• ベストアンサー

【VC++2005】ダイアログサイズの固定の仕方について

VC++2005の超初心者です。 現在、ダイアログの大きさを固定しようと思うのですが、 ダイアログの淵にカーソルを持っていくと、ドラッグで 自由に縦横のサイズが変化してしまいます。 どうすれば、サイズを固定できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マニュアルを見てみましょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hw8kes41.aspx といってもまぁよくわかんないですな。 画像付きのサイト http://dobon.net/vb/dotnet/form/formborderstyle.html も確認してみましょう。 違いがわかりやすいですね。

yuki7091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 紹介して頂いたページで画像が確認できたので、 違いが理解できました。 たいへん参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Formの FormBorderStyle プロパティに FixedSingle を指定してみてはどうでしょうか。

yuki7091
質問者

補足

ありがとうございます。 固まりました。 固めるのも、以下のようないろんな種類がありますが、 どれでもいいものでしょうか。 大差ないように感じますが、、、 FixedSingle Fixed3D FixedDialog FixedToolWindow

回答No.1

プロジェクトの種類は何でしょうか? MFCなのか単なるWin32アプリなのか、C++/CLIかでやり方が変わってきます。

yuki7091
質問者

補足

私の環境は Windows XP pro VC++2005 Express Edition CLIでプロジェクト を作成しています。