• ベストアンサー

突然インターネット接続ができなくなりました。

インターネット接続について質問させて頂きます。 数日前まで問題なくインターネット接続できていたのですが、よく使うデスクトップPCだけインターネット接続が認識されなくなりました。 webブラウザ(IE、クローム)、メールソフト(windowsメール、thunderbird)で接続ができません。 しかしながら、vistaの「インターネットと共有センター」の表示では、インターネットに接続されていると表示されます。 私としても考えられる対策はしましたが、接続できませんでした。 対策は以下の通りです。 ・全てのファイアウォールソフトを解除してみました。→変化なし ・LANボード(?)の接続を確認して、ドライバを更新してみました。→変化なし ・ルーター、モデム等の設定を見直し、他のPCで接続できるか試しました。 →接続ができないPCに挿しているLANケーブルを、他のPC(ノートとデスクトップ)のLANコネクタに差し込むと、問題なくネットサーフィン、メール閲覧ができるため、ルーターやモデムに問題があるとは思えません。 また、LANのMACアドレスを調べてルーターがこれを認識しているか確認しましたが、接続がされていました。 後は、PCの内部設定の問題か、LANボード自体の問題かとも考えているのですが、私ではこれ以上は分かりかねます。 どうか皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、どうかご教授ください。 {PCの構成、及び接続構成} (光)→(モデム)→(無線LANルーター)→有線→デスクトップ ※無線LANルーターはWZR-HP-G300NHです。他のPC、ipodtouchでは無線LAN、有線共に正常に動作します。 ※その設定はルーターモードON、WAN側はDOHCサーバーからIPアドレスの自動取得、LAN側はDOHCサーバーを利用する。 ※モデムはプロバイダ・光事業者からのレンタル ※対象PCのOSはVISTA、DELL製で、LANアダプタ(?)はintel82562v-2 10/100です(ドライバはv13に更新済み)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.5

他の方の事例で、ウィルスバスター2010を完全に削除したら 正常になったとの報告がありました。質問者さんがウィルスバスター 2010だったら確実に削除して下さい。その後、結果報告お願い します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

セキュリティ対策ソフトを削除ですね。 それで駄目なら購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認ですね。

• ooi_ocha
回答No.3

pingが通って、ipアドレスが割り付けられていると確認されたとなりますと、基本的な 通信は正常と理解して良いです。とすると何かソフトウェア的な設定か、何かでブロック されていると見た方が正解に近いように思います。  例えば、最近インストールしたソフトは何かあるか、とか、同じですが、最近アップデート したソフトはあるか、とか、WindowsUpdateはあったか、とか、他の人と同じウィルス対策 ソフトを使っていないか,とか、そんな感じです。  ウィルス対策ソフトはウィルスバスターですか?

• ooi_ocha
回答No.2

ping試験とipconfig/allで回線疎通とipアドレスを確認してみてはどうでしょう。  他にも同様な訴えがありますが、共通の何かがあるような気がします。

mab0908
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下のように補足させて頂きます。 ipconfig/allをしてIPアドレスは確認済みです。 ルーターの設定からもネットワークアダプタのMACアドレスへ、同様のIPアドレスが割り当てられているのを確認しました。 また、ルーターへping試験をしてみました。 送信=4、受信=4、損失=0 最小0ms、最大1ms、平均=0ms でした。 LANに割り当てられたipアドレスへもやってみましたが、 最大値が0msに変わるのみで上記と変わりはありません。 何かお分かりになることがございましたら、ご教授ください。

• pasocom
回答No.1

>接続ができないPCに挿しているLANケーブルを、他のPC(ノートとデスクトップ)のLANコネクタに差し込むと、問題なくネットサーフィン、メール閲覧ができる。 このことから、問題はそのデスクトップ機内部であると推測(というかほとんど断定)されます。 試された項目の中に見あたらないのですが、デバイスマネジャではネットワークアダプタを正しく認識しているのでしょうか?。 LANアダプタの「intel82562v-2 10/100」とはいわゆる「オンボード」のLANでしょう。「ドライバはv13に更新済み」というのは、ご自分で更新したのでしょうか。ドライバを元に戻して見られてはいかが?。

mab0908
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オンボードのものなのですね・・・知りませんでした。 ご回答に対して、以下のように補足させていただきます。 デバイスマネージャでネットワークアダプタについて調べてみました。 デバイスの状態としましては、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 ドライバのバージョンを確認したところ9.12.30.0(先ほどは間違えていました)でしたので、ドライバを元に戻してみたところ、変化はありませんでした。 ドライバを元に戻しても、「正常に動作している」との表示は変わりありません。 内部の問題ということは 新しいネットワークアダプタを買ってきて増設する必要があるということでしょうか。 ご教授のほどをよろしくお願いいたします。