• 締切済み

今月からフリーター、今後の進路について質問です

今後の就職活動についての質問です。 まず私のことについて説明致します。 先月日本で三本指に入る大学を卒業しました。 3年の夏から積極的に就職活動をし、某大企業から内定を頂いており秋に入社の予定でしたが、 先月3月に内定先の入社を辞退することになりました。 詳しい事情は申し上げられませんが、どうしても辞退を避けられない事情からでした。 そして、今月からフリーターとしての生活が始まってしまいました。 現在は塾講師のアルバイトをしており、月10万円程度収入があります。 しかし非正規雇用で勿論将来に不安だらけなので、今から就職活動を始めるところです。 私はまだ世間知らずの未熟者です。 知識・経験をお持ちの世間の皆様にご意見・アドバイスを伺いたく投稿致しました。 以下、私が現在考えている今後の進路についてです。 民間企業、公務員、薬剤師免許の三つを検討しており、それぞれの進路で伺いたいことがございます。どれかひとつでも大いに役立ちますので、皆様のご意見をお聞かせ願います。 【民間企業に就職する】 (1)既卒フリーターの方で、大手に内定を頂いた方はいらっしゃいますか?また、そのような方が知り合いにいらっしゃれば教えてください。 (2)既卒で大手は厳しいでしょうか? フリーター脱却のために、ありとあらゆる企業を受けるべきでしょうか。 でも一度きりの人生なので、興味のあるところだけを受けたいのが本心です。 【公務員試験を受ける】 (1)この時期から今年度の公務員試験を受けられて、筆記をパスした方はいらっしゃいますか? 調べたところ、もう申し込みも間近に迫っており、今から勉強しても合格する可能性は低いと感じました。でも可能性はゼロではない、そう信じたいです。 【薬剤師など国家資格を取る】 (1)社会人になってから薬剤師免許を取られた方、民間や公務員にしておけばよかったと後悔されたことはありますか?もしそうであるなら、その理由をお聞かせ願います。 その逆の、免許を本当に取ってよかったと感じておられる方も、その理由をお聞かせ願います。 以上になります。 厳しい意見もひとつひとつ噛み締め、一歩ずつ前に進んでいこうと思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

自分は慶応だけど、会って初日に慶応と名乗る大人は屑しかいなかった。 反面教師にしてる。 大学を出てしまうと初日に学歴を名乗るのは合コンぐらいしかないよ (あれもおかしな話だが)。 やっぱりそれなりの人物は過去は隠して現在で勝負するものだ。 君は無意識かもしれないけど、学歴に頼ってる感があり残念だ。 それでは学歴だけの残念な人、に見える。 学歴は使うものだ。頼るものじゃない。 美徳で言ってる部分もあるけれど、損得の部分でもある。 (例えばこういう空間で僕が公言するのもそう) 本来、君本来の魅力があるはずでそれで勝負するべき。 そっちのようがよほどROIがいい。 大学を出れば学歴はさしみのつまみにしかならない。

回答No.3

>(1)既卒フリーターの方で、大手に内定を頂いた方はいらっしゃいますか?また、そのような方が知り合いにいらっしゃれば教えてください。 いたよ。ひとかどの人材だったけど。海外大帰りとか、体育会とかだった。 >(2)既卒で大手は厳しいでしょうか? フリーター脱却のために、ありとあらゆる企業を受けるべきでしょうか。 でも一度きりの人生なので、興味のあるところだけを受けたいのが本心です。 駄目とは言わないけど、ある程度戦略を考えないと。 コネれるところは使ってみる、出身大学のキャリアセンターを使い倒す(リクナビよりよほど性能いいだろう)、出自を気にしない企業(マスコミ、ベンチャーやITや一部メーカー)を狙うなど。 長くなると打率落ちるから3ヶ月勝負ぐらいで考えるべき。 僕は、君も留年すれば良かったと思うけれど、卒業したんならそういう状況で動けばいいんじゃないかと思う。本来より1ランク下がっても真面目に数年やってればリベンジ転職の機会もあると思うし。 正直、時間ないと思う。本来は先月ぐらいから始めるべきだった。5,6月になるとまた追い込まれるよ。とっととやった方がいいんじゃないか。 >【公務員試験を受ける】 (1)この時期から今年度の公務員試験を受けられて、筆記をパスした方はいらっしゃいますか? 調べたところ、もう申し込みも間近に迫っており、今から勉強しても合格する可能性は低いと感じました。でも可能性はゼロではない、そう信じたいです。 しらねーけどいない。さすがに厳しいだろ今年は。 >【薬剤師など国家資格を取る】 (1)社会人になってから薬剤師免許を取られた方、民間や公務員にしておけばよかったと後悔されたことはありますか?もしそうであるなら、その理由をお聞かせ願います。 その逆の、免許を本当に取ってよかったと感じておられる方も、その理由をお聞かせ願います。 知らない。けどこれから6年もかけるの? カネもかかるし、今の薬剤師フィーバーが続いてるとも思えないが。 状況は明らかに供給過多じゃないか。 君がどうしてもやりたいなら別だが。 厳しい言い方だけどシュウカツから逃げてる感じかな。 留年も出来たと思うし、1-3月から再スタートで始めててももっと展望は開けたと思う。 まだまだ可能性はあるし、今すぐやるべきだと思うよ。 繰り返しになるけれど、時間過ぎるとお金も精神面も無くなって来るものだ。評価も落ちるし。 君がカネが無かったんだとか、悩んでたんだとか、そういうの企業には関係ないからね。 今からシュウカツ普通にやればいい。1個下と一緒に新卒受けれるだろ?3年以内なんだから。

• ikuchan250
回答No.2

全然期待されていない回答でゴメン 私の妻が勤務している病院には名だたる私立の学生が看護専門学校に 入いり直して看護実習を受けているのは希ではなくなった、といっていました。 多分、全国10本の指に入るくらいの私立です。 経済学部卒で編入しても4年(薬学は6年生)いかないといけないので 3年でつとまる看護学校もありかな、と思い提案しました。 看護師なら免許さえあれば何処でも行けるし、看護学校をえらべば 事実上お金が要らない所も沢山あるので経済的に助かりますしね。 (但し、お礼奉公は必要)

• ura235
回答No.1

男性の方でしょうか?薬学部をご卒業されたのでしょうか?今22歳ということでしょうか? もし理学部、工学部の方で進学可能なら院に行くのはいかがでしょうか?

ikimono008915
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。 私は一浪一休学で現在24歳の女性の者です。 理系ならば院も可能ですが、経済学部ですので就職するしか道は残されていないのです。