• ベストアンサー

病院は、何科に行けばよいですか?

首と頭のリンパ腺の部分が、右側のみ腫れています。 頭の腫れは、痛いです。 病院に行こうと思いますが、内科でよいでしょうか?

• mittu-
  • お礼率78% (125/159)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず内科でいいですよ。 その内科で解らなければ、その専門の科を紹介してくれますから。 基本的に、意思は、すべての科についての知識を保有しており、その中の特定の科目に強みを持っていると考えてください。 なので、自分の専門外であっても、ある程度のことは解りますし、自分で見ることができなければ専門の医師を紹介してくれます。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いままで健康だったため、病院に行く機会も少なく、困っておりました。 参考になりました。 昨日、内科に行きまして無事に診てもらうことができました。

その他の回答 (5)

noname#141373
noname#141373
回答No.6

耳鼻咽喉科に受診してください。 私は先日、同じような症状で耳鼻咽喉科にかかりました。診断名は、扁桃腺の腫れと周囲のリンパ節の炎症でした。 耳鼻咽喉科は、耳下腺、舌下腺、顎下線というリンパ節が守備範囲です。 お大事にしてくださいね。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、体調を気遣っていただきありがとうございます;; 結局近所が、内科しか見つからなかったことから内科に行きまして、 診てもらってきました。 自分では気づきませんでしたが、扁桃腺も右だけ腫れていたようで、 診断名は現段階ではっきりしないものの、薬をもらう事ができました。 あまり病院にいくことがないため、ためらっていたのですが、 回答いただきすぐに病院に行くことができました。 ありがとうございました!!

• sodenosita
回答No.5

耳鼻科が良いと思います。 首のリンパ節の病気などは耳鼻科が専門です。 近所の耳鼻科開業医で診てもらって,必要なら内科なり,大きな病院なりへ紹介してもらえばよいでしょう。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 耳鼻科という発想はありませんでした。 結局近所が、内科だったこともあり、とりあえずということで、行ってきました。 無事に診てもらいました。 専門でない場合には、紹介などもしてもらうことができるんですね。 お恥ずかしながら、知りませんでした・・ 助かりました!ありがとうございます!

回答No.4

基本的には内科。そこでこれこれこういう症状で、どこに行けばいいのか解らないので来ました、と先生に言いましょう。それで、その先生が診察して、これは此処に行った方がいいと判断したら紹介状を書いてくれるだろうし、説明もあると思います。医学というか、診察の基本は内科だと思いますので、内科に行きましょう。

mittu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 内科へ行きました。 症状とどこにいけばいいかわからないので来ました、と言ったら しっかり診てもらう事ができました。 参考になりました。ありがとうございます!

• tony3303
回答No.3

医師ではありませんので何とも言えませんが、少し発疹がありませんか? あれば帯状疱疹が考えられます、片方だけに表れて、痛みがひどいし長くするとかゆみと痛みを伴い始めます、もしそのような症状でしたら皮膚科です。 首から頭に続いていれば総合病因の皮膚科か内科で診てもらってください、帯状疱疹は耳とか目に入ると失明、難聴等になる場合がありますので早めに行かれることをお勧めします。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば以前、帯状疱疹になったことがありました! 確かに、その際、皮膚科で診てもらいました。 昨日無事に病院に行ってきました! やはり、早めに診てもらうことに越したことはないですね。 ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

病院に行くと、総合案内のようなところがあり、 そこで尋ねられては。 素人判断で直行するより結果的に良いですよ。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院にも企業の受付のように総合案内があるのですね。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、病院にかかる機会も少なく知りませんでした! 参考になりました。 昨日無事に病院に行ってきました。