• 締切済み

膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

カンジタ症の自覚症状はないようなので、 感染としては、初期の感染なのでしょう。 となれば、膀胱炎で抗生物質を飲んだことが原因で、 膣内の細菌が死んで、カンジタがはびこってきたと 考えるのが妥当ではないでしょうか。 このようなことは、良く起きます。 問題は、やはり、頻尿だと思います。 検査結果に問題がないとなると、神経性、心因性の頻尿という 可能性が高いでしょうが、ならば、どうしてそうなるのか? ということを考えてみる必要があります。 まず、膀胱炎になった原因ですが、思い当たることはありませんか? 例えば、仕事の環境が変わって、ストレスを感じるようになったとか、 年度末で、いつ以上に仕事に追われたとか、 トイレにも自由にいけない雰囲気があったとか、 他の人がトイレに時間がかかっていることに、上司・同僚が 苦言(悪口)を言っているのを耳にしたとか、 以前から、ご自身がトイレに行くことを恥ずかしいと思っているとか 色々なことを考えなければなりません。 本当に病的な神経性の頻尿でなければ、 このような些細なことがきっかけになって、 膀胱が過敏になり、ちょっとでも尿が貯まると尿意を感じて、 また、残尿感が抜けないという悪循環にはまってしまいます。 これは、自宅でゆったりとしているときには、大丈夫とか、 夜間に排尿に起きることはないとか、 そんなことでもわかります。 こんな時は、ストレスを取り除くことが一番なのですが、 抗不安薬や抗うつ剤で、改善することもあります。 いずれにしても、泌尿器科の先生に相談してみてください。 上記のように、精神的に厳しい状況にあったのならば、 そのことも告げて、軽い抗不安薬や軽い抗うつ剤を数日分、 処方してもらうということも考えてください。

misamisaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事等で強いストレス等はあまり感じた事はありません 人間関係が悪い訳でもありませんし… トイレも我慢した覚えはなく、ふと気付いたらトイレの回数が増えていた という感じです よく聞くトイレをする時に染みるような感覚、排尿痛などもないので不思議なのです。 トイレで夜中起きたり、家にいても回数は減りません やはり心因性などの膀胱炎なのでしょうか(汗) 改善されなかったらもう一度泌尿器科へ行ってみます。 ありがとうございました(^^)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >何度か治療して、再発してを繰り返してます。 これはお医者様はご存知ですか? お薬も違うかの知れないので、再度婦人科で診ていただいた方がいいと思います。 別の病気の可能性もあるかもしれませんし・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jsmi.jp/qa/kanjida.html http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/19594/ http://kanjita.sblo.jp/article/6269694.html

misamisaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 再発して、治療をしてという事は先生にも告げています。 ただ痒みなどもなかったので気付かなかったのですが… URLもわざわざありがとうございます ご参考にさせていただきます(^^)