• 締切済み

PC起動時に再起動を繰り返す件で再度質問です

「PC起動時に再起動を繰り返す」というタイトルで先ほど質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8026695.html 回答して下さった皆様どうもありがとうございました。 それで、接触不良ではないかということでPCの蓋を開けて内部を確認しました。 するとひとつ気になる点が…… 添付画像を見て頂くとわかるのですが、この赤いのがHDDのケーブルですね? 見ての通り根元が錆びている?ような感じなのですが… これが原因ではないかという気がしてきました。 (ちなみに少しケーブルが少しだけ抜けて(?)いたので差し込み直しました) ということで再度質問です。 ●差し込み直してからまだ起動してないのでこれで直る可能性もありますが、仮に直ったとして、この錆びたケーブルのまま使い続けることに支障はありますか? ●支障がある、もしくは再起動の症状が改善しなかった場合、購入店に相談すべきですか? 前回の質問に書いた通りパソコン工房で購入したものですが、田舎に住んでいるもので近くにパソコン工房の店舗があるわけではなく通販で購入しております。 そんなわけで仮にショップ送りになるとすれば送料が発生してしまうので、自力で直せるものなら直したいですが、新しくケーブルを購入すればそれで大丈夫でしょうか? 再度の質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• 374649
回答No.7

追加になりますが、 電源を繋ぎ、メモリー1枚、CPUの構成でBIOSが正常に起動すれば電源、マザーボード、CPU関係は正常です、次にメモリーを全てセット、HDDを繋いでBIOSを起動、BIOSの内容でそれらが正常か確認できます。 何れにしろBIOSが正常に立ち上がらなければマザーボードの可能性も否定できません。 >田舎に住んでいるもので近くにパソコン工房の店舗があるわけではなく通販で購入しております。 私も近くにPCデポ等ショップはありますが殆ど通販で買います、通販は保証がしっかりしていれば安心してしかも送料も無料のところもありますのでコンビニ決済、コンビニ受け取りで利用しています。 無料修理以外で出すと新しい部品が買えてしまうくらい費用が掛かるので費用対効果で検討してもよいのではないでしょうか。

yukito1123
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 毎回症状が出るわけでもなく普通に起動することもあるので尚更問題の特定が難しく、自作経験のない自分には問題の切り分けがなかなか難しそうです。 ひとまずもう少し様子を見て治まらないようならショップの方にも相談したいと思います。 考えてみると調子が悪くなったのは停電でPCの電源が落ちてからなのでハード的な問題も疑った方がよさそうですね… ひとまず皆様ありがとうございました。全員の方の回答が参考になりました。 もしかしたらまた質問させて頂くこともあるかもしれません。

• 374649
回答No.6

>添付画像を見て頂くとわかるのですが、この赤いのがHDDのケーブルですね? 見ての通り根元が錆びている?ような感じなのですが… これが原因ではないかという気がしてきました。 SATAのケーブルは簡単に外せるので外して確認すればよいのでは、普通は樹脂で固定されているので錆が出る可能性はほとんどないと思います、通販で安く手に入るので交換してはどうでしょうか。 以前の質問内容では”電源…700W 80PLUS BRONZE”とありますがBIOSの段階で起動を繰り返すということはBIOSがハードをチェックしていてそれらに不具合が出ているのでそのような結果になると推測します。 一般的に言って電源のチェック、最小限の構成で起動(BIOSが正常に立ち上がればマザーボードはOK)等順を追って原因を追究しますが予備の部品も必要になります。 電源、HDD,メモリー、グラボとに不具合があれば症状は出るのでそれぞれ正常に起動するかチェックします、修理に出すより自分で部品を購入したほうが費用は安くなると思いますがそれなりの知識と経験を必要とします。 電源は正常としてグラボを外してオンボード出力でメモリー1枚、SATAを別のソケットにつないで起動してはどうでしょうか、HDDに不具合があるならBIOSは正常に起動してから症状が出ます。 無理な扱いをしなければ簡単には壊れません、必ず電源のコンセントを外して部品の交換をやって下さい、これぐらいのアドバイスしかできませんが挑戦してみるのもよいと思います。

• kikitaiOK
回答No.5

あくまで自分だったらですが、そんな汚いケーブルは捨てちゃいます。 何かのはずみでHDD故障やマザー故障なんかしたらシャレにならないですからね・・・ ちなみに私はSATAケーブルの接続不良のせいでHDDが壊れた経験があります。 パソコンは精密機械ですのでなるべく不安要素のない状態で使用したほうがいいと思いますよ! もしまだ正常になおらないなら、まずはマザー、電源、メモリの最少構成でテストしてそれから1つずつデバイスを追加しながら原因を特定したほうが良いですよ! メモリの故障が原因で再起動を繰り返すこともあるみたいです。 他は電源が悪いとか・・・

noname#178551
noname#178551
回答No.4

見た感じでは 錆というより 取り付け前のセロテープによる粘着?だと見えますが。。。 >(ちなみに少しケーブルが少しだけ抜けて(?)いたので差し込み直しました) これが問題というよりは Sataケーブルは差込がユルイ物があります。 そういうのは変に力かかると 入っているのに認識しないとか あると言えばある話です。 前にラッチ?付の値段が高いケーブルでグラグラなのがありました。 わりと安い 差込が硬いくらいのケーブルがいいですよ。 もし緩いようなら交換するのもいいとは思います。 あと写真で見る限り 差込が下に引かれそうですね。 無理のない取り回しにするといいかもしれません。 Sataは稼働中?読み込み中?に接続切れると壊れます。 SataをUSB接続で それらしき故障が2度ほどあります。 ケーブル代えたらならなくなりました。 ただし内部での使用で 接触不良って あまり考えにくいですけど。 抜けかかっていたらマズイと思います。

• alien5
回答No.3

>PC起動時に再起動を繰り返す パソコンの電源が壊れかかっている時にも、そのような症状がでることがあります。起動スイッチを押しても1回で起動しなかったりもします。もう少し様子を見て、使用中に勝手に切れるようになれば臨終が近いです。 ケースに付属の安物の電源だと1年でも壊れることがあります。電源を見てみて、どこのメーカーかもわからないような代物だとますます怪しいです。一度ケースを開けて見てみましょう。

• m_and_dmp
回答No.2

SATAケーブルの写真の場所には錆が出るとは思えません。よごれではないでしょうか。 普通ではないことは確かです。 ケーブルを購入すれば大丈夫と請け合う人はいないと思います。 赤いケーブルの下に黄色いケーブルが見えています。これもSATAケーブルだと思いますので、これを取り外して、赤いケーブルと取り換え、様子を見てください。 黄色いケーブルが取り付けられた装置がCD/DVD ドライブなら、ケーブルを外しておいてもWindowsの動作には問題が生じないと思います。

• RosaCanina
回答No.1

> 差し込み直してからまだ起動してないのでこれで直る可能性もありますが、 > 仮に直ったとして、この錆びたケーブルのまま使い続けることに支障はありますか? 添付写真が小さいため、「錆」が発生しているか分かりにくいです。 しかし、新品状態のケーブルとは異なるようですから、 まず、正常な状態に戻すために、SATA ケーブルを新しくすることが先決です。 再起動を繰り返すかどうかは別の話です。 まず、正常な環境に戻しましょう。 > 支障がある、もしくは再起動の症状が改善しなかった場合、購入店に相談すべきですか? 誰かに頼るアテもなく、かつ、自己解決が付かないなら、購入店へ相談するのが賢明です。 というよりも、決して馬鹿にするわけではなくて、そのくらいしか手段はないでしょう?