• 締切済み

頭蓋骨の硬さ

頭を板などで叩き続けると 凹んで縮みますか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

たんこぶで脹れる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

頭蓋骨が縮むとしても…『中身』はどうするの?脳も縮めるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.1

叩いても縮まないでしょう。 強く叩けば割れてしまいます。 ただ、力を加え続ければ変形します。 古代にはこういう手法で頭蓋骨を意図的に変形させる風習があったようです。 異様に長い頭蓋骨とか板で挟んでペッタンコにするとか…よく宇宙人の骸骨なんて言われるのはこの手が多いらしいです。

nekoko0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凹んだりもしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭蓋骨の硬さ

    頭蓋骨の硬さはどのくらいですか? 板などで叩き続けると凹んで小さくなりますか?

  • 頭蓋骨は硬くなるのか?

    空手家とかって骨を叩いたりして硬くしてますよね。そこで、ビール瓶とかで頭を叩きつづけた場合、頭蓋骨は硬くなるのでしょうか。

  • 頭蓋骨奇形で長い、直したい・・

    自分の頭が奇形で縦に長いことが非常に嫌でたまりません。 今まで顔が大きいといわれ続けてきました。 友人と隣になると、肩や目線は同じなのに頭が伸びているせいで、自分のほうが背が高くなってしまいます。 髪型も分け目が目立って楽しめないし、帽子を脱ぐと 頭がビーンズみたいな異常な形になるので嫌です。 周りに自分のような頭の形をした人がいなくて、辛いです。 頭を正常な位置に直したいです・・・。 頭が大きい分、顔はエラ・頬骨削り、脂肪吸引をして小さくするつもりです。 それと、頭蓋骨矯正も考えています。 他に、奇形で長い頭が直せたり目立たなくなるような整形や方法を教えてください。悩んでいます。 お願いします。

  • 頭蓋骨?が痛いのですが・・・

    最近(ここ数ヶ月)なんとなく髪を洗ったり、頭をかいたりしている時 右耳の5cm上部あたりを少し押すとにぶい痛みがあります。 (少し反対側と比べると盛り上がっているような気もします) 普段、頭痛や吐き気などは全くないし体調は少し疲れやすい程度で いたって健康です。 ずがい骨表面(頭皮の間)に何か異常があるのではと 心配になりましたので、詳しい方にお知恵をお借りできればと思い 書き込みさせて頂きました。 病院に行ってみればいいのですが、未就園児ばかり3人おり なかなかそのような時間がありません。 このような病気などあるのでしょうか? もしかして大手術等しなくてはいけないのではないかと 心配です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 頭蓋骨が痛いです。骨粗しょう症なのでしょうか。

    夜寝ているとき、頭蓋骨が痛みます。 頭の重みに頭蓋骨が耐えられない感じです。 睡眠不足も誘発して困っています。 頭を強打したとかそういった経験はないので、骨がもろくなってしまったのかなと思っています。 自分はまだ16歳で、また男なので、高齢の方、特に女性に多い骨粗しょう症とはちょっと違うようにも思いますが。 頭蓋骨の痛みは、寝転んで頭に力を加えない限り感じません。 骨粗しょう症なのか、またそうでないならどんな病気が疑えるのか、 よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨が折れてしまった。

    私の友人が、自分の子供(9ヶ月)を抱っこしていて、誤ってそのまま子供を落下させてしまい、コンクリートに頭を打ちました。 すぐに泣き出しましたが、とりあえず、緊急病院へ連れて行き、脳波測定、及びCTをとったところ、内部に出血はなかったのですが、頭蓋骨が折れているそうです。 医者の話によると、このような場合は、特別な治療はなく、自然にくっ付くのを 待つしかないということで、この月齢の子供は頭蓋骨の成長が著しく直ぐには くっ付かないが、同様の事故を起こさなければまず心配はないだろうといわれた らしいのですが、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか? 子供を見ると、吐き気等もなく、機嫌もよく、今までと同じように見受けられますが、落下させた親にはあまり笑わず、抱っこされると嫌がります。これは精神的な ものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨矯正

    はじめまして、私は高2の男で頭の幅が広い事に悩んでいます。身長は180あるのですが頭の幅が17.1cmあります。これってやっぱりかなりでかい方なんでしょうか?あと頭蓋骨矯正受けようと思っているんですが、関西(できれば京都)でお勧めの店があれば教えて下さい。

  • 頭蓋骨が変形してきて悩んでいます

    以前鼻を強くかんだとき、頭に激痛が走りました。それ以降も痛みが続き、頭が凹んできて顔の輪郭が歪んできました。 病院でMRIなど検査しても原因がわからないと言われ、お薬を飲んでも効果がなく、最近はめまいや手足のしびれなどの症状も出てきました。 神経内科の先生からは頭蓋骨が歪むなんてあり得ないと言われて信じてもらえませんでした。ですが、昔の写真と比べると顔の輪郭や頭の形が別人のようです。久しぶりに会う友人や親戚などから顔が変わったと言われるので、人に会うのが辛くて、悲しくなります。 自分でいろいろ調べたところ、力を入れたときに頭の筋膜?が損傷してしまったのではと思われるのですが、何科を受診すればいいかわかりません。治療法はあるでしょうか? 同じ症状がある方、解剖学などに詳しい方、ご回答お願いします。

  • 頭蓋骨の強度

    朝から晩まで一日中、頭(頭頂部.てっぺんを) 硬いものでたんこぶはできないけれど 力いっぱい叩き続けるとへこみますか?

  • 頭蓋骨の病気?

    20歳男です。一年以上前から頭が少しづつしかし確実に大きくなっています。頭というよりはオデコが前に飛び出すような感じで、デコッパチになりつつあります。家族に言っても信じてくれませし「前からそんなもんだよ」などど言われます。でも毎日触ってたしかめると一日単位で変化が起こっているのが分かります。横から見るとオデコの上7割くらいがもりあがっています。何ヶ月前かに思い切って脳のMRIを撮ったのですが以上はないとのことです。ちょっと締め付けられるような頭痛がありますがほとんど気になりません。どなたかこの症状に心当たりのある方や専門医の方がいましたら返信お願いいたします。

専門家に質問してみよう