• 締切済み

女優さん 平均何歳でデビュー?

今ご活躍中の女優さん達は、 平均何歳くらいでデビューされているのでしょう? 今私は中1なのですが、海外に住んでいて 日本に帰るのは高校1年生くらいかと・・・ 私は日本で活躍したいのですが、デビューするのは、 高校1年生じゃ遅いですか?

noname#176978
noname#176978

みんなの回答

• Nannette
回答No.1

女優さん 平均何歳でデビュー? …  わたしは、独身時代、ある企業の広報宣伝部で働いていましたが、その頃には多くのタレントさんや女優さんと一緒にお仕事をしてきましたし、ろいろお話しも聞いたりしていました。そうした範囲で知り合った方々の経歴を見ると、もうまちまち。 ・子役から女優の道へ…  なにかのステージやドラマの制作に際して子役が必要になった、そこで公開オーディションを行った。何百人、時には何千人にも達する応募者の中からほんの一人とか二人を選んだ。そしてその流れで、この子たちが俳優の道を歩み出した…、こういった例。  ただ、こうした選ばれた子供たちも、スチール写真のモデルならともかく、子役ともなれば人並み以上の確かな演技力が必要。そのほとんどが、たとえば東俳など俳優養成所の出身者に限られてしまうようです。 ・舞台俳優から女優の道へ…  たとえば俳優座など良く知られた劇団だとか、あるいはローカルな舞台で地道に演技力を身に着けてきた無名の女優さんが、なにかのチャンスから、あるいはオーディションを経て、全国規模のテレビドラマだとか映画に起用されるといったケース。  この場合は、一にも二にも本人が長い下積み時代の血の滲むような努力をして実力を身に着けていた…ということが必要不可欠。そしてさらに、ある日突然「イメージに合致したキャラクター」だとしてスカウトされる幸運に出逢うこと。これらの組み合わせがあって初めて、名前を覚えられるクラスの女優になれる「チャンス」が巡ってくるのです…。  こうした方の経歴を見ると、高卒で仕事に就き、働きながら小規模な劇団に所属して努力していた人も居れば、たとえば芸大や日本大学の芸術学部など大学の専門学部を卒業して演劇の世界に入ったとか、その人その人で様々なようです。また、街には俳優養成学校などといった小規模な学校がありますが、気をつけなくてはならないのは、こうした専門学校的な学校の中には、そこからまともな俳優が一人も生まれていないといったひどいところも少なくない…ということです。  あとは、たとえば歌手だとかファッションモデル、あるいは女子アナウンサーやテレビの番組タレントといった異業種でデビューして有名になり、たまたま誘われてテレビドラマや映画に出演、本業は別にあるから本人は女優とは言わない…といった特殊なケースもなくはないようです。この場合はあまり高年齢といった人も少ないものの、年齢には幅があるようです。  今から50年とか60年も前の時代ですと、一般家庭のお嬢さんが街を歩いていて女優にスカウトされた…などというシンデレラ物語もあったようですが、女優…というのは、ただのタレントとかモデルとは全く違う仕事です。なによりも優先するのは「確かな演技力」、これがあるか無いかですべてが決まります。いくら美貌の持主でも「確かな演技力」に欠けていたら女優としては失格です。そして、女優としてつぎつぎと仕事を貰い続けて行くには、さらに「頭の回転の良さ」と「社会常識」「健康」と「根性」、これらが欠かせないと言われています。  もし、こうした必要な資質が備わっていなかったらどうなるか…。大変ラッキーな場合であれば、一度は女優として使ってもらえるかもしれません。ですが、その結果は散々、おそらく「大根」として二度と仕事は回ってこないことでしょう。そして、何度かまともな役で使ってもらえなければ、結局は誰にも知られることのないただの無名な女優のまま。そんな人のなんと多いことか。  それが恐いからゆえに、多くの女優志願者たちが、いずれは「使ってもらえる女優」となれるように血の滲むような努力をしているのです。ですが、使える女優として認められるのは、そんな大勢の中からほんのひと握りの人たちだけ。しかも、女優として使ってもらえるまでになりながら、いつの間にか消えてしまう人の多いのもひとつの現実。女優の世界はこのようにとても厳しい世界のようです。