退職理由を正直に言える?給与や人間関係の辛さについての後悔と次の職場での対策

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を正直に言えるのか、給与と人間関係の辛さについての後悔と次の職場での対策についてまとめました。
  • 給与の低さと厳しい人間関係で退職を決めたが、最後の日に励まされる出来事もあり、少し後悔もしている。この経験を踏まえ次の職場で乗り越えられると思うが、面接で正直に話すべきか悩んでいる。
  • 退職理由の正直さ、給与と人間関係の辛さに後悔もあるが、次の職場での対策を考えている。面接でこの経験を話すべきか迷っている。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由・・・正直に言っていいのでしょうか?

3月いっぱいで仕事を辞めて、現在転職活動をしています。 仕事を辞めようと思った理由は、給与の低さと社風(?)なのですが、 今仕事を辞めたことを少し後悔しています・・・ 私は新卒である病院に入社し、診療助手として外来医師の補助や患者さんのご案内などの仕事を3年間してきました。(看護婦ではありません) 給与は月20時間くらい残業して手取りで14万後半で、10年働いている先輩が20万もらっていないと聞いて、将来自分が30歳になった時にその給与はちょっとなぁ・・・と思いました。 また上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。 正直1年目のころから辞めたいと思っていましたが、すぐ辞めると転職に不利かなとか根性がないと思われるのも嫌だったので、3年はなにがあっても頑張ろうと思い、今年の3月で退職しました。 でも最後の出勤日に今まで厳しかった先輩が「3年間お疲れ様!あなたなら次の職場でもうまくやっていけると思うので、頑張ってね!」と書いたメモをくれたり、後輩がありがとうございましたってお菓子くれたりと、今まで苦手に思っていた人からも声をかけてもらったりしました。 もちろん中には、お世辞で言ってる人もいたとは思いますが、それでも嬉しかったんです。 もしかしたら私がもう嫌だってなって、嫌なことにしか目がいかなくなっていただけで、いい人たちはいっぱいいたんじゃないか、そう思うともう少し頑張ればよかったかなって・・・ちょっぴり後悔してます。 この経験を踏まえて次の職場では辛いことがあっても乗り越えられると思います。って前向きな感じで言えば、このことを面接で言ってもいいんでしょうか? それともやはり給与や人間関係は伏せた方がいいのでしょうか? 長々と駄文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その理由であれば、本当のことはあまり言わず、円満な退職を優先した方がいいですよ。 本音をぶつければ、一瞬気持ちはスッキリするでしょう。 けれども、それ以外に得することはないと思います。 また、会社側も退職する人の言葉を愚痴と捉えて、何も変わろうとはしないでしょう。 避難をしても誰にもメリットは生まれませんよね。 これからの未来を少しでも良いものに変えていこうというなら、その嫌だった気持ちをぶつけるべきですか?それとも抑えて円満な退職を望んだ方が良いですか? どちらでも悪いことはありません。ご自身の選択です。 もちろん、次の職場での面接でも同じことです。 過去の体験を語って何を得られるか考え、どちらの行動を取るべきか冷静に考えてみましょう。 それが前向きと捉えられるか、職場の悪口と捉えられるかは、その会社の人にもよると思いますので断言できませんが、リスクはあると私は思っています。 それ以外の方法で前向きなことを説明できればそのほうがいいと思いますし、過去の職場の話をするのが「自分の気持ちを楽にさせるため」という部分が少しでもあるなら言わない方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

原則として退職理由に人間関係の話は御法度です。 採用側はそういうのを「上手くやる人」が欲しいのであって、 「へこたれちゃう人」は欲しくありません。 口で「今度は頑張ります」と言っても前職辞めた直後では何の説得力もありませんから。 金の話は敬遠されがちですが、はっきり言わないと後悔する事になります。 退職理由としてではなく、給与体系に関する質問として聞けば良いでしょう。 目安としてどれぐらいのキャリアでどれぐらいの給与水準になるのか、と。 そのついでに前職はこういう体系だったので将来の事を考えて退職を決意したとでも言えば良いでしょう。 そこで嫌がる会社ならろくな会社じゃありません。 何かと理由を付けて給与を据え置こうとするのが目に見えます。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに辞めた直前に頑張りますといっても説得力ないですね。 具体的な例を挙げてくださってありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。>>明らかにパワハラという違法行為ですね。当然管理職側も知ってるはずです。なのになんの対策もしてないのですね。 こういう組織自体存在していてはいけません。堂々と話してかまわないと思いますが。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔からある病院なのでそれが当たり前になってしまっている感じがありました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

今まで、苦労の多い職場で、お疲れ様でした。 あなたのがんばりを周りの人も、ちゃんと、見てくれていたんですね。 私も、何度か転職しました。あなたのように、1つの会社で、3年は、いるように、がんばりました。 どこの転職サポート会社でも、3年は続いている職歴が無いとね。と言うと思います。 だから、あなたの判断は、正しかったと思います。 私が転職するときは、前の職場よりも、多少職務の幅が違うもの、たとえば、私の場合は輸入事務を担当していれば、今度は、輸出事務。というふうに、同じ貿易事務でも、違う種類に目をつけて転職活動をしました。そうすれば、転職理由は、「今までの経験をいかし、御社に貢献できると思います。」と、言えますから。 本当に、苦労があったとしても、それを「良い経験」として語れる人のほうが、会社では、好ましいと思います。 給料のことは、ともかく、人間関係のマイナス面は、わざわざ言わなくても良いのでは?と思います。 がんばて。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりマイナス面は避けるべきですかね… 参考にさせていただきます。 がんばります。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

先ず基本的に辞めた職場の悪口は言わない方が良いと思います。 それを言うと将来自社のことも悪く言うのかもしれないと思われます。 無難な言い方は、一度他の職場の経験を積んで仕事の能力をあげたいということにしてはいかがでしょうか。 でも辞める直前になってそのような迷いが出る状態での転職は、少し軽率ですね。 転職はどうしてもそうしなければならないという事情があってするものです。 そのようなためらいがあるうちは、まだどうしてもという状態とは思えません。 次の職場ではもう少し慎重になりましょうね。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 軽率であったと自分でも自覚してます…耳が痛いです。 無難な言い方は、一度他の職場の経験を積んで仕事の能力をあげたいということにしてはいかがでしょうか。 具体的な例を挙げていただきありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

その理由だったら、正直に言って良いと思います。 私が面接官だったら採用したいと思います。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由とか聞かれますか?

    連日の質問で申し訳ありません。 派遣登録をする場合も、退職や転職の理由(?)を聞かれるのでしょうか? 最初の職場は8年勤めたものの、もっといろんなことに挑戦したいと思い転職しました。 現在の職場はいろんな点が自分に合わず、わずか4ヶ月で退職することになりました・・・。 社風や仕事の進め方、人間関係など、何1つ合う点がなく、おまけに腰痛や左足の筋(?)まで痛めてしまった次第です。 8年も同じ仕事をしていて気づかなかったけど、いろんなことに挑戦したいと外の世界を見たことで、今更ながら、苦労も多いけど以前のような1つの担当を掘り下げていくような、「この仕事なら○○さん」と言われるような担当が向いていたんだと思います。 派遣会社とのやりとりの中でそういうことを話すのはまだしも、派遣先との顔合わせの際に転職や退職の理由を聞かれるのが怖いです。 また、簡単にしか書いてませんが、上記のような理由で短期間で退職する場合、どういう風に話せばあまり悪いイメージをもたれずに済むでしょうか?

  • 退職理由

    また面接で落ちました。 おそらく退職理由だと思いました。面接官に対し、キャリアアップの為といってきれいごとを言ってみぬかれました。 今回の面接官は本当のことを話してほしいと面接中、何回も言われました。だから本当のことをいわなかったから落ちたんだと… 転職支援の人はキャリアアップの為に言え、ある人は正直に話したほうが良いといっています。やはり人によって違います。でも、やっぱり本当のことをいったことのほうが自然でよいのではないかと思いました。 なんか私は嘘つけない性格みたいで。 前職は6ヶ月前にやめました。経理事務を3年間してました。 この会社は特有で、私が入る前にも、一年間で5人やめた。 理由はワンマン上司のО氏。不正経理を追及したI先輩が裁判まで起こしました。I先輩はО氏をやめさせたいため、6年間もの在籍の間、不正経理の物的証拠を集め、半年間にわたる裁判に臨んだ。結果は和解で終わったが。そのとききっと、もう平和な会社が訪れると思ったが、次に、I先輩と仲良くした、K係長。O氏はI先輩の説得まで頼んだK係長をこんどは、「お前がIの起こした一連の裁判の責任を取れ」といって、 K係長を私と同じ平職員に降格させた。そして、このK係長は3ヶ月後に自ら退職した。次に、I先輩と同期のH先輩に標的をうつし、徐々にそれを感じていた、H先輩はすぐ退職した。私はもうこの会社の状況は代わらないと考え、将来の不安感がだんだん強くなり退職した。でも、コノ会社で人一倍、人を思いやる気持ちをまなんだと思う。 能力や実績を正当に評価してくれ、お互い切磋琢磨しながら成長 できる上司、仲間がいる環境ではたらきたい、もちろん今までの実務経験をふまえ、事務のスペシャリストになりたいと考え、転職を決意したんだ。 これらの経緯をどうゆう言葉であらわしたらいいのか、ほかに良い転職理由があれば教えて下さい。

  • 退職理由について

    今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

     前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は (1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。 (2)上司の考えについていけなかったから。 (3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。 でした。  上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。 (4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。  会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。  先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。 (5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。  このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。  このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

  • 退職理由を考え中です。

    現在、私は工務店で働いています。 3月末で退職を考えています。 まだ上司には言えてません。 来週中には意思を表示しようと考えています。 そこで、現在退職理由を考えています。 実は私の父親が工務店を経営しています。 次はそこに戻る予定です。 そこで退職理由を悩んでいます。 (1)正直に父の事を話す。(面接や社内の面談等で何度か家族の事を聞かれ、サラリーマンと濁しています。) (2)退職の意思を伝え、次の会社の事は回答しない。(しかし、社長や専務はしつこく聞いてくる可能性大) (3)嘘を言う。   案 … 前職6年程働いていた別のお世話になった会社があります。そこで外注先になる。       (実際そのような話はありますが…) (4)その他   考えつかないです…。 現在の会社で2年働いています。 今まで去って行った人を見ていると、会社に連絡なく消えて行った人が多く、退職の意思を伝えたら、今までの損失分支払えっと実家に連絡入った方もいるようで…。 転職は2度したのですが、今までの会社とは少し違う社風なので悩んでいます…。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 転職を考える後輩について

    入社2年目の後輩(男性 28歳)が転職を考えているようです。 仕事量が多いわりには給料は低く、 今の恋人と結婚しようにも収入面で大きな不安があると言っています。 正直、その後輩は決して仕事ができるようなタイプではなく、 転職しても出世できるかどうかというところです。 しかも転職は既に過去に何度かしています。 今の職場は確かに給与は低いのですが、 普通に頑張っていきさえすれば確実に出世コースに乗れます。 もちろん給与も上がります。 なので先輩の私としては、 確かに収入が低いというのはどうしようもなくても、 何度も短いスパンで転職を繰り返すのは絶対に良くないだろうし、 今の職場で頑張って出世を狙うのが妥当なのではないかと思います。 実際そういうふうにアドバイスしてみましたが、 彼自身、かなり悩んでいるようです。 資格もなく職歴も大したものはない、仕事もできるわけではない、 そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか?

  • 退職理由にアドバイス下さい。

    9月にハロワ経由で入社した会社を2ヶ月で辞めました。辞めた理由というのは、シンプルに言うと、社風・企業カルチャーが合わなかったということになります。実際は直属の上司に当たる、常務に対する先輩社員の過剰なまでの上司への過剰サービス・中元歳暮などの付け届けやごますり、を目にし、それを後輩の私たちにも同じことをしろ!それが出来なければ辞めてくれ!と言われてしまう始末でした。結果、数字を出そうが出すまいが毎朝のミーティングでボロクソに言われてしまい、身心が持たなくなってしまい、辞めることになったわけですが、さすがに2ヶ月で辞めた会社の退職理由をどう説明すべきか、悩んでおります。先輩達がどうしてこういう行為に走っているか、というと、3ヶ月に1回ある給与査定でいい良い査定を頂きたいという一心から来るものであります。上司の査定方法は色々とあるとは思いますが、個人的には、そう言う会社では働きたくないので潔く辞めることにしました。後で聞けば、こういう社内政治の激しさについていけずに会社を辞める人が後を絶たず、10人採用して1人生き残るかどうか、と言うくらいの社内カルチャーだったと言うことです。まだ、書き足りない側面もあるのですが、アドバイス頂けると幸いでございます。

  • 退職する際の理由で悩んでいます

    大卒で勤め始めて3年になります。 どうしても仕事内容が自分に合わず、入ったころからずっと、転職したいと考え続けてきました。 もう25歳になるので、転職するなら今しかないと思い、今年の3月一杯での退職願いを出そうと考えています(近日中)。 そこで悩んでいるのが、理由です。 仕事内容が嫌で嫌でたまらず、何年も考えた結果やめることに決めたのですが、「仕事内容が嫌だからやめたい」では、雰囲気が悪くなるのではないかと心配です。 また、結婚を控えた先輩がおり、自分が産休に入ったときはよろしく頼むと言われてしまいました。 ますます言いづらい雰囲気です。 何か、良い理由はないものでしょうか。 突発的にやめたいと思ったのではなく、入ってからずっと、3年近く考え続けた結果です。 絶対に辞めたいです。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

専門家に質問してみよう