グラボが逝く!グラボ購入?PC購入?

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップパソコンを使っています。過去の話になりますが、当時のグラボはGeforce7900GTX(512MB)を使用していました。しかし、突然起動時に画面が表示されなくなり、他のPCで調べてみたところ、グラボが壊れていることがわかりました。
  • 代わりになるグラボとしてGeForce8600GT(256MB 128bit)PCI-EX x16玄人志向を購入しましたが、つい最近また故障しました。作業中に突然画面が止まり、マウスカーソルや画面が分身してピンク色になり、操作ができなくなる状態です。他のPCでも同じ症状が出ました。
  • 現在のPCのスペックは、Dell Dimension 9200をベースに一部のパーツを交換しています。購入時のスペックと比べて、メモリは1.50GBに増やし、OSはWindows7 32Bitに変えています。グラボはGeForce8600GTを使用していましたが、現在故障しています。このままグラボだけを交換するか、新しいPCを購入するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボが逝く→グラボ購入?PC購入?

DELLのデスクトップパソコンを使っています。 当時、電気ショップで頼んだBTOパソコンです。 過去の話になりますが、当時のグラボはGeforce7900GTX(512MB)を使用していました。 ですが急に起動時にBIOS画面が写らなくなり他のPCで調べてみたところグラボが壊れていることに気づきました。今でも原因は不明です。しかし、思い当たるところといえば電源を変えたかくらいです。下記にその当時のスペック・現在のスペックも書いておきます。 そして、代わりになるようにショップでGeForce8600GT(256MB 128bit)PCI-EX x16玄人志向を買いました。 が、代わりに使っていたGF8600GTもつい昨日逝ったみたいで作業中に急に画面が止まり文章で表現しにくいですが、マウスカーソル・画面が分身して音もその作業時のときのまま止まってしまい、画面が全体的にピンク色になり、カーソルだけが瞬間移動する以外まともに操作できる状態ではありませんでした。この後何度も試しましたが、Windowsを立ち上げた後1分くらいでこの症状に。他のPCでも試してみましたがやはり同じ症状が出ました。ちなみにBIOS画面ではカーレースのゴールでよく見る黒と白の模様があると思いますが、あれの黒が赤色になったみたいに変な模様が画面に現れます。 ちなみにOSはXP→Vista→Windows7と変えています。Vistaは一時的でしたが問題ありませんでした。 グラボが逝ったのは、使っているパソコンの寿命でしょうか?それともWindows7を使ってパソコンに負荷を与えすぎてたせいでしょうか?原因はわかりませんが今この時期このパソコンを買い換えようかそれともまたグラボだけ買っていいのが出るまで凌ぐか迷っています。 購入時のスペック ・PC本体 Dell Dimension 9200 ・CPU Core 2 Duo 6300 1.86GHz ・メモリ 512MB ・電源 375W ・OS Windows XP ・グラボ GeForce7900GTX 512MB 現在のスペック(本体はまったく同じで中身を少し入れ替えています。入れ替えたもののみ記入) ・メモリ 1.50GB ・OS Windows7 32Bit ・電源 SKP-500GX (500W) ・グラボ GeForce8600GT 256MB ※現在故障 このような感じになってます。PCを買うには時期が悪いとはよく言われていますがやはり買いなおしたほうが無難ですか?金銭的に余裕はありますが最近グラボが進化してて何を買えばいいのか、自作すればいいのかBTOで頼めばいいのかよくわかりません。グラボだけ買い換える場合このPCでいけるグラボ名だけでも教えていただければと思います。長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoto4D
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

グラボの故障だった場合は、グラボ交換が無難かと思います。 PCI Express x16に対応している製品のうち、必要な性能をもっていて 使用可能なものを選ぶのがいいと思います。 そこで注意事項ですが、PCI-Expressにもバージョンがあり 互換性はあるものの、組み合わせによっては 性能が引き出せなかったり、最悪の場合動作しないなんて事もあります。 詳しくはお店に相談するなり、身近にいる詳しい人に相談するなりして下さい。 ご使用のマザーボードがPCI Express x16 2.0対応なら、これをおすすめします。 ELSA GLADIAC GT 430 LP http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gt430lp/index.html (PCI Express x16 1.1に接続した場合でも動作しますが、バス帯域幅が2.5Gbpsとなります) 参考までに。

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

新規購入する方がいいでしょう。Core2世代に固執する理由はありますか? まあ、そのスペックでWindows7を導入するメリットも分かりませんが・・・。 結局、何をするのにどれだけの性能が必要なのか、それを明確にしましょう。 そうやって換装していくのであれば、今後は自作した方がいいでしょう。 ドライバがあれば、安値で売ったりしていますよ。 ケースと電源にはコストをかけましょう。安物で巧く運用する場合、腕が必要ですよw

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私なら本体を買い換えますね。 既に10数台を乗り換えてきました。

akira_02
質問者

補足

ちなみに過去に使ってた本体はどうしてますか? どうやって処分されてるのでしょうか? それとも部品取りなどですか?

関連するQ&A

  • グラボについて

    今あるパソコンのグラボを変えようとGTX750Tiを購入したのですが 取り替えて起動してみても起動しません FRONTIERのロゴが出てから固まり、その後真っ暗になってずっとそのままです グラボなどのファンは動いています 電力不足も疑い600Wの電源に変えました 前に知り合いに言われたのは、マザボとグラボの相性が悪いのではないかと言われました やっぱりそれが原因なんですか? 取り替える前のPCのスペック FRONTIER FRM915/23A CPU Core i7-2600k(3.40GHz) OS Windows7 HDD 1TB メモリ 8GB DVDスーパーマルチ ビデオカード NVIDIA GeForce GT440/1024MB よろしくお願いします

  • 4年前に購入したPCに最新?のグラボの搭載について

    初投稿です. GTA4というゲームが快適に作動するグラボを調べたところ,フルHDの最低レベルはGTX460だと いうことが分かりました. なので,現在,GTX 650あたりを買おうと思っています. しかし,私のPCは4年前にBTOで買ったので,上記のグラボ(GTX 650)を載せても 安定して動作するか不安を解消すべく,質問させて頂く次第でございます. 私のPCのスペックを下記に示します. OS:Windows Vista Home Premiun Serbice Pack 2 (32bit)  CPU:Core 2 duo E8500 @ 3.16GHz(2 CPUs) マザボ:ECSのG31T-M グラボ:NVIDIA Geforce 9500 GT メモリ:4GB 電源:350W(最大400W) 余談ですが,購入4年目ということで,電源の交換も考えています。 宜しくお願い致します。

  • PCIE×16に刺したグラボでPCが止まる

    はじめまして。 3年くらい前に購入したBTOのPCなのですが、ある日突然PCIE×16に刺したグラボだとPCが途中で止まるようになりました。 グラボはRADEONX800GTとHD4650があるのですが両方とも同じ症状が出ます。 あとPCIのグラボでFX5200があるのですが、このグラボからだと普通に起動できます。 ちなみにPCIのグラボから起動する時はPCIE×16には何も刺していません。 気のせいかもしれませんが、電源を外してしばらく放置してから起動すると運がいいとデスクトップ画面ぐらいまでいきます。 でもやはり固まってしまいます。 大抵はPC起動直後の英語がバーっと出る画面で止まります。 BIOS画面を出しても止まります。 対処としてはOS再インストール、CMOSクリア、ドライバアンインストール再インストールをやりましたが全て駄目でした。 自分なりに調べてみるとマザーボードのPCIE×16部分が壊れた気がするのですが、もし違う症状なら教えていただきたいと思います。 すみませんが宜しくお願いします。 スペックは OS:XP HOMESP2 CPU:athlon64 3500+ MB:MSI K8N neo4(申し訳ありませんがこれが正式名称なのかわかりません) メモリ:2G HDD:250GB グラフィックボード:RadeonX800GT(256MB)・RadeonHD4650(512MB)

  • グラボの選び方について

    とあるゲームのためにグラボを買いたいので質問です 1.GeForce 9800 GT(X)が付いてるのを欲しいのですが それ以外にも沢山項目がありそれで値段が変わってきますよね? MBとか補助電源が・・・とか 気をつけてみたほうがいいところはありますか? 何が何だかわからないのなら素直に安いのでいいのでしょうか? 2.PCゲームcrysis(無印)を持ってる方は回答お願いします GeForce 9800 GTかGeForce 9800 GTXが良いと勧められたのですが 違いがよくわかりません(wiki見る限りXのほうが性能が高いのでしょうか) コストパフォーマンスも考えた上でどちらが良いでしょうか? (all高で問題無く動いてもらいたいです)

  • 日本橋の安いグラボ+1万以下のグラボ

    上記の二つを教えてほしいです。 スペック OS:WindowsXP グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9800 GTX+ (1024MB) CPU:Core2 6600 2.40GHz メモリ:2G 電源520W 現在のグラボがブルースクリーンや画面の表示バグなど、不具合が多すぎるのでグラボを買い換えようと思ってます。 返品しようにも1週間以内なので、気づいた時にはもう1週間が過ぎ返品できません。 日本橋のじゃんぱらという店7000円以下で買いました。 日本橋で安いグラボがあれば教えてください、またこれ以上の性能で安いグラボが売ってる所(通販)があれば教えてくださると嬉しいです。 使用はゲームなどです。

  • グラボを変えたらある画面から進まなくなった

    皆さんお疲れ様です。 今回の質問ですが、新しくグラフィックボードを買い換装したところ、ある画面から先に進まなくなったということです。 具体的には、電源をつけた後、マザーボードのメーカ名の画面がしばらく出ます。そして、その後に左上に白い短いカーソルが点滅しだしてずっとこのままの画面で止まります。 他の気になる点もあげますと、電源をつけた際数秒後にファンが静かになりまた動き出すという挙動をとること(以前のグラボはこういうことはありませんでした)。そして、キーボードの操作を一切受け付けずBIOS画面にもいけないことです。 以前のドライバは削除しました。何回か差し替えても同じでした。 以下にPC構成をかきます。 OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット マザーボード:インテル(R) Z77 Expressチップセット (SATA 6Gbps対応ポートx2) CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー メモリ:16GB HDD:1TB グラボ: NVIDIA(R) Quadro(R) 600 / 1GB(古い) → MSI社 NVIDIA GeForce GTX 750 Ti/2GB(新しい) 電源:900W 私のPCはBTOで組み立てたものです。GeForce GTX 750 Tiを買う前に私が買ったBTOショップにグラボが私のPCに対応しているかを問い合わせして問題ないと回答いただきました。しかし、上手くいかずまた問い合わせたところ動作するかどうかわからないという回答をもらいました。 保証外といわれたため最後の望みをかけ初期不良かどうかを買った店に問い合わせているところです。 後は回答を待つだけなのですが、皆さんはこの症状はなにが原因と思いますか?グラボを古い方のQuadro 600に戻せば正常に動作します。 初期不良でなければマザーボードとグラボの相性が悪いのでしょうか?なんかもうよくわからないです。 皆さんのご解答を待っています。

  • グラボ増設について

    OS:XP プロセッサ:Intel(R)Pentium(R) D CPU 3.00ghz(2 CPUS) メモリ:1024MB グラボ:GeForce6600 なのですが、CoD4やoblivionなどのPCゲームを もう少し快適にプレイをしたいと思ったので とりあえずグラボをGeForce8800GTに増設しようと思ったのですが ちゃんと動くかどうかがわかりません。↑を見ただけで 8800GTが動くかどうかわかるでしょうか?

  • グラボについての質問です。

    Lenovo H520s 47465FJ のPCにGeForce GTX 650 LP 1GBのグラボを増設しようと思っています。 増設ができるということは分かったのですが、電源容量?が足りるのかが分かりません。 このPCでこのグラボをつけるのは厳しいですか? パソコンの仕様はこちらです。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2012/h520s_rt_1018.html GeForce GTX 650 LP 1GBの仕様はこちらです。 http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx650/zotac-geforce-gtx-650-lp-1gb.html 出来ればどうすればよいかなども教えていただきたいです。

  • グラボを交換したら・・・

    先日グラボをGeForce 8800GTからGTX 280に交換し、問題なく動作したと思うのですがゲームを起動するとタイトル画面だけ正常に表示されて、ロードを行うと落ちるようになってしまいました。 Grand Theft Auto 4,Fallout3ともに同じ症状です。 何が原因が分かる方いましたら教えてください。 構成は以下の通りです。 OS : Vista Home Basic MB : ASUS P5K Pro CPU : Q6600 RAM : 4G 電源 : 650W よろしくお願いします。

  • グラボを増設

    スリム型PC OS Vista Home Premium       Core 2 Duo 2.4GHz       HDD 160G       メモリ PC2-5300 2GB       PCIExp 16X対応       電源容量 275W       現グラボ GeForce 7300LE 128MB このスペックで無料ネットゲームができるグラボを増設したいのですが おススメのグラボがありましたら教えてください。