PC起動時に再起動を繰り返す問題の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 購入後にキャプチャーボードDC-HD1を増設しています。PCを立ち上げると再起動を繰り返します。
  • 毎回必ずそうなるのではなく普通に立ち上がることもありますが、再発の可能性があります。
  • 物理的な問題かソフトの不具合か判断できず、初期化する前に改善策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時に再起動を繰り返す

買って一年ほどのデスクトップPCです。 パソコン工房で購入したもので、BTOパソコンはこれが初めてなのでどこまでスペックを書けばいいのか分かりませんが自分の分かる範囲で記述します。 OS…Windows7 Pro 64bit マザーボード…Z77H2-A3 CPU…Intel Core i7 2600 3.40GHz メモリ…8GB グラボ…NVIDIA GeForce GTX 560Ti 電源…700W 80PLUS BRONZE *購入後にキャプチャーボードDC-HD1を増設しています。 一応CPU-Zの画像も載せておきます。 http://upup.bz/j/my69048IMWYt6SNp3C2mQL_.jpg それで症状なのですが。 PCを立ち上げると添付画像の画面で再起動を繰り返します。 毎回必ずそうなるのではなく普通に立ち上がることもあります。一度Windowsが立ち上がれば後は特に問題もなく快適に動作しています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、必ず再現するわけでもなく不定期だし、あれこれ試してもどうにも改善しません…少し落ち着いたと思えばまた再発してしまう状態です。 物理的に問題があるのかソフトの不具合なのかもわかりません。 Memtest86+ではエラーは検出されず、チェックディスクも何度も試しましたが無駄でした。 どうすればいいのでしょうか…何が悪いのでしょうか(´д`;) 初期化して直るのであればそうしようと思っていますが、その前に何か改善策があればと思って相談ししに来ました。 思い当たる節があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

パソコン工房は 500円で診断してくれます 一度持って行けば早く解決すると重います 一年使用して パソコンの内部掃除はしましたか? 条件が悪いと 結構ホコリを吸い込んでいます ホコリによる接触不良の可能性が有ります

yukito1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内部を確認したところ少し進展?がありました。 別に再度質問を立てさせて頂きます。すみません。

その他の回答 (4)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

最近になってなり始めたのなら CPUなどの過熱とかも考えられるかも? このCPUはTDP 95Wとけっこう発熱あるタイプなので、、、。

yukito1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内部を確認したところ少し進展?がありました。 別に再度質問を立てさせて頂きます。すみません。

回答No.3

画像とは、添付されている資料に出ていますが、PCに表示される画像では無いのですか。

yukito1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内部を確認したところ少し進展?がありました。 別に再度質問を立てさせて頂きます。すみません。

yukito1123
質問者

補足

下の添付画像のことですよね? これはPC起動時に出るPOST画面ですが、ここで特にエラー表示は出てないです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

最近、似たような経験をしました。PCも同じようなメーカーのものです。 画面は、何種類か出たのですが似たようなものもありました。 良く過程を見ていると、ハードディスクのアクセスエラーの様な感じだったので、ケーブルの接触不良を疑い、蓋を開けてケーブルを挿し直すと、その時は起動するけど、翌日は、また起動できなくなる状態でした。 再現性があって、起動することもあったので、ハードディスク自体が壊れていることは無いだろうと思い、ダメ元でシリアルATAのケーブルを最新規格のものに交換しました。 それで何事も無かったように治りました。

yukito1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内部を確認したところ少し進展?がありました。 別に再度質問を立てさせて頂きます。すみません。

yukito1123
質問者

補足

HDDのアクセスエラーですか。HDDを読みにいけてない、ってことですかね? うーん一応中を開けてケーブルを挿しこみ直してみます。

回答No.1

購入時の説明書(?)にメッセージに対する注意書きは無かったのでしょうか。 メッセージの指示通り対応しないと解決しないと思います。

yukito1123
質問者

補足

どのメッセージに対する注意書きでしょうか?(^^; BTOパソコンなので薄い冊子がついているだけで、こういう症状に対する注意書きはないですね。

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc2/src/1193020690600.jpg この画像の状態から先に進めません。 マザーボードとCPUを買い替え、HDDはそのまま繋いだのでOSは入っています。 HDDに以前のマザーボードのドライバが入っているからいけないのでしょうか? CMOSクリアはまだしていませんが、 「CMOSクリアしても駄目な場合」についてもご回答頂ければと思います。 PCの状態 OS Windows XP SP1 HDD 120GB(OSドライブ) 80GB 500GBの三台ですが、OSドライブのみの接続でも駄目でした。 CPU Pen4 3.0GHz マザーボード AOpen AX4SPE MaxII 宜しくお願いします。

  • PC起動時に電源が落ちる

    PCの電源がWINDOWS立ち上がり時、または立ち上がり後にすぐ電源が落ちます。下記のチェック等実施したのですが、電源が落ちる原因がわかりません。残りの原因となりそうな箇所はCPUの熱暴走とかでしょうか? PC内部のホコリ除去、ファンのホコリ除去実施済みです。 タコ足を考え、PC電源のみ別のACより接続しましたが、電源断の症状は変わりません。 ショートチェックを目視で確認しましたが、特に見当たりません。 HDD:DOS版SEATOOLSを実施済みでエラーなし。 メモリ:MEOTEST86実施済みでエラーなし。 WINDOWS:CDより修復コンソール実施済み。 PC製品:パソコン工房でパソコン一式をセットで購入。ATHLON×2(CORE2)、約3年ほど使用。 PC性能 メモリ:2G(PC2-4300-512M/JEDEC×4) CPU:AMD-Ath64x2-3800+/AM2/B/K グラボ:H467QS512P HDD:HDT22525DLA380/72R/8M ケース:Z611/BLK+GRAY/3.7G/SYS CPUファン:TR2 R1/A4022 電源:BULL-MAX KT-620RS(昨日交換済み)

  • PC起動時に再起動を繰り返す件で再度質問です

    「PC起動時に再起動を繰り返す」というタイトルで先ほど質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8026695.html 回答して下さった皆様どうもありがとうございました。 それで、接触不良ではないかということでPCの蓋を開けて内部を確認しました。 するとひとつ気になる点が…… 添付画像を見て頂くとわかるのですが、この赤いのがHDDのケーブルですね? 見ての通り根元が錆びている?ような感じなのですが… これが原因ではないかという気がしてきました。 (ちなみに少しケーブルが少しだけ抜けて(?)いたので差し込み直しました) ということで再度質問です。 ●差し込み直してからまだ起動してないのでこれで直る可能性もありますが、仮に直ったとして、この錆びたケーブルのまま使い続けることに支障はありますか? ●支障がある、もしくは再起動の症状が改善しなかった場合、購入店に相談すべきですか? 前回の質問に書いた通りパソコン工房で購入したものですが、田舎に住んでいるもので近くにパソコン工房の店舗があるわけではなく通販で購入しております。 そんなわけで仮にショップ送りになるとすれば送料が発生してしまうので、自力で直せるものなら直したいですが、新しくケーブルを購入すればそれで大丈夫でしょうか? 再度の質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!!

  • Windows XP にGhost 2003を入れて、再起動すると、起動しなくなりました。

    Windows XP に Ghost 2003 をインストールして、バックアップの 設定し、再起動すると、DOSのGhostの画面で、フリーズして Windowsも起動しなくなりました。 とりあえず、Windowsを起動したいのですが どうすれば、良いでしょうか? パソコン工房の、ショップブランドのPCです。 CPUはペンティアムのデュアルコア 16GHzです。 急いでます。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • PCが起動されません

    Windows8.1で自作パソコンです。電源を切って再度起動しても画面がスタート画面に表示されず困っております。毎日起動時にトラブル修正画面表示で回復方法をしなければなりません。 どうして毎回スッキリ回復表示されないのか? マザーボード(ASUS=P8H77-V)を使用、Samsung SSD840-250GB使用、CPU-Intel core i53670Kで組み立てました。部品上問題があるのでしょうか? マザーボードに異常があるのではと思っています。 組み立て1週間後にやはり起動せずパソコン工房に持ち込みましたが、その時はSSD内容が 破損してるとの回答でした。 再度インストールやり直しました。でも不調です。

  • PCが勝手に再起動してしまいます。

    半年ほど前にあるBTOにてPCを購入したのですが、10分ほど放置して省電力になると同時に再起動になってしまいます。PC初心者なのでどういうことなのかまったくわかりませんorzこういう仕様なのでしょうか?改善策などがありましたら是非教えていただきたいですっ! PCのスペックなどは Windows 7 Professional Service Pack 1 Intel Core i7-2600 CPU @3,40GHz メモリ 8.00GB 64ビット オペレーティング システム HD 2TB グラフィックボード AMD Radeon HD 6900 Series PC初心者なので自分のPCのことも詳しくわかりません。どなたかご教授いただけるとありがたいです!

  • PCの起動が遅い

    ある日突然PCの立ち上がりが遅くなったので windowsw7をクリーンインストールしました そしたら、ログイン後画面が真っ暗になり右上に個人設定? と書いてあるウィンドウがでており それが応答していませんとなっています PCの起動も遅いままで解決できていませんでした。 どなたかPCに詳しい方教えてください お願いします。 PCスペック OS windows7 Professional マザーボード M4A89GTD PRO/USB3 CPU AMD Phenon(tm) II X6 1090T processor 3.20GHz メモリ 実装12GB (3.25GB使用可能) 電源 鎌力5 550W グラフィックボード オンボード HDD 500GB

  • PCの起動が遅くなった

    よろしくお願いします。 オンラインゲーム中に画面がフリーズしてしまい(何回も)PCが動かなくなりました。 その後グラフィクボードのドライバーを入れなおしたり、オンボードグラッフィックにしましたが、PCの起動が5分位掛かるようになってしまいました。今までは20秒ほどで起動できたのにフリーズ後は5分位かかっています。どうすれば治るでしょうか。 使用環境 OS: windows7 home premium sp1 64bit マザーボード: gigabyte z97x-gaming5 CPU: intel corei7 4790k(定格で使用) メモリ: ddr3 pc3-12800cl9 cfd elixir heatsink 8G×2枚 電源: 剛力naked plug-in 600w ドライブ: i-o data dvr-sa24etk2 HDD: hitati 2台 300g&150g ssd: CT256MX100SSD1 グラフィックボード: zotac geforce gtx660

  • PC故障/PCが自動的に再起動

    現在利用中のPCが故障して困っています。 普通に利用しているといきなり自動的に再起動され その再起動時はWindows起動画面まで立ち上がって延々と 再起動されます。 一度、強制的に電源を落とししばらくしてから起動すると 一時的に通常通り利用出来る様にはなりますがまたしばらくすると 上記の様な症状が現れます・・・ マザーボードはMSiの915。 CPUはペンティアム4の3000 電源は最大電力が400W VGAはGforce6800 電源を別電源(同じ400Wの)に換えても改善されず HDDを他のものに変えても改善されず メモリは2枚挿してあるのを1枚抜いても改善されませんでした。 上記の様な症状で可能性の高い原因はなんでしょうか?

  • OSが起動できなくなりました。

    一ヶ月ほど前から、PCの電源をいれたときに選択になり、エラーはでてないのですがf1を押さないとosが起動できなくなりました。 PCはパソコン工房で自作で作っもらったものです。 マザーボードは、PXECEC PRO(V2.0) BIOSの設定だとおもって説明書を読んだりネット直そうとしてみましたが、どんどん状態が悪くなっていきます。 今は、少しするとCPUが暑くなり、再起動しても画面が真っ黒でしばらくしないと再起動も出来ない状態です。 すごく暑くなるので動いてないファンがあるのかもしれません。 もうひとつ質問があるのですが、昨日グラフィックボードのドライバーをアップグレードして設定をいじっててたら、3Dゲームが異常におもくなりました。元の初期値に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか? PCショップに持っていく前に、自分で治せるのなら直したいので教えてください。よろしくお願いします<(_ _*)>