• ベストアンサー

病院は、何科に行けばよいですか?

首と頭のリンパ腺の部分が、右側のみ腫れています。 頭の腫れは、痛いです。 病院に行こうと思いますが、内科でよいでしょうか?

  • mittu-
  • お礼率78% (125/159)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず内科でいいですよ。 その内科で解らなければ、その専門の科を紹介してくれますから。 基本的に、意思は、すべての科についての知識を保有しており、その中の特定の科目に強みを持っていると考えてください。 なので、自分の専門外であっても、ある程度のことは解りますし、自分で見ることができなければ専門の医師を紹介してくれます。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いままで健康だったため、病院に行く機会も少なく、困っておりました。 参考になりました。 昨日、内科に行きまして無事に診てもらうことができました。

その他の回答 (5)

noname#141373
noname#141373
回答No.6

耳鼻咽喉科に受診してください。 私は先日、同じような症状で耳鼻咽喉科にかかりました。診断名は、扁桃腺の腫れと周囲のリンパ節の炎症でした。 耳鼻咽喉科は、耳下腺、舌下腺、顎下線というリンパ節が守備範囲です。 お大事にしてくださいね。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、体調を気遣っていただきありがとうございます;; 結局近所が、内科しか見つからなかったことから内科に行きまして、 診てもらってきました。 自分では気づきませんでしたが、扁桃腺も右だけ腫れていたようで、 診断名は現段階ではっきりしないものの、薬をもらう事ができました。 あまり病院にいくことがないため、ためらっていたのですが、 回答いただきすぐに病院に行くことができました。 ありがとうございました!!

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

耳鼻科が良いと思います。 首のリンパ節の病気などは耳鼻科が専門です。 近所の耳鼻科開業医で診てもらって,必要なら内科なり,大きな病院なりへ紹介してもらえばよいでしょう。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 耳鼻科という発想はありませんでした。 結局近所が、内科だったこともあり、とりあえずということで、行ってきました。 無事に診てもらいました。 専門でない場合には、紹介などもしてもらうことができるんですね。 お恥ずかしながら、知りませんでした・・ 助かりました!ありがとうございます!

回答No.4

基本的には内科。そこでこれこれこういう症状で、どこに行けばいいのか解らないので来ました、と先生に言いましょう。それで、その先生が診察して、これは此処に行った方がいいと判断したら紹介状を書いてくれるだろうし、説明もあると思います。医学というか、診察の基本は内科だと思いますので、内科に行きましょう。

mittu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 内科へ行きました。 症状とどこにいけばいいかわからないので来ました、と言ったら しっかり診てもらう事ができました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

医師ではありませんので何とも言えませんが、少し発疹がありませんか? あれば帯状疱疹が考えられます、片方だけに表れて、痛みがひどいし長くするとかゆみと痛みを伴い始めます、もしそのような症状でしたら皮膚科です。 首から頭に続いていれば総合病因の皮膚科か内科で診てもらってください、帯状疱疹は耳とか目に入ると失明、難聴等になる場合がありますので早めに行かれることをお勧めします。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば以前、帯状疱疹になったことがありました! 確かに、その際、皮膚科で診てもらいました。 昨日無事に病院に行ってきました! やはり、早めに診てもらうことに越したことはないですね。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

病院に行くと、総合案内のようなところがあり、 そこで尋ねられては。 素人判断で直行するより結果的に良いですよ。

mittu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院にも企業の受付のように総合案内があるのですね。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、病院にかかる機会も少なく知りませんでした! 参考になりました。 昨日無事に病院に行ってきました。

関連するQ&A

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • 病院に行くべき?

    首のあたりにリンパ腺ができていて、押すと少し痛いです。 あとたまに首がかゆくなります。 リンパ腺の周辺がかゆいと悪いリンパ腺って聞いたことがあります。 でも暑いので汗もかなーとも思います。 髪をおろしているので髪の毛が当たったりして… でも悪いリンパだったらというのも心配です。 一度病院に行くべきですか? 元々私は疲れたり体調悪かったり風邪を引くと リンパ腺が腫れてしまいます。 最近バイトの連勤で寝不足だったりしていました。 今は休み期間なんですが、そのせいもありますかね? わかる方意見お願いします。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 病院に行きたいのですが、何科に行けばよいのですか?

    「リンパ腺炎症の場合の専門は何科ですか?」 片方の耳の後ろのリンパ腺が赤く腫れてコブ状になっています。前から見ても腫れてるのが一目瞭然の酷い状態です。 喉も耳も痛みはありません、風邪の症状も全くありません! ただ、リンパ腺の腫れた局部(耳の後ろのリンパ腺部分)だけが、かなり痛いのです。 専門科で診察して頂きたいのですが、リンパ腺炎症の場合は、何科に行けば良いのですか? 内科ですか?外科ですか? 普段、健康で病気した事も無いので、全く分かりません。 何科に行けば良いか教えて下さい。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • 肩のリンパ腺が少し腫れてまして

    左肩のリンパ腺が少し腫れていると内科で言われました。病的なものではないということでしたが、心配なら総合病院へと。痛みは少しありますが、いったいなんなんでしょう?腫れは一週間ほど前からです。どなたか詳しい方お願いします。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう