• ベストアンサー

クローンと一卵性双生児の近親交配

DESTINYの回答

• DESTINY
回答No.5

maysさんへ補足です。 減数分裂のときは、まず最初にDNAが複製され、それから、相同染色体との対合、交叉がおこります。複製された2本の染色体は、相同染色体と同じ場所で交叉するわけではありません。したがって、この時点で4本の染色体の構造はそれぞれ異なったものになってしまっています。減数分裂(1)ではセントロメア部分については確かに父親由来又は母親のセットに分かれますが、複数の交叉が起こっているので、この時くっついている染色体の構造は同一ではありません。ただし、減数分裂(2)が終了する前に発生してしまったとしたら、エラーにより死んでしまう確率が高いことには間違いありません。 http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm

xyx
質問者

お礼

さらに専門的な補足をありがとうございます。 減数分裂・・セントロメアといえばテロメア・・・。 テロメアといえば寿命を司る染色体末端? ド素人の私が、皆さんのおかげでどんどん遺伝子にはまっていきます。 もっともっと勉強してみたいです。