公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

このQ&Aのポイント
  • 神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。
  • マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。
  • 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。別の端末機ではそういう臭い付着の経験はありません。 洗ったら取れるわと甘く見ていました。最近よく消毒液が施設入り口に置いてありますが手の臭いに対し気休めに使ってみました。それでかえって染み込ませたなんて笑い話の可能性があるでしょうか。 まずこの右手の臭いは他人の体臭なのでしょうか。私は無臭人間なのでよく判りません。マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。 塩化ビニルみたいな素材の物も変な臭いを発したりしますがあの臭いはワキガに似ていますよね。マスコミが盛り上げてやまない変質者の一員に見られたくなかったのでマウスやパッドを嗅いで確かめませんでした。すいません。ただし私はなるだけ外の物には手を触れないようにするのでパッドに手を置くような事していません。 石鹸で手の臭いが取れていたら質問する事もなかったのですが臭いが取れないのにビックリして相談させて頂きました。 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。それを発明できずにこの右手に至りました。この不快な臭いは親切な警告なのだと考えます。 ★外の物に触れない努力をなさっていますか(マウス・キーボードはあきらめもんですか。しかし極めて汚い物ですよね。最優先ですよね。肝心なところを誰も気にしていない潔癖症日本人は間抜け神経症のマスク人ですね。マスクよりマウスを社会的に喚起すべきですよ)。 今も右手に臭いが残っています。なんだかわかりません。 ご指導のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

実地に立ち会っていないので、私にもなんだかわかりませんが、いろんな人、例えば皮膚病の人も触るわけですから汚いかきれいかと言われれば、間違いなく汚いです。  最近のマウスは、ピカピカのプラスチックではなくて、発泡ゴムというのかスポンジというのかわかりませんが、手触り優先で汗や何かを吸い込みそうな素材で覆われているものもあるので、なにかを吸い込んでにおっている可能性は否定できませんね。  よく言われるのは、「お金は汚い」ということですね。  調べてみると、10円玉は銅イオンが出ているのでほかよりはきれいらしいですが、ほかのはコインにしろ札にしろ、汚いです。  誰がどんな状態で触っているかわからない、マウス以上にいろんな人の手を転々としている、という点では「お札」が一番だろうと思います。  図書館などはそれなりに健康な人が来ているのでしょうが、お札は病人だって触りますからねぇ。  気になるのでしたら、とりあえず、お札や公共マウスに触ったら消毒液で消毒するしか手はないのではないでしょうか。

thegenus
質問者

補足

皮膚病より体臭が移るかです。まだ臭い。強烈です。スカンクです。 公共のマウスに消毒液は私の方が注意されませんか。 回答者さんは実際、対応されていますか?