• ベストアンサー

マウス中央のコロコロを回した際に…

パソコン初心者で、lenovoというパソコンを使っています(OSはWindows7です)。 表示されている画面の更に下の方を見たい時、マウス中央のコロコロを手前に回しますよね? その際、逆方向に画面がスクロールしてしまう事があります。 それが段々と頻繁になってきたような気がして…困っています。 手や服の一部がタッチパッドに触れていたのかな?と思い、絶対に触れないよう…注意しながらやり直してもみましたが、やはり同じでした。 因みに、マウスは別売りの物(本体に繋がなくて良いタイプ)です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答…お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 マウスホイールですね。 故障かもしれません。 新しいのを買ってきましょう。 まだ使えると思われるでしょうが予備があると心強いです。

fcyitby
質問者

お礼

No1様 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 あのコロコロ部分…マウスホイールと呼ぶんですね(^_^;) そんな事も知らなくて…本当にお恥ずかしい限りです。 教えて頂けて、助かりました(^^ゞ。 マウス自体の故障であってくれれば、逆に助かります! 早速新しいマウスを買って来てみますね。 この度はご回答、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#192183
noname#192183
回答No.3

タッチパッドは、キーボードのFn+キーボードのEscを押す事で停止が出来ます。 マウスは無線光学を使っていますよね、本体のUSBスロットルに受信となるチップが差し込まれていると思いますけど、マウスとチップとの間に障害物などがあったら真面に動きません。 マウスを有効に使うならUSBケーブル方式のマウスを使って下さい。 パソコンの寿命よりも長く使えます。

fcyitby
質問者

お礼

No3様 お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! ご親切に、タッチパッドを停止させる方法まで教えてくださいまして 本当に有り難うございました!とても助かりました。 実はワタクシ 超~ド近眼でして(- -;*) 思いっ切り画面に顔を近付けないと、何も見えないんです。 なのでそんなワタクシにとってタッチパッドは、却って邪魔者だったんです。 「マウスを有効に使うなら…」などの知識も、全くありませんでしたので… No3様のご回答は大変勉強になりました! この度はご回答、本当に有り難うございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

たぶん、故障ですね。 マウスの中でも一番先に壊れやすい部分です。 安いマウス(光学・有線)だと千円もしない時代ですから消耗品といえるレベルです。 買い換えるのが早いです。

fcyitby
質問者

お礼

No2様 やはりNo2様も、マウス自体の故障だと思われたようで… 正直、少しホッとしております。 なるべく早く新しいマウスを買って来ますね! この度はご回答、本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • マウスについて質問

    いつもお世話になっています。 ブランド名の無い工学マウスを新しく導入したのですが、マウスの中央前部に有る回転させてパソコン画面を上下スクロールさせるボタンに不具合があります。 その不具合の詳細は、そのマウスを使用してインターネットエクスプローラー等の画面をスクロールさせようとすると、上から下への動作がほとんど行えません。上から下にスクロールさせようとすると、そのボタンをちゃんと回転させているのに、画面が不思議なことに逆に上方向にスクロールしてしまいます。 下から上方向のスクロールをする場合には、このマウスのそのボタンは正常です。 この様な問題の原因と対処法を教えて下さい。

  • タッチパッドでの2本指での画面スクロール

    タッチパッド上での二本指での画面スクロールが早すぎるのですが、スクロールの速さはどこで調整可能でしょうか? 設定>-デバイス>-タッチパッドの該当部分には、スクロールの方向の設定のみしか項目がないようですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスポインタについて

    Dynabook AX/53G というノート型パソコンを使っています。 タッチパッドでポインタを動かしているときに、ポインタが灰色の長細い縦型の、スクロールさせるような形のものに変化してしまい、勝手に上下に画面がスクロールしてしまいます。 この機能をOFFにしたいのですが、マウスポインタの設定を見ても、その設定を変えるところがありませんでした。 OFFにするやり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • マウスタッチパッドで上下スクロールが出来ない

    DELLノートパソコン WIN7 購入してから、2年半程度なのですが 最近、マウスのタッチパッドで画面の上下のスクロールが できないのです。 この症状はパソコンを立ち上げて、デスクトップの画面が出て インターネット(IE8)の画面を見て画面スクロールしようと 出来ないのです。マウスクリックは問題ないのです。 この状態で文字の入力などをしていると、勝手にマウスがどこかへ 飛んでしまって、とんでもない行にマウスが飛びます。 しかし、10分くらいすると、画面スクロールが使えるようになります。 きっと、スタートアップで、このマウスの画面スクロールプログラムの立ち上がりが 極端に遅いと思われます。 DELLのHPを確認したのですが、わかりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • pcのマウスが動かなくなってしまいました

    lenovoのwindows7です。 マウスはワイヤレスを使っています。 昨日あたりからマウスが動かなくなるようになりました。 マウスの電源を切り、タッチパッドで操作していて、 時間がたってからまたonにするとマウスが動きます。 しかしまた少しするとマウスが動かなくなり、タッチパッドに変更。 これの繰り返しをしています。 ネットで調べてコントロールパネルから設定をしてみたのですがどうにもなりません。 どなたか解消方法などわかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • タッチパッドのスクロール方向変更方法について

    TinkBook15でOSはWindows10になります。 タッチパッドのスクロール方向を同じ方向にする方法がわかりません。 ネットなどで調べると「設定」→「タッチパッド」で詳細設定が可能らしいのですが、当方のThinkBook15では、タッチパッドの設定項目にスクロール方向の変更などの項目が見当たりません。 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スクロールできない!

    現在家族のパソコンを使わせてもらっているのですが、マウスでスクロールができません。パソコン本体のタッチパッドのスクロールも同様です。 Chromeやfirefoxなどのブラウザでは正常に機能しているのですが、エクスプローラ、コントロールパネル、すべてのプログラムのスクロールができません。ですが、すべてのプログラムのスクロールだけはタッチパッドでできました。 買ったときはこのようなことはなかったので、元の状態に戻したいです。 解決策を知っている方がいましたらどうか教えてください。

  • ideapad100でマウスクリックが動かない

    ideapad100の右クリック、左クリックが動かなくなりました。 切っ掛けは不明ですが、先週何らかの更新が動いた後からのような気がします。 マウスの故障かと思いましたが、タッチパッドも同じでした。 ・タッチパッドもマウスも同じ現象 ・スクロールは出来るが右クリック、左クリックが出来ない ・電源オプションの高速スタートアップは無効 ・なぜかタスクマネージャを立ち上げるとクリックが出来る ・タスクマネージャでメモリー使用率が高いため8GBに交換したが同じ現象 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

    microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。