DELL Dimension 9200でスライドショーを作成するためのPCの性能について

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension 9200 PentiumD 2.80GHz RAM 5.0GB OS Win7 Proの性能ではデジカメで撮った写真をBGMとともにスライドショーに作成することが難しい。
  • 作業の進行が頻繁にフリーズや強制終了するため、PCの性能が低いと考えられる。
  • したがって、画質を保ちながらスライドショーを作成するにはPCをアップグレードする必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Dimension 9200で・・・

DELL Dimension 9200 PentiumD 2.80GHz RAM 5.0GB OS Win7 Pro を頂き物ですが、1年ほど使用しています。 最近、デジカメ(一眼レフ)でとった写真をBGMとともに、スライドショーにしたく、 ムービーメーカーを使用しましたが、PCの性能が低いのかフリーズや強制終了が頻繁に起こり なかなか思うように作業が進みません。 出来上がったものは、37型程度のTVで鑑賞したいので、そこそこの画質を希望します。 あまりお金をかけずに、作業ができるようになるな方法はありますでしょうか? やはりPCを交換するしかないのでしょうか? どなたか良い知恵を、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

同機種を使っています。 延命措置としては、CPUをCore2Quad6700(または6600)を中古で購入して変更するぐらいですかね。SSDを買ってもいいけど... でも、やはりその金を新しいPCを買う方に使った方が良いと思います。

kenpa13026
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、そう考えるのが妥当ですよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ、どうにもならんわな。質問者の言うとおり、現行機種への買い換えしか選択肢が ありません。ただ、一丸のプラグインや編集ソフトが現行OSに対応しているかどうかを 確認しておきましょう。

関連するQ&A

  • デジカメde!!ムービーシアター2は高性能PCが必要ですか?

    写真をBGM付きスライドショーにしてDVDビデオを作成し、DVDプレーヤーでTV鑑賞しようと思い、このソフトを購入予定です。 かなり色々な動きの有る見せ方が出来るようだし、文字入れなども出来て素晴らしいと思いました。  しかし、これだけ凄い事が出来ると言う事は、かなりPCも性能が良くないとスムーズな編集作業は出来ないのでしょうか? 私のPCは、GATEWAYのGT5036jと言うタイプのPCで、WinXP、PentiumD、3.0GHz、1Gメモリーです。   あと、デジカメは、800万画素で撮影しています。 このソフトに使用する場合、どのくらいのサイズ(ピクセル数と言う?)の写真が一番いいのでしょうか? プリントする場合は画素数が大きい程画質が良いといいますが、TVで鑑賞する場合など、TVの性質上、あまり高画質の写真を利用しても意味が無いとか?むしろ、あるサイズを超える写真だと、TVで見た時は画質が落ちるとか、そう言うのはどうなんでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーでのスライドショー

    Windowsムービーメーカーでスライドショーを作っています。画像50枚ほどと4分ほどのBGMなのですが、オートムービーを使用するとBGMとぴったりでスライドショーが終わるのでいいと思いました。しかし、画像の表示の順番がランダムになってしまうので駄目でした。手動でBGMとぴったりに合わせることはできるのでしょうか?

  • サイズの大きなスライドショー

    たくさん撮りためた、画像にBGMをつけてスライドショーで 見たいと思います。DVDに焼いて普通のDVDデッキ+TVで見たいのです。 またスライドショー時、バックにBGMが流せる物でお願いします。 市販のソフト(PowerDirector personal)で作って見たものの、 動画のサイズがかなり小さく、とてもTVで見られるものではありま せん。TV鑑賞に絶え得るものを希望します。 ↓のソフトで見れる画質で、スライドショー+BGMごと全部データ化  して、DVDに焼ける形にできるものを探しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se329809.html どうかよろしくお願いします。

  • スライドショーの画像とBGMの合わせ方・・

    東芝ダイナブック AX57A を使用しています。 OSはVistaです。 PCに搭載されている「Windows ムービーメーカー」でスライドショーを作成しようとしています。 4分17秒のBGMを使おうとしているのですが、画像が50枚ほどあってうまくそれにあわせることができなくて困っています。 「Ulead DVD MoveieWriter」ではBGMの長さに スライドショーの長さをあわせることができるのですが、 ムービーメーカーのほうが「切り替え効果」の種類が 多いのでそっちを使ってやってみたいのです。 ムービーメーカーのツール→オプションの「詳細」のところで 「画像の再生時間」と「切り替え効果の再生時間」を変更しても 変わらなくて困っています。 ムービーメーカではBGMにあわせて画像の枚数を合わせなければ いけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • スライドショーのBGM・・・・・何故?

    何もしていないのに、スライドショーにBGMがつきました。 先日参加した結婚式のデジカメ写真を、パナソニックディーガを使って、SDカードからDVD-RAMにダビングしました。 それを、ディーガで見てみると、何もしなかったのに、BGMがついていました。私が入れた事のない音楽です。不思議だったのですが、そのまま、相手に送りました。 すると、「ありがとう。BGMまでついていて感激しました。」との御礼の言葉が・・・・。 贈った相手も、BGM付でスライドショーになるんだ、とびっくり。 今度は、自分用の写真を同じように、ダビングしました。 同じく、ディーガを使い、SDカードからDVD-RAMへ。 そうしたら、BGMは流れませんでした。 ちなみに、DVD-RAMは違う種類(ただし、ふたつともパナソニック製)です。 これって、どうなってるのでしょうか。 私はディスクに音楽が内蔵されているのかなと思ったのですが、 友達にそんなことないと、言われました。 私は、こういうデジタルな世界に大変弱いので、専門用語もあまりわかりません。 どなたか、わかりやすく教えて下さい。 また、自分で好きな曲をスライドショーにつけることは(ディーガで)出来るのでしょうか。 私のPCは、ディスクを入れるところが壊れているので、 PCではできません。 よろしくお願いします。

  • windows ムービーメーカーでの画質について

    windowsムービーメーカーに関する質問です。 デジカメで撮影した旅行写真を、 ムービーメーカーを使って、 音楽付きのスライドショーみたいなものにまとめております。 その際、画質が粗くなってしまう事が とても気になりました。 何か対処法はあるのでしょうか? また、ムービーメーカーは写真アルバムをまとめるのには、 適していないのであれば、 何か適したソフトがあればご紹介頂けると幸いです。 (BGM付きで、スライドショー冒頭に、  テキストアニメーションが挿入されているアルバムに  仕上げたいと考えております。) 宜しくお願い致します。

  • フルハイビジョンに対応したスライドショー

    デジカメ一眼レフで写真を撮って、BGMつきスライドショーを作って人にプレゼントするのを楽しみにしています。 最近、やっとテレビを地デシに対応したものでフルハイビジョンのものに替えました。 試しに、今まで作ったスライドショーをDVDにおさめたものを映してみると・・・・これまでに感じたことのない「ゆるさ」を感じました。 今まで、結構満足したスライドショーが作れていたのに、フルハイビジョンで写すと、ピンボケ写真を見ているような感じなのです。 フルハイビジョンのテレビの映像を見るようにはいかないまでも、もう少しましな作品にできないかと、悩んでいます。 そこで質問なのですが、フルハイビジョンに対応したムービーソフト(スライドショーをつくるソフト)はありますか? 複数でもいいです。 これ!というものがあれば紹介してください。

  • DELL Dimension 8300のCPUを交換したい

    DELLのDimension 8300を使用しています。 購入時に、CPUをPentium 4 2.80CGHzを選択し それをずっと使ってきたのですが、最近使用するアプリケーションが どんどんアップデートされたりなどで重くなってきたので そろそろアップグレードしたいと考えています。 当時、3.20GHzまで選択できたので、3.20GHzのPentium4のCPUを買っ て、自分で交換したいと思っています。交換作業の方法は自分で調べ一度現行PCで実験してます。 価格.comで調べてみるとPentium4でもいろいろなCPUがあり、価格も 様々で3.20GHz以上のものもあるようですが、初めてでどれを買ってい いかわかりません。どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 調べたサイトです。 http://kakaku.com/specsearch/0510/ Dimension8300のスペックです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8300.htm

  • PCソフトを探してます。

    旅行の写真や動画が溜まってきたので、 ディスクに焼こうと思ったのですが、ただ焼くだけでは味気ない。。。 ということで、ムービーを作成したいのですが、お勧めのPCソフトを教えてください。 写真をただスライドショーで流すだけではなく、アニメーションを入れたり、BGMを入れたり、 BGMに合わせて写真が変わったりなど、ちょっと理想は高いです。 しかし自分は素人などで、極力自動で生成してくれるものがいいです。 Adobe系はいろいろ(PremierProなど)試してみたのですが、 複雑な上に、ただのスライドショーになってしまい諦めました。。。 ご協力お願いいたします!!

  • DELL Dimension 3100Cに液晶TV

    DELLのパソコンDimension 3100Cに液晶テレビを接続して使用したいです。 Dimension 3100Cに 下記の液晶テレビをパソコンのモニタとして使用することは可能でしょうか? (シャープのLC-22K3-Bで、PC入力端子は「D-sub15pin」となっています) http://kakaku.com/item/K0000113896/spec/ 使用できる場合、何か作業が必要でしたら、それも教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう