• ベストアンサー

この場合、クリーニング屋に責任を取ってもらえますか?

お世話になります。先日別カテゴリーでもご相談させて頂いたのですが、法的に見たらどうなのかご教授頂きたいと思いました。 ヤフオクで購入した横92cm縦175cmの大判バスタオルが、初めての洗濯(クリーニングに出しました)で縦が25cmも縮んでしまいました。 縦が175cmないと使い物にならないので非常に困っています。 バスタオルには、洗濯について「すぐに干すこと」「漂白剤を使用しないこと」等書いてありましたが、その他の注意はありませんでした。 こういう場合、クリーニング屋に責任を取って貰う事は可能なのでしょうか。 以前テレビの法律番組で、ビンテージ物のジーパンをクリーニングでボロボロのされても、クリーニング屋には責任はない、というような話を見たので、期待薄でしょうか・・・。どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

バスタオルというのは100%綿(又はそれに近い)ですか? もしそうだとすると、まだ洗っていない品であれば必ず多かれ少なかれ必ず収縮しますよね。 これは自然の摂理としてやむをえない話になってくると思いますのでクリーニング屋の過失を問うというのはきわめて困難かと思います。 ポリエステルなど他の化学繊維で出来ているというのであれば縮むというのは予想できることではなく、何らかの過失があった可能性もあると思います。

love_vic
質問者

お礼

二回の書き込みありがとうございます。バスタオルは綿100%です。25cmも縮むなんて縮みすぎだと思ったのですが、そうでもないのでしょうか・・・。また、上にも書いていただいたような、縮まないようにして欲しいという要望はクリーニング屋には伝えていませんでした。それをしなかった事を反省しています。しかし他の大量購入した安いタオル(これも綿100%)はほとんど縮まなかったので、不思議です。この縮んだタオルは分厚くてその他のタオルと肌触りが違ったので、ものすごく縮みやすいなんらかの要素を持っていたのかもしれません。これからちょっと高いタオルを出す時には縮まないようにして欲しい旨を必ず伝えようと思います・・。お気に入りだったので今回の事は残念でしたが、自分の認識不足だったかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

法的理論には尊敬しているbeenさんのお言葉ではありますが、15%程度の収縮は常識外でというのには賛成できません。 今は改良が進んでいますが、昔は縮むのが当たり前で、大きな収縮の主な原因は布にするときの繊維構造です。 極端なものとしては絹であっても楊柳ちりめんなどは50%も縮んだそうです。 それ以外でも縮み防止をしないとやはり15%程度は不思議ではないです。手織りなんかだとその位はごく普通のことだそうです。もちろん収縮しにくいように気をつけて洗濯・乾燥(特に乾燥の仕方が重要)してもです。(経験者から聞いた話です) 最近はあまり縮まないものが多いので、そういう取り扱いを標準としていれば、縮み量の大きい繊維構造のものを同一の取り扱いにすれば15%なんて簡単にいくでしょう。 なので、物自体に問題があるのではというのは賛成できますが、上記をクリーニング店が予見できるかというと、まさか繊維構造まで調べて収縮度合いを予見してクリーニングすべきというのはいささか厳しすぎるように思えます。 でも、とりあえず請求してみれば法的にはともかく弁償してくれる可能性もありますが。 上記議論は確かに取り扱いに不手際が無かったという話ではなく、不手際があった可能性も残されていますからねぇ。あ、でも複数頼んで縮んだのは一つだけだったんでしたっけ?

love_vic
質問者

お礼

>あ、でも複数頼んで縮んだのは一つだけだったん >したっけ? そうなんです。複数頼んだタオルのうち、一枚のタオルだけが縮んでかえってきたのです。しかし縮んだタオルは何重織かになっていて他のよりも分厚く手触りも良かったので、きっと構造自体縮みやすくできていたのでしょう・・・。自分がよく物自体を把握していなかった反省点もあるので、今回は諦めようかと思います。それにしても、絹は50%も縮むのですか。豆知識ですねー。でもそんなに縮んだらかなり困りますよね(^^;)

• been
回答No.5

結論から言えば賠償請求は可能です。 クリーニング業に関する標準営業約款によれば、素材に応ずる適切なクリーニング処理方法を選択する責任は業者にあります。タグの記述の有無など問題ではありません。 また、クリーニング事故賠償基準によれば、クリーニング事故の賠償責任は、原則として業者にあります。 同基準第3条 洗濯物について事故が発生した場合は、その原因が洗濯物の処理又は受取り及び引渡しの業務にあるかどうかを問わず、営業者等が被害者に対して補償する。ただし、営業者等がもっぱら他の者の過失により事故が発生したことを証明したときは、本基準による賠償額の支払いを免れる。 一般常識として、適切に洗濯しても約15パーセントも収縮する繊維製品など存在するはずがありません。本件は不適切なクリーニング処理の結果か、極端な粗悪品かのいずれかです。 なお、極端な粗悪品であると仮定すると、クリーニング業者のみならず、オークションの出品者に対する法的対抗措置も可能です。売買の目的物に隠れた瑕疵(欠陥)があり、本来の目的を達成できない場合は、契約を解除(返金)することができるのです。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/kiteisyu/cl2/menu.html
love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。HP大変興味深く見させていただきました。しかし私も極端な粗悪品だと思ったのですが、NO.4さんのケースもありますし、綿が収縮するのは仕方がないのかなと諦めはじめていた所です。高級なものほど縮みにくいのではなく、その反対らしいので、これからはきちんと業者の方に言うか、安いタオルを使おうと思います・・・。しかしながら、been様の御回答はとても心強いものでした。クリーニングに関してや賠償責任についてなど、これから参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

そうですかぁ。綿は縮みやすいやつだとほんとによく縮みますよ。なるべく縮みにくいような工夫とか編み方などをしていることが普通なのでそうでもないものが多いのですが、多分そのバスタオルはそういう工夫がほとんどなかったんでしょうね。(衣服の場合などはサイズが大幅に変わると困るから必ず水通しといって事前にある程度縮ませるなどします。それでも縮みますけど。) 普通にバスタオルとして使う分には縮んでも支障がないでしょうから、気にしていなかったと思われますね。 これはもうクリーニング屋というよりも、バスタオルを作ったところがそういう警告をしてくれればという話になると思います。 まあ、優秀だと2~3%ですが、普通は衣服でも6%前後は縮むと考えた方がよいので、特に対策をとらない場合はご質問にある15%位の縮みは出てもおかしくないです。 昔中国製の100%綿の衣服でそれぐらい縮んだことがあります。。。。当然もうとてもきれませんね。さすがに驚きましたが。

love_vic
質問者

お礼

いろいろとアドバイスして頂いて本当にありがとうございます。 >昔中国製の100%綿の衣服でそれぐらい縮んだこ >とがあります。。。。 本当ですか(@@)同じ経験の方がいらっしゃって少し安心しました(スミマセン^^;)綿って縮むものなんですねぇ。たしかにバスタオルとしては十分に使えるのですが、私の場合、マッサージ院で体をスッポリ包めるような上掛けとして使用していたので、15%の縮みは非常に困ってしまいました。しかし今回の事でだいぶ勉強になりましたので、これからは同じ事を繰り返さないよう気をつけたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

一ついい忘れていましたが、たとえ綿製品だったとしても、縮まないようにクリーニングを依頼し、店が了承しているにもかかわらず縮んだ場合は、請求できると思いますよ。それは約束だったのですから。 (一般にはクリーニング店は縮むことがありますと注意書きがありますが)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

>バスタオルには、洗濯について「すぐに干すこと」「漂白剤を使用しないこと」 注意してみたことがありませんが、普通の扱いであれば責任を問えないと思います。 場合によっては購入したものが粗悪品の可能性もあると思います。 クリーニングに出す時にあなたが取り扱いに注意するように言ったかでもかわります。 バスタオルは自分の家で全自動の洗濯機にいれても普通はそんなに縮むはずが無いので他のバスタオルとの表示の違いがあるかみたら良いと思います。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり責任を問うのは難しいですか・・・。書き忘れましたが、タオルには「綿100%」と書いてあります。 >クリーニングに出す時にあなたが取り扱いに注意す >るように言ったかでもかわります。 言ってないんですよ(><)バスタオルは他にもあるので全部一緒にしてクリーニングに出してしまったんです。今までもバスタオルを出していたので今回も同じように・・・。そしてこのヤフオクで買ったタオルだけが縮んで返ってきたのです。他のタオルのほうがもっと肌触りや見た目は安っぽいです。また安物のためかタオルに注意書きや表示などはありませんでした。 ヤフオクのタオルが粗悪品、、、だったのでしょうか(><)それなら出品者か製造会社ですよね(-_-;)