• 締切済み

膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

カンジタ症の自覚症状はないようなので、 感染としては、初期の感染なのでしょう。 となれば、膀胱炎で抗生物質を飲んだことが原因で、 膣内の細菌が死んで、カンジタがはびこってきたと 考えるのが妥当ではないでしょうか。 このようなことは、良く起きます。 問題は、やはり、頻尿だと思います。 検査結果に問題がないとなると、神経性、心因性の頻尿という 可能性が高いでしょうが、ならば、どうしてそうなるのか? ということを考えてみる必要があります。 まず、膀胱炎になった原因ですが、思い当たることはありませんか? 例えば、仕事の環境が変わって、ストレスを感じるようになったとか、 年度末で、いつ以上に仕事に追われたとか、 トイレにも自由にいけない雰囲気があったとか、 他の人がトイレに時間がかかっていることに、上司・同僚が 苦言(悪口)を言っているのを耳にしたとか、 以前から、ご自身がトイレに行くことを恥ずかしいと思っているとか 色々なことを考えなければなりません。 本当に病的な神経性の頻尿でなければ、 このような些細なことがきっかけになって、 膀胱が過敏になり、ちょっとでも尿が貯まると尿意を感じて、 また、残尿感が抜けないという悪循環にはまってしまいます。 これは、自宅でゆったりとしているときには、大丈夫とか、 夜間に排尿に起きることはないとか、 そんなことでもわかります。 こんな時は、ストレスを取り除くことが一番なのですが、 抗不安薬や抗うつ剤で、改善することもあります。 いずれにしても、泌尿器科の先生に相談してみてください。 上記のように、精神的に厳しい状況にあったのならば、 そのことも告げて、軽い抗不安薬や軽い抗うつ剤を数日分、 処方してもらうということも考えてください。

misamisaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事等で強いストレス等はあまり感じた事はありません 人間関係が悪い訳でもありませんし… トイレも我慢した覚えはなく、ふと気付いたらトイレの回数が増えていた という感じです よく聞くトイレをする時に染みるような感覚、排尿痛などもないので不思議なのです。 トイレで夜中起きたり、家にいても回数は減りません やはり心因性などの膀胱炎なのでしょうか(汗) 改善されなかったらもう一度泌尿器科へ行ってみます。 ありがとうございました(^^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは >何度か治療して、再発してを繰り返してます。 これはお医者様はご存知ですか? お薬も違うかの知れないので、再度婦人科で診ていただいた方がいいと思います。 別の病気の可能性もあるかもしれませんし・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jsmi.jp/qa/kanjida.html http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/19594/ http://kanjita.sblo.jp/article/6269694.html

misamisaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 再発して、治療をしてという事は先生にも告げています。 ただ痒みなどもなかったので気付かなかったのですが… URLもわざわざありがとうございます ご参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 膀胱炎

    7月上旬、先週と、ここ最近2回も膀胱炎になりました。 内科で、尿検査をし、白血球が500以上、潜血が3+でした。 抗生物質を5日間服用し、前回は治りましたが、今回は、5日間服用しても、まだトイレが近く、何となくすっきりしない感じです。 服用4日目の時に、まだ痛みもあったので病院へ行きましたが、尿検査は、正常値で、医師からも、「もう治っているはずなんだけどなぁ。気にしすぎっていうこともあるよ」と言われ、一応、抗生物質をもう二日分と漢方薬を処方してもらいました。 検査結果が正常値なのに、まだトイレが近いということが、とても心配に思います。尿検査では検査しきれない他の病気なのでしょうか? それともほんとに気にしすぎなのでしょうか? お盆休みに入っているので病院へは行けません。休み明けにまだ症状があるようなら病院へ行くつもりではいるのですが、どうしても気になってしまって・・・。 詳しい方、同じ症状になったことがある方、何かアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう