• ベストアンサー

東京で働いておられる方がの通勤時間について。

東京に住んでいる方、又は別の地域から東京へ通勤されている方は通勤時間は片道どのくらいでしょうか? 家から駅まで徒歩15分も嫌がるようでは東京暮らしは厳しいですか? 東京の人はよく歩くと聞きますが、自分は北海道出身なのでなかなか習慣がありません。 これから東京に生活していく上で駅まで徒歩15分、電車10分、また徒歩15分で通勤時間が40分くらいなのですが、普通でしょうか? むしろ近いくらいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.3

普通という感覚は1時間20~30分です。1時間以内なら近いと羨ましがられます。 公共交通機関が発達しているとはいえ 家から駅 勤務先の最寄り駅から会社まではそれぞれ10分前後は歩くでしょう。(私も自宅からホームまでは15分です) また、乗り換えでも駅によっては相当歩きますので 地方の方と一緒にに行動すると疲れると言われます。 最初は 歩きが多いだけ疲れるでしょうが そのうち慣れてきますよ

tom_world_312
質問者

お礼

15分くらい歩くべきですよね・・・。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

徒歩が嫌なら、自転車で駅まで行けばいいのでは。バイクでもいいけど。20分以上の人はバス又は自転車で通っています。バス代をもらっているのにこういう輩がいるので、最寄り駅から2Km以内の場合はバス代を払わないと決めている会社もあります。往復4時間かけて通勤している人もいるんですよ。40分なんてぜいたくぜいたく。むしろラッシュアワーのすごさのほうが恐ろしい。それと痴漢も多い。身動きできませんからね。そういう時は我慢せずに大声で怒鳴りましょう。

質問者

お礼

自転車使いたいと思います。駐輪場探さなきゃ・・・。

• RosaCanina
回答No.1

> 通勤時間が40分くらいなのですが、普通でしょうか? むしろ近いくらいでしょう 短い通勤時間です。 埼玉や千葉や神奈川等、近郊から東京へ通う方々が多いので、 1時間を超える通勤時間の方々は珍しくありません。

質問者

お礼

やはり短い方ですよね・・・。