• ベストアンサー

マウス中央のコロコロを回した際に…

パソコン初心者で、lenovoというパソコンを使っています(OSはWindows7です)。 表示されている画面の更に下の方を見たい時、マウス中央のコロコロを手前に回しますよね? その際、逆方向に画面がスクロールしてしまう事があります。 それが段々と頻繁になってきたような気がして…困っています。 手や服の一部がタッチパッドに触れていたのかな?と思い、絶対に触れないよう…注意しながらやり直してもみましたが、やはり同じでした。 因みに、マウスは別売りの物(本体に繋がなくて良いタイプ)です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答…お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.1

こんにちは。 マウスホイールですね。 故障かもしれません。 新しいのを買ってきましょう。 まだ使えると思われるでしょうが予備があると心強いです。

fcyitby
質問者

お礼

No1様 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 あのコロコロ部分…マウスホイールと呼ぶんですね(^_^;) そんな事も知らなくて…本当にお恥ずかしい限りです。 教えて頂けて、助かりました(^^ゞ。 マウス自体の故障であってくれれば、逆に助かります! 早速新しいマウスを買って来てみますね。 この度はご回答、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#192183
noname#192183
回答No.3

タッチパッドは、キーボードのFn+キーボードのEscを押す事で停止が出来ます。 マウスは無線光学を使っていますよね、本体のUSBスロットルに受信となるチップが差し込まれていると思いますけど、マウスとチップとの間に障害物などがあったら真面に動きません。 マウスを有効に使うならUSBケーブル方式のマウスを使って下さい。 パソコンの寿命よりも長く使えます。

fcyitby
質問者

お礼

No3様 お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! ご親切に、タッチパッドを停止させる方法まで教えてくださいまして 本当に有り難うございました!とても助かりました。 実はワタクシ 超~ド近眼でして(- -;*) 思いっ切り画面に顔を近付けないと、何も見えないんです。 なのでそんなワタクシにとってタッチパッドは、却って邪魔者だったんです。 「マウスを有効に使うなら…」などの知識も、全くありませんでしたので… No3様のご回答は大変勉強になりました! この度はご回答、本当に有り難うございました!

• nijjin
回答No.2

たぶん、故障ですね。 マウスの中でも一番先に壊れやすい部分です。 安いマウス(光学・有線)だと千円もしない時代ですから消耗品といえるレベルです。 買い換えるのが早いです。

fcyitby
質問者

お礼

No2様 やはりNo2様も、マウス自体の故障だと思われたようで… 正直、少しホッとしております。 なるべく早く新しいマウスを買って来ますね! この度はご回答、本当に有り難うございました!