• ベストアンサー

ポケットベルの様な物 子供と連絡をとる方法

ポケベルって もう利用できないのでしょうか? 子供(中一)が最近塾に通いだしました、 しかしその迎えの時間(終了時間)が非常に不規則で塾の前で何十分も待たせれることがあり困っております。(問題が解けなければ居残りが有るらしい) そこで昔のポケベルの様な物で安価(ポケベルが安価だったかは?)で連絡が取れる物とか方法無いでしょうか?(塾には公衆電話がありません) 携帯電話はまだ持たせたくないしこの為だけの使用ではコストが高すぎます。 何かよい方法有りませんかねぇ! よろしくお願いいたします。

  • CDDVD
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。参考にならないかもしれませんが、 No.1さんがおっしゃっるボーダフォンプリペイド携帯とぴぴっとフォンを 身近で使っているので、ちょこっと補足させて下さい。 ■No.1さんがおっしゃっるボーダフォンプリペイド携帯ですが、 東海方面は3ヶ月に1回3000円なんですね。いいな~…。 私は中四国方面なので、2ヶ月に1回3000円設定になっています。 かかってくる事が多く、2ヶ月に3000円使いきれなくて余るんですね。 例えば最初の2ヶ月に1000円分発信通話して、2000円余ったとすれば 期間が切れる2ヶ月後に3000円をチャージしないと、 余った2000円は消えてしまいます。1日でも遅れたらアウト。 しかし、ちゃんと2ヶ月の期間内にチャージしたら 2000円+3000円の5000円可能になります。 改めて1000円使って4000円余れば、更に2ヶ月後+3000円の7000円。 そんな感じで2ヶ月毎に、だんだん余る金額は増えていって、 でも2ヶ月毎にチャージしないと余ったお金は消滅するので 使い方によっては不利な点が出てくるので気を付けて下さいね。 HP説明のリチャージ有効期限180日っていうのは、 2ヶ月期限内にチャージされていないので当然0円だから発信不可能。 だけど着信は180日間は可能で、同じ番号のまま使用できますって意味です。 リチャージ有効期限180日を過ぎると、携帯の番号090-が変更されます。 普通の携帯と同じで、電話もメールも相手の数の制限がありません。 ボーダフォンプリペイド携帯なら、ボーダフォン相手に安く通話できたり スカイメール(ボーダフォン通し無料)なので更に3000円チャージが どんどん余る嬉しいような微妙な…(^-^;) ■安心だフォンと、ぴぴっとフォン 私は安心だフォンは知らないのですが参考URL見るとほぼ似てますね。 月の基本料1029円(税込)も同じ。ブザー機能も、3カ所限定通話や、 メールは人数限定なしで使用できるし、数を限定もできるのも同じ。 違うって感じたのは、ぴぴっとフォンはトヨタ/au系列ですが、 Pipitという別会社のため、親がauユーザでもファミリー割引が無い事。 しかし、私の母が『ぴぴっとフォン』使ってますが、かかってくる方が多く 月の基本料1029円(税込)+通話料で、月1500円もしてません。 あと、家族にauユーザがいれば「ここだよナビ」の機能で、どこに 子供がいるのか確認できる点が安心だフォンと違うかな? 家族にウィルコムもしくはauユーザがいるかが『決めて』かも知れません。 どちらも居なかったらデザインぐらいかな? ここに挙げてる3つの携帯、サイトが見れなくて詐欺に安心な点は同じです。 私はプリペイド携帯よりは、安心だフォンorぴぴっとフォンの方が おすすめです。だって、プリペイド携帯は余った金額がいくらとか いつまでにチャージしないと残金が消滅してしまうって気にしてないと いけないので期限が切れる時いつも悩んでました(~-~;) 一応「期限が切れますよ~」お知らせメールはきていましたが… そのうちメールしたいって年頃になったらお小遣いの範囲内で メールだけ許可してあげやすいかもしれませんね(^-^) 参考になれば幸いです。

CDDVD
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございました。 私も皆様の回答を参考に調べておりましたが 安心だフォン(ぴぴっとフォン)かなぁと思っておりました、プリペイドは妙なカラクリが有るんですね? 家族はドコモユーザーです、会社変更でも番号が変わらなくなったらauがいいなぁって思っておりました。

その他の回答 (7)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.7

かける番号が、あらかじめ3件までしか登録できないという携帯もありますよ。基本使用料は980円です。 家族だけなら、家の電話、親の携帯などを登録し、持たせてやったらどうでしょうか。通話しなくても、番号通知でお迎えにも行けるんじゃないですか?これなら基本使用料だけで済むかと・・・

CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 これは安心だフォンの事でしょうか? プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。 有難うございました。

回答No.6

au/ウィルコム(トヨタ)系の、Pipitで扱っている「ぴぴっとフォン」なんかどうでしょうね。 防犯ブザーなんかも付いていますし、 コストもそれほどかからないと思いますよ。 携帯電話のように有害なサイトにつながるおそれのある、ウェブサイトの閲覧もできませんし、 あらかじめ設定した番号以外への通話も制限できます。 http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40

参考URL:
http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40
CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり 大変役立ちました。 ぴぴっとフォンですか! 安心だフォンとどのように違うかURLで調べてみます。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.5

小学2年の娘がいます。 共働きで実家も遠く、学校が終わってから一人でいる時間が多くなりました。 1年生の時は学童保育に入れていたのですが2年になったら定員オーバーで入れないといわれ、 住んでいた所が人通りの多いところだったのでPHSを持たせました。 幸い私と旦那がウィルコムユーザということで 娘は月2200円でウィルコム同士なら音声定額、メールも無料です。 通話明細をとって、どこにかけているかをチェックしています(今のところは私と旦那、私の親しかかけていない) ご両親が携帯ユーザであれば今はファミリー割引などもあるし、 ウィルコムでも安心だフォンだったら基本料金は月980円です。 塾に行く時にだけ、持たせるようにすれば 携帯を持たせることの心配もすくなくなるんではないでしょうか? 我が家も私が仕事を辞めて家にいるようになったので PHSは学校に行く時は家においていって、 帰ってきてお友達の家に遊びに行く時などに持たせるようにしています。 すぐに連絡がとれるのはとても安心ですよ。

CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 安心だフォンって安いんですね! プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

「安心だフォン」はどうでしょうか? また、外出時のみ親の携帯を持たせるとか。我が家はこの方法でした。PC宛てにメールを打たせ、メールは1分後とに送受信をするように設定したいました。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/ap_k202s.html
CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 安心だフォン・・知りませんでした! プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

PHS位はもう必要ではないでしょうか. 今や小学生でも電話持ち歩く時代となりました.大人しいお子さんなのでしょうね.友達はかなり持っているのではないでしょうか. 維持費は2900円以下です. 又は家族の方もう一台ないのでしょうか・・.

CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり 大変役立ちました。 プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。 部活動の後、直接 塾へ行くので 学校に携帯を持たせる事になりますので、 家族の電話は、難しいですねぇ。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

私もプリペイドケータイをオススメしますよ!! これはコンビニにも置いてありますよ。 あとTU-KAならコストはそんなに高くないので、 一度お店に相談してみるのもいいと思いますよ。 しかし塾の電話は使わせてもらえないのでしょうか? 私が中学の時には、遅くなりそうだと強制的にでも家に電話させていましたよ。ちょうど公衆電話が流行った頃のような「今から帰るよ」的なやつですね(笑)

CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり 大変役立ちました。 プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。 公衆電話くらい設置して欲しいです。 塾の電話は、重なると気が引けるらしいです。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

ポケベルは2004年6月には新規お申し込み受付を終了し2007年には廃止されます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/050425_00.html なので携帯のほうがいいのでは? うちの子はプリペイドカードにより3ヶ月に1回 3000円かかるので月額1000円の計算です。プリペイドなのでネットも出来ないのでワンクリック詐欺にもあいません。 安心です。また万が一その1000円をほかの通話料で使っても着信だけ(180日)できるので便利です。 http://www.vodafone.jp/prepaid/news/index.html

CDDVD
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり 大変役立ちました。 プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで 検討したいと考えております。 部活動の後、直接 塾へ行くので 学校に携帯を持たせる事になります、 やはり、色々制限の出来るものを調べてみます。

関連するQ&A

  • 携帯を持っていない人と外で連絡とる方法?

    友人が携帯禁止で携帯持っていません。 外出先の携帯もっていない人と連絡を何とか取り合う方法ってありますか? ポケベル、レンタル携帯のような端末でないもので。 有るかどうか分からないけれど、たとえば私がその人にメールを送ると 相手は公衆電話でメールを読み上げで読めるとか、今も有るかどうかわからないけれど昔あった伝言BOX(って言うんだったっけ?)とか。 ちなみにこっちはDocomo、PCともちろん電話もかけられます。

  • 旅先での連絡の取り方

    現在携帯電話をもっていません。1週間ほど沖縄に旅に行きます。最も安上がりな連絡の取り方が有れば教えて下さい。 携帯の事は良く分かりませんが、リース、プリペート携帯、使い捨て携帯、PHS,ポケベルなのか分かりませんが「今ここに居る」「今ここに来た」程度の知らせ連絡がとれれば良いのですが。 公衆電話は沖縄には多く有りませんか。宜しくお願いします。

  • 昔あった物、文化で、今はなくて「残念(困る)」と思う物、文化は

    こんにちは。 【 昔あった物、文化で、今はなくて「残念(困る)」と思う物、文化はなんですか? 】 私は公衆電話がなくなって困ります。 誰もが携帯電話を持ち歩いているわけでもないのに、どんどんなくなっているからです。 後は公園が減り、そのため公衆トイレがなくなっていて困ります。 文化というか、助け合いがしづらくなってきている気がします。 これは私がそう感じているだけですが、「人は疑ってかかれ」になってきているように感じるので。 よろしくお願いいたします。

  • ポケベルの役目

    ドコモがポケベルの終了を発表しました。 高校生の頃必死に公衆電話の前で打ち込んだ 身分として寂しい限りです。 ところでポケベルってもう役目はないので しょうか?例えば自販機に内蔵して売り上げ データーを自動送信して補充の効率化を すすめたりなどありそうな気もしますが。 やはりこの分野でも携帯に押されているのですか?

  • 子供はいつくらいから携帯を持ってもいいと思いますか?

    タイトルの通りです。ぜひ皆さんのご意見を理由とともにお聞かせ下さい。 今は、小学生でも持っています。例えば私は塾でバイトをしていましたが、持たせるメリットは ・親が安心を買っている(これに関しては昔のように公衆電話がたくさんあれば、別に公衆電話でもいいのかもと思いますが、位置を特定できる機能もあるんですよね?) 一方、デメリットは ・メールを利用した隠れたいじめ ・悪質なサイトへの接続 などがあげられると思います。 私自身はちょうど携帯が流行りだした世代なので、大学生の時から持っています。弟は私とほぼ同時期に持ったので、高校生の途中から持っていました。 自分が親になったなら、高校くらいかな?とも思うのですが (でもクラスメートがほとんど持っているなら、持たせてしまうかも…) 皆さんはどうお考えですか?

  • 1995年当時のポケベルの使い方

    1995年ころのポケベル事情についてです。 あの当時、いまでいう携帯メールのようにポケベル自身でメッセージの発信をできましたっけ? それともやはり受信のみ可能で、メッセージ送信は公衆電話とかから数字を打つしか手はありませんでしたか? どうぞよろしくお願い致します。 PS あと当時のポケベルをcoolに活用するための情報サイトなんかありましたら教えてくださいw

  • 子供に持たせる携帯電話

    中一の子供の塾などの外出時の連絡用に携帯電話を持たせようと思います。なるべく費用がかからず使い易い携帯はなんでしょう。ちなみに家族で父親は携帯を持っていますが会社のものでNTTドコモです。

  • 過保護??

    中1息子は塾に通っています。 現在通っている塾は子供が行きたいと言い昨年の4月から個別指導の所を選び通っています。住んでる地域が夜になると電柱もなく歩行者もなく頼りは車のライトのみで危険な為、親としては送迎バスのでる所を勧めましたが体験をしてみてわかりやすいので行かせて欲しいと言われ送り迎えは私が出来る範囲でしようと思い通わせました。 実際、私も仕事をしているし子供は息子以外に2人いるので塾日は家に帰っても塾の送迎で出たり入ったりバタバタしています。 先日、送迎バスアリの塾の広告が入っており子供と話し合った結果、体験入学に週2回(1ヶ月間)通ってみる事にしました。月・木は体験塾で火・金は個別塾・・・平日9時就寝の息子にはキツイかな??と思いましたが本人もやる気だったんで・・ 先日、居残りを言われたらしく10時帰宅予定の息子が帰ってこず、塾に電話したら残ってもらっています・・と普通に言われました。居残りするなら電話ぐらいくれても言いと思いますが??というやり取りをし、話にならないので迎えに行きましたが先生からはなんの対応もなく今日、体験をやめます・・と電話をいれました。 電話にでた方は、居残りをする時は事前に親御さんの許可を得てからにしてますが失礼があった事を申し訳ない・・と謝罪されましたが。 無料とはいえ、子供を遅い時間にだすのだから心配です。 子供は無料体験の方が楽しいし・・と行きたそうで。 私自身も送迎バスに魅力を感じていましたが・・今は悩んでいます。 周りの友達には塾の時間とか親がいちいち気にするのは過保護じゃない??と言われました。過保護ですかね??案の定、居残りした次の日は寝不足で授業中始めて寝てました・・と担任から電話がかかってきました。うまくまとめれなく長文になりましたが、ごめんなさい・・。

  • ポケベルってどんなでしたっけ?

    タイトル通りですが、ポケベルってどんな仕組みでしたっけ?? まずAのポケベルの番号に、Bが電話(公衆電話や宅電)からメッセージを送信しますよね? ・その場合Aは、Bからのメッセージだとどうやって気づくんでしょうか?? 番号通知機能などは、ありましたか? そのメッセージが「デンワクレ」のような伝達であれば、Bの家の電話に返事ができますよね? ・現在のケータイメールのように「イマナニシテル?」のような言葉も、送れるんでしょうか?? その場合はAが逆に電話から、Bのポケベルに「イマオキタ」のように返信できるんでしょうか? ・そもそも、どんな電波が使われていたんでしょうか?? ケータイのように、AとBのベル同士で直接やりとりができなかったんでしょうか? どっちみち近くに電話がなければ、返答できないですよね? ・今も流通はしているんでしょうか??

  • ドコモ携帯宛に匿メール送る裏技料金いくら?

    ドコモの携帯使ってる人へ、メルアドを知らなくてもメッセージを送れる裏技ありますよね。 公衆電話・固定電話・携帯から電話してポケベル方式で入力し、メッセージに変換され相手には匿名でメールが届くってやつ…試した人います?デメリットとして高額な請求が来るとか…基本的にいくらぐらいかかっちゃうんでしょう?

専門家に質問してみよう