• 締切済み

冷蔵庫の電源は抜いておいたほうがいいでしょうか?

引越し先のキッチンに、入居前に冷蔵庫を設置するのですが 本格的に生活を始めるのは3週間ほど後です。 それまで時々立ち寄って部屋には入ったりはしますが 冷蔵庫は使いませんし、昼夜ほぼ無人です。 この場合、電源は抜いておいたほうがいいのでしょうか? それとも、設置したのだから電源は入れておいて、弱冷モードで、何か適当な物を入れて使用したほうがいいのでしょうか?ちなみに冷蔵庫は新品です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

本格的に冷蔵庫を使い始める「数日前」に、何か適当な物を入れて、実際に冷やしてみましょう。 本格的に使い始めてから「初期不良で全然冷えない!」って判明したら、代えの冷蔵庫が来るまでに食材は腐るし、冷蔵庫を換えるにしても、代替品が来るまで何日か掛かります。 「万一のこと」を考えたら、使い始める3~4日前に「試運転」しとくと良いでしょう。

settimo_angelo
質問者

お礼

飲み物など入れ、エコモードで電源をいれておくことにし、 なるべく毎日立ち寄ることにしました。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

新品・未使用なら本格的に生活を始める3週間後でいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.4

普通はいれておくでしょう、間違いなく。

質問者

お礼

そうなんですか?  電気代とうよりは、安全面での心配です。

• tpg0
回答No.3

>ちなみに冷蔵庫は新品です。 ↑新品の冷蔵庫なら、使う当日になるまで電源を入れておいても、3週間分の「電気代が無駄」になるだけですから、もったいないです。 これが、食品を入れて使ったことのある冷蔵庫でしたら、よほど庫内を綺麗に拭き取っておかないと「複雑な臭い」が庫内に充満する原因になるので、冷蔵庫を空運転させたほうが良いですが、新品冷蔵庫なら空運転の必要はないです。

質問者

お礼

noname#213833
noname#213833
回答No.2

食材をいれないなら抜いておくべきです 引越しで運び込んでから1~2時間はコンセント挿しては駄目です、冷媒ガスが安定しないので・・・

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

電源は抜いておきましょう。電気代がかかるだけです。 ただ、中が乾燥していなければ、ドアは開けておくほうがいいみたいです。

質問者

お礼