生命保険契約記録が無いと言われた場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 生命保険契約の記録がないと言われた場合、確認すべきポイントと対処方法を説明します。
  • 保険会社に記録が残っていない場合、契約者自身が証拠を集めて解決する必要があります。
  • 証拠の一つとしては、契約書や通知書を探すことが挙げられます。また、以前に電話で確認した内容なども有効な証拠となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生保会社で契約記録が無いといわれました。

生命保険会社から、間違いなく契約しているはずの生命保険の記録がないと言われました。 にわかには信じられない状況で、業界の方か詳しい方からお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 以下のような経緯です。 ・契約は25年ほど前に父が加入した、一時払で死亡時に保険金が受け取れるタイプのもの。  お付き合いで加入したため、保険金額は低額です。 ・10数年前に契約者貸付を受けていて、死亡保険金で相殺すればよいと言われ、返済はしていません。 ・その後、保険金の受取人や契約者の住所に変更が生じましたが、変更の手続きをせずにいたようです。 ・引越しの際に証券や保険会社からの通知がまぎれてしまい手元にありません。 ・4、5年前に父本人が保険会社に電話をし、氏名と生年月日を伝えてその時点で解約した場合の条件を教えてもらったことがあります。 数十万ほどですが解約すると戻ってくるお金もあるとのことで、将来葬儀代の足しぐらいにはなるだろうと、その時は解約はしませんでした。 今回、父がこの保険のことを思い出し、解約してそのお金でやりたいことがあると言い出しました。 そこで私が保険会社のコールセンターに確認したところ、父の名前と生年月日での契約は見当たらないとの答えが返ってきました。 この保険の契約当時はまだ父も現役で多忙だったため、私が契約手続きを手伝ったので契約自体があったことは絶対に間違いありません。 その後の契約者貸付の手続きにも書類の取り寄せや作成などに協力していますし、数年前に父が電話で契約について照会したときにも隣で聞いていました。 ですので、その時は氏名と生年月日で記録を確認できたこと、また契約者貸付の分を清算しても戻してもらえるお金があったことも知っています。 たとえば解約済(こちらではしていませんが、詐欺などで)とか、貸付金と相殺処理がされている、満期で通知を出したが連絡が取れず時効になってしまった等ならまだわかるのですが…。 現在契約は有効ではないということではなく、契約自体が確認できないという回答でした。 電話の担当者にも尋ねたのですが、非常に不親切な対応で要領を得ませんでした。 確かにあった契約の記録が、保険会社側に全く残っていないなどということはあるのでしょうか? 4・5年前には確認できたものが、現在は記録が消えてしまっているなんて釈然としません。 解約や失効等であっても、履歴は残るのではないでしょうか? 大事な証券や通知が手元に無いというのはこちらの落ち度ですが、紛失したわけではなく高齢のために仕舞った場所がわからなくなったという感じです。 父には証券や保険会社からの通知を探してくれるように頼みましたが、高齢ではありあまりキツくはいえません。 私としてはお金が戻る戻らないという問題よりも、契約記録が無いというのがどうしても納得できません。 こういう事は起こりうるのか、そしてもっと詳しく調べてもらうにはどうすれば良いのか、何かご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

生命保険専門のFPです。 記録の保存について 生命保険会社の証券の記録は、永久保存です。 従って、解約や失効していても、記録は残ります。 なので、記録自体がないということは、ありえません。 住所氏名年齢だけで、調べてくれない…… ということはありません。 証券番号を忘れる、証券を紛失するというのは、 保険会社にとっては日常茶飯事。 なので、証券番号がわからなくても、証券を紛失しても、 記録は検索可能です。 数年前に、問い合わせて、答えを得られたと言うことは、 記録はあるということです。 となれば、もっとも可能性が高いのは、保険会社の名前を 間違えて記憶しているということでしょう。 現在でも、生命保険会社は、43社あり、名前の似た会社も 多くあります。 例えば…… アメリカンファミリー(アフラック)、 アメリカンホームダイレクト(損保会社) アメリカンライフインシュアランス……(旧アリコ) アクサ生命 また、日本生命、明治安田生命、第一生命、住友生命などの いわゆる「漢字生保」「国内生保」をごっちゃに覚えている場合も 数多くあります。 どれだけあるかは、下記を参照してください。 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/hoken.pdf 方法としては、多数の保険会社の代理店をしている総合代理店 (「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」など)で、調べてもらう。 (嫌がられる可能性もあります) 各保険会社に片っ端から電話をして、調べる という方法しかないと思います。

hanae_S
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険の記録は永久保存でなくなることはないというのが、私の一番知りたかったポイントです。 契約した保険会社は、他にお答えくださった方へのお礼にも書きましたが記憶違いなどはありません。 父は公務員で共済組合からお世話いただいた保険に入っていましたので、個人的に契約した保険はこちらの保険だけになります。 ちなみにスミセイです。 電話の担当者には、保険の種類や満期になっている場合などは記録が出て来ない事があると言われました。 今回、記録がなくなる事はないと教えて頂きましたので、再度しらべてもらうことにします。 もちろん、引き続き証券や通知など手がかり探しはがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• space-55
回答No.4

文章を読む限りでは、窓口には行かれていないようですね。 お父様と二人で直接窓口に行かれ、ここに記載したような内容を説明すれば解決に少しでも近づくと思います。

hanae_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、何か証券番号のわかる手がかりを探そうと思っています。

• RosaCanina
回答No.3

単純に、契約者の住所氏名だけでは、保険会社は調べてくれません。 契約番号が分かっていて初めて動いてくれます。 その番号が分からなければ、問い合わせている者の素性も知れませんので、 詳細なところまで知らせてくれません。 概ね、大手の保険会社では窓口を用意していますので、 直接そこへ出向いて相談するのがベターと思います。

hanae_S
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 保険の記録の確認は名前と生年月日でできるようです。 おっしゃるとおり、個人のプライバシーがかかわりますので、すぐには電話で教えてくれるわけではありません。 長くなるので質問には書きませんでしたが、今回も何度か電話して事情を説明したところ、契約の有無だけならということで調べてもらえました。

noname#221926
noname#221926
回答No.2

全然詳しくない人間なんですが……ふと思ったんですが、本当にその保険会社との契約ですか? 他の保険会社と混同しているとか、思い違いとかは無いでしょうか。 書類等…生保の会社名が書いてあるものが行方不明ということで、この保険会社だ…と勘違いか何かで思い込んでいる可能性はありませんか? 違っていたらごめんなさい。

hanae_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約は私自身の保険契約(現在も生きています)と一緒にしましたので、保険会社を間違えているということはありません。

• ykoke01
回答No.1

それ以前に、保険料の払い込みはどうなっているのでしょうか? 払ってないなら当然失効しているはずですから、いつまでも完了した記録を残しておくということはないと思います。恐らく企業ごとに保管期間を設定しているはずですから、いつまで払っていたのかが分かれば答えはでるはずです。

hanae_S
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険料は一時払ですので、月々とか年払いではなく契約時に全額一括で払っています。 ですので、失効ということはないと思います。