• ベストアンサー

PCが起動に失敗します。

PCが起動に失敗します。 最近パソコン工房というBTOショップでPCを買いました。 購入直後からPCを立ち上げると起動に失敗することが度々ありました。 OSの再インストールしても治らず(余計なエラーまで出てしまう始末)、店に持ち込んでも異常なしとのことでしたが、点検後も同じような症状が出ています。 素人がBTOショップで買ったのが失敗だったとは思いますが・・・。 どなたかアドバイスいただけませんか? PCのスペックはwin7 32bit/core i5/グラボはGT240です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.3

もし、タコ足配線してたらやめてみてください。 一箇所から電気取りすぎると一時的に供給不足になりますので。 違ったらすみません。 店でうまくいって、家でうまくいかないってことは そういうところに原因があるんじゃないかと。

chibineko32
質問者

補足

締めようとしたらアドバイスをいただけていました。 タコ足やっっちゃてます。 ちょっと改善してみて治らないようならまた質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makoto111
回答No.4

ショップでは症状が出ない・正常に起動するということならば。 自宅のPCで使っているコンセントの電圧も確認してみては? コンセントの電圧が低い場合にも起動不良など不安定な状態になりますし、自宅だけで症状が出るためにショップでは確認できません。

• poti1234
回答No.2

自分でできる事に限界があるのなら ショップに長期預けて治してもらうしか無いのでは・・ 余分なモノは全部はずしてシンプルな構成で 起動できるか確かめる これくらいしかないなあ パーツ構成を書くとナニか回答があるかも知れませんが 原因がわかったところで 修復する能力がなければ同じだし こういう質問をする時は マザボ以下構成を全部書かないとナニもわからんし

chibineko32
質問者

補足

情報を小出しにしてしまって申し訳ありません。 他にも思いついた点もあるのでいったん締めさせていただいて、まとめて情報を提示したいと思います。

• SaKaKashi
回答No.1

起動に失敗の症状がわかりませんので、お答えのしようがないです。 どうなるのですか?

chibineko32
質問者

補足

失礼しました。 肝心の症状を書くのを完全に忘れてしまいました。 症状としては、 起動後ウインドウズのロゴが出る前に画面が真っ黒のままフリーズしてしまいます。 通常ですと、マウスのポインターが表示されているはずなんですが、まったく何もありません。 マウスもキーボードも反応なく、強制終了(スイッチの長押し)するしかなくなってしまいます。 再起動すると「コンピュターの状態を確認し修復します」(だったかな?うろ覚えですが)と表示され、しばらく修復状態が続きます。 再起動の際にまた起動に失敗してフリーズしてしまうこともあります。 以上のような状態です。 PCの知識に乏しいので的確な説明ができなくて申し訳ありません。 友人に聞いたところ、グラボとの相性が悪いのでは?と言われましたが、ショップでは問題なしとのことでした。 改めてアドバイスよろしくお願いします。