• 締切済み

頭蓋骨の硬さ

頭を板などで叩き続けると 凹んで縮みますか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

たんこぶで脹れる

• 7683
回答No.2

頭蓋骨が縮むとしても…『中身』はどうするの?脳も縮めるの?

noname#184692
noname#184692
回答No.1

叩いても縮まないでしょう。 強く叩けば割れてしまいます。 ただ、力を加え続ければ変形します。 古代にはこういう手法で頭蓋骨を意図的に変形させる風習があったようです。 異様に長い頭蓋骨とか板で挟んでペッタンコにするとか…よく宇宙人の骸骨なんて言われるのはこの手が多いらしいです。

nekoko0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凹んだりもしませんよね。