきれいらしいですが、ほかのはコインにしろ札にしろ、汚いです。  誰がどんな状態で触っているかわからない、マウス以上にいろんな人の手を転々としている、という点では「お札」が一番だろうと思います。  図書館などはそれなりに健康な人が来ているのでしょうが、お札は病人だって触りますからねぇ。  気になるのでしたら、とりあえず、お札や公共マウスに触ったら消毒液で消毒するしか手はないのではないでしょうか。

thegenus
質問者

補足

皮膚病より体臭が移るかです。まだ臭い。強烈です。スカンクです。 公共のマウスに消毒液は私の方が注意されませんか。 回答者さんは実際、対応されていますか?

関連するQ&A

  • ワキガ?!

    今日、何気なく左の脇に手をあてて匂いをかいだら ワキガの匂いがしました。すごくショックを受けて 右のほうも同じようにして確かめると、右は全く 匂いませんでした。(私は右利きです) 今まで無臭って言われてきたのに、かなりショックです。 あんなに嫌だったワキガの匂いが自分からにおうなんて。 ちょっと汗を拭いてもう一度確かめると、今度は何も 匂わなかったのですが…。自分が嗅ぎすぎてにおいに 慣れてしまったのか、それとも軽度のワキガなのか。 確かに耳垢は本当にすこ~し湿ってる程度ですが 今まで家族にも脇を匂ってもらったり、友達にも匂ってもらったりして 自分は無臭だって確認したことがあったので・・・ どうなんでしょうか。 皆さんもそういうことはありますか。 教えてください。

  • マウスの代わりに

    もう直ぐ初めてのPCが届くのを待っています。ソフトキーボードを使うつもりですが、出来ればゲームパッドを使いたいのです。 マウスで片手だけを使うのは疲れそうです。左手で十字キーを押してポインター移動、右手でボタンという感じです。 パッドでマウスの機能も全てカバー出来るのでしょうか?可能なら余計なマウスは買わなくて済みます。 それともマウスはPCの必需品で欠かせない物なのでしょうか?因みにキーボードは全く打てません。タイピング練習ソフトも挫折したのでタイピングをマスターして下さい、という回答は御遠慮下さい。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • マウスを持つ手を支えるアーム

    先日出張で行った大阪の某店で、マウスを持つ手を支えるアームのような器具を見つけました。展示品があったのでちょっと使ってみると非常に快適なんです。仕事中で荷物になるので購入をあきらめましたが、やはりどうしても欲しくてネットショップを探そうとしたのですが、商品名がわかりません。確か店頭では7000円台で売られていたと思います。この商品の商品名、もしくは売っているネットショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ・デスクの端にクランプのようなもので固定する。 ・固定したところから外に向かってアームが伸びている。 ・アームの先に、右手の肘のあたりを支えるパーツが付いている。 ・アーム部分は長さ、角度が自由自在に水平移動する機構になっていて、マウスをどこに動かしても肘を支えていてくれる。 ・たしか、マウスパッド部分も付いていたような気が(これはうろ覚えです)。

  • ワキガについて

    最近自分がワキガなのではないかと考えだしました。 きっかけは職場のワキガの人が全く自覚していなくて…もしかして自分も?と。 電車や人混みなどで、周りの人に臭いと思われているんじゃないかと すごく不安です。 耳垢はカサッとしていて、家族や親戚にワキガはいません。 ですが脇汗はすごくかくし、一度だけ真っ白のTシャツの脇部分がよく見ると うっすら黄色っぽくなっていたことがあります。 そのTシャツは夏の間週に2、3回(もちろん洗って)きていました。 学生時代のブラウスやポロシャツ、体操着などは黄ばんだことはありません。 朝から脇に何も塗らず、外をブラブラして汗をかいたあとに サランラップを擦ってニオイを確認してみましたが無臭で、ワキガ特有のニオイは しませんでした。 これはワキガではないと思って大丈夫なのでしょうか? ちなみに友達、職場の人、家族にたずねて見ましたが全員に違うと言われました。 それでもしつこく聞くと、 「そんなに気にしてるの?本物のワキガの人に失礼だよ~」と 笑いながらですが怒られました。 これでもまだ自分から臭いを放っていると思ってしまい、ふとワキガの臭いがすると 敏感に反応してしまいます。 精神的なものでしょうか?

  • パソコンやりすぎると足臭いんです

    ここ半年間、パソコンに熱中すると足臭い匂いがするんです。 実際、足も臭くなりやすい人間なんですが、画面に向かってると漂ってきます。 足の匂いを嗅いでも、足が原因じゃないんです。 空気清浄機からの匂いでもないし、、、。 今日、発見しました。 マウスパッドが臭ーーーーーーい。 おまけに、手も臭ーーーーーーい。 マウスパッド、捨てました。 今、そこにあるマウスパッドの匂いを嗅いでください。 臭かった人、一票ね。

  • ワキガについて質問させて下さい。

    ワキガについて質問させて下さい。 これってワキガ体質なのしょうか? ・腋汗は季節関係無く出る。 ・腋汗の臭いは無臭の時もあるが、臭う時もある(よくワキガの例えに出てくるようなツンと強烈な臭い)。手に汗をつけて嗅ぐと臭いが解る程度。 ・汗はサラサラが多いが、たまにドロドロ?している ・両親の耳垢はどちらかと言うと、乾いている方。私自信はカサカサでもないけれど、キャラメル状まで柔らかくも無い微妙な感じです…; ・腋毛が一箇所から何本も生えている所が沢山ある ・動いた時、ごくたまに腋汗独特の臭いがふわっと自分から臭う時がある ・まわりの人から臭いと言われた経験は無し ・服が黄ばんだ事はまだ無い 以上です。 長いうえに解りにくい文章失礼しましたm(_ _)m回答待ってます。

  • 洗濯物が天日干しでも臭うので困る

    二そう式の洗濯機から全自動に変えたら、洗濯物が、水道水や汗やらの匂いがついて臭くなりました。 外に干しても臭います。 全自動なので途中でなにかを入れるなんて出来ないので、臭いのをどうしたらいいか分かりません。 良いにおいか無臭になるためには何をどうしたらいいでしょうか? 臭いので体や顔をふきたくないので、なんとかしたいです。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • マウス中央のコロコロを回した際に…

    パソコン初心者で、lenovoというパソコンを使っています(OSはWindows7です)。 表示されている画面の更に下の方を見たい時、マウス中央のコロコロを手前に回しますよね? その際、逆方向に画面がスクロールしてしまう事があります。 それが段々と頻繁になってきたような気がして…困っています。 手や服の一部がタッチパッドに触れていたのかな?と思い、絶対に触れないよう…注意しながらやり直してもみましたが、やはり同じでした。 因みに、マウスは別売りの物(本体に繋がなくて良いタイプ)です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答…お願いいたします!

  • 不用意にマウスパッドに触れる為に起きる誤動作を抑制するシートは邪道グッズ?

    ポリウレタンを用いた厚さ0、8ミリのマウスパッと反応抑制シートは、視覚障害の方がノートPCを操作する場合、マウスパッドに不用意に触れる事で起こる誤動作を抑制するために考案しましたが、展示会では以外と普通、晴眼者の方からのご依頼もあります。マウスパッド反応抑制シートは、づれない脱着ポリウレタンです。日本点字図書館用具事業課正式採用は本年4月春ですが、周辺製品でも有効な物でしょうか?名称はポインティングマスクです.邪道でしょうか?