• 締切済み

最初の印象?

私は話すのが苦手でかなり人見知りが激しくて、中々仲良くなれません。 4月1日に入社して今研修中ですが、皆グループが出来ていて1人でポツンといます。 とても寂しくて辛いです。 自分から話かけたら話すけど周りからは一切話かけられません。 嫌われてるんでしょうか? どうやったら仲良くなれますか? アドバイスお願いします

noname#177369

みんなの回答

回答No.5

周囲は、超能力者ではないので、質問者様が寂しくて辛いと思ってるなんて気付いてないと思います。 人見知りに合わせてくれるとか社会人になって、期待しても無理ですよ。 簡単に言えば、質問者様が人見知りだとか、寂しいとか辛いとか、 他人に対して”壁”を作ってるので、相手はわかりません。 ただ『1人が好きなんだろうから放っておこう』って感じだと思います。 1人が好きだから構われたく人に見えてるかも??

• azuma777
回答No.4

嫌われるようなことをしましたか? してないなら、嫌われてないと思いますが。 この状況が辛いなら今この瞬間から自分からどんどん話しかけてください。 これが固定化すると厄介ですよ。平気ならいいですが。 仲良くなるには自分が相手と仲良くしたい意思を積極的に示すこと。 つまり、挨拶をする、笑顔で話しかける。 うじうじして変な空気醸し出してると、それが嫌われる原因になりますよ。 まだ4日しか経っていないのだから、大丈夫ですが。

• -yo-shi-
回答No.3

子どもじゃないんだから、いつまでも誰かが構ってくれるなんて思ってちゃダメですよ。 貴女から話しかけたら答えてくれるなら、嫌われていないでしょう! 貴女が思う「仲良くなった状態」がグループに入って会話をする事なら、その輪の中に入って話しかければ済む事ですよ。 もちろん、出来ないから悩んでいるのはわかりますが、それに対するアドバイスをしたところで行動しなければ何も始まりません。 まずは1人で良いですから、普通に会話が出来る人を作りましょう。 話しかけれなくても輪の中には入りましょう! 自ら距離を置いていたら誰も話しかけてはくれませんよ。 自分で作った壁は自分で壊すしか方法はありません。

回答No.2

下記に回答した者です。 >なぜ放っておくのでしょうか? なぜ放っておいていけないのでしょうか? 一人ぽつんといる人がいるからって、いちいちみんなと仲良くさせようなんて思いません。まあそういう事をしてくれる人も、たまにはいますけど、あなたの同期にはいなかったってことですね。しかし、幼稚園の先生じゃああるまいし、いい大人がそこまでしなくてもいいでしょう。 放っておかれたくないなら、あなたこそみんなにもっと話かけないとね。 しかし一人でぽつんといても、別にそれはいじめとかではない。話したければ話せばいいし、話したくないみたいな感じなら、別に無理をする必要もない。それが大人だと思いますよ。 私は放っておかれても全然平気なタイプ。もっともこういうタイプじゃあないと転職なんてできるもんでもないかもしれませんね。

回答No.1

そういや、私が新人のとき、自分から話しかけてもこない同期がいました。 うちらからみると、嫌っているんじゃあなくて、単に放っておいていただけですなんですけど。 しばらくたってから少し話せるようになりましたが、ずいぶんおとなしい人でした。 あなたも似たタイプかもしれません。だとしたら、嫌われているんじゃあなくて、放っておかれているだけだと思いますよ。気にしなくていいことです。 話しかけても無視されることが何度もあったら、悩んでください。今は大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ放っておくのでしょうか?