• 締切済み

女優さん 平均何歳でデビュー?

今ご活躍中の女優さん達は、 平均何歳くらいでデビューされているのでしょう? 今私は中1なのですが、海外に住んでいて 日本に帰るのは高校1年生くらいかと・・・ 私は日本で活躍したいのですが、デビューするのは、 高校1年生じゃ遅いですか?

noname#176978
noname#176978

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

女優さん 平均何歳でデビュー? …  わたしは、独身時代、ある企業の広報宣伝部で働いていましたが、その頃には多くのタレントさんや女優さんと一緒にお仕事をしてきましたし、ろいろお話しも聞いたりしていました。そうした範囲で知り合った方々の経歴を見ると、もうまちまち。 ・子役から女優の道へ…  なにかのステージやドラマの制作に際して子役が必要になった、そこで公開オーディションを行った。何百人、時には何千人にも達する応募者の中からほんの一人とか二人を選んだ。そしてその流れで、この子たちが俳優の道を歩み出した…、こういった例。  ただ、こうした選ばれた子供たちも、スチール写真のモデルならともかく、子役ともなれば人並み以上の確かな演技力が必要。そのほとんどが、たとえば東俳など俳優養成所の出身者に限られてしまうようです。 ・舞台俳優から女優の道へ…  たとえば俳優座など良く知られた劇団だとか、あるいはローカルな舞台で地道に演技力を身に着けてきた無名の女優さんが、なにかのチャンスから、あるいはオーディションを経て、全国規模のテレビドラマだとか映画に起用されるといったケース。  この場合は、一にも二にも本人が長い下積み時代の血の滲むような努力をして実力を身に着けていた…ということが必要不可欠。そしてさらに、ある日突然「イメージに合致したキャラクター」だとしてスカウトされる幸運に出逢うこと。これらの組み合わせがあって初めて、名前を覚えられるクラスの女優になれる「チャンス」が巡ってくるのです…。  こうした方の経歴を見ると、高卒で仕事に就き、働きながら小規模な劇団に所属して努力していた人も居れば、たとえば芸大や日本大学の芸術学部など大学の専門学部を卒業して演劇の世界に入ったとか、その人その人で様々なようです。また、街には俳優養成学校などといった小規模な学校がありますが、気をつけなくてはならないのは、こうした専門学校的な学校の中には、そこからまともな俳優が一人も生まれていないといったひどいところも少なくない…ということです。  あとは、たとえば歌手だとかファッションモデル、あるいは女子アナウンサーやテレビの番組タレントといった異業種でデビューして有名になり、たまたま誘われてテレビドラマや映画に出演、本業は別にあるから本人は女優とは言わない…といった特殊なケースもなくはないようです。この場合はあまり高年齢といった人も少ないものの、年齢には幅があるようです。  今から50年とか60年も前の時代ですと、一般家庭のお嬢さんが街を歩いていて女優にスカウトされた…などというシンデレラ物語もあったようですが、女優…というのは、ただのタレントとかモデルとは全く違う仕事です。なによりも優先するのは「確かな演技力」、これがあるか無いかですべてが決まります。いくら美貌の持主でも「確かな演技力」に欠けていたら女優としては失格です。そして、女優としてつぎつぎと仕事を貰い続けて行くには、さらに「頭の回転の良さ」と「社会常識」「健康」と「根性」、これらが欠かせないと言われています。  もし、こうした必要な資質が備わっていなかったらどうなるか…。大変ラッキーな場合であれば、一度は女優として使ってもらえるかもしれません。ですが、その結果は散々、おそらく「大根」として二度と仕事は回ってこないことでしょう。そして、何度かまともな役で使ってもらえなければ、結局は誰にも知られることのないただの無名な女優のまま。そんな人のなんと多いことか。  それが恐いからゆえに、多くの女優志願者たちが、いずれは「使ってもらえる女優」となれるように血の滲むような努力をしているのです。ですが、使える女優として認められるのは、そんな大勢の中からほんのひと握りの人たちだけ。しかも、女優として使ってもらえるまでになりながら、いつの間にか消えてしまう人の多いのもひとつの現実。女優の世界はこのようにとても厳しい世界のようです。

関連するQ&A

  • 女優になりたい!!!

    女優になりたい中1です♪ 今は海外に住んでいるのですが、高校生になったら 日本に帰ります! 日本の女優として活躍したいと考えているのですが 今からしておいた方が良い事とか、 女優として大切な事があったら教えてください!!!

  • 大学生になってデビューした女優

    大学生になってからデビューした 今活躍している女優さんは?

  • ぽっちゃりでも女優になれますか?

    体重は教えられないのですが(でも70kg以下) 身長155cmで、ぽっちゃり体型の高校2年生です。 顔は、アジアン馬場園さんと柳原可奈子さんを足して2で割ったような顔です(^^;) 特技は、ピアノ・水泳・歌・トランペット・変顔とかです。 将来は、上野樹里さんのようにどんな役柄でも演じられて 見ている人の心を自然と癒せるような女優(役者さん)になりたいです。 デビューできるのは一握りしかいないとわかっています。 しかし、小6の時から舞台などで活躍できる仕事をやりたいと強く思ってきました。 今もその思いはかわることはありません。 そこで今度、俳優募集をしているプロダクションに履歴書を 送ろうかと悩んでいます。 ややぽっちゃり型の女優さんをドラマなどで見かけることがしばしあるのですが 高校生でぽっちゃりした女優さんはあまり見たことがありません…。 顔はブスって訳じゃないって思うんですが、ぽっちゃりでも女優になれますか(・.・)? 詳しい回答、お待ちしております(*^0^*)

  • 岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

    先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

  • 女優 モデル

    日本で女優として活躍するのと、 モデルとして活躍するのでは どちらのほうが難しいのでしょうか? もちろん、どちらともなるにはとても難しいとは思いますが・・・

  • 女優になりたい!!

    私は今、中2なんですが 将来女優さんになりたいと思っています! そんなに甘くはないと分かっているんですが夢なので叶えたいです! 私の好きな女優さんだと、新垣結衣さんや戸田恵梨香さんや沢尻エリカさんはみんな雑誌のモデルからデビューしてるんです。 私は正直モデルとかはそこまでやりたいとは思ってなくて…(´∀`;) でも、モデルをやっていた方が女優になれる確率は上がるんですかね?? 私の町は都会ではないのでスカウトされる事は絶対にないです! 高校になったら何かオーディションを受けてみたいとも思っていますが 高校じゃ遅いかもしれない…と思う事もあります↓↓ どうしたらいいと思いますか??(-ω-;) 親はオーディションを受けてもいいと言っています。 劇団と言う所に入るのは、ちょっと不安で劇って言うのもあんまりわからないんです… ぜひアドバイスください。m(_ _)m

  • アメリカでの訓練:女優への道

    私は、ロサンンゼルスに住んでいる、中一です。 私は女優を目指しています。 将来、日本で活動したいんですが、 お母さんが、高校になるまで、 日本に言ったらだめ、っというので、 こっちでどんな訓練・特訓をすればいいのかな~ って思っています。 教えてください☆

  • 吉永小百合さんが今デビューしたら人気女優になれるか

    「もしも」の質問なのですが、 もしも吉永小百合さんが、今ティーンエイジャーで、今デビューしたとしたら、 人気女優になれるでしょうか? それとも、広瀬すずさんや土屋太鳳さんたちにはかなわないでしょうか?

  • 女優になるために

    将来女優になりたい中1です。 今からできることはありませんか?

  • 25歳から女優を目指してなれますか…?

    私は今年で25歳になります。 23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。 初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。 ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。 それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか? また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。