退職理由を正直に言える?給与や人間関係の辛さについての後悔と次の職場での対策

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を正直に言えるのか、給与と人間関係の辛さについての後悔と次の職場での対策についてまとめました。
  • 給与の低さと厳しい人間関係で退職を決めたが、最後の日に励まされる出来事もあり、少し後悔もしている。この経験を踏まえ次の職場で乗り越えられると思うが、面接で正直に話すべきか悩んでいる。
  • 退職理由の正直さ、給与と人間関係の辛さに後悔もあるが、次の職場での対策を考えている。面接でこの経験を話すべきか迷っている。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由・・・正直に言っていいのでしょうか?

3月いっぱいで仕事を辞めて、現在転職活動をしています。 仕事を辞めようと思った理由は、給与の低さと社風(?)なのですが、 今仕事を辞めたことを少し後悔しています・・・ 私は新卒である病院に入社し、診療助手として外来医師の補助や患者さんのご案内などの仕事を3年間してきました。(看護婦ではありません) 給与は月20時間くらい残業して手取りで14万後半で、10年働いている先輩が20万もらっていないと聞いて、将来自分が30歳になった時にその給与はちょっとなぁ・・・と思いました。 また上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。 正直1年目のころから辞めたいと思っていましたが、すぐ辞めると転職に不利かなとか根性がないと思われるのも嫌だったので、3年はなにがあっても頑張ろうと思い、今年の3月で退職しました。 でも最後の出勤日に今まで厳しかった先輩が「3年間お疲れ様!あなたなら次の職場でもうまくやっていけると思うので、頑張ってね!」と書いたメモをくれたり、後輩がありがとうございましたってお菓子くれたりと、今まで苦手に思っていた人からも声をかけてもらったりしました。 もちろん中には、お世辞で言ってる人もいたとは思いますが、それでも嬉しかったんです。 もしかしたら私がもう嫌だってなって、嫌なことにしか目がいかなくなっていただけで、いい人たちはいっぱいいたんじゃないか、そう思うともう少し頑張ればよかったかなって・・・ちょっぴり後悔してます。 この経験を踏まえて次の職場では辛いことがあっても乗り越えられると思います。って前向きな感じで言えば、このことを面接で言ってもいいんでしょうか? それともやはり給与や人間関係は伏せた方がいいのでしょうか? 長々と駄文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その理由であれば、本当のことはあまり言わず、円満な退職を優先した方がいいですよ。 本音をぶつければ、一瞬気持ちはスッキリするでしょう。 けれども、それ以外に得することはないと思います。 また、会社側も退職する人の言葉を愚痴と捉えて、何も変わろうとはしないでしょう。 避難をしても誰にもメリットは生まれませんよね。 これからの未来を少しでも良いものに変えていこうというなら、その嫌だった気持ちをぶつけるべきですか?それとも抑えて円満な退職を望んだ方が良いですか? どちらでも悪いことはありません。ご自身の選択です。 もちろん、次の職場での面接でも同じことです。 過去の体験を語って何を得られるか考え、どちらの行動を取るべきか冷静に考えてみましょう。 それが前向きと捉えられるか、職場の悪口と捉えられるかは、その会社の人にもよると思いますので断言できませんが、リスクはあると私は思っています。 それ以外の方法で前向きなことを説明できればそのほうがいいと思いますし、過去の職場の話をするのが「自分の気持ちを楽にさせるため」という部分が少しでもあるなら言わない方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• EFA15EL
回答No.5

原則として退職理由に人間関係の話は御法度です。 採用側はそういうのを「上手くやる人」が欲しいのであって、 「へこたれちゃう人」は欲しくありません。 口で「今度は頑張ります」と言っても前職辞めた直後では何の説得力もありませんから。 金の話は敬遠されがちですが、はっきり言わないと後悔する事になります。 退職理由としてではなく、給与体系に関する質問として聞けば良いでしょう。 目安としてどれぐらいのキャリアでどれぐらいの給与水準になるのか、と。 そのついでに前職はこういう体系だったので将来の事を考えて退職を決意したとでも言えば良いでしょう。 そこで嫌がる会社ならろくな会社じゃありません。 何かと理由を付けて給与を据え置こうとするのが目に見えます。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに辞めた直前に頑張りますといっても説得力ないですね。 具体的な例を挙げてくださってありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

• ura235
回答No.4

上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。>>明らかにパワハラという違法行為ですね。当然管理職側も知ってるはずです。なのになんの対策もしてないのですね。 こういう組織自体存在していてはいけません。堂々と話してかまわないと思いますが。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔からある病院なのでそれが当たり前になってしまっている感じがありました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

今まで、苦労の多い職場で、お疲れ様でした。 あなたのがんばりを周りの人も、ちゃんと、見てくれていたんですね。 私も、何度か転職しました。あなたのように、1つの会社で、3年は、いるように、がんばりました。 どこの転職サポート会社でも、3年は続いている職歴が無いとね。と言うと思います。 だから、あなたの判断は、正しかったと思います。 私が転職するときは、前の職場よりも、多少職務の幅が違うもの、たとえば、私の場合は輸入事務を担当していれば、今度は、輸出事務。というふうに、同じ貿易事務でも、違う種類に目をつけて転職活動をしました。そうすれば、転職理由は、「今までの経験をいかし、御社に貢献できると思います。」と、言えますから。 本当に、苦労があったとしても、それを「良い経験」として語れる人のほうが、会社では、好ましいと思います。 給料のことは、ともかく、人間関係のマイナス面は、わざわざ言わなくても良いのでは?と思います。 がんばて。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりマイナス面は避けるべきですかね… 参考にさせていただきます。 がんばります。

• yosifuji20
回答No.2

先ず基本的に辞めた職場の悪口は言わない方が良いと思います。 それを言うと将来自社のことも悪く言うのかもしれないと思われます。 無難な言い方は、一度他の職場の経験を積んで仕事の能力をあげたいということにしてはいかがでしょうか。 でも辞める直前になってそのような迷いが出る状態での転職は、少し軽率ですね。 転職はどうしてもそうしなければならないという事情があってするものです。 そのようなためらいがあるうちは、まだどうしてもという状態とは思えません。 次の職場ではもう少し慎重になりましょうね。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 軽率であったと自分でも自覚してます…耳が痛いです。 無難な言い方は、一度他の職場の経験を積んで仕事の能力をあげたいということにしてはいかがでしょうか。 具体的な例を挙げていただきありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

• ginga2
回答No.1

その理由だったら、正直に言って良いと思います。 私が面接官だったら採用したいと思います。

xox-aki-xox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。