• ベストアンサー

CViewのサイズを固定したいです

いつもお世話になっております。 自分でも調べられるのではと思いながらも、ついつい質問してしまいます。 環境:VC6.0、MFC、SDI CViewのサイズを固定したいです。今は、作成したプログラムのウィンドをマウスで伸ばしたりしてサイズを変えるとCViewの領域サイズも一緒に変更され、変更されたサイズをOnSizeで知ることができると思いますが、、、 Cviewの領域を固定のサイズにしたいです。 つまり、縦横のスクロールバー(固定でも、自動でも、、)を持っているウィンドのことです。 お願いします。

• a--he
  • お礼率44% (30/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1
参考URL:
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~mtanaka/vc/A/3-j.html
a--he
質問者

補足

CViewを使っては簡単に出来ませんかね? やはり縦横スクロールバーを追加して、一つずつコーディングするしかないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

今はVC++が手元にないので方法だけ。 >その通りです。簡単に変更できますか? 修正箇所はわずかなはずです。 >派生先をCViewからCScrollViewに換えればいいですか、、 それだけだと抜けてる箇所があるかもしれないので、 次の方法をお勧めします。 1.CViewを元にしたプロジェクトを作成 2.CScrollViewを元にした、1と同名のプロジェクトを作成 3.2つのプロジェクトに含まれる.cppと.hを比較し、 ソース中でCScrollViewに関連しているところを抜き出して、作成中のソースに反映させる。 てな感じで。

a--he
質問者

お礼

やってみました。 どうも行けそうですね、、 どうもありがとうございます。

回答No.2

>CViewを使っては簡単に出来ませんかね? なぜCViewにこだわるんですか? CScrollViewはCViewの派生クラスです。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/vclib/html/_MFC_CScrollView.asp CViewでできることはCScrollViewですべてできます。 もしかして、CViewで作ってしまったから今から変更できないなんて思っていませんか?

a--he
質問者

補足

その通りです。簡単に変更できますか? 派生先をCViewからCScrollViewに換えればいいですか、、 また、実はCScrollView機能を使う部分は少なく、ほとんどの場合はCViewだけで処理します。