• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:避けられる……)

30歳男性が困惑する彼女の態度について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が地元に戻り、高校の同級生である女性と再会するも、彼女の態度に困惑している。過去に告白して断られた経験があり、再び親しくなりたいと思っているが、彼女は避けるような態度を取る。友人のアドバイスやネットの情報を調べても不可解な態度に理由が分からず、どうしたら彼女と親しくなれるか悩んでいる。
  • 彼女は再会後、度々逃げるようにして接触を避ける態度を取っている。30歳男性は彼女の態度に面食らい、再び彼女の店に行った際には知人の女性と一緒に行くことにした。その結果、彼女は積極的に接客してくれる姿勢を見せ、他の店員に対しても普通に挨拶していた。しかし、その後も彼女の態度は素っ気なく続いている。
  • 30歳男性は彼女の態度に困惑しており、友人に相談するも答えが出ずにいる。彼女の心境や理由が分からず、どうしたら彼女と親しくなれるか悩んでいる。彼女は綺麗になっていたり、仕事姿や他の店員にアドバイスをする姿が魅力的であり、再び親しくなりたいと思っているが、どう行動すれば良いか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女を食事に誘うのが職場だったのがまずかったのでは? 私も同級生に告白されて避けたことがありました その人自体は割といい人で、好きでも嫌いでもない普通の人でしたが、一方的に一緒に帰る約束をされた、一緒に帰ることで周りの人に付き合ってると思われたらどうしようと思い(もちろんそれだけが原因ではないですが)嫌いになったことがありました 客観的に見ればそれくらいのことでなんで避けるの?と不思議だと思いますが、自分ではコントロールできない感情が沸き上がることがあります 頭ではちゃんと礼儀正しく接しなければならない、と思っても体がNOと反応してしまうというか こういう気持ちは文章にするのは難しいし、経験のない人にはわかってもらえない気持ちなのですが どんなに相手がいい人でも、嫌悪感を感じてしまうというのはあります 思春期に父親を嫌悪する気持ちに似ているというか・・・ 実の父親から好きだと言われたり性的な関係を持つとなったら気持ち悪いとなったり避けると思うのですが 告白をしてくれた相手にそれに似た感情を持ったことがあります こんなあからさまな態度をとったら相手は傷つくだろうな、とはわかっていましたが上記の理由で避けてしまったことがあります 彼女ももしかしたらそういう気持ちだったりするのかもしれません(あくまで推定です) 他人でもあまりに遺伝子が近すぎると近親交配を避ける意味でも本能的に避けることがあるそうです 仕事ですから事務所に隠れているというわけにもいかないのかもしれません 彼女の味方をしているようで申し訳ないですが彼女の心理はなんとなくわかる気がしたので参考になればと思い回答しました しばらくは距離を置いてみて、様子を見る方がいいんじゃないかと思います 避けているのは一時的な気分によるものかもしれないし、女心と秋の空ということわざがあるほど女性の気持ちは変わりやすいですし、また時間をおいて話してみれば進展するかもしれません

man_you
質問者

お礼

なるほどそういうこともあるんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

どんなに魅力的でも、避けられているということが分っていれば深追いしないことが大切だと思います。 恐らく、質問者さまのことが気に入らないから避けているのではなく、何か彼女の方の心理的な事情で避けていると思われます。 似たようなケースがあったのですが、相手が何を考えているか分りづらいということで人を避けていたということが後で分ったのです。つまり、人とコミュニケーションをとる能力が薄いことが原因だった訳です。 昔も良いイメージしか彼女については持っておられなかったのはたぶん、深く彼女のことを知らなかったからではないかと思います。 質問者さまを嫌いではなくても自分に自信がないこともあるのです。避けているということはご縁がないということだと思われます。何とか親しくなりたいと思うと彼女のことを困らせることになりますし、質問者さまも余計に辛くなると思うのですが、如何でしょうか。

man_you
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もしかして…同じお店に彼氏がいるとかじゃないんですか? それか地元がどのくらいの街だかわかりませんが変に噂になっても困るとか? 苗字が変わってなくても結婚してる(婿取り)とかも有り得ますよね。 どっちにしても彼氏か旦那がいると思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分彼氏持ちでしょう。地域社会ですね 普通に微妙です。冷静に考えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんに対しての恋愛相談です

    恋愛相談です。私は今あるショッピングモールの中にあるアパレルで働いているのですが、その向かいにあるお店の店員さんが気になっています。 と言っても接点などは全くと言っていいほどありません。 ただお店がお互いから丸見えになっているので、彼が店頭に立っている姿はよく見えます。でもお店とお店の間には10mくらいの通路があるので会話をできたりするほどの近さではないです。 きっかけは彼の働いているお店に私がに何気なく立ち寄ったら接客をされ、彼の雰囲気がすごく良かったことと、素直に外見がとてもタイプだったことでした。 それからは出勤のたびに今日彼は店頭にいるかな、と確認してしまいます。 接客をされた時に彼が向かいの店の私だということに気づいていたかはそのことを伝えていないのでわかりません…。 どうにかして彼とひとまずは顔見知り、お友達になってみたいのですがどう行動すればいいでしょうか? こちらが急に話しかけたところで接客したことを覚えていなかったら気持ち悪がられてしまいそうですし、そうなった時向かいの店だとすごく気まずいです…。 よろしければアドバイスが欲しいです。 また、同じ様な経験をしたことがある方(お店の店員さんを好きになったことがある方)、どうやってアプローチしたかなどを教えていただきたいです。 逆に接客業をしていてそういうことを言われたことがある方(お客様からアプローチされたなど)、もいましたらお話を聞かせて欲しいです! よろしくお願いいたします。 ちなみに私は20代前半女性です。 相手の年齢などはわからないです。

  • 書店

    皆さん、こんにちは 早速ですが 今、私は書店で働いているのですが書店員の接客態度について皆さんに質問です。 (1)皆さんが書店(本屋)の店員に求めるものは何でしょうか。(態度、会計時のスピードなど) (2)また、「この店にはもう来たくない」と思った、逆に「またこの店を利用したい」と感じた、店員の態度など体験談を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 百貨店の店員さんを好きになりました。26歳女です。

    よろしくお願い致します。 相手は2つ年下です。2年前東京に引っ越しをしてから、3ヶ月前に初めて行った百貨店の男性店員さんでした。 もう10回ほどそのブランドに通っています(このブランドの店員さんはあとは皆女性です)。ただ、彼に接客してもらったのは4~5回くらいですが、他の女性の店員さんよりも親切に丁寧でした。 たくさん世間話を多くしたわけではなく、ほとんど商品の話ですが、何よりも会話をしていて楽しくてもっと話ていたいと思いました。 相手は仕事でただ接客しているだけって頭ではわかっているのに。 私がお菓子教室(ケーキですが)に通っていると言ったら、「僕もケーキ好きでよく食べますよ。今度よかったらくださいね。」とおっしゃっていました。「じゃあ持っていきますね」といいましたが、彼はただの接客で言った言葉なんだとわかっています。 見ず知らずの人の手作りの食べ物なんて普通の人ならほしくないしょうから。 でも気持ち的にはプレゼントしたいです。 営業でいった言葉で、本気で持ってくると思っていないと思うのに。 でも、本当に持って行ったら気持ちがられますよね? 1週間前にまたお店に行きました。その時、彼は他の人の接客をされていたので、別の女性店員さんが応対してくれました。(よく行くので顔は全店員さんに覚えられています。それに私が彼のことをお気に入りに思っているというのもおそらく気付かれていると思います。) その時の女性店員さんの応対とか見てると中で噂になっているのかと不安になりました。もしかしたら、彼が「気持ち悪い客がいて、営業トークにもかかわらず、今度本当にケーキ持参しそうだから、もしあのお客が来たら・・・しておいてください」と他の店員さんに言っていたのかなと。 私が普通じゃないのは分かっているのですが、希望を持っていたい気持ちがあって。 厳しいご意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フラれた相手からよそよそしいと思われている。

    フラれた相手からよそよそしいと思われている。 こんばんは私(♂21歳)何ヵ月か前に好きな店員(♀29歳)に告白しました。結果はフラれました。フラれる前はメアドも交換済みで、2回プライベートで出かけたりしました。 フラれた後も、その店の商品が好きだったので通い続けていました。一度、お土産も貰ったりしていました。 しかし先週、知り合いに聞いた話しで、店員さんが最近自分の態度がよそよそしくて、その態度が嫌だといってたそうなんです。 しかも告白する前と今が態度が違うと言っていました。 確かに以前は話しもこっちからよくしたのに今は全然しなくてお疲れ様ですなどの、挨拶だけになってました。 自分は降った相手から喋り掛けられるのは、ちょっと嫌だろうなと思ってお店で少し大人しくしてました。 私も相手がここまで思ってるとは思わずビックリしました しかも相手は自分のこの態度が、ハッキリと嫌だと言ってたそうなんです・・・ でも自分の事は嫌ジャナイと言ってたそうです。 私はこの話を聞いてまだ相手には会っていませんが今度会ったらどういう態度を取ればいいのでしょうか? それともメールで今まで事を説明したほうがいいのでしょうか。 私は今度お店にいったら告白する前のように接していこうと思います。 どうか皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 男性の方、教えて下さい。

    飲食関係(お水ではありません)で働いてるのですが、よく来るお客さん(男性)の事で相談です。 その人は、お店に入って来る時、毎回、同じ女性店員の事を見ながら入ってきます。 その女性が、接客しようと思って行っても、そのお客さんは、他の店員を呼んだり、その女性が 行ったら、距離を取り、顔を背けた感じなのです。 その女性がレジをしてる時、たまたま、そのお客さんが、レジで並んでたのですが、その女性の事を ジーッと見てたり、こういう繰り返しの状態が1年ちょっと続いてます。 こういう態度は、その女性店員にだけで、ほかの人にはしてません。 それに、その店員が他の男性のお客さんを接客してる時、たまたま横にそのお客さんが並んでたのですが、そのお客さんの事を 見るという事が何度かあります。 こに男性のお客さんは、その女性店員をからかって、その反応を楽しんでるだけなのでしょうか? それとも、単なる、嫌いだからなのでしょうか?

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • あり得ないくらい感じが悪い

    よく行くお店の店員に、あり得ないくらい感じの悪い人がいます。 自分から挨拶しない、こちらが挨拶しても返しもしない、人と目を合わせない、基本的に対応が雑というような、接客業に全く向かない人です。仕事云々の前に、人として何かがおかしいです。 他の店員の方達は、皆とても丁寧な接客をされているため、何故この人が態度を改めないまま居座り続けているのか謎です。 この店員1人の残念な対応が、店全体の価値や評価を一気に下げています。 私の経験上、こういう人に限って人に遠慮したり譲歩したりする事をせず、頑固にこの先も居座り続けます。また、心に根深い闇を抱えていたりする場合も多いです。 別に、特別感じよくしろとは言いません。ただ、常識の範囲内での接客くらい、できなくてどうするのだろうと思います。私も以前同じ業種で接客業をしていたため、余計にそう思います。 このお店は、比較的行きやすい距離にあり、品揃えも豊富なためよく利用していました。ですが、この店員がいるようになり、足が遠退きました。 私と同じ思いを持っている人がいるのかどうかは分かりませんが、以前より客足はかなり減っています。また気のせいか客層も悪くなった気がします。 こうした店員へのクレームは、言うだけ無駄だと思いますか? 同じようなご経験をお持ちの方、こうした店員への対応を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 諦める方法

    片思い中ですが諦めようかな…と思っています。2ヶ月前店の社員さんに手紙を渡して返事がなかった客です(。_。) 一緒にいる友人はその事を知らないので、たまに今もお店に行くんですが店にいる時は、嫌がられないように接客された時にお辞儀したりしてる位です。 今更ですが今度好きな人に、前手紙渡したのって皆(店員)知ってるんですか^^;?って聞いてみようかと思ってます。(言ってると思いますが)言ったような返答なら、言われただろうなぁから確信に変わって急に恥ずかしくなってお店にいけなくなり諦められるんじゃないかと。 言ってないや他の返答だったら、話したのをきっかけに次回最後の期待を込めて挨拶して良い雰囲気になれるような態度じゃなかったら、諦めるしかないと思えるんじゃないかと。 その方法はどうでしょうか(。。)返事がない時点で脈なし諦めなって回答をもらった事がありますが、その後接客される事が増えたりとかで、気になってくれたんじゃないかとか、目が異常に合ったりするのに期待をもってしまい(;_;)それでこの方法を考えました。最後に皆さんが諦めるきっかけって何ですか?

  • 女性の店員さんにお聞きします

    ここ数ヶ月で割りと仲良くなった店員さんがいます。 そこは雑貨コーナーみたいなところで、行くと挨拶したり商品の話をしたり、また迷惑にならない程度の世間話もします。一度名刺も交換しました。 もっと仲良くなりたいので仕事以外で会いたいと思っているのですが、どのようにお誘いすれば迷惑にならずにいいかなと。 何か良い方法はありますか? 店では他の店員さんもいらっしゃるので誘いにくいです。今度、先日買った商品のことで聞きたいことがあるのでお店に電話でもしようかなと思っていたので、そのついでに何気なく誘おうかなとも考えています。そうすれば他人に聞かれることもないかなと。 実際にこのような経験をなされた女性店員の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。