• 締切済み

AUTOCADでEXPRESS TOOL

windows7で autocad2010を使っています。 express toolを積んでいたのですが、日本語化に失敗したあと、 メニューに表示しなくなってしまいました。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールから機能を 追加/削除(A)を表示させると、 EXPRESS TOOLにはチェックボックスにチェックが入っています。 ですが、もうメニューに現れてくれません。 まがいなりにも英語版で使っていたEXPRESSが使えず、 困っています。

みんなの回答

• moon00
回答No.1

以下の項目を確認してみてください。 1.オプションのファイルタブの「サポートファイルの検索パス」で、  「express tool」のメニューがあるフォルダのパスが設定されていますか?  デフォルトだとC:\program files\autodesk\autocad 2010\expressになります。  なければ、追加してください。 2.cuiコマンドを実行して、左上のウインドウ内の「部分カスタマイズファイル」に  「EXPRESS」はありますか?  なければ、ウインドウの上部にあるフォルダマークに「+」のついたアイコンから、  acetmain.cuixをロードしてください。  acetmain.cuixはデフォルトなら下記にあると思います。  c:\users\(ユーザー名)\roaming\autodesk\autocad 2011\r18.1\jpn\support\acetmain.cuix 3.上部のダイアログで「ワークスペース」のところの「現在」とついているところをクリックして、  右側に出る「ワークスペースの内容」のリボンタブをたどると「express tool」がありますか?  なければ「ワークスペースをカスタマイズ」をクリックし、左の「部分カスタマイズファイル」  →EXPRESS→リボン→タブのところにチェックを入れ、「完了」して、ダイアログをOKして  閉じてください。 これで出てくると思うのですが・・・

mizmiz60
質問者

お礼

有難うございます。 今、会社のACADLTを使用中なので 確認できませんが、帰宅次第、すぐに 試してみます。 知恵袋に1日アップしていたのですが、閲覧すら してもらえず、ここで問い合わせて助かりました。 嬉しいです。