• 締切済み

vistaでインターネットが途切れる&通信が遅い。

こんばんは、数日前からインターネットの調子が悪いです。 当方PCのスペックは ・HP製/ Compaq 6200 Pro(デスクトップ型PC) ・OS/VISTA ・メモリ2G ・HDD空き全体の50%ほど(140G中70G使用) ・ルータはバッファロー/WHR-G301Nを使用しています。 回線はADSL?(初心者なので分かりません。。。光回線で無いことは確かです。) IEやfirefox、グーグルクロームなどのブラウザでホームページや動画を閲覧中に急にネットの接続が切断されます。 もちろん接続できる時もあるのですが、通信速度が遅い感じがします。 複数のブラウザで試しているので、ブラウザの問題や設定が原因ではないと思われます。 ネット回線をモデムに繋いでそこからLANケーブルでルータに繋ぎ、無線LANを利用したりPCにLANケーブルを差し込んで有線でネット接続をしていた感じです。ちなみにタブレット端末を無線LANでネットに繋いでいたのですが、テストをするとやはりこちらも接続が切れていました。 1つ心当たりがあるのですが、以前ルータを誤って高さ40cmくらいのところから下に落としてしまいました。 幸い衝撃はそれほど強くないと思っていたのですが、その影響で破損してしまったかもと懸念を抱いています。 そこで、ルータを外し、モデムとPCを直接LANケーブルで接続しました。 しかし、ルータに問題があるのであれば、そこで改善されるはずなのですが、モデムとPCを接続してもやはりプツプツと途切れます。 ただ、ルータと接続した場合よりは接続が切断される頻度が少しだけ改善されているような気がします。 これはPC側になんらかの問題があるのでしょうか?特に何か新しいソフトウェアを入れたとか、設定を変更したとかはありません。それともネット回線自体に何か障害が起こっているのでしょうか? モデムの方は、ランプも正常に点灯しており、特に不具合や故障などは起こっていない様子です。 何か改善させるような方法は無いかご教授願いたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>回線はADSL? 「線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html もし、ADSLならこちらのURL先で線路長を確認してください。 電話局から自宅までの距離があって、伝送損失が大きいとADSLは回線速度が出ませんし不安定になります。 ADSLモデムの、電源を再起動するとリンク速度が改善する事があるので、それも一度試してはどうでしょうか。 「製品別FAQ WHR-G301N」 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140 ファームウェアの更新(アップデート)を確認したり、接続や設定に誤りが無いかも確認してください。 パソコンに、接続ツールをインストールしたりOSの広帯域接続を使用していたら削除して、ルータにプロバイダの接続設定をしていますか? 全ての回線が、それでいい訳ではないですが契約されているプロバイダ等の説明通りに、設定されているかを確認してみてはどうでしょう。

hina909
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 無線LANのルータを外して、直接モデムに繋ぐようになってから回線が安定するようになりました。 やはりルータになんらかのダメージが加わった可能性がある感じです。。。 回等有難うございました。