• 締切済み

病院何科に行けばいいですか?

右上奥歯(神経無し)(親知らず無し)痛みと右顎の下リンパ腺押さえると痛みます。今花粉症です。病院何科に行けばいいですか教えて下さい。

みんなの回答

noname#179117
noname#179117
回答No.4

歯科ではない、歯科口腔外科か内科で。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

何処を受診したら良いのか判らないとか判断が付かない場合は、とりあえず総合診療科を受診して下さい。

回答No.2

歯が痛いのか、副鼻腔が痛いのかわからないので、まず歯医者に行って、問題なければ、耳鼻科だと思います。 その中間(歯の付け根と副鼻腔)あたりが炎症を起こしていることもあるよですよ。酷い場合穴が開いてつながってしまうこともあるようです。顔の表面からその付近を指で押さえてみて痛みがあるか確認してみてください。 どうぞお大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず内科で見てもらってください

関連するQ&A

  • あごの下リンパ腺の痛み

    3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。 痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。 触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。 現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。 リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか? 私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。 それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。 気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか? ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • 病院に行くべき?

    首のあたりにリンパ腺ができていて、押すと少し痛いです。 あとたまに首がかゆくなります。 リンパ腺の周辺がかゆいと悪いリンパ腺って聞いたことがあります。 でも暑いので汗もかなーとも思います。 髪をおろしているので髪の毛が当たったりして… でも悪いリンパだったらというのも心配です。 一度病院に行くべきですか? 元々私は疲れたり体調悪かったり風邪を引くと リンパ腺が腫れてしまいます。 最近バイトの連勤で寝不足だったりしていました。 今は休み期間なんですが、そのせいもありますかね? わかる方意見お願いします。

  • リンパ腺は痛むものでしょうか?

    リンパ腺は痛むものでしょうか? よく炎症があれば腫れると聞きますが 自分で触れた感じでは晴れてる様に感じません。 ただ、右側の顎の下と右首の横辺りが 痛みます。 それとも、腫れていなくても 痛むものでしょうか? 補足 1ヶ月前に右上の奥歯を抜歯しています 痛みはありませんが違和感があります。

  • 親知らず どっちの病院??

    お世話になります。 来月の月初に奥歯の親知らずを抜こうと思ってます。 横向きでは無く、やや斜めの縦に生えているもので、下奥歯です。 今月、2つの病院に行きました。 一つは行きつけのA歯科医院です。 歯周病の為、治療に通ってます。 そこの院長は50代女性で、レントゲンを見て 「あぁ!これなら簡単に抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、気さくに笑顔でおっしゃってました。 もう一つは、「親知らずなら任せてください」とHPに記載があったB歯科医院に行きました。 院長は勿論、他のドクターも優秀ということが売り(?)みたいです。 院長はその日は不在で、別の方にレントゲンで見てもらったところ、 「んー。神経と近いから、もしかしたら神経を傷つけちゃうかもね。 3Dレントゲン(別途5千円)をとれば、うちでできるか判明するけど、場合によっては大学病院かな~」 的なことをおっしゃってました。 (この日は持ち合わせがなかったので、3Dレントゲンはとりませんでした) 言われたことが全然違うので、正直戸惑ってます。 同じレントゲンなのに・・・と。 A歯科医院の院長さんは腕に自信があるのか、若しくは適当なのか。。 B歯科医院が腕に自信が無いだけなのか、若しくはきっちりされている病院なのか・・・・。 どちらに行くべきでしょうか。 皆様なら、どちらに行きますか?

  • 親知らずについて

    最近ずっと、耳の下あたりから顎にかけてだるくうずく感じがして、頭痛や肩こりがひどかったので顎関節等を見てくれる歯科医に行きました。 すると、抜いていない親知らずが埋まっていて神経の近くにあり、そのせい(?)でリンパ腺が腫れていますと言われ、腫れは薬でおさまりました。 親知らずのほうは神経のすぐ近くにあるようです。膿が出てきているのでその膿が達する前に抜いたほうがいいが、抜く際に神経をいじってしまう可能性もあり、そうなると麻痺が残る危険もある、と言われました。 どうするのが良いか、アドバイスをお願いします。

  • 親知らず・・・教えてください。

    親知らずを抜くことに関して、教えてください。 先日虫歯がみつかり通い始めた歯科で全体のチェックも…とレントゲンをとり親知らずのうち下の一本は抜いたほうがいい、と言われました。 状況は ・親知らずが隣の奥歯い向かってはいえている。 ・その親知らずが奥歯の根元のセメント質を溶かし始めていてもうすぐ奥歯の神経に触れそう。 ・奥歯の神経に触れると痛いし治療としては奥歯と親知らず両方抜くことになる。 ・2本抜くよりは今のうちに親知らずだけを抜いたほうがいい。 ・・・とのことです。 上の親知らずはもともとなく下の親知らずの両方が奥歯に向かって成長しているが、もう一本の親知らずはまだそんなに進んでいないので定期的に検診していれば急がなくてよい、と言われました。 放置して親すらずと奥歯を2本抜くより先に親知らず1本で済ませたいので、抜きます、と予約してきました。 が、夫に話したら「痛くないのに抜くのか。おかしくないか?」と。 なにぶん始めてのことで・・・横向きにはえている親知らずではよくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンをとるべきでしょうか? とるべきならお勧めの歯科医などありますでしょうか? ちなみに東京都台東区在住です。 1歳に満たない子供がいるので抜くならなるべく近所がいいと思っています。 (その歯科医に「消毒には毎日通える時期に抜歯しましょう」と言われたので、毎日通うなら近くでないとちょっとキツイです)

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 病院は、何科に行けばよいですか?

    首と頭のリンパ腺の部分が、右側のみ腫れています。 頭の腫れは、痛いです。 病院に行こうと思いますが、内科でよいでしょうか?

専門家に質問してみよう