• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖母のお出掛けのお供)

祖母のお出掛けのお供

このQ&Aのポイント
  • 高齢の祖母がよく買い物に出かけるが、帰りが遅くなることがある。
  • 祖母は電子機器に疎く、連絡手段が必要。
  • ポケベルのような商品で連絡できる方法はないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.3

DoCoMoなららくらくホンですね 確かボタンがあったと思います(登録ボタン) 父がらくらくホンなんで そこにシールとか貼っておいて押してもらうとかね auに電話だけが昔あって登録ボタンも3つあって(らくらくホンもあったら3つもある)登録しておけば押すだけでかけられる 迎えにいく方が楽かなって気は、しますよ GPSを持たせたりする方がね はじめてのおつかい風にGPSを入れた斜め掛けを作る お守りだからと言えば嫌がらないでしょう 実際電話を持たせても押すかわかりません 公衆電話じゃないけどもったいないと言い出さないかがあるので 迷子になったら駆けつけるサービスとか探して入るとかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.2

電話できなくても、GPS機能が付いてて場所が家族が探せる携帯を持ってもらっては? 今のシニア用の電話は、短縮ダイヤルも分かりやすくついていて便利ですよ。 ただ、充電などの管理はご家族でするのが必要になって来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.1

簡単な携帯でボタンを押せばかけられるようにする 電話のみ使えるようにしておく 例えば1番を押せばかかるよとか 場所さえわかればいいのなら 小学低学年が持っているGPSとか Jr.携帯とか 簡単そうだから すみません こんな回答で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1995年当時のポケベルの使い方

    1995年ころのポケベル事情についてです。 あの当時、いまでいう携帯メールのようにポケベル自身でメッセージの発信をできましたっけ? それともやはり受信のみ可能で、メッセージ送信は公衆電話とかから数字を打つしか手はありませんでしたか? どうぞよろしくお願い致します。 PS あと当時のポケベルをcoolに活用するための情報サイトなんかありましたら教えてくださいw

  • ポケベルの反対版はない?

    ポケベルのように電話機から発信するのでなく、小型の機器から発信できるものをご存知ありませんか? 子供が連絡を取れるものがほしいんです。携帯電話では少し抵抗があるので、知っている方教えてください。

  • 祖母が食費15万を2週間で使い切ってしまう。

    はじめまして。 最近、祖母のお金の使い方が異常になってしまい、15万の食費を2週間(3週間の時もある)で使い切ってしまうようになり、家計が厳しい状況になっています。 当方の家族構成といたしまして、 父(自営) 母(自営) 私(自営) 嫁(産休中) 子ども(1歳半) 祖母(働いていない) 祖父(自営) です。 朝ご飯は祖母、祖父、子供、嫁しか食べず 昼は祖母、子供、嫁 夜は全員揃う といった感じで、実際には食費15万円で余裕で暮らせるのです。 現に以前は毎月3~5万残っていました。 家事は嫁と祖母に任せています。 毎月はじめに、15万円を食費として預けています。 現在嫁が妊娠中で、お腹も大きく、子育てで精一杯の状況で、 買い物は祖母が行っています。 実は去年から嫁に家計管理を任せ、上手にやりくりしてもらっていたのですが、 何故か祖母が激怒し、「今まで私が家計を管理していたのに、どうしてだ!」と怒り散らしてしまいました。(嫁に家計を管理させる前に、祖母が高齢なのと、負担軽減の観点から、家計は嫁に全て任せる。と祖母に相談し、その時は「助かる。喜んで任せる」と同意していた。) その頃から物忘れなどが酷くなり、頼んでもいない物を買ってきては食費から引けと言われたり、同じものを買ってきたり、箱買いしたりと、行動がおかしくなりました。 そこで嫁が妊娠し、つわりや体調不良の時など買い物に行けない時は、祖母が「かわりに買ってきてあげるよ~」と手伝ってくれていましたが、買ってきて欲しい物をメモにし渡しても、それを買って来ないのです。近くにスーパーがあるので、いつもそこで買い物をしているのですが、なぜか祖母は車で別の遠いスーパーへ行ってしまうのです。 そこで「安売り」、「セール」などと書いてあるものを片っ端から買ってくるのです。 嫁は仕方なく、買ってきた大量のそれを何とか料理をするのですが、 使い切る前に腐ってしまったり、祖母がまた買ってきたりと、大変な状況が続きました。 そこで嫁が、買い物は全てやる事にし、週に2回、祖父に手伝ってもらって買い物に行っています。 しかし、祖母に「食材は買わないように。全て嫁に任せるように。」と言ってもまったく聞く耳を持たず、 嫁に対して暴言を吐くようになりました。 「お前は私の欲しいものを買ってこない。余計なものを買ってくるから食費が無くなるんだ」と、散々言われている状況に陥りました。 実際に余計なものを買っているのは祖母なのですが、 本人に説明しても「身に覚えがない」と言うのです。 今現在となっては、祖母が勝手に買い物に出かけ、ダンボール2箱くらいの大量の食材(1箱はお菓子、1箱はトマトぎっしり)を買ってくる日も多くなり、「このお金は私が立て替えている。4万かかった。レシートはない。だから食費から出して。」と言われるそうなのです。 そんな事をしていると、あっというまに食費が無くなってしまうのです。 先月は、食費15万の他に、祖母が立て替えているという金額が8万でした。 家族みんなで祖母に言っても 「私はちゃんと買い物をしている。悪いのはこの嫁だ。」と嫁のせいにして、 「買い物はしないでくれ」という意見を理解していません。 嫁も我慢の限界で祖母に怒鳴っていたのですが、まったく理解ができないようです。 「自分は悪くない」の一点張りです。 この先も祖母の浪費が激しくなると思われるので なんとかしたいと思っていますが、祖父はきちんと理解してくれて嫁をサポートしてくれています。 嫁も、祖父だけが頼りだと言っています。 この先、家計管理をどのようにすべきか、 どんな改善策があるか、皆様のお力をお貸し頂けないかと思い、質問させていただきました。 長文&乱文で非常に読みにくい点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 旅先での連絡の取り方

    現在携帯電話をもっていません。1週間ほど沖縄に旅に行きます。最も安上がりな連絡の取り方が有れば教えて下さい。 携帯の事は良く分かりませんが、リース、プリペート携帯、使い捨て携帯、PHS,ポケベルなのか分かりませんが「今ここに居る」「今ここに来た」程度の知らせ連絡がとれれば良いのですが。 公衆電話は沖縄には多く有りませんか。宜しくお願いします。

  • 祖母の為にオレオレ詐欺・振り込め詐欺対策

    先日私の祖母(80)が振り込め詐欺の被害にあってしまいました。 祖母に口頭で「気をつけてね」としか言っていなかった私たちにも責任があると思い後悔していますが、 あってしまったことはしょうがないと思いはじめていました。 ところが今日になって祖母から連絡があり、また電話がかかってくると言うのです。 被害にあった日も1度振込みに行って帰宅した後、そのあと2度ほど催促の電話があったらしいのです。 今日また電話がかかってきたことで祖母もだいぶ怯えてしまい 今はこっちにかけてくるにも公衆電話を使ってきます。 今日かかってきたことを交番に届けたらしいのですが 交番ではどうすることも出来ないからといわれたそうです。 かかってくる番号は同じで、叔父がそこに電話をかけてみたら繋がったそうです。 とりあえずはこの番号を着信拒否すればと思っていますが、他に何か良い対策はありますでしょうか? 何度もかかってくるということは祖母の電話番号が広まってしまっている可能性もありますよね…。 携帯電話に変えさせたほうがよいでしょうか? 祖母のために何かしてあげたいです…アドバイスお願いいたいます。

  • ポケットベルの様な物 子供と連絡をとる方法

    ポケベルって もう利用できないのでしょうか? 子供(中一)が最近塾に通いだしました、 しかしその迎えの時間(終了時間)が非常に不規則で塾の前で何十分も待たせれることがあり困っております。(問題が解けなければ居残りが有るらしい) そこで昔のポケベルの様な物で安価(ポケベルが安価だったかは?)で連絡が取れる物とか方法無いでしょうか?(塾には公衆電話がありません) 携帯電話はまだ持たせたくないしこの為だけの使用ではコストが高すぎます。 何かよい方法有りませんかねぇ! よろしくお願いいたします。

  • vodafone(J-phone)の「指定着信許可」機能について

    SH53ですがこの機能は音声着信のみに有効でスカイ、スーパーメールは対象外ですか? またこれを設定すると公衆電話発信は拒否になりますか?

  • やることが恩着せがましい祖母

    年をとって、我がまま(?)になってきた祖母についてです。 祖母は昔から、少々恩着せがましいところがあり、自発的に取った行動でも「してあげた」とか「あんたのために」とか言い、ありがたく思わないと怒って来るところがありました。 それでも昔はまだそれをやんわり言ってきたし、私も子どもだったので直接言われることもあまりありませんでした。しかし私も1年前から社会人になり、直接祖母から用事を頼まれたり、連絡も頻繁になってきました。用事を頼まれるのも、「自分にはできない用事だから、孫は助けて当たりまえ」と思っているようです。私以外の孫で、用を頼める歳・距離にいる者はおらず、ほとんど私に降りかかってきます。 頼まれる用事は本当に些細なモノばかりです。 ・デジカメで撮った写真の現像。(でも、適当に現像して来いと言ってはあの写真も欲しかったと必ず言われます。現像した写真を人に見せて、アンタも欲しいでしょうと言ってはまた現像にやらされます。一度やり方を教えて欲しいと言われて付き合いましたが、全く覚える気は見られず「無理だ」と諦めていました) ・祖母の自宅で親戚で食事をする際の支度。(漠然とした指示を出しては後で駄目出しの繰り返しです。お皿が違う、コップは揃いを出せ、など。食事会は年間何回もあります。食事会も祖母が収集するもので、理由はお盆、正月、カニを買ったから…など) ・親戚で食事などで集まった際の従弟のお守。(叔母は仕事で来れないことが多く、叔父が連れてきます。叔父がいるにも拘らず、祖母は2歳の従弟の食事や食前後の面倒を見させ、皮肉っぽく「お母さんは大変ねぇ」と揶揄って来ます。従弟も叔父も大好きですが、祖母の皮肉だけは嫌で仕方がありません) ・孫たちをクリスマスの買い物に連れて行く運転手。(私はもう買ってもらったりはしないし、完全に運転手と祖母・従弟のお守です。従妹弟たちの予定を合わせて日程を組むのも頼まれたのに途中から何度も時間変更され、従弟への連絡も私。この時は祖母は別の用事のためになるべく早く帰りたいと言い出し、結局現地集合。祖母は孫たちの欲しがるものだけ買って、自分の買い物をして帰ってしまいました。従弟にゲームセンターで500円まで遊んでいいと約束したのも忘れて帰ったので、私が出しました。) などなど。。。 私はそのいちいちがとても腹が立って、イライラします。 用事はしてあげて当たり前。好意は感謝しなくちゃいけない。その祖母との付き合いに疲れています。 先日は疲れていて、誘われた食事には行きませんでした。その次の休みは二日とも両親や祖母の運転手をすることが決まっていたので、家でのんびりしたかったし、やりたいこともあったんです。でも母に「友達とご飯行った事にする?」と聞かれ、「なんで家にいたいっていう理由じゃダメなんだ」と腹が立ち、母は本当の事を祖母に伝えました。 すると電話がかかってきて「今日はそんなに忙しいの?」と。「家でのんびりしたいんだ」と言っても「来れない位忙しいの?○○(従弟)も待ってるよ、来たら喜ぶよ。せっかくご飯用意したのに。皆集まってるのに」と。 その時は一旦納得させて電話を切り、後で1時間だけ顔を出しました。 だけどそれから祖母と会うのも億劫になり、大好きな祖父とも疎遠になっています。祖父とのお話は大好きですが、祖母といるとちっとも話せません。 祖母は田舎生まれの田舎育ち。価値観が狭く、女は働いて当たり前。自分の言うことは絶対正しい。 小さい頃はとても世話になりました。もっと思いやりのある人でした。 でも、引っ越しで一旦祖母から離れて暮らしていたこと、祖母の性格が年を重ねて強くなったこと、私自身仕事をしているし、余裕のある状態じゃないことなどが重なって、祖母との付き合いが億劫です。 介護の仕事をしていて、もっとわがままな人や、認知症の人とも折り合いをつけているのに、血のつながった祖母とは、仕事のように割り切れず、うまく話も合わせてあげられません。 似たような方、どうお付き合いされていますか?

  • NTTひかり電話について。

    今現在YAHOO!BBのBBフォンを使用していますが、発信する相手によって電話がかけれなかったり、発信してもつながらなかったり、音声が悪くていろんな意味で安定してないのでNTTのひかり電話に変更しようかと考えています。 ひかり電話は050発信のIP電話とはまた少し違うようですが何が違うのでしょう?また、YAHOO!BBフォンのような状態にはならないのですかね?そこが心配です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 家内J、、、わたしは・・・

    夫婦でJフォンです。ファミリー特約。 が、家内は通話、メールとも多用していますが 私はメール(スカイ、ロング)のみです、で 月3万ほど、、、これは私のメールの使用過多によるものなのですが メールも遊びが主で必須のものではありません。 共稼ぎで家内との緊急連絡にメールだけは使いたいのですが 他の通話やロングメールなどは最早どうでもいいです。 この場合 私は キャリア変更、ピッチなどに、 したほうがいいでしょうか? 家内は仕事上どうしてもJでなくてはならないそうです。 ご教示いただけますか。 ポケベルですと公衆電話機が最近減少しているのでどうも・・・。

専門家に質問してみよう