• ベストアンサー

祖母の為にオレオレ詐欺・振り込め詐欺対策

先日私の祖母(80)が振り込め詐欺の被害にあってしまいました。 祖母に口頭で「気をつけてね」としか言っていなかった私たちにも責任があると思い後悔していますが、 あってしまったことはしょうがないと思いはじめていました。 ところが今日になって祖母から連絡があり、また電話がかかってくると言うのです。 被害にあった日も1度振込みに行って帰宅した後、そのあと2度ほど催促の電話があったらしいのです。 今日また電話がかかってきたことで祖母もだいぶ怯えてしまい 今はこっちにかけてくるにも公衆電話を使ってきます。 今日かかってきたことを交番に届けたらしいのですが 交番ではどうすることも出来ないからといわれたそうです。 かかってくる番号は同じで、叔父がそこに電話をかけてみたら繋がったそうです。 とりあえずはこの番号を着信拒否すればと思っていますが、他に何か良い対策はありますでしょうか? 何度もかかってくるということは祖母の電話番号が広まってしまっている可能性もありますよね…。 携帯電話に変えさせたほうがよいでしょうか? 祖母のために何かしてあげたいです…アドバイスお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.12

#6です。 #6での説明は、ナンバーディスプレイだけです。 #6では、二重番号のことは、一切説明していません。 ナンバーディスプレイでも、最近の市販の電話機で「非通知拒否」と「特定番号拒否」の機能があります。 この、特定番号拒否は、電話機メーカによって名前が違うかもしれません。 この特定番号拒否が、迷惑電話の番号を、電話機に登録します。 つまり、二重番号の拒否と同等の機能が電話機にあります。 二重番号は番号2つ必要ですが、ナンバーディスプレイは番号を2つ持つ事もありません。 毎月の使用料も、ナンバーディスプレイが安いです。 使い勝手は、携帯の非通知拒否・番号表示・特定番号着信・特定番号拒否(電話機メーカによって名前が違う)とだいたい同じです。 又、二重番号は「一旦通話状態」にしないと、拒否できません。 電話に出るのが恐怖の為、電話に出ないで拒否操作するので、目的の番号以外を拒否をするという誤操作をしやすいです。 拒否登録したら誤操作の為、拒否した番号は親戚・知人だったという事になります。 ナンバーディスプレイは、応答する前のベルが鳴っている状態で番号を表示・確認出来るが特長です。 (二重番号と違って、応答してもしなくても、電話機に拒否登録が可能です) 表示の番号を見てから、受話器を上げるか、電話機に拒否登録するかが出来ます。

magnolia1023
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 祖母の家は既にナンバーディスプレイでしたので とりあえず電話の機能の着信拒否を使うことにしました。 他にも考えてみたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

#5です。 私の後の回答者の皆さんは、どうも「ナンバーディスプレー」と「二重番号」を混同しているらしい。 「ナンバーディスプレー」→着信のある全ての番号の表示が出る。 「二重番号」→番号はそのままで、一定の条件?のもと迷惑電話の着信自体を拒否できる。 事らしいです。 とにかく詳細は、NTTへ確認してください。

magnolia1023
質問者

お礼

ありがとうございます。二重番号調べてみました。 祖母の家はナンバーディスプレイでしたので、対策を練ってみたいと思います。 ありあとうございました。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.10

すみません…。 画面が変わるのが遅いな~と思っていたら、何かおかしなことになってしまいました…。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.9

#5さんの二重番号になるのかもしれませんが、 実家の電話番号が覚えやすい番号だったので しょっちゅうイタ電がかかってきていた時にNTTに言って番号を変えてもらいました。 しばらくの間は前番号と新番号両方でかかってきていましたので、そうなのかな…と思ったのですが。 それか、もう家電は知っている人の番号を登録して、 名前を見てとる。 知らない番号のは取らない様にして、連絡用に簡単携帯とかを持ってもらう。 できたら知っている人にもそっちの番号にかけてもらうようにして、家電は音がならないようにして家族が履歴をまめにチェックする。 固定電話でないといけない様な場合は、事情を話して質問者さん宅へ連絡が行くようにしてもらう。 ...とかできないでしょうか…? 番号変えてしまうのが一番かと思いますが…。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.7

#5さんの二重番号になるのかもしれませんが、 実家の電話番号が覚えやすい番号だったので しょっちゅうイタ電がかかってきていた時にNTTに言って番号を変えてもらいました。 しばらくの間は前番号と新番号両方でかかってきていましたので、そうなのかな…と思ったのですが。 それか、もう家電は知っている人の番号を登録して、 名前を見てとる。 知らない番号のは取らない様にして、連絡用に簡単携帯とかを持ってもらう。 できたら知っている人にもそっちの番号にかけてもらうようにして、家電は音がならないようにして家族が履歴をまめにチェックする。 固定電話でないといけない様な場合は、事情を話して質問者さん宅へ連絡が行くようにしてもらう。 ...とかできないでしょうか…? 番号変えてしまうのが一番かと思いますが…。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.8

#5さんの二重番号になるのかもしれませんが、 実家の電話番号が覚えやすい番号だったので しょっちゅうイタ電がかかってきていた時にNTTに言って番号を変えてもらいました。 しばらくの間は前番号と新番号両方でかかってきていましたので、そうなのかな…と思ったのですが。 それか、もう家電は知っている人の番号を登録して、 名前を見てとる。 知らない番号のは取らない様にして、連絡用に簡単携帯とかを持ってもらう。 できたら知っている人にもそっちの番号にかけてもらうようにして、家電は音がならないようにして家族が履歴をまめにチェックする。 固定電話でないといけない様な場合は、事情を話して質問者さん宅へ連絡が行くようにしてもらう。 ...とかできないでしょうか…? 番号変えてしまうのが一番かと思いますが…。

magnolia1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母の家にもだいたい特定の人からしかかかってきませんので 番号の登録でしばらく対応してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.6

ナンバーディスプレイ契約の様子なので、質問のなかにある、この番号を着信拒否が一番です。 電話機で非通知拒否も当然設定です。 ほかには、知人・親戚の全員の番号を、電話機の電話帳に登録して下さい。 そして、留守番電話を常時動作して、呼出回数を最大回数にする。 (私の電話機は、最大9回で、録音が動作する) 録音の応答メッセージはオリジナル録音して、内容に名前と不在との言葉を入れない。 たとえば、名前を入れずに「電話に出られません。用件は録音します」という簡単なメッセージにする。 (名前を入れないに抵抗感があるなら、「XXです。電話に出られません。用件は録音します」という具合です。くれぐれもオリジナルの応答メッセージには「不在」とは言わない様に) 電話が着信があった時、電話機に名前が出る(つまり電話機の電話帳登録あり⇒電話をかける可能性ある親戚・知人です)ならすぐ受話器を上げて通話する。 電話が着信があった時、番号のみで名前が出ない(つまり電話機の電話帳登録がない⇒知人・親戚ではない)時は、留守番応答まで待つ。 留守番応答したら、録音内容がスピーカから聞こえるので、受話器を上げて通話するか判断する。 用事が本当にあるなら、名前と用件を録音するはずです(相手の声が聞こえる)。 (私の場合、ほとんどの人は録音しない。今では電話がくると、番号のみなら知らない人と言って家族は誰も出ません。録音状態になると、皆が聞き耳を立てて応答するかの判断をします。しかし録音しない場合は、用件がないなら電話するな!どうせ、セールスか、いたずらか、迷惑電話か!と罵声です)

magnolia1023
質問者

お礼

常に留守電にしておけばよいのですね… 祖母の電話でも設定してみたいと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

可能かどうかは解りませんが、NTTに問い合わせて「二重番号」を利用してはどうでしょうか? それが利用できれば、番号自体は変えずにそうした迷惑電話は撃退できるそうです。 とにかく、一度「二重電話」についての詳細を把握し、利用可能かどうかを確認した上でご検討してみてください。

magnolia1023
質問者

お礼

「二重番号」調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

留守電にして、電話には出ないようにしてはいかがでしょうか。もし、留守電に伝言が残っている場合は、そこで語られる電話番号が見ず知らずの電話番号の場合はいきなり電話するのではなく、一旦誰かに相談するとか調べるといったことをした後で、誰が見ても「問題ない」とわかってから連絡するようにしたら良いと思うのですが… ちなみに、この方法は郵便で届く架空請求の対策にもなります。 相手が名乗るとおりの者なのか。 相手の言う事象が本当のことなのか。 相手の言うことを鵜呑みにせず、確認する癖をつけたら、特に怯える必要もなくなると思います。 一度ひっかかると、カモだと思われて、色々なところから頻繁にかかってくるかと思います。 電話番号を変えたところで、同様の被害が完全に防げるとは限りませんし、かかってきた時の対策を練っておく方が良いのではないでしょうか。

magnolia1023
質問者

お礼

今祖母はずっと留守電にしているようです。 なんだか鳴るだけで怖がっているようで… またかかってきた場合どうするか、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

番号表示にされていると思いますが、しばらくの間、着信はどなたか家族の携帯へ 転送にしておいて、知らない番号には出ない様おばあさんにお願いされたらどうでしょうか。 電話に出てしまった場合のために、家族や親戚に居ないような名前のリストを男女別に作っておき、 名前を名のらない相手には、そのリストの名前で呼びかけたらどうでしょう。 純一、純一?と呼びかけて、「うん」と返事をすれば偽者と分かると思います。 最近は身元調査を行ったうえでの俺俺詐欺も有りますから、 これで十分という事では有りませんが。

magnolia1023
質問者

お礼

転送とは思いつきませんでした。考えてみます。 リストなども出来る限りいろいろ工夫してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nono0707
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

ご自宅の電話なら相手先のナンバーがわかるナンバーディスプレイにしてみたらどうですか?非通知出かけてくる電話って殆ど変なものが多いし今の電話機種も結構便利な機能ついているから・・

magnolia1023
質問者

お礼

非通知は拒否する設定にしたいと思います。機能も色々調べてみたら良さそうですね…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をし

    祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をしたのですが、話が全くかみ合わず結局詐欺からの電話があったということがわかりました。 内容は、「彼女に子供が出来てしまったから示談金として50万円払ってくれ」みたいな感じだったそうですが、祖母が振り込みを拒むと家まで取りに行くといったらしいです。 この電話があったのは一昨日と言ってますが、携帯を変えたと祖母が思っていることから察するにかなり前から電話があったように思えます。 祖母には警察に相談した方がいいと言いましたが大丈夫と答えていました。 最近の電話での詐欺の傾向はわかりませんが、実際犯人は家まで特定して来るものなのでしょうか? 祖父母ともに高齢なので実際に犯人が家に来ないかすごく不安です。 また、有効な犯人への対策はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • オレオレでしょうか

    5日前に警察を名乗るものから「お宅の○○さんが暴 れて困っているんです、トラックのナンバーから調べて電話しました」 と電話がありました。名義は家の物ですが使用しているのは叔父です。 オレオレ詐欺じゃないかと疑い、○○は、いますよ、あなたの電話番号を 教えてください。といったら「090-んー、そちらは会社になってんのか?」 答えなかったら「では、まず」とかいって切れました。 後に叔父に電話したら、「中年の女にかなり危険な割り込みをされて 文句言ったら暴れて、あんな女見たこと無い」どちらが暴れたかは 定かではないのですが警察が来たそうです。 昨晩10時前に同じ人から電話が来て「この前の事件のことで民事上のことですが 女性が入院してるんです、だんなは堅気じゃないからあなた方家族に 迷惑が掛からないように堅気の私が間を取り持ってあげようか」 やっぱり警察じゃなかったんだなと思い、父に電話を変わったら 「あんたが運転していたんだろう」と言われ「知らない、分からない、警察に言ってくれ」で通し電話を切 りました。叔父の電話番号などは知らないようです。 入院したというのもうそっぽいです。そんなことが あったんで急にオレオレ詐欺的になったんでしょうか。 他県に住んでいて自己破産している叔父も変わり者で関りたくないので、 また電話が来たら無視していいものでしょうか?

  • チケット詐欺ですか?

    先日掲示板で、あるアーティストのコンサートチケットを譲ってもらう約束をしました。先振込を要求されたので心配になり、振込先の他に、住所と電話番号を教えてもらいました。 数日後振込みをして、確認が取れたようなので、『チケットの発送をしたら連絡いたします』とメールが来ました。 ですが2、3日たっても連絡が来ないので、催促のメールをしましたが返事が来ません。 電話もかけましたが、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい」となってしまいました。 詐欺だと思うので、警察に被害届を出したいのですが、どうしたら良いの分かりません。 先に内容証明というものを送らなければなりませんよね? 初めてでよく分からないので、被害届を出すまでの手順など、教えていただけませんか?

  • オレオレ詐欺 送金をとめることはできない?

    親しい友人が23日の14時位にオレオレ詐欺にあいました。親御さんは振り込んでしまったとのこと。今から警察が来るそうです。振り込んでしまったお金を取り戻すことや、電話番号や口座から犯人を特定することは可能でしょうか。

  • 振り込み詐欺犯人に一矢を報いる方法。

    実家の母(一人暮らし)の話です。 一昨日、私を装った振り込み詐欺犯人から、実家の母へ電話があり 「私の携帯電話の番号が、変わりました。」という連絡がありました。 そして昨日の朝、私を装った振り込み犯人から 「先物取引で失敗したから、100万振り込んでくれ!あとで返せるから!」という連絡がありました。 私を装った振り込み詐欺犯人は、私とは声がちょっと変わっていたそうですが 風邪をひいて、咳をコンコンしている状態を電話越しで、ずーっと演技していたそうです。 お金は振り込んでませんし、警察にも届けましたが 警察いわく「犯人は捕まらないでしょう」とのことでした。 被害にはあっておりませんが、犯人を許すことができません。 今、私が握っている情報で、犯人に逮捕まではいかずとも、一矢報いることは可能でしょうか? 犯人が嫌がることならなんでもかまいません、方法を教えてください。 ●私がわかっている情報  犯人の携帯電話の番号(公衆電話からかけてみたところ、不通でしたが、携帯電話の会社がわかりました。)  犯人の口座番号(ATMの振り込み操作にて、調査したところ支店名&口座&口座の名義の名前は実在しました。)

  • オレオレ詐欺?

    27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。 番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。) もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」 私「オレ?」 男「うん、オレオレ。」 私「オレって…○○?(彼の名前)」 男「うんそうそう!」 こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。 それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、 男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」 いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。 彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。 その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。 でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。 「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。 「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。 男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。 そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。 そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。 これは一体なんの電話だったのでしょうか? ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。 あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。 あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。 ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。 電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方? 数年間ずっと疑問のままです。 やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。 同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。 なにか意見を聞かせてください。 いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。 くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?