• 締切済み

最初の印象?

私は話すのが苦手でかなり人見知りが激しくて、中々仲良くなれません。 4月1日に入社して今研修中ですが、皆グループが出来ていて1人でポツンといます。 とても寂しくて辛いです。 自分から話かけたら話すけど周りからは一切話かけられません。 嫌われてるんでしょうか? どうやったら仲良くなれますか? アドバイスお願いします

noname#177369
noname#177369

みんなの回答

回答No.5

周囲は、超能力者ではないので、質問者様が寂しくて辛いと思ってるなんて気付いてないと思います。 人見知りに合わせてくれるとか社会人になって、期待しても無理ですよ。 簡単に言えば、質問者様が人見知りだとか、寂しいとか辛いとか、 他人に対して”壁”を作ってるので、相手はわかりません。 ただ『1人が好きなんだろうから放っておこう』って感じだと思います。 1人が好きだから構われたく人に見えてるかも??

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

嫌われるようなことをしましたか? してないなら、嫌われてないと思いますが。 この状況が辛いなら今この瞬間から自分からどんどん話しかけてください。 これが固定化すると厄介ですよ。平気ならいいですが。 仲良くなるには自分が相手と仲良くしたい意思を積極的に示すこと。 つまり、挨拶をする、笑顔で話しかける。 うじうじして変な空気醸し出してると、それが嫌われる原因になりますよ。 まだ4日しか経っていないのだから、大丈夫ですが。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

子どもじゃないんだから、いつまでも誰かが構ってくれるなんて思ってちゃダメですよ。 貴女から話しかけたら答えてくれるなら、嫌われていないでしょう! 貴女が思う「仲良くなった状態」がグループに入って会話をする事なら、その輪の中に入って話しかければ済む事ですよ。 もちろん、出来ないから悩んでいるのはわかりますが、それに対するアドバイスをしたところで行動しなければ何も始まりません。 まずは1人で良いですから、普通に会話が出来る人を作りましょう。 話しかけれなくても輪の中には入りましょう! 自ら距離を置いていたら誰も話しかけてはくれませんよ。 自分で作った壁は自分で壊すしか方法はありません。

回答No.2

下記に回答した者です。 >なぜ放っておくのでしょうか? なぜ放っておいていけないのでしょうか? 一人ぽつんといる人がいるからって、いちいちみんなと仲良くさせようなんて思いません。まあそういう事をしてくれる人も、たまにはいますけど、あなたの同期にはいなかったってことですね。しかし、幼稚園の先生じゃああるまいし、いい大人がそこまでしなくてもいいでしょう。 放っておかれたくないなら、あなたこそみんなにもっと話かけないとね。 しかし一人でぽつんといても、別にそれはいじめとかではない。話したければ話せばいいし、話したくないみたいな感じなら、別に無理をする必要もない。それが大人だと思いますよ。 私は放っておかれても全然平気なタイプ。もっともこういうタイプじゃあないと転職なんてできるもんでもないかもしれませんね。

回答No.1

そういや、私が新人のとき、自分から話しかけてもこない同期がいました。 うちらからみると、嫌っているんじゃあなくて、単に放っておいていただけですなんですけど。 しばらくたってから少し話せるようになりましたが、ずいぶんおとなしい人でした。 あなたも似たタイプかもしれません。だとしたら、嫌われているんじゃあなくて、放っておかれているだけだと思いますよ。気にしなくていいことです。 話しかけても無視されることが何度もあったら、悩んでください。今は大丈夫ですよ。

noname#177369
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ放っておくのでしょうか?

関連するQ&A

  • クラスに馴染めません。男子校の1年です。中学の時はクラスの中心的な位置

    クラスに馴染めません。男子校の1年です。中学の時はクラスの中心的な位置にいたけどクラスに馴染めずとても辛いです。そもそも人見知りで自分から話し掛けるのが苦手です。しかもグループが完全にできていて、そのグループに入ってないのは、僕を含めてオタクっぽい人や、とりあえずあまり気が合わなそうな人ばかりです。休み時間なども皆楽しそうに話したりしてるのに、僕は、一人です。人見知りのうえに、グループが出来てしまっているから余計に話し掛けずらいです。最近、皆僕のことを陰キャラだと思ってる。とか色々考えてしまいます。一日でも早くそのグループに入って楽しい高校生活をおくりたいです。何でも良いのでたくさんのアドバイスお願いします。

  • 入社内定式で印象の悪い人

    来年度から社会人になる、現在大学4年生♀です。 本日10月1日に内定式があり、行ってきました。 私の会社は昨日からの一泊のスケジュールでの内定式(懇親会含む)でした。 そこで、なんとなく一緒にいた子たちの中に大変印象の悪い人がいました。 見た目は大変かわいらしい、きっと男性にはモテるタイプの女の子なのだと思います。 女の私でもうっとり見とれてしまう感じなのですが、一泊二日の間ですでに同期の悪口を言っていました。 今まだ出会ったばかりで皆が皆、1人でも多くと知り合いたいと思っている状況なので、彼女が悪口を言うと周りの子も「そうだよね」と同意するしかないという感じでした。 私は早くも「この子は自分が嫌いな子についてはすべてこんな風に言うのだろうな」という印象を受け、敵にはしたくないタイプだなと思いました。 しかしその子はこの1泊2日の間でもすでにみんなの話の中心になっているようなタイプで、これからどうなるのかと不安です。 彼女はきれいな標準語を話すのですが私は関西人で、色々なノリが合わなかったり回りに標準語を話す子がいないので発音に違和感を感じたりということもあるのかと思いますが、私は彼女は少し苦手なタイプです。 私の会社は職種上、研修が半年あり、その間一つの建物の中で共同生活を送ります。 まだたった一日で何がわかるんだという気もしますが、とっても不安です。 来年入社するまでどちらにしろ会わないのですが、自分の中で割り切る方法を作りたいなと思っています。 人生の先輩方にアドバイスをいただけたらと思い、書き込ませていただきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 高校での最初の接し方

    もうすぐ、高校生です。 でも、知り合いが1人もいない高校に行くので最初が心配です。 人見知りが激しく、初対面に弱いです。 慣れると、良く喋るタイプです。 最初はどうしたらいいのでしょうか? 自分から喋りかけるのとか不安です。 田舎の学校だったんですが、遠い都会の私立の学校に行くので環境がガラっと変わるのでそこも不安です。 4月3日が入学式。4月7日が始業式。 いつ、どんな人に、どんな風に接すればいいですか? それとも待つ? アドバイスお願いします!

  • 今の仕事について11年がたちました。

    今の仕事について11年がたちました。 今年は、同期との研修があります。 お昼になると周りは、仲のいいグループと昼ごはんに行きます。一年目は、連絡を取り合っていましたが、私だけ海外に行っていたため、仲の良かった人とも疎遠になり、久々に日本に帰国したため、一人になることが多いです。グループが出来上がっているためなかなか中に入れません。皆さんは、研修で一人になった時は、どのようにお昼をとっていますか?

  • フレッシュマン研修。。。

    4月から働きます。 入社早々宿泊がある研修があります。 会社で研修なら問題ないのですが、宿泊があります。。。。しかも1週間もです。 入社早々土日出勤。 説明会では宿泊はないと言っていましたし、今日連絡がきて心の準備ができていません。 そうじゃなくても慣れない生活で疲れるのに、知らない人たちと1週間もともにするなんて考えただけでもぞっとします。 家に帰して欲しいです。自分の部屋で寝たい・・・ 知らない人がいると寝れません。正確には顔見知りとかでも寝れません。だからといって親友じゃないと・・・というわけではないのですが。 人見知りで1人でいるほうがすきなんです。 不器用なので物事にも人にも慣れるまで時間(少なくても1年くらい)がかかります。 家ではかわいいペットが待っています。 最近までは入社が楽しみで楽しみでしょうがなかったのですが、間近になって嫌になってきました。 甘いことを言っているのは十分承知していますので、 どうか辛口コメントはご遠慮ください。

  • 職場でのランチについて。

    私は今短期のバイト(3月末)での研修中の女です。研修生はみんなで10人ほど。(内女性8人)すでに仲良しの女性グループみたいのが出来上がっていました。私は極度の人見知りで、仲良くなるのにいつも時間がかかるタイプです。短期だし、一人でも気にしていませんでした。 初日は近くで外食したり、弁当の日は休憩室に行ったりしてました。 あるとき、休憩室に向かうエレベーターの中でたまたま女性グループ(3人)と一緒になり、その中のAさんが、一緒に食べましょうと誘ってくれて、一緒に食べることになりました。とても有り難いし、普通に話す事が出来ました。 翌日、こういうの慣れてないし、次からどうしたらよいか分からなくなり、また、一緒に食事するのが定番みたいになるのも怖くなり、一人で外食に行ってしまいました。その帰り、女性グループにたまたまあい、一人の人は普通でしたが、Aさんは気まずそうにして私を避けているような感じに見受けられました。もしかしたら私が嫌と思ってAさんを傷つけてしまったかも。と思いました。 次の食事はどうしたらよいか意識してしまいます。 休憩室に行って、自分からその輪に入って行った方が良いか(・・?一人で食べて、誘われるのを待つか?皆さまの意見を聞かせて下さい。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 友達が欲しい

    はじめまして。 28歳の子供無しの専業主婦です。 今の旦那と結婚するので、市外に引っ越してからは友達ができません。 元々、人見知りが激しいので、なかなか友人関係が上手くいきません。 あがり症で、すぐにパニックを起こしてしまうので、人と話すと疲れます。 自分から、グループに入るのが苦手で、なかなかできません。 でも、一人は寂しいのです。 周りは子持ちのママさんばかりで会話が続かず、話しかける事も出来ないまま、横を通り過ぎる毎日です。 どうしたら友達ができますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう