スライドショーの画像とBGMの合わせ方

このQ&Aのポイント
  • 東芝ダイナブック AX57Aを使用し、Windowsムービーメーカーでスライドショーを作成していますが、4分17秒のBGMを画像に合わせることができません。
  • Ulead DVD MovieWriterではBGMの長さにスライドショーの長さを合わせることができますが、ムービーメーカーには多様な切り替え効果があるため、ムービーメーカーを使用したいです。
  • ムービーメーカーのツール→オプションの「詳細」では、画像の再生時間と切り替え効果の再生時間を変更してもうまく合わせることができません。どのようにしたらBGMと画像を合わせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショーの画像とBGMの合わせ方・・

東芝ダイナブック AX57A を使用しています。 OSはVistaです。 PCに搭載されている「Windows ムービーメーカー」でスライドショーを作成しようとしています。 4分17秒のBGMを使おうとしているのですが、画像が50枚ほどあってうまくそれにあわせることができなくて困っています。 「Ulead DVD MoveieWriter」ではBGMの長さに スライドショーの長さをあわせることができるのですが、 ムービーメーカーのほうが「切り替え効果」の種類が 多いのでそっちを使ってやってみたいのです。 ムービーメーカーのツール→オプションの「詳細」のところで 「画像の再生時間」と「切り替え効果の再生時間」を変更しても 変わらなくて困っています。 ムービーメーカではBGMにあわせて画像の枚数を合わせなければ いけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ムービーメーカーのツール→オプションの「詳細」のところで >「画像の再生時間」と「切り替え効果の再生時間」を変更しても >変わらなくて困っています。 タイムラインに画像を並べた後にオプションで変更しても、すでに配置した画像の再生時間は変わりませんよ。 オプションで変更した後に、画像を追加すると、そのオプションで設定した時間で配置されます。 配置した後にタイムライン上の画像をクリックして選択した後、右端のところをドラッグすれば、自由にその画像の再生時間が変更できます。

amejisoko
質問者

お礼

softbankHawksさん、ありがとうございます。 先に設定してから画像を追加したら思ったようになりました。 すごくうれしいです。 こちらに質問させていただいてよかったです。 ほんとにありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーでのスライドショー

    Windowsムービーメーカーでスライドショーを作っています。画像50枚ほどと4分ほどのBGMなのですが、オートムービーを使用するとBGMとぴったりでスライドショーが終わるのでいいと思いました。しかし、画像の表示の順番がランダムになってしまうので駄目でした。手動でBGMとぴったりに合わせることはできるのでしょうか?

  • スライドショーにBGM

    いつもお世話になっています。急ぎでスライドショーの作成を行っています。どなたか教えて下さい。 デジカメで撮った写真にコメントを載せるところまではできました。それにBGMを載せ、CD-Rに焼きたいのです。素人でもできる簡単な方法はありますか?音楽がCD-Rに焼けない方法でならできましたが、一枚でスライドショーとBGMを再生したいのです。なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スライドショーを作りたいのですが

    結婚式の生い立ちスライドショーを作ろうと考えています。 以前、windows ムービーメーカーでスライドショーを作ったことがあるのですが、写真が重たすぎるのか、写真が切り替わるときにところどころ音楽が途切れてしまっていました。 そこで、今回はできればもっとスムーズなスライドを作りたいと思っています。 windowsムービーメーカーとフォトストーリーとpowerpointでは、どれがスライドショーを作るのに向いているでしょうか? スライドには、音楽をつけて、切り替え効果や文章も入れる予定です。 よろしくおねがいします。

  • 子ども達の演奏をBGMにしたスライドショーを

    子ども達の演奏をビデオに撮り、その音楽だけをBGMにして 子ども達の写真を集めたスライドショーを作りたいと思っています。 (謝恩会で使いたいので) まずはうちのムービーから音だけ取り出すことはできますか? さらに「ムービーメーカー」の様な仕事ができるフリーソフトはありますか? 謝恩会まで時間はあるのですが、作業に時間がかかりそうなので早めに準備をと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • BGMに合わせたスライドショー

    WindowsXPもしくはMacOSXのアプリケーションで BGMに合わせて様々なエフェクトorトランジションをランダムに 画像をスライドショーとして表示させれるものを探しています。 iMovieやiPhotoなどはBGMのテンポに合わせたスライドが不可なので 困り果てております。 何かほかにToolを知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

  • スライドショーCDが作れるフリーソフトを探しています。

    スライドショーCDが作れるフリーソフトを探しています。 今までUlead photo explorer8.6 で、スライドショーCDを作っていました。 昨日久しぶりに作ろうと思ったら、なぜか「未指定エラー」というのが出てCDに焼けなくなってしまいました。 代わりの物を探そうと今日一日朝から探しているのですが、なかなか思うよな物が見つかりません。 DVDやV-CDでは、駄目なのです。 スライドショーCDが作りたいのです。 画像蘭を試しました。一番理想に近かったのですが、クロスフェード等のトランジション効果が欲しいのです。 windowsムービーメーカーやフォトストーリーも試しました。 これらは、とても良いのですが、CDに焼くのではなく、ムービーファイルを作るものでした。 CDに30枚ほどの写真(JPG)を入れて、それをCDドライブに入れたらスライドショーとして、BGM付きでフェードしながら見せてくれるフリーソフトを探しています。 パンとズームがあるともっとうれしいのですが、フェードだけでもいいです。 フォトエクスプローラーで、簡単に作るつもりでいたので、急いでいます。 教えてください。 パソコンは、VISTAとXPと2000があります。 よろしくお願いいたします。

  • スライドショーをBGMつきで作成

    jpeg画像でBGMつきのスライドショーを作成する事ができるフリーソフトを探しています。 「フリーソフト スライドショー」で探しては見たものの、BGMをつけられるものは見つけられませんでした。 ちなみにmpegでもAVIでもいいです。いいソフトがあれば、どうぞ教えていただきたいです。

  • スライドショーにBGMをつけたいのですが、ムービーメーカーで作ると(拡

    スライドショーにBGMをつけたいのですが、ムービーメーカーで作ると(拡張子WMV)、写真のままのスライドショーよりも画像が粗くなります。実は今度、卒業40周年の同窓会を行うに当たり、当時の写真をスキャンしたものをプロジェクターで大写しにするので、できるだけクリアな画質を保ちたいのです。100枚くらいの写真を10分間くらいの編集(順番をつけて、ところどころにキャプションというか説明を入れて、当時のBGMをつける算段なのです)にしたいのですが、どなたか写真の画像の質を保てる方法をご存じないでしょうか。

  • スライドショーを作ったのですが・・・

    自宅のパソコンのムービーメーカーでスライドショーをつくってDVDにしたんですがDVDプレーヤーで再生できません。 パソコン内のメディアプレーヤーでしか再生できないのでしょうか?

  • スライドショーのBGM

    BGMに合わせて、子どもの写真をスライドショーにして DVDを作成したいと考えています。 最近の歌謡曲などを BGMにすることってできるんでしょうか? よく結婚式の時などにスライドを作って BGMも好きなアーティストの曲をバックに流していますが そのようなことは特別なソフトがないとできませんか? 自分の今使用しているパソコンのDVD作成ソフトだと パソコンの中にiPod用に入れている音楽データは 取り込めませんでした。 どうにか、自分の好きな曲でスライドショーを 作成したいので・・・ 特別なソフトがありましたら、教えてください。 また、そもそも勝手にBGMに曲を使っていいものかどうかという 点でも、疑問があるので、それについても どなたか教えてくださったらなぁと思っています。 無知ですいません。お時間があるときで結構ですので 教えてください。